01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

尻尾からのメッセージは?

2017.02.28 22:32|日々の様子
 
御訪問ありがとうございます♡

霜が降りて冷たい朝でしたが、日中は暖かくなりました〜

チャチャは4歳になるけど
仔ヤギの頃は、尻尾が上がりっぱなし・・ということはなく
別に変態ではないのだけど。。。 
私が尻尾を持ち上げて観察(何を?笑)しようとしていたことがあって

でも、その時は、恥ずかしかったのか
すぐにペタって蓋をするかのごとく尻尾を下げていたのが

いつの間にか背中側にピッタリくっ付いてるって感じの上がりっ放しになり
始終 黄門様が丸見え状態になってしまっていたの。

この冬、朝は特にこはるの尻尾が下がり気味で寒いからかな〜??
仔ヤギの頃と比べると、やっぱり4歳って・・・もうすっかり大人になって
行動も変わりつつあるのかも・・・なんてことを想いながら
チャチャの尻尾にも注目していたところ

私の想いがテレパシーで伝わってしまったように感じます
(チャチャには特にそんなところがあるのですよね)

別に調子が悪いとかそんな気配もないのに
ここ2〜3日前から、チャチャの尻尾が中途半端に下りているんです

その先端は二股に分かれているのだけど
カラダの割合からすると
チャチャの尻尾って なんか貧弱な感じもするんですよね〜


ん? 何か? 
気配を感じて振り向いたチャチャ。。。

cyacya170228-1
も結構あるし、顔周りは毛むくじゃらなもんで
尻尾と釣り合いがとれていないような気もしません
cyacya170228-4

ヤギの尻尾って
品種によっても、もともとのカタチも違うと思うけど
みんな、その時々で上がった下がったりしてるかな?


尻尾も、ココロを表現してますよね


嬉しい時は、ワンコみたいにフリフリしますよ〜

今日は買い物行った帰りに
こはる&ひよりの実家の前を通ってパパとママの様子をチラっと見て来ました

繋がれてはいるのだけど
草のあるところと、土が見えてる部分で
4頭のヤギ達の、それぞれ動ける範囲がわかりますね

osero170228-1
届くところの草は食い尽くしちゃう

手前は、従兄弟のいっちゃん (表情が、なんとなくひよりと似てる)
そして、後ろで死んだように寝ている牛ヤギさんがパパのオセロ君なのですが
osero170228-2

こんなリラックスしている姿、初めて見ました

ちなみに今日の日だまりの中のチャチャも、気持ち良さそうに土の上
cyacya170228-3
目がトロ〜〜〜〜ン ねむねむのお顔でした。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊の旅 刈谷ハイウェイオアシス編その2

2017.02.27 22:36|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡


あっと言う間に愛知行って帰ってきてから1週間を過ぎてしまいましたが

刈谷ハイウェイオアシスにての車中泊の続きです。



まず、その前に
淡路島を出て一番最初に立ち寄った某SAでのこと

シュークリームを食べてるところに 聞こえてくる私の名前

なんで私の名前がアナウンスされてるの!?

なんで、私がココにいることがわかるの!?


もしかしてヤギ友さん 家族から


「お伝えしたいことがございます。」との案内に
インフォメーションに行き自分の名前を告げると。。。

「免許証が届いています。」 ですって
財布の中を確認してみると・・・ないっ

SAに着いておやつタイムにしようとシュークリームを買った際に
財布から落としたものと思われます


2004年に台風時の大きな水害に遭ってからというもの
常にウエストポートひとつを身に付けて
いざって時の為に対応
できるようにしている私。

津波が来ても走れる靴&カラダはモチロンのこと
両手を開けて走れる格好 


それがウエストポーチを身につけるということに繋がったのですが


そのウエストポーチに、かさ張らない三つ折り財布を入れていたものの
お金を出す時に、お札に妙にクセが付いているのが気になって

せめて二つ折り財布なら・・と、つい最近 買い替えのだけど・・・

どうも使いづらい構造で気になっていたら


これだと落ちても分かるわ〜〜
ってなところに(というかパスケースが構造上そうなってる)
免許証を入れていたことに気付き、多いに反省材料になりました。

拾って届けて頂いた方にもお礼の言葉を伝えることもでき
その方も「よかった〜〜」と、ココロからの笑顔で接して下さり
ほんとに嬉しかったです
もし、届けてもらえていなかったら・・・
免許証をどこでなくしたかにも気がつかずに何ヶ月も過ごしていたんじゃないかと思うと

ドジな私ですが、本当にツイテ

ホッと胸を撫で下ろした出来事でした



私が車中泊にこだわるようになったのは
やはり大きな災害に遭ってから


N-BOX+ は、先月パートナーが買い替えた車ですが
ほんとに快適でした。

ただ・・・・
刈谷ハイウェイオアシスの上り駐車場に着いて
止めた場所が良くなかったんですね〜〜〜〜

まず、トイレの近く 
夜中、トイレに行きたくなっても この場所なら安心・・・と思ったのが間違い
トイレの近くは、それだけの目的で停める車も多いということ。
私たちの車のすぐ近くで車と人の行き交う音がするんです

それだけならまだしも

トラックが30台ほど停まっていたのに気がつかず
寝ようとしてから、気になる音が止まらない

なんかうるさい・・と思ったら エンジンかけっぱなしなんですよね

寝床仕様にしてしまった車を運転して移動させることもできず
朝方まで、エンジン音は静かにならず
おんじと二人とも、ほとんど眠れずにおりました。。。

室温は、ヤギ友のよんよんさんが淡路島を車中泊の旅で訪問して下さった大寒波の頃

私もやってみよ〜と
簡易式に窓ガラスに段ボール張ったりして(笑)
車内1℃でも過ごせた体験済み でしたので


刈谷では朝の外気温が2℃
車内は、寝初めが10℃あった上、朝方で5℃
 

車内は、窓ガラスは窓枠に合わせてカットした保温シートに吸盤を付けて塞ぎ

購入していたバルブを緩めるだけで膨らむ高密度ウレタンフォームを使用した車中泊マット
厚さ 10cm Sサイズ 幅60×195cmあり 二つ並べてピッタリで快適
matto

この上にアルミの保温シート、毛布、寝袋2つというカタチ
冷えとり靴下の重ね履きも普段からバッチリでしたので
寒さはさほど感じずでした


欲を言うと改善点はあるのですが
それも、後日まとめておきたいと思っています

翌朝、入った露天風呂は気持ち良かったです
今までシャワー派だった私が
この冬、頭寒足熱を基本とした半身浴にハマっていて
ここの「天然温泉かきつばた」は、絶対露天風呂と楽しみしていたので

青空が見え、スズメさん達がさえずり
朝の空気の冷たさも、お腹から下を温めていると気持ち良くって最高でした

☆私はね・・・
お迎えに来てもらえるヤギ友さんと9時の待ち合わせだったもので
車の後片付けをおんじに頼んでしまったわけですが
車内で一人マットを圧縮するのに手間取ったらしく
温泉には10分しか浸かれなかったのは可哀想だったかな。。。

ま、また行こうよ〜〜〜
と、今回は車中泊初回の旅ですので

何事も体験

次回は、もっと段取りよくできるものと今後も楽しみにしている次第です

ヤギが居ながらにして泊まりがけのお出かけって
ヤギ飼いさんにはなかなか出来ないこと。。。
それが可能だったのは、うちの場合 ヤギ達のお世話をしてくれるペーター(弟)がいるからで
ほんと、有り難いです 感謝感謝

今日も最後まで、お付き合いありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

青草だ〜〜

2017.02.25 23:19|ヤギの食べ物
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

車中泊から早くも一週間
早いなぁ〜

もうちょっと続きを・・と思っていたのだけど 今日は我が家のヤギーズの様子を見て下さいね

気持ちいいお天気でヤギーズと触れ合い
敷地内の青草も少しだけど刈り集めてきたのを見せると大喜び

みんな、これを待ってたんだろうなぁ〜

cyacya170225-1

こはるに遠慮して、首だけ伸ばして寄って来れない ひより
koharuhiyori170225-1


スズメノエンドウを投げてあげたら嬉しかったみたい
hiyori170225-1

koharuhiyori170225-2
こら、こはちゃん、横取りしに行ったらダメだってば

もっとないの〜〜〜??って顔しております。
koharu170225-1

今度は両手に草の束を持って、それぞれの口元に持って行ったら
ひよりは頬張ったと思ったら、取られないように走って行く姿が可笑しかった〜

自分たちで食べられるとこのは、すでに短く食いちぎっているものね。
kusa170225-1

もっともっと広いところで、自由に草を食べる事ができる環境なら・・・と
飼い主としても望めばキリがありません。
その辺の草を集めてきても、お腹の足しには全くならない些細な量だけど
それでも春の味覚を感じてワクワク顔してたヤギたちの表情ったら

kohruhiyori170225-3


今朝の日光浴の時の双子ヤギの様子。お日様がカラダに良いこと、ちゃんと知っています
koharuhiyori170225-3
こはるひよりに甘えてるような仕草もありました。くっついているのが気持ち良さそうで
koharuhiyori170225-4

そうそう、最近やたら ひよりが頭突きしてきてたのは発散してたのかな・・・
こはるには遠慮してばかりのひより
何でもないフリをしながら、時には物に一発八つ当たりしてたのも見たことがあり

ヤギの頭突きについて

多頭飼いで全頭有角ながらヤギを飼育当初から現在まで頭突された経験がない希なヤギ飼いという
元気な農民様から
「私はヤギの頭突き行動は何かの要求表現だと思って飼育しています。
環境など満たされていれば頭突も脱走もしないと思います。」 というコメントを頂きました。

何かの要求表現というのは間違いないでしょうね。
遊んでっていうのも、そのひとつでしょうし
こっち向いてっていうのを、後ろからズンって押してくるのも
言葉を持たない、そして無口なヤギなら尚更、何かしらの動作はココロの中の表現に違いありませんよね。

頭突き=怒ってる のではなく
また人間「怒りの感情」ですら
それは「わかって欲しい」というココロの裏返しでもあり

今日は黙って体を擦り寄せてきたひよりが愛おしく
お尻をナデナデしてあげるとジッとして嬉しそうでした。
(あっ、二人してだったので画像はこはるの方かも)
koharuhiyori170225-5

なんか、こんな時間久しぶりな気がしました。
ペーターの方がフリーな時間が多い分、任せていることが多いけど
最近じっくり時間をとって触れ合うことができずにいた私。
元気な農民様のおかげで、ちょっと見直すことができ感謝です

ヤギは満足したら、また自分のペースに戻るので・・・ちょっと寂しく感じることもあるけれど
適度な距離を保ちつつ楽しく日々を過ごせるのが有り難いです


短くまとめるつもりが長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊の旅 刈谷ハイウェイオアシス編その1

2017.02.24 23:44|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

まずは、今日のベッタリ寄り添う双子ちゃん
koharuhiyori170224-1

そして、やっと刈谷編です。

今回の一泊二日車中泊の旅は
いくつものラッキーが重なって実現


土曜日の午後に出発し、道中は雨もパラパラ、一時はザ〜〜〜ザ〜〜〜
でもSAに立寄る際には傘をさすほどでもないという恵まれよう

そして
ゆきははさんに迎えに来てもらった翌日の朝は、こんなに青空
kanransya170219-1

待ち合わせは・・・
「どこからでも見える観覧車の下にしましょう」って
 なんてロマンチックなの

 いやいや女同士だで(笑)

車に関しては私のモビリオではシートがフラットにならないので
心地よく寝れるようにするには工夫が必要
パイプを組んで板を渡して・・・という方法も考えていたのだけど
たまたまパートナー(以後、おんじと書きますね)の車「cube3」に不具合が生じ買い替えを考えながら
中古で車中泊できそうな軽自動車を探していた所

すっごく運良く(ここで説明してると長くなるのでパスしますが)
見つかり手に入れることができたのが「N-BOX +」のターボ付き。
セカンドカーとして車中泊もしてらした方の車だったので
カーテン初めそれ仕様の物が揃っていたというのが、これまたラッキーで

車を買い替えてから一ヶ月も経たない内の車中泊実現
それはおんじの元に届いた一通の葉書から始まりました
仕事絡みなんだけど、お誘いを受けた先は愛知県豊田市

新城市には去年一昨年と、ヤギのオフ会に参加。その時は日帰り
愛知県にはブログ繋がりのヤギ飼いさんが多く
案内の葉書の先には行きたかった ゆきははさんちがある
(これ、もしも次の日曜日だったら町内の役員の引継会があって行けなかった なのでツイテル)

そして嬉しいことに、ゆきははさんからもオッケーが出た
しかも、おんじと行き先の違う私の送り迎えまで引き受けてもらえるって

なんて幸せなプラン

すっかり行く気満々になった私が(正確には連れて行ってもらうってことなんだけど)
半々で迷っていたおんじ
「私は、その気になってるからね」と後押ししたのは言うまでもありません

土曜日午前の仕事を終えた私達は、昼食を食べることなく出発
途中、SAで食事&休憩しながら(休憩し過ぎた感も。。。)
目的地の刈谷ハイウェイオアシスに着いたのは、すっかり暗くなった18時半頃。
karia170219-1
到着間際に車の中から撮影 で、ヤギ友さんには無事着いたことを連絡

ここに立ち寄ったのは以前のオフ会時の行き帰りで今まで計4回あったけど
充分楽しむにはもっと時間が必要なくらい遊べるとこみたいです
刈谷ハイウェイオアシスの目玉?にもなっているのがデラックストイレ
別名一億円のトイレを初めて見た時は「ここ、どこ?」って仰天
toire170219-1
まるでホテルのロビーですよね〜
ちなみに男子トイレはそれほどでもなさそうだけど
赤ちゃん連れのママがおむつ替えしたり授乳したりするのに、ここのソファは有り難いでしょうね。
toire170219-2
手を洗うには何だか使い辛い感じがしたのは私だけ?
最新のトイレは、デザインも良くなりすぎて戸惑ってしまうこともあり

私が楽しみにしていたのは、実はこのトイレよりも
露天風呂もある天然温泉「かきつばたの湯」
これがあるから、ここで車中泊なのよね〜〜〜
夕食を済ませた後で、ゆっくり入るつもりがですね・・・
予定が変わってしまったの


というのも、私が軽くここにいるとラインで知らせた相手が
こんなチャンスないので行きます ってことになっちゃったから
地理に弱い私は、どれだけの距離の所に住んでいるかもよくわからずだったけど
pasuta170218-1
名古屋コーチンのカルボナーラを食べたあと
温泉は朝でも入れるもんねと まずは寝床の用意
kuruma170218-2

車で一時間ちょっとで来て下さったのは
ヤギブログを立ち上げる前の私のもうひとつのブログで知り合ってる愛知の人。
ブログ上では10年を超えるおつきあいだけど会うのは初めて
ヤギ飼い初めてからは、どうしてもヤギ優先になってしまっていたのよね〜

愛知の人って、行動が早い

私よりずっと若いのだけど三人の子供たちの育児と仕事もしながら手作りも大好きな彼女
どうやって時間のやりくりをしてるんだろう?っていつも感心しっぱなしだったけど
まさかその彼女にここで会えることになるとは思いもよらず
himekichi170218-1

欲張ったわけじゃないけど
もうすべてが、うまく行き過ぎているほどの旅だったのでした

でもね、最初のSAで私がドジってしまったし
車中泊においては、ちょっと失敗したねという今後のためになるようなこともいくつかあり
そんな体験を、その2に
続く・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加中
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギ友さんち訪問で再認識したこと

2017.02.23 23:15|ヤギの魅力
御訪問ありがとうございます♡

昨夜は風が強かったけど、今日は暖かい一日。
愛知から帰ってきた翌日に室内の水栽培中のヒヤシンスの花が咲き始めているのに気づきました
hiyasinsu170221-1

刈谷ハイウェイオアシス編の前に
今回の訪問でヤギのついて再認識したことをまとめとかなくちゃ〜〜

1. やっぱり、どこのヤギさんも可愛いくて見てて飽きることがない。

2. 角がないヤギは大人しい。

  最初から角のないヤギもいるんですが(ちなみにチャチャのママは生まれながらの無角でした。)
  除角したヤギは、武器がなくなるので頭突きをしなくなる。
  地元にいるチャチャのお兄ちゃん達もそうでした。
  (全くしないのではないかもしれないので油断は禁物)

  
  メスでも角があるんですか!?と聞かれることもありますが
  その形はまちまち。先端が前を向いてるヤギさんもいる。
  本気で頭突きされると結構なアザになり
  通常、有角のヤギの飼い主さんで足に青タンを作ったことのない人は稀だと思う。

  ゆきははさんちのヨサク君は昨年断角。
  角がある間は体が大きくなるにつれ身の危険も感じていたそうだけど
  角を切ってもらってから全く違うそう。
  でなければ、初めて対面する私に「入ってもいいよ」なんて言えないよね〜
yukihaha170219-21
ゆきははさんに抱きつくごんべ君と、あっちゃんのニオイを嗅ぐヨサク君
  草食動物だから角さえなければ、牙があるわけじゃなく そうそう危険なことにはならない。
  メスでも角があると、容赦なく頭突きしていく場合もあるので
  こはる&ひよりを訪問して下さったヤギ飼いさんには申し訳なかったですよ。。。
  中に入ると、よんよんさんも、あっちゃんもやられちゃったもんね〜 
  どれが誰の角のあとかわかんないって
  自分ちのヤギの頭突きに遭ってる人はアザができても平気で流してくれるのが有り難かったです。


3. ヤギ飼いさん同士は仲良くなれるのが早く話題はヤギのことばかり

  可愛いポロポロのことで盛り上がれるのはヤギ飼いくらい。
  ●●●は乾燥してて全く臭くない。
  運子の写真を撮ったり持ち寄って語り合えるのはヤギ飼い以外にはいないでしょうし
  そうそう、そうよね!とヤギ飼いだからこその共通点がいっぱいあるの。
  ヤギには順列があって、多頭飼いの場合は飼い主も含めそれがよくわかるのよね。
  ちなみに私は最近、順列一番下のひよりにナメラレテルな・・って感じしてたけど
  (よく頭突きされてたのよね〜)
  ゆきははさんの対応や、脳天が響くくらいバシってやらなきゃってあっちゃんの言葉に
  ヤギをいい気にさせ過ぎてたかな?と反省。haruの父様はもっと過激な発言があったし・・・
  以来こっちが遠慮するのをやめて箒でバシってやったらひよりに勝った (今のとこね)
  ヤギ飼いさんとの話題の中で勉強になりました〜
  ヤギって本気で怒られたら、あとはご機嫌取りにくるようなとこあって、それがまた可愛い
  
  
まとめ


☆もしこれからヤギを飼おうとしている人がいるなら

大人しいヤギさんにしようと思ったら できるだけ仔ヤギのうちの除角がおすすめ。
ヤギが大きくなってから、どうしようもなくて・・という辛い選択もあるけど
ヤギにとっても命がけで負担が大きすぎるのと、飼ってる人にとっても決断に勇気がいるし悲しいこと。
それだけ元からある自然のものを取り払ってしまうというのはリスクもあり
角がある動物と暮らす人間にとったら、あればあるで大事に至らないよう日々気をつけなくちゃいけない。
ヤギ本人は傷つけるつもりがなくても、やっぱり頭突きされるとかなり痛いですからね〜
ましてや、他人さんを傷つけたりすると大変! 
損害保険で怪我をさせてしまったときに使えるのもあるそうです。
小さい頃の角遊びはクセになるから止めた方がいいという話も出て、それも納得。
やっぱり躾って大事ですよね。

☆ヤギ小屋の見学をして感じたこと

部屋ヤギとして飼う人もいるけど (いつも身近に居る事ができて、羨ましくもあるのだけど)
うちでは、好奇心旺盛過ぎるこはるが食べものじゃないものまで食べてしまったことがあるので
家の中に入れるなんてもっての他
外ですら、ヤギの口の届く範囲に食べ物でない食べそうな物を置くことができない。
その場所にそんなもの置いてて大丈夫なんですか??って
よそのヤギ飼いさんちの小屋を見てて感じます。
もっともチャチャとひよりは、食べ物以外の物には目もくれない。
あくまでこはるだけなんですが・・・ほんと、困ったちゃん

koharuhiyori170223-1
どっちがこはるかわかるかな?
ana170223-1
これはまだ食べても大丈夫なものかしら。。。 すのこ、いつの間にか穴が二つに

ゆきははさん宅も、haruの母さん宅も
人が立ったままで入れて寝れるヤギ小屋。


だったら 私が「外・人間」になれば住めるよねっ

ヤギを家に入れようとすると無理がある。
でも、ヤギと共に私が外で暮らすのは可能な気がした


これ、正直な気持ちです


私ってどこまで野生児なんだろうなぁ。
テレビやエアコン要らないし
ヤギと一緒に草だけ食べてでも生きていけそうな気がする。

ヤギ飼いは変人が多いって誰か言ってたけど、私が一番変わってるかも?


次回は、車中泊した刈谷ハイウェイオアシス編です。
karia170218-1

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中 応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊の旅 一泊二日でヤギ達に会いに 続編その2

2017.02.22 22:10|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

今朝はヤギの餌やりのあと、手が冷たいを通り越して痛い感覚でしたよ〜
春一番が吹いたあとなのにね
まぁ、そんなこともあるよねってことで苦にはならないヤギ飼いです

さて
旅の続きです。

なんで車中泊して愛知〜岐阜に・・・という説明はまだしておりませんが
それは次回の刈谷ハイウェイオアシス編で、ということにして。

「近くのヤギ飼いさんとこも行こうよ」ってプランを立てて下さっていた ゆきはは様。
ほんとにお世話になりました

去年一昨年と新城市でのヤギのオフ会時に訪れた際
haruの母&父様には2度お会いしているのですが、岐阜県のココは初めて。
haru170219-1
まさか連れてってもらえるとは
空の色を見て感じてもらえるでしょうけど
この日は移動するにもお天気に恵まれていて ほんと、ツイテましたね〜
日だまりの中で心からリラックスしてたであろう親子ヤギさん達。
haru170219-2
とにかくひろ〜〜い
haru170219-3
掘っ立て小屋と言ってよいのか? いえ、かなり大きな建物です。(最初の画像の右側のお家)
私たちをもてなして下さったそこから見える光景がまたなんとものどかで野鳥も訪れ
どっぷり自然を感じます。
yagi170219-2
こうして中を覗いてくる姿は (え〜〜〜っと 黒ヤギさんはママのメイちゃん?いや息子のジョー君よね?)
yagi170219-1
我が家の白いラティスの向こうから
鼻だけ突っ込んで来てエサを欲しがるチャチャこはるのようでもありますが
スケールが違いすぎます
竹の利用も半端なく、素晴らしい作り。
そして向こうの方に見えるのが夜はヤギ達が寝ていると言う南国風の・・・
そうそう、かつて どなたかのブログにて紹介していたのを見た事がありました
haru170219-4
が、気が付いたら ゆきははさんとあっちゃんが、いつの間にか見学に行っていたのを
私が逃していて中を見ておらず。。。。
う〜〜〜ん 今度また行く理由ができた!?
(ゆきははさんちの別宅同様、一日では時間が足りなさ過ぎ)

ほらほら、だって こんなおもてなしを受けていたのだもの
haru170219-5
ブロックで囲った囲炉裏の中では力強い炎が
sisi170219-1
ロケットストーブに薪を燃やすのに苦労していたことが、この炎を見て
やっぱり火をおこすのは、にわかにはできないこともharuの父様からも聞き

丸ごと食べられる鮎の塩焼き 猪とタマネギの串刺し
自家栽培の椎茸も美味しかった〜〜
お腹の中にス〜〜っと馴染む感じです。

これだけじゃなく、豚汁に赤飯まで もう至れり尽くせり

「食べて、食べて〜〜〜」
のharuの母様のお言葉に甘え、写真を撮るどころか日頃小食の私がどれだけお腹いっぱい頂いたことか。
もう晩ご飯なんて要らない ヤギ繋がりで離れた地の方々とここまで近くなれる・・・
満足感はお腹だけでなく心まで 
お嬢さんのharuさんと息子さんのお嫁さんになる方もとっても素敵な方でお世話なり
皆様、本当にありがとうございました

そうそう、ここのヤギさん達ですが、角がある分ゆきははさんちのヤギさんより勢い良く
ヤギ飼いベテランのあっちゃんに着いて入ったはいいけど
ルイちゃん(双子のメスヤギさんの方)に近寄ったら思わず足に頭突きされそうになり
私も一応ヤギ飼いですから、うまくかわせましたが
ちょっとこはるっぽい感じのヤギさんで、去年のオフ会で会った時より大きくなってましたね〜

さてさて、この日岐阜県にお住まいのびわさん御夫妻ニコちゃん連れでお越しになってて対面できるとは

生後三ヶ月になる部屋ヤギさん
niko170219-0
傷めていた前脚も良くなって元気元気
小顔でとってもキュートなヤギさん 抱っこさせてもらいました〜
niko170219-4
始終お利口に食べていましたが(笑)
外に出て帰り際にも、この通り紅葉の葉っぱに夢中
後ろ脚の踏ん張りに力強さも感じましたよ〜
niko170219-5

19日の様子は画像と共に紹介させて頂きましたが
刈谷ハイウェイオアシス編までにもう一回
この日、ヤギ飼いさん達と語り合う中でヤギについて感じたことを書き留めておきたいな
次回に続く・・・


今日も最後まで お付き合い下さり ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊の旅 一泊二日でヤギ達に会いに 続編その1

2017.02.21 21:35|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

昨日、春一番が吹いた割には気温が低かったような・・・

でも

ヤギの寝室で●●●を掃き集めていると
衣替えのシーズンが来たのがわかります

これからの季節、ヤギーズの冬毛はどんどん抜け落ちていき掃除が大変なのですが
ヤギの嬉しい顔が見れる草も生えてくる春は、ヤギ飼いにとっても楽しい季節ですよね

さて本題です。
愛知県〜岐阜県に及ぶ19日のヤギ飼いさん宅の様子
☆ゆきはは様宅編
☆haruの母様宅編
そして
☆刈谷ハイウェイオアシス編


3回に分けて紹介していきますので、お付き合い下さると嬉しいです。

本日は☆ゆきはは様宅編☆

我が家もヤギの訪問を受けると「ここにヤギ!?」ってな所のようですが
こんなに住宅街だったの?って所にヤギ達が住んでおりました。
koya170219-0
なんて可愛いお家なの〜〜

フェンスの向こうから覗いている囌朔(ヨサク)君ごんべ君
指を差し出すと甘噛みしてくれる ごんべ君 チャチャと一緒だわ〜
「入っていいよ」と、いとも簡単に言う ゆきははさん。
うちのヤギ達の場合だと、いくらヤギに馴れてる人と言っても
いきなり頭突きをしちゃうと困るから絶対そんなこと言えないけど
ほんとに?と恐る恐る扉を開けて入ってみると
大人しいヤギさん達ではありませんか〜

デカヤギと称したヨサク君ですら、おっとりしてて決して頭突きしてきたりしない。
昨年、断角して武器をなくしてから随分と変わったそうだけど
それにしても、我が家のヤギ達とあまりにも違うような。。。

yukihaha170219-2

これは、角があるとないとの差!?

まぁ〜でも、ごんべ君のこの甘えようったら
まだまだ一歳になったばかりだものね。
でも去勢前に種を残したということで、パパになるんだよね〜

とっても日当りのいいお庭には、二つの小屋があって いや、小屋というより立派なお家よね
koya170219-4
寒さをしのげるビニールのカーテンと麻のれん。中には窓も網戸 時計に温度計
koya170219-5
ごんべ君、こうして出入りしてるの、可愛い〜
gonbeyosaku170219-1
うちのこはるなら、きっとビニールものれんも噛んじゃう。。。食べるよ。。。

tobira170219-1
大工さんに建ててもらっていた時の一枚扉を上下分割して
下は自在扉。ヤギ達が自由に出入りできるようにしたとの心配りもさすが

一番奥が倉庫。炊事場もあるって言ってたっけ?
40kgぐらいの人なら上がって寝れそうなロフト部分もありで
koya170219-3

ヤギと共に 私、ここに住みたい〜〜〜〜と、本気で思った

yukicyan170219-1
あっ、ゆきちゃんがいた
元はここが、ゆきちゃんのお家だったのよね。 なんか胸がジ〜〜〜〜ン。。。

そのあと「そういうとこ撮るのってヤギ飼いだけよね」と言われつつ
すかさずシャッター押してた私
gonbe170219-1
ごんべ君のポロポロは、なんととっても丸かったんです (一般的には楕円形)

この日、「寒かったら行かない」って聞いてた あっちゃん到着(ありがと〜)
ほら〜〜 背中を見せたらこの通り
atuko170219-2
さすがベテランヤギ飼いさま
で、遠目で控えてるヨサク君は、我が家でいうと ひよりみたいなタイプ。
目つきも似てた〜〜〜〜笑


ヤギ達のお庭には、人も作業しやすいように色んな工夫の場所があって
一日ここにいたくなるような作りになっていました。
suidou170219-1
でも、こはるなら・・・これも、あれも噛んじゃいそう

フェンスに取り付けられた人工芝生は、体を擦り付けて毛を落とすためのもの・・・らしいケド
saku160219-1
こはるなら、これも齧って食べてしまう。。。

もうひとつのお家の中も見たかったけど、1時間はアッと言う間に過ぎて
koya2170219-1

次の行き先である 岐阜県のharuの母様の所へ連れて行ってもらうのでした。

次回に続く・・・

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

車中泊の旅 一泊二日でヤギ達に会いに

2017.02.20 21:27|ヤギつながり
 

御訪問ありがとうございます♡

今日は朝から風が強く・・・
近畿地方、春一番だったようですね。

近畿地方の春一番の条件
・立春から春分まで
・日本海に低気圧がある
・南よりの風が強まり、最大風速8メートル以上。
・最高気温が、平年または前日より高くなる。
ということらしく???? 

こんな条件があったということ、今年まで全く知らなかったです。
なので、2013年以来、近畿地方の春一番は4年ぶりだったんですって 

でもね、そんなの関係なく
私の中では心地良い春の風がヤギと共に吹き荒れておりました

18日土曜日午後から頼りになるパートナーと出発
楽しい時間はアッという間に過ぎ、昨夜10時過ぎ無事に帰ってきましたが

ブログにまとめる時間が足りていな〜〜〜い

なので今日は

可愛いハート模様のニコちゃんのおしりと
niko170219-1


去勢オス君たちから好き好き攻撃を受けている ゆきははさん
yukihaha170219-1


この情景、何のことかわからないと思いますが
接待して下さった岐阜のヤギ飼いさん宅での一枚を(ごちそうさまでした!!)
ayu170219-1


二日に渡って留守にしていたら
我が家のヤギーズもベタベタ 
いや、私の方がベタベタしていったのよね。笑


首もとやお尻をナデナデしてたら気持ち良さそうだった ひよりん
私の横に座って反芻してたところ
ヤキモチやいた こはるんが近寄って来て 
koharuhiyori170220-1
間に割り込んできたかと思ったら、追っ払ってしまいました
koharuhiyori170220-2

チャチャは・・というと
風が嫌いなので、寝室の隅っこのトイレに座っていて
私が覗くと、立ち上がってチャチャも外の様子を見たりしていましたが
基本的にこんな日は、あまり外に出たくないようです。
cyacya170220-1

ヤギ飼いさんとお話してると
ヤギと言えども、みんなそれぞれ個性があって語り合っているとホントに面白い

今回、車中泊したというのは
刈谷ハイウエイオアシスだったのですが
kariya170219-1

ココで、私にはヤギだけでない、もうひとつのハッピーな出来事もあったんですよね〜

なんかこの一泊二日の旅は
2月に入ってからの瞬く間のプラン。
重なる幸運がココまでとは、もうビックリです

やっぱり、すべてに感謝です


次回に続く・・・・


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギのニオイはお好き?

2017.02.18 11:59|チャチャ(茶々)♂


御訪問ありがとうございます♡


夜明けが早くなったので、ヤギ達も朝の催促も早くなるかと思ったけど
まだそれほどでもない・・というか


割と気温の高かった今朝

いつものように、先にチャチャのエサ箱にチモシー&オーツヘイを入れるのだけど
扉を開けてもすぐに出てこないので、あれ〜〜 調子悪い?と思いきや
寝室内の隅っこにあるトイレに立っていました

よく見ると
な〜んだ、オシッコしてたのね、チャチャ
しかも反芻しながらとは
のんびりしたムードが漂ってきたけど

寝室から出てきたと思ったらガツガツ食べ始め、いつもの調子

この冬、こはる&ひよりより食べっぷりが良い感じのチャチャ
競争相手がいない分、小さい頃はチャチャの方が食べるのが遅かったのだけど
勢いが出て来たね 元気さが伝わってまいります
生まれながらのハンディを持っていたチャチャですが
潜在睾丸を摘出できて本当に良かったと感じる今日この頃です

手術から2年を過ぎているけど
男臭さは残っているチャチャ。
寝室の中のニオイを嗅ぐと チャチャの所はチャチャのニオイが
こはる&ひよりの寝室は、女の子らしいニオイが

で、そんな小屋の中を掃除している私って
知らず知らずヤギ臭が移っているのでしょうねぇ?




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひと雨ごとに春

2017.02.17 22:45|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日の夜、海の香りを感じていたのですよね〜
天気予報は見ていなかったけど
あぁ、明日はなんだって 

そして、やっぱり
目覚めると雨が降ったあとが・・・
気温は高め、風もなく過ごしやすい一日でした。

雨の前日に、潮の香りが漂ってくることに気づいたのは高校生の頃だったかな。

海のすぐ近くに住んでいるわけじゃなく
誰もがこの香りに気づいているということでもなさそうで
だから尚更、そんな自分の動物的な感覚が好きです(笑)


私の姿に敏感に反応する こはるん

koharu170217-1

ん・・・・
後ろで控えている ひよちゃんのその顔が、ちょっと切ない


koharuhiyori170217-1


チャチャには岩塩と鉱塩の2種類を用意しているのですが
今日はしきりに鉱塩の方を舐めていました〜

cyacya170217-1


さてさて明日の午後からは、ペーターにヤギーズを任せてお出かけです



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

やっぱり、すべてはうまくいっている!!

2017.02.16 23:10|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

霜が下りてて外の水道が使えず・・・
寒い朝だったかな〜

でも陽が昇るのが早くなったので、少しづつヤギ達の朝食の時間も早くなりそう〜〜
冬時間の起床だった私も、早起きして一日を長く楽しもっと

今日の一枚

koharuhiyori170216-1

すぐに寄って来る こはると、後ろで遠慮している ひより
(目をつぶった瞬間の写真になってしまったけど)

仔ヤギの頃は、甘えることが苦手だった こはる。。。
なのに、今はお客様が来ても、寄って行くのは こはるの方で
人懐っこいですねって言われるほどに。

好奇心旺盛って性格は元々あったので、それも影響してるかとは思うのだけど
と・・・
私が一番なんだからっていう欲求もあるよね〜

どちらにしても、このコンビだから うまくいってる気がします


そう すべてはうまくいっているのだ

今週末は、ヤギがらみのワクワクのプランありです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

逆転!?

2017.02.15 22:42|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

日差しが春っぽかったです
私の気配を感じては、こうしてラティスの間から
何かもらえるんじゃないかと覗くヤギたち

cyacya170215-1
干した人参をあげたあと、私の指もくわえてたチャチャ
でも、こうしてくれるのは、チャチャだけで
メスヤギちゃん達は私の指をくわえたことは一度もありません。。。

もう何ももらえないと思ったら・・・
日だまりの中、こんなにリラックスしてお昼寝
koharu170215-1


ダイエットに成功した こはるん

koharu170215-1

以前に比べたら、お腹、すっきりでしょ?
koharu170215-2
本宅に帰る途中は、相変わらず食いしん坊を発揮しているけど
ほらね〜立ち姿も、お腹すっきり

みんなから、赤ちゃん生まれるんですか??と何回も聞かれ

そうじゃないんだってばと、本人も意識した結果かもしれません。

去年の夏は、こんなだったもの
koharu160704-21

ちなみに、ひよりんは。。。

hiyori170215-1
逆転したじゃないの〜〜

朝の寒さに、乾燥牧草の食い付きが悪くなっていた こはるん
その間に、ひよりんの方が絶対たくさん食べてたものね〜


koharuhiyori170215-1

今、こはるんが食べたいのは、青草なのよね〜

koharuhiyori170215-2

いや、ひよりんも食べたいみたいで

でも、こはるんの この顔、こわ過ぎっ
koharuhiyori170215-3

これはあげないからめっ って顔してましたよ〜〜


ひよちゃん、そんな悲しそうな顔しなくても
3月になったら、草いっぱい刈って来てあげるからね



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ポカポカ春の予感♪

2017.02.14 22:08|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

日に日にが近づいて・・・
ほら、冬の間 紅葉していた木イチゴの葉っぱだけど
新芽もしっかり顔を出して ヤギ達の好物、どこまで育ってくれるかな?
葉っぱ、いっぱい茂るといいなぁ〜

kiitigo170214-1


こぼれ種で育っていた食用菜の花
今はまだ色の少ない菜園で、ひときわ目立っているかも

nanohana170214-1


のぞき魔 こはるさん

koharu170214-2

何が欲しいの〜〜〜?

koharu170214-1

干し人参と大根をあげたら、喜びましたよ

ひよちゃんは、日向ぼっこ

hiyori170214-1

足の置き場所も色々なのよね〜
このポーズ、可愛い



チャチャは・・・おでこにチモシーのかんざし?

cyacya170214-1

本宅から別荘へとアスファルトの上を、みんな全力で走るので

cyacya170214-2

蹄が綺麗に削れてきました (ちょっとうん子を踏んでくっついてるケド)

soramame170214-1

12月の初めにポット蒔きしていたそら豆、随分待たせてしまったけど
畝の用意ができたら定植しよっと

強風で飛ばされた多肉ちゃんも、バラバラになった葉をお皿に並べていたら この通り
taniku170214-1
一枚の葉から、次々と芽と根が出てきて
この生命力に、いつも感動しちゃう

もうそろそろ土に上に置いてあげなくちゃネ


自然からのメッセージがお手本
なんでもない日常が、たまらなく楽しい




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

空を見上げて

2017.02.13 22:34|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡


昨日、髪を切り過ぎて(笑)
自分でヘアカットし続け、もうかれこれ20年近くになるのかも?

首が見える長さになると、頭は軽くなったけど
この時期、ちょっと寒いような

昼休み
ちょっとそこまで・・・のつもりが

ついつい川沿いを歩いていたら足を伸ばしてしまい
行きは寒かったものの1時間近く歩いていると帰りは暑くなりました〜

soratoki170213-1

カメラを持たずに出かけたのでiPhoneでの撮影ですが・・・
鳥たちの多かったこと

で・・・青空を見上げて感じたのは・・・

なんで電線がこんなにも多いの?ってことでした


まだ蕾の硬い桜の木の枝には、スズメがいっぱいでした。
suzume170213-1


もし、この道をヤギを連れて散歩したら・・・・
それは散歩ならず外食になるのかな〜〜と

ひよりだけなら連れて来れそうな気もしないではないけど・・・


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

日々の観察♪

2017.02.12 22:19|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡


kamo170212-1

ヤギ達の好きな青草はどのくらい生えてきてるか・・
それも確認しがてら
朝、川沿いの道をウォーキング

なんか声がしてる〜〜〜と思ったらカモ達が沢山いました〜〜〜
kamo170212-2

は・・・イタリアンライグラスもヨモギもまだまだでしたね。
春が待ち遠しいなぁ〜(草刈りに行き始めると忙しくなるけど。。。)


こはる&ひよりの横顔

koharuhiyori170212-1

双子だけど、ずいぶん顔のカタチが違うの わかりますか?

こはるは、ほんと小顔 髭の長さも、随分と違う。
鼻のラインも違うのよね〜
これ、もしソックリだったら、見分けつかなかったかも?

koharuhiyori170212-2
最近、こはるの朝の食いっぷりが落ちていたのでダイエットになったのか
食べる前から右側のお腹までぷっくり出ていたのが
koharuhiyori170212-3
後ろ姿、かなりスリムになったかんじがします。(もうこれで妊婦さんに間違えられないかな?)
異様なくらい出ていたお腹。。。単なる食べ過ぎだったのかな〜〜
全体的に、ひより(右)の方が大きいです


チャチャと発情二日目のこはるん 見つめ合ってる
koharucyacya170212-1

菜園で作業していたら
やっぱりどこからともなくやって来る。
ジョウビタキタキちゃんです

jyoubitaki170212-1

畝作りをしていたら、土の中から虫が出てきてるみたいですね〜
何かの幼虫かな?
撮影はできなかったけど、目ざとく見つけて銜えている姿も見ました

それにしても、私が作業をしていたら
それまでは居なくても、どこから見てるのか飛んで来るのがなんとも可愛いです

後ろ側の模様も素敵ですよね
自然界の生きものって、人がデザインした以上に美しいかも

身近な鳥たちも観察すればするほど、面白いです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:野鳥の写真
ジャンル:写真

寒いけど、お外が楽しい♪

2017.02.11 22:43|私の暮らし


御訪問ありがとうございます♡


hiyori170211-1
発情2日目の ひよりんですが

hiyoricyacya170211-1

朝ご飯、しっかり食べてからチャチャに近づきます。
一日遅れで、こはるんも始まったのですが

yagi170211-1

あれあれ? ひよりんの首輪をくわえようとしてる

hiyorikoharu170211-1

ん? 「あんた チャチャに近づかないでよメェ」 ってことなの?

yagi170211-2

チャチャ、モテモテですが
完全去勢できてからは、ずいぶん大人しくなりました。
もしも、潜在睾丸を摘出できてなかったら・・・
オスヤギとしての威力も増してきていた2歳目前の頃の様子がずっと続いていたと思うので
そしたら、ここでは飼えなくなっていたかもしれません。
今も男の子の性質はモチロンあるのですが、ストレス度も随分違うはず

このまま、程よい感じで一線を越えられない柵がありながらも
お互いが見えるところで、寂しくもなく暮らしていけるよね

今日は午前中、畝作りの続き・・・というか
思ったよりイチジクの根が広範囲に張っていたので
植える野菜のことを考えて変更もありで土を動かすこと3時間以上
風が凄く強くて冷たくて。。。 
おまけに途中で腰がすごく痛くなり、体勢を変え服を汚すつもりで
お尻も膝も地に着いた状態で作業したら楽になりました

今日も作業を始めるやいなや
飛んで来てくれたジョウビタキのタキちゃん

taki170211-2

剪定したイチジクの枝にとまって首を傾げる仕草 可愛過ぎます

taki170211-1

おおまかに立てた畝、明日はきちんとカタチを整えよっと

une170211-1

晩ご飯の後、母と二人で一升分の大豆でお味噌作り。
あと、二回今月中に仕込みます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:癒しと潤いのある生活
ジャンル:ライフ

今を楽しむ♪

2017.02.10 22:50|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡

淡路島でも今朝はが積もった地域もあったそうです。
夜中の風は凄かったので何度も目が覚めたのだけど・・・
それでも、こちらは思ったほど寒くなく、ヤギ小屋付近の温度は3℃でした。
氷が張っていた昨日と比べるとマシ。

朝、寒がりのこはるんも すんなり寝室から出てきましたしネ

でも、霙っぽいのが降ったり止んだりもしてて今日は別荘への移動はなし。
チャチャは風が嫌いなので、寝室の・・・しかも隅っこのトイレに避難しています

cyacya170210-1

呼んだら、鼻だけ出してる〜〜〜

ひよりんは朝ご飯の後から発情
(こはるんと違って食べてから・・・というのが要領いいというか)
日中、チャチャの所に寄って行ってはいたけど
チャチャが寒いからか

この通り、すぐ入るし〜〜 寒いの?
cyacya170210-2

陽が差してくると、みんな日向に集合していましたよ〜

koharuhiyori170210-1


昼休みの間、1時間あれば・・・と菜園の畝作りを続行
着替えてから職場に戻らなきゃいけなくて慌ただしかったのですが
短時間で急いで作業してたので背中が汗びっしょり
でも、新しいプランに向けて着々と準備が整ってきました

そんな中、どこから飛んでくるのか
決まって遊びに来てくれるのが一羽のジョウビタキ

jyoubitaki170210-1

「タキちゃん タキちゃん」って名前を呼んでいると
どんどん近づいてくれるのが嬉しいです
後ろの葉っぱは、ヤギたちの好きなイタリアンライグラスかな〜〜

jyoubitaki170210-2

今夜は母の毛染めをしてあげて明日の夜は、二人で味噌作りの予定。
大豆を煮てくれていましたが、今年は黒大豆だけでなく味噌用の大豆も栽培したいな〜
今日は、こんなの作っていました。
hattaiko170210-1
「はったいこ」で作ったという素朴なクッキー。「黒砂糖」を使ったのでこの色目だそうです。
ショウガも乾燥させてからミルを使って粉々にしておくと便利

お金をかけずに手間かけて
この調子で、今年も細々ながら日々を楽しんでいこうねと
昨年6月末から鬱を再発しかけていた母でしたが
私は自分の人生の中で母を大事な脇役としてのストーリーを描いているんですよね。

思考が先、現実が後。
そんな話を母にもして、私の人生の中でも素敵に女優を演じて欲しいなと
先に脚本を書いているのだから、大丈夫よって

眠れないと言って飲んでいた薬もやめさせたら体温も上がってきたようですし
私はかなり厳しい娘ですが、一緒にご飯を食べながら昔話をすることで笑顔も戻り
米寿まで元気で過ごせそうよね〜と

これもあれも、色んなことが重なっての今
もちろん、ヤギがいるおかげもあり、

どんなことがあっても「今」の中に幸せを感じていられるのは
それも受け止め方次第だよって話をしてきたのでした。

そうそう、何より私が母より先にボケないようにしなくてはね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

今日も元気!

2017.02.09 21:19|日々の様子
御訪問ありがとうございます♡

朝からでした

チャチャの●●●が気になっていたので
今日は、私が寝室のトイレをチェック

最近は、トイレで寝ていることが多いようで
扉を開けると・・・
昨日の夕方から朝まで、ずっとそこにいたのかも・・・という様子が見られる●●●状態。

toire170209-1

ちりとり一杯分の●●●が、一カ所に集まっておりました
至って元気な●●●でした
(この手の話はヤギ飼いさん意外の方には、なんでそんな話?って感じるかしら?)

昨日は、朝は氷が張っていたけど
お日様が差すと、そして動くと体はあったまりましたが
今日は一日どんよりのお天気。
昨日、合間に畑仕事(新たな畝作り)してて良かった〜〜〜

う●こだけで、ヤギ達の写真を撮っていなかったことに気づき
過去記事、今日は2014年の今日を振り返ってみましたら
結構この時期、寒かったようですね。

まだまだ幼いヤギーズと、雪だるまの画像が自分でUPした記事ながら懐かしかったです

よかったらコチラ ご覧下さいね
2014年2月9日

この時期、恒例のお味噌作りをすべく
昼休みに母と、大豆を買いに行きました
週末は味噌作りかな〜

手前味噌って言うけど、本当に手作り味噌は格別です

もう暫くの冬を、今でなくちゃ〜という楽しみ方を
春になって青草が生えてきたら、また毎朝 草刈りに出かける毎日になることでしょう。
いつの時も、季節を楽しむヤギ飼いです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ポロポロも、しっかり観察!

2017.02.08 23:29|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

またちょっと冷え込んだ朝だったかな・・・
菜園に置いてあるバードバスに溜まっていた雨水が凍っていました。

そんな朝は、やっぱり こはるん、寝室から出て来るのを渋っておりました。
暑さには強いけど寒いのが苦手みたいなので

yagi170208-31

途中からエサ箱を陽の当たるところに置いてあげたら、嬉しそうでした。

チャチャは、一応お腹が満足したら いち早く日光浴を始めます。

yagi170208-32
みんな、やっぱり暖かい所の方が好きですよね〜

一緒に食べたい ひよりちゃん

yagi170208-3.

別荘の方に移動したら、ここは完全南向き
夏は暑くて長いこと居られなほど日当りが良くて

koharuhiyori170208-1
本宅の方だけだと真冬は陽がほとんど当たらない・・・ってことから
冬の居場所を確保するためにヤギーズに提供した場所。
それにしても白いラティス・・・ だんだん壊していってるよね

チャチャも、陽の当たるところにいると目が・・・開かないほど眠くなる
cyacya170208-1

そうそう ここ2〜3日、チャチャの夜中の●●●が少ないってペーターが。
(こはる&ひよりの寝室は私が。チャチャの寝室はペーターが掃除しています。)
特に今日は少なかったらしいので、日中、注意深く観察

オシッコしたあと
まず通常なら間違いなく続けて●●●するのが、ヤギ

本人意識しなくても勝手にポロポロでてくるのよね〜

 オシッコした〜〜〜
お尻を見ると、出てきそうな感じでピクピクしてる
普通なら、そこで肛門が開いてポロポロポロ〜〜〜なんだけど
あれ?チャチャ、出そうで出ないのかな?
背中をグイ〜〜〜って伸ばして力入れてるみたいだけど出てこない。。。


これって便秘?

まさか、昨日のドングリが詰まってる    な〜んてことはないよね?

結局その時は、一粒も出なかったんでちょっと心配だったけど
夕方には普通にポロポロしててホッ

人間だって毎日同じように出ない人も沢山いるわけだから
ヤギだって、たまにはそういうこともありますよね。

ちなみにうちのヤギーズは、何かストレスになってる?というときは(雨風の時なんかも)
粒が小さめになります。

排泄物は健康のバロメーター
日々の観察って大事ですよね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今朝の一コマ

2017.02.07 22:25|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡


我が家のヤギたちは、囲った柵の中で こうして2本足で立つことも多いもので
ヤギっていうより、どこか人間っぽい表情に感じることもよくあります

yagi070207-7

チャチャと、こはるん
何をしてるのかっていうと・・・・

お目当ては





yagi170207-2

ドングリ

何故か、ひよちゃんだけ寄って来ない。。。

yagi170207-3

なんで追っ払うの、こはるん

yagi170207-4

チャチャと、こはるんの取り合い

yagi170207-5

でも、その時 ひよりんは・・・

hiyori170207-2

隅っこで、いじけているわけではありませんよ〜〜〜

そのスキに・・・
普段は、こはるんに占領されるその場所で
しっかりお日様に当たっていたのでした。


別荘に移動してからの ひよりちゃん

hiyori170207-3

反芻中のホッペがプックリのお顔
よ〜く見て下さい
こはるんにはない鼻のブチ模様 それは双子の見分け方の一つでもあるのですが
お鼻と口の間の黒いところ
それは、単なる汚れです

土の上に落ちているチモシーも拾い食いするもので
その時に汚れちゃうんでしょうね
まるでチョビ髭みたいです(笑)



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、考えてる?

2017.02.06 23:10|ヤギの魅力
 
御訪問ありがとうございます♡

日が長くなりましたね〜
冬の間は朝寝坊だったけど、徐々に夏バージョンに変えていかねば

今日は風の強い一日
それでも日向では気持ち良さそうにしていたヤギーズでした。
写真を撮っていなかったので、幼き頃の写真より〜
(ブログにもUPしてたとは思うのですが、たまたま見つけた一枚)


2013年9月
まだまだ幼い1歳の頃のヤギーズです

題して


yagi1309-1


「あっち向いて ホイ





2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント嬉しいです。
ありがとうございます。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大人になったね

2017.02.05 22:50|チャチャ(茶々)♂
 

御訪問ありがとうございます♡

久々のでした
ヤギたちも大人しく・・・ こんな日は食べるしか楽しみはないよね〜
残していたオーツヘイの硬い茎の所も、夕飯前には食べていたり

暗かったので綺麗に写真が撮れていないですが

koharu170205-1

こはる&ひより チモシーの穂先とかオーツの硬いとことか
全部食べている時もモチロンあるのだけど
二人揃って同じとこを残しているのも面白い。

こはるんの側に座ると
服を噛みにくるわ、汚れた前脚を膝にのっけようとするわ
まぁ〜 それも可愛いのですけどね

こんな時、ひよちゃんは遠慮がち。。。
発情してるわけじゃないけど
チャチャのところに寄って行きましたよ〜

hiyoricyacya170205-1

そういえば、チャチャを我が家に迎えたのは2013年、節分の日だったんですよね。
チャチャと暮らしも4年。過ぎてみれば、なんと早いこと

こんな時もあったんだよね〜

cyacya1302-1

面影あるかな?



2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、ありがとうございます。
とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

自然の声

2017.02.04 21:46|私の暮らし
  
御訪問ありがとうございます♡

霜が降りて、指先が痛くなるほど冷たかった朝
こはる&ひよりが揃って見上げてくれているのをパチリ

koharuhiyori170204-1
👈ひより こはる👉   この写真 二人とも目つき悪いかも


立春を迎え
私は、またひとつ歳を重ね

母への感謝の気持ちが溢れ
誕生の日のことを聴いてみたりと・・・

今日も充実した日を過ごすことができました

いくつもの偶然が重なって

それは

ひとつでも違っていたら、生まれてくることはなかったのかもしれないと思うと

亡き父にも ご先祖様にも

そこに至るまでの数々の出逢いの末の誕生だと思うと感動せずにはいられない

誕生日とは、そんなことを感じさせてくれる大切な日でもありますよね

mejiro170204-2

青い空に、ナンキンハゼの白い実
そして、メジロたち

mejiro170204-1
〜仕事もプライベートでも良きパートナーでいてくれる彼と出かけた先で〜


離婚もひとつの経験
再婚せずに今を楽しんでいるのも私の選択
バツイチ同士だからこそ分かり合える関係
同級生だからこそ知り尽くしていることもあり

mejiro170204-3

かなりのメカ音痴の私が写真を撮れるようになったのも、パソコン使えるのもパートナーのおかげ
そこまで育ててくれて、ありがとう〜〜〜です

そんな彼が、超望遠のカメラでガラス越しに撮っていてくれていた
私の菜園を訪問してくれたメジロさん達の様子です



種から育った白菜も、収穫の時期が来ているのだけど
食べる目的より、育つ過程を眺めているのが嬉しくて
ひとつは自家採種ができるとこまで見守ろうかと思っています

今日もすべてに感謝
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

春の気配

2017.02.03 21:34|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

hiyori170203-1


青空と ひよりん


ん?おすましして正座してるの〜?

hiyori170203-2


今日は朝から気温高めで暖かく、春を感じる一日でした。

こはるん  これまた気持ち良さそうでした

koharu170203-1


 昨年夏の間は別荘への移動がなかった為、伸びがちだったのですが
実家前の本宅からココまで、アスファルトの上を駆けること×2(朝夕二回)で
自然と削られてきたみたい
削蹄の手間が省けるのは有り難いことです。

チャチャもお日様大好きだよね〜〜

cyacya170203-3


は、別荘に移るまでの今朝の様子

実は、双子ちゃん達
激しくバトルしておりました

hiyorikoharu170203-1


何を争っているのか・・・と思ったら

hiyorikoharu170203-2


陽の当たるところを確保するためなの

hiyorikoharu170203-3


チャチャは、いつだって独り占めだけど

cyacya170203-3


女の子たちのエリアは取り合いっこになっているのかも

koharucyacya170203-1


こはるんが、勝ち誇ったように陽の当たるところを占領して満足顔でしたが
その間、ひよりんは日陰ですが残ってたチモシーをしっかり食べてて
それはそれで満足な様子でしたよ

なかなか良いコンビの双子ちゃんです


写真を撮るのを忘れましたが
節分の今日
実家で母と二人で恵方巻きを作れたのが嬉しかったです
私が干し椎茸にしていたのを母に煮てもらったり(今年は椎茸も作りたい!!)
納豆巻きやサラダ巻きも好評だったし
甘いすし飯が苦手なもので・・・昆布を入れてご飯を炊いて味付けは酢と塩だけ。自家製が一番です

7時に仕事を終えてから、パートナーと母と三人で神社へと
どんど焼きにあたって心も体もポカポカ

昨年は夏から不調な母でしたが、今年はなかなか良い感じ
明日は立春・・・そして私の誕生日
生んでもらえたことに感謝・感謝です
母・・・ 「あんたの歳を聞かれたんだけど、35歳だと思ってた。」
私も自分の歳も忘れ、母の歳も。。。何歳だったかな?ですが
35歳って。。。 それはボケ過ぎです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

土と草の魅力♪

2017.02.02 23:09|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日も朝から土いじり

ほら、見えますか? 白い椅子の上。

jyoubitaki170202-1

決まって遊びに来てくれる小さな野鳥 ジョウビタキさんです。

jyoubitaki170202-2

作業中、あっちこっち移動しながらもだんだん近づいて来てくれるので
「タキちゃん」と名前を付けて声かけしています

写真は撮れなかったけど、メジロとツグミ?も来てくれました〜
土を動かすと、どこからともなくやって来る鳥たち
耕すほどのことはしていないのに、表面化した草の種や小さな虫を発見しているのでしょうね〜〜

jyoubitaki170202-3

実家の庭に置いていたバードバス、要らないっていうので
剥げているところをペンキ塗ったら見栄えするかな〜と私の菜園に持って来ました

やりたいことは一杯あって、追いついていませんが
この季節に屋外で汗をかけるのって幸せ

1㎡の段ボールを目安に新しい畝作り

saien170202-1

白菜が育った後の畝にはナスが良いそうです
夏畝・冬畝 毎年同じものを植えても連作障害が起きない相性の良い組み合わせの野菜を植える
そうなると、どこに何を植えようって考えなくても済むので管理もしやすくなりそうで 
2月中には、区画整理というか・・・ 野菜達が気持ちよく育つ準備をしておく計画

こはるん・・・ 今朝も寒かったからか起き出しは渋りがちだったのに
ここ、別荘の方に移動してからは ひよりんに こんなことしていたんですよ〜

koharuhiyori170202-1

よそのヤギさんには挑戦的な ひよりですが
こはるには無駄に戦いを臨む事なく喧嘩にならないよう抑えています。
でも、よそのヤギさんの訪問時には、ひよりは挑戦的ですが、こはるは尻込みしてる。。。
双子の性質の違い、だからこそ上手くいっているのでしょうね〜

koharuhiyori170202-2

枯れススキの茎に勢い良く食いついた こはるん

koharu170202-1

koharuhiyori170202-3


チャチャは頭がつかえそうな小屋の中

cyacya170202-1
立ったままウトウトしておりました


限られた時間の中で、土の移動に張り切り過ぎて
ちょっと腰を痛めてしまいました
今夜は大人しく早めに寝る事にします。。。
おやすみなさい

本日もお付き合い下さり、ありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

記録は確か。記憶は曖昧・・・

2017.02.01 22:33|回想
本日も御訪問ありがとうございます♡

今日から2月ですね。

今朝は霜が降りていて
氷こそ張っていないけど、冷たい朝でした。

それでも
早く早く扉を開けてよ〜と言わんばかりに、バタバタしている ひよりんに比べて
こんな朝は、やっぱり
こはるん・・・寝室から出て来たくなさそうでした

記録になるような写真も撮っていなかったので
去年の今日はどうしていたかな?と過去記事を振り返ってみますと・・・

2016年2月1日 クリックしてね

な〜〜〜んだ
去年もこの時期 こはるん チモシーの食いつきが悪かったのね

そして、塩がカラダを温める作用があるのを知ってか、岩塩をしきりに舐めていたのも同じ

ブログのおかげで、去年の様子がわかったけれど
記録は確かだけど記憶って曖昧だな。。。って感じた瞬間でした。

去年2月初めのヤギーズ

yagi170202-11

日差しも、この頃から春を感じるようになって来たのですよね〜
もうすぐ立春。植物たちからは、いち早く春を感じます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真