02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春めいて・・・

2017.03.27 20:52|私の暮らし
   

御訪問ありがとうございます♡

夜の間に雨が降ったようです。
肌寒い日が続いていましたが、今日は春が来た って感じの陽気で
外にいて土いじりしてると気持ちよかったぁ

tanetukesou170326-1

ようやく蕾が見えてきたチューリップ花壇では、タネツケソウがあちこちに顔を出していて
こういう小さな草花が だ〜いすきな私
大人になった今も 子供目線のまましゃがみこんで植物たちと無言の対話

鉢を移動しようとすると、カニさんやダンゴムシの住処になっていたのに気づき
お邪魔しました〜って、元に戻したり・・・
色んな小さな生きものたちの暮らしを尊重しています

biora170326-3

このプランターの下にも、きっと小さな生きものたちがいるはず

小さな小さな水色のお花は、忘れな草の原種なのじゃないかな?
kyuurigusa170326-1
溝蓋の間からは、キュウリグサが背伸びしているし

アスファルトの隙間にスミレがギッシリ
今日は気温が上がって一気に開花したみたい
sumire170326-1

ペイントした空き缶の中は、多肉ちゃん達がおしくらまんじゅう状態
きっと寄り添って温かい冬を過ごしたことでしょう
taniku170326-1
紅葉した火祭りも、これからの季節は緑を取り戻していくのよね〜


ラティスの間から覗いてみると

hiyori170326-1

ひよりん、目を細めてリラックス中でした

hiyori170327-1



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ラブラブ

2017.03.26 22:14|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

曇りがちで雨もポツポツ、肌寒い一日でした。
春らしい日もあったのに、今年は関東より桜の開花は遅いような気が・・・

biora170326-2

でも、ビオラの鉢植えには
いつしかハコベが同居していて・・・
こういう自然の寄せ植えが大好きです


これは別のところから刈ってきたハコベですが

hakobe170326-1

cyacyakoharu170326-1

最近、口の中で何度もクチャクチャ。。。嚥下がうまくいっていないチャチャだけど
好物のハコベ、すっごく喜んで ちゃんと飲み込めました
(どうもカラスノエンドウはつっかえてしまうのよね)


cyayca170326-1

今朝のチャチャと発情中のひよりん

hiyoricyacya170326-1


hiyoricyacya170326-2


hiyoricyacya170326-3


hiyoricyacya170326-4


ちょっと、ひよちゃん。。。そのお顔

hiyoricyacya170326-5

チョビ髭みたいだメェ〜〜〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

まったり

2017.03.25 23:44|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡


チャチャ つまんな〜〜〜い 

って顔してる?

yagi170325-1

雨だったわけでもないのに、別荘の方に移動がなかったこんな日は・・・

yagi170325-2
アクビの真っ最中の こはるん

yagi170325-3

陽の当たるところに集まって
お昼寝していたヤギーズ

yagi170325-4

起きた!? かと思ったら

また 

yagi170325-5

朝から、二つのエサ箱を行ったり来りだった こはるん。。。
そっちの方が美味しいの入ってない?って思うのか、何度も入れ替わりして
ひよりに突っかかって行ってたけど

こういう寄り添ってるところを見ると、ホッとします

yagi170325-6

お嬢さんたち、二人とも発情中なのでチャチャも気にはなってはいたみたいだけど

yagi170325-7

無事一日が終わりました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれのお顔

2017.03.24 22:13|日々の様子
 
御訪問ありがとうございます♡

アケビの蕾が次々と膨らんできました

akebi170324-2


でも夜は、冷えていたのか
ヤギの寝室の・・お尻を向けていたと見られる壁際には
葡萄便が並んでいたのでビックリしました〜

座ったまますると、ポロポロが余計くっついてしまうというか・・・
たぶん、こはるのものだと思われます。

koharu170324-1

今日から発情が始まりました・・・
前回(3週間前)は、双子同時だったので今回もかな?
こはるの方が落ち着かない様子で鳴いておりました。

気がつくと、チャチャの側にいましたよ

koharucyacya170324-1

昨日は食い気の方が勝っていたので
朝の本宅での時間、柵越しに口を突っ込んで
チャチャのチモシーを食べようとしていたのにはビックリしましたが

今日はしっかり乙女のこはるんです


見えますか?

koharucyacya170324-2

チャチャがこはるんの方に鼻先を出して接近したい様子


一方こちらは

hiyori170324-1

気持ち良さそうに高い所でくつろいでいたひよりん

hiyori170324-2

お〜きなアクビの瞬間です

hiyori170324-3



hiyori170324-4


初めて見た方はビックリしたかな?

hiyori170324-5
ヤギの上顎には前歯はないんですが立派な歯茎奥歯がチラリと写っていますね。

チャチャは下の永久歯にトラブルがあって、1本抜けちゃってるんですが
一度 口の中を覗いてみたいものです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギの目って、怖いですか?

2017.03.23 22:22|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

昨年に比べると、この時期気温が低め?
こちらではソメイヨシノの開花は例年より遅いかも・・・と感じたり

去年の今頃は、もうアケビの花が咲いていたのだものね〜

でも毎年同じじゃないのが自然
でも、それほど時期がズレるほどでもないのが正直な動植物の感覚なのでしょうね

四季があるからこそ楽しめる日本に生まれてきたことに感謝しつつ

本日のヤギーズの写真を撮ろうとしたら・・・
すぐさま接近してくるのが こはるさん

kohruhiyori170323-1

だから、片目しか写んないじゃないの〜〜〜〜〜〜


「ヤギの目が怖いんです。。。」って
おっしゃる方がいるのは

kohruhiyori170323-2

貯金箱の投入口とも言われる この横長の瞳孔のせいですよね

今日は、この「目」を撮ろうとしてたわけじゃなく
後ろにいる ひよりんの歪んだ口を撮ろうとしてたのでもなく(反芻中ですメェ〜〜)

控えめに首だけ伸ばしてコッチ見てるひより
kohruhiyori170323-3
やっぱりすぐに近づいてくるこはる  甘え方が上手になったとも言える


黒目がちな可愛い目をした写真を探していたら・・・

幼き日の双子ちゃん

koharuhiyori130630-13
2013年6月ってことは
生後半年の頃ですが ここから楽々 顔を出せていたのですもんね〜

生後2ヶ月で我が家に迎えた2013年の3月23日
その日は、このひと枠からカラダごと抜け出してしまったこはる

あれから4年の歳月が流れました。

過ぎてみると早いものだけど
毎日たくさん笑わせてくれて充実した日々を送ることができているのも
この子たちのおかげです

あ、今日はチャチャの写真がないっ
ごめんね〜 チャチャ。。。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

久々の雨

2017.03.21 22:01|私の暮らし
   

御訪問ありがとうございます♡


musukari170321-1

小さなプランターに植えっぱなしのムスカリが咲き始めました

正面からじゃなく横から撮影したものですが・・・
パンジーは毎年11月に苗を受け込んでいて
このあと、球根からのチューリップが咲く予定

どんな時も、自分たちの出番を知っている植物たち・・・

こんな小さな空間ですら場を共有し、支え合っているかのごとく
時期がきたら必ず顔を出してくれるのって嬉しいし感動ですね

私は花が咲くまでの待っている期間も大好きです


朝市で買っていた、とっても小さなカブ
あまりに可愛くて食べるのが可哀想で、そのままオブジェになっちゃった

kokabu170321-1

ヤギーズに食べさせてあげてもいいかなぁとも思ってたけど
切られてからも葉っぱが出て来る野菜の逞しさに感心しながら
どこまで伸びていくのか、見守っています


ベランダに置いてあったガジュマルの鉢からはハコベ

hakobe170321-1

植物たちが同居してるのを見ると、嬉しくなっちゃいます
これもヤギ達が好きな草なので、あげると喜ぶだろうけど。。。


ほら、チャチャったら
こういう小さい草を食べるのが好きなのよね
cyacya170321-1

昨夜から随分久しぶりの雨だったので
草も少し濡れていたはずなんだけど
乾燥牧草に飽きたら、こうして草を食いちぎっておりました。

hiyori170321-1
ひよちゃん 大きくなったねぇ〜〜〜

こはるんは、私の長靴を噛み噛みしたり、服を引っ張ったり
遊んで欲しかったみたい
koharu170321-1

アケビが・・・日に日に花も葉っぱも次々出てきました
akebi170321-1

菜園の土も、久々の雨で潤ったかな〜
これからの季節、多いに楽しみます



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

注目! されてる。。。

2017.03.19 23:30|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます

biora170319-1

日に日に春を感じるようになってきました
陽も長くなりましたね〜
時間の感覚が随分と違ってきました。

こはるん 寒い間は高いところで寝ることなかったのに
今日は上段の方でスヤスヤ

koharu170319-1


ラティスの間から、こちらを覗いているのは ひよりん

koharu170319-2

今の内だよ〜〜〜〜

こっそり人参をスティック状にして干したものをあげようとすると・・・

なんでわかったの???


こはるんも慌てて飛び降りて寄ってきました

koharu170319-2

しっかり こっち見ております
ヤギの目から見た私って、どんなふうに映っているんでしょうね〜
目が合うと、何かあげなきゃ〜〜って、ついつい


夕方のこと
人間さん同士で話していて、ふと気がつくと・・・

cyayca170319-1

チャチャがジ〜〜〜っとこっち見て、人の話を聞いておりました〜

チャチャって、よくそういうことがあるんですよね
もちろん無言なのですが

それが、まるで

「うんうん、それでどうしたの?」

って言っているかのごとく しっかり内容を聞いているふうに見えるのです

もう〜〜〜 いつから聞いてたのよ〜〜〜 ってな感じなので

ドキっとしますよ



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ぽかぽか陽気

2017.03.18 22:08|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡


hakusai170318-3

白菜の花も立ち上がってきました
種、できるかしら?

yagi170318-1

あったかくなってくると、地面に座りたくなるようですね〜
ひよちゃん しなやかに足を伸ばし女らしく横座り

チャチャは・・・

cyacya170318-1

おが粉の上で気持ち良さそう

cyacya170318-2

完全にリラックス状態ですね〜 ねむねむ

cyacya170318-3



あっ、でも私の姿に気がつくと・・・
ここぞとばかりに


あれ、取って〜〜

cyacya170318-6

おねだりされても

アケビ・・・ 葉っぱが出て来るのはまだですよ〜

akebi170318-1

そんな目をされると・・・ついつい何かあげたくなっちゃうのよね

cyacya170318-4



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます
とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

2年前の春

2017.03.17 21:59|回想


毎日ご訪問して下さってる方

ありがとうございます♡

そして、本日初めての方も、ありがとうございます


今日の写真はないけれど・・・

過去記事遡って見ていたら
春の草を頬張るヤギーズのこんな顔が

よかったら、クリックして下さいね

2015年3月25日


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草が好き!!

2017.03.16 22:34|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

今日は風もなく、暖かくなった一日でした

こんな日は、モチロン

kusa170316-1

朝から仕事前に、草刈りに出かけました〜〜〜

ヤギーズは、やっぱり嬉しい顔してくれるのよね

う〜〜〜〜〜ん

でも、嬉し過ぎて取り合いしている双子ヤギ


hiyorikoharu170316-1

素早く草を銜えて逃げるひよりん

hiyorikoharu170316-2

いつもは遠慮がちなのに

今日の青草はよっぽど食べたかったのしょうね〜


hiyorikoharu170316-3

一方、チャチャは・・・

cyacya170316-1

銜えたカラスノエンドウ なんで両側にはみ出すのかなぁ???

cyacya170316-2

なかなか喉の奥まで入っていかないチャチャ

ひよりん おちょぼ口なんで
人参のスティック状にカットしたものでも、なかなか銜えられないのに
草の場合は思い切り頬張って飲み込むように食べれるんですよね
hiyori170316-1

まっすぐに喉の奥に入っていくひよりの食いっぷりと
左右にはみ出してなかなか食べられないチャチャ・・・

何が違うんでしょう?


顎の形態なのか、舌の使い方なのか
歯の噛み合わせなのか???


まぁ、それはともかく
みんな青草大好きで、かなり興奮しておりました

☆草刈り中、ワンコを散歩中の男性から
「連れて来てここに繋いでおいたらいいのに〜」と声かけられました
去年、ここで会ってヤギの話したことのある方だったのかな??
草刈りしてる私って珍しい人のようなので
すれ違う方の方がよく覚えてくれているみたいです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

風は冷たいけど、春ですね〜

2017.03.15 21:36|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡

taniku170315-1

とっても風が強い一日で・・・体感温度は低かったけど
北側玄関先に置いてある小さな鉢植えの植物達も元気だし
花壇のチューリップの球根の芽も伸びてきました

空を見ると春ですね〜
akebi170315-1
アケビの花芽が見え始めました
桜と同じように花が咲いてから葉が出て来るんですよ

菜園では、種から育っているソラマメも・・・
ポット苗でいた期間が長くて移植するのが遅れたけど
soramame170315-1
蕾が見えてきたかな〜

koharu170315-2
キュートな顔してる こはるん ですが

土に頭を擦り付けるってとこで季節を感じます
koharu170315-3

暖かくなってくると、みんな土に親しんでいますよね〜

でも、こんなふうに頭を擦り付けて遊ぶのは、こはるだけなんだけど
他のヤギさん達は、こんなことするのかな?

ひよちゃんは、お髭をなびかせて
hiyori170315-1
こはるんに横取りされそうになっては、走りまくっておりました。。。

チャチャの後ろ姿
cyacya170315-2

このシッポ・・・なんだか笑える


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

女のヤキモチ

2017.03.13 21:34|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

久しぶりの

とはいうものの・・・ 降ってるかどうかわからない程度のお湿りでした。

ヤギたちは別荘への移動なく本宅で過ごしてもらいましたが

我が家のヤギーズ 言葉はなくても
そのココロの内が手に取るようにわかるというか

もう笑えちゃいます

が、ちょっと可哀想な場面も・・・・

にらみ合いの双子ちゃん達
koharuhiyori170313-1


ヤギ達と共に過ごす時間を優先したので、その時の写真はないのですが

台の上に私が座る

すると

独占欲の強いこはるんが私の側に来て服を噛んで引っ張ったり
ここを触って欲しいとアピールしてきます

で、顎周りを両手で包み込んでやったり
お尻をナデナデしてあげたり

そこへ遠慮がちに接近してくるひよりん

ひよちゃんのお尻もナデナデしてあげてると
同時に両手でしているにもかかわらず・・・

それを目にしたこはるんは。。。

え〜〜〜〜〜

ひよりんの お尻に、そっと顔を近づけたかと思うと

毛を銜えて引っ張りました

何すんの!? って さすがに怒ったひよりちゃん

カチ〜〜〜ンと響き渡る角と角の音

まぁ、でもそこは姉妹ですから 頭突きも長くは続かないのですが
(勝負する必要もないとひよりが引くもので)


こはるさんのヤキモチ焼きには、もう


本気を出したら、ひよりの方が強いはずなんだけどなぁ〜〜〜〜



こはるさまの口元を見ると、ひよりちゃんのお尻の毛が

痛かったよね、ひよちゃん。。。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギはどこまで認識できるのかな?

2017.03.12 21:50|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

春らしいお天気で、今夜は満月
心地良い一日で、朝から飲まず食わずで午後3時半頃まで外作業しておりましたが
ノーメイクだったので、日焼けしてるはず
友人が4時に来るかも・・ってことだったので中断したけど燃費良過ぎ
食べないとどこまでも動けちゃうのよね〜

その間、チャチャはリラックスモードでウトウトしっぱなしだったみたい

そんな中、ヤギーズに訪問者が。。。

cyacya170312-1

誰!?

koharu170312-1

何よ!?

koharu170312-2

ひよりちゃんは、素知らぬ顔で近寄って来なくて
こはるんは、一瞬、頭突きする気?


と思ったけど・・・

koharu170312-3

友好的でした


再び、チャチャ
構えていますメェ〜


cyayca170312-3

ぬいぐるみのシマウマさんとは言え

cyayca170312-4

何か感じているようでした〜


cyacya170312-4


青空バックに白ヤギさんを撮影しようと思ったら・・・

koharuhiyori170312-1

いつものように

こはるん

koharuhiyori170312-2

勢い良く飛び降りて来るんだけど


koharuhiyori170312-3



その後ろ脚・・・ ひよちゃんのお腹、蹴ってませんか?


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

動植物から学ぶこと

2017.03.11 23:29|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

本日のヤギーズ
陽だまりの中で、気持ち良さそうでした。

koharu170311-1

hiyori170311-1

cyacya170311-1

チャチャは、もともと下あごが後退しているので
こはるひよりに比べると食べるのが下手
時に顎がカックンカックンって・・・
人間でいう顎関節症みたいな症状がでることがあるのですが
顎が不調な時は、自分で一生懸命調整しているんですよ〜

いっぱいチモシーを頬張り、嚥下がうまくいかないこともあり
そういう時は中断して、陽の当たるところで休憩
調子が戻るとまた食べ始めるといった感じ

自分の治癒力を信じ
最大限に引き出そうとしている動物たちを見ていると頼もしい


今日は、夏野菜の種をポット蒔きしました。
ナス科の野菜の種は小さいので丁寧に
tane170311-1

発芽適温になるには日数がかかりそうだけど
F1種じゃなく固定種を。そして自家採取して命を繋ぐ

この小さな種から育っていく野菜達のことを思うと、またまた感動するんですよね〜

動植物〜自然界から学ぶことって、ホントいっぱい

種採り用の白菜の花も立ち上がってきました
hakusai170310-1

春ですね〜
軽快にイソヒヨドリも鳴き始めました

早く、ヤギ達に食べさせる草刈りにも出かけたい


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひなたぼっこ

2017.03.10 22:25|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

yagi170310-1

今日もみんな揃って朝陽を浴びておりました〜

チャチャったら、いつもこんなふうにエサ箱に顔突っ込んで食べいるから
牧草が刺さってしまうんですね〜笑

cyacya170310-1

冬の間、本宅の方は陽が当たらずだったけど
今は朝の時間も徐々にこんな感じになるので
みんなが日当りの良い所に集まってくるわけです

yagi170310-2

チャチャは自分のお庭に生えている短い草を

cyacya170310-3
後ろ脚揃えて、お行儀よく食べておりました

と、仲良く前後して座っている こはる&ひよりです

koharuhiyori170310-1


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ達と迎える春

2017.03.09 22:27|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ日中に霙っぽいのが降ったり冷えている朝も続いているけど

ヤギたちは・・・

koharuhiyori170309-1

朝ご飯もそこそこに
チャチャを見習ってか・・こはる&ひよりまでが

cyacya170309-1

いつしかジッして日光浴をするようになりました
(本宅の方は、朝もやっとここまで陽が当たるようになりましたよ)

koharuhiyori170309-2

人は紫外線を気にし過ぎて、陽に当たらない人が増えているけど
もったいない

動物達は自分で自分を守る術を、ちゃ〜んと知っていますよ

朝陽こそ、一番カラダに良いことも

チャチャったら、エサ箱の中のチモシーやオーツを
顔突っ込んで猛スピードで食べるようになったので

cyacya170309-2
髭やお顔に、いっぱいくっついているの
まだ、これはマシな方。

別荘では・・・
cyacya170309-3
取って欲しいメェ〜〜〜のおねだり

暖冬?だったので、白いラティスに絡まるアケビの葉も
例年より落葉が遅かったのに
早くも新芽が見え始めました

akebi170309-1

ですね〜〜

アケビは葉っぱが出てくるよりがいきなり咲き始めます。
それからヤギ達の好物の葉っぱが

足もとの草達もこれからよね〜
これだけでも喜んでくれる。
cyacya170309-4

刈っても刈っても生え続けるたちにも感謝です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます
とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

こんな時もあったね〜 4年前の今日

2017.03.07 21:58|回想
 

御訪問ありがとうございます♡

気温はさほど低くはないのに
朝で6℃くらい
風が冷たく、日中は霙っぽいのが降ってきて体感温度は低かったです。

写真を撮っていなかったので
過去記事のご紹介

koharuhiyori140307-0

こんな時もあったね〜

よかったらコチラも2014年3月7日

3年前の今日も氷が張っていたほど冷えていたようです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメントありがとうございます とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

花と草のある暮らし withヤギ

2017.03.06 22:29|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡

菜園の種採り用として残している白菜
菜の花みたいに咲き始めました

hakusai170306-1
種から育てた白菜の・・・種をまた採取して
見ているだけで体内にエネルギーが移行していくほど、野菜の生命力を感じています

さて

こはるんと逆転しちゃったかのような このお腹は ひよりちゃんです
二人分食べちゃったんじゃないでしょうね!?

hiyori170306-2

今朝は、こはる&ひよりが寝室の扉の前で寄り添って座っていて
朝ご飯の時間なのに、なかなか出て来なかったので気になったのですが。。。

昼休みの時間帯
私が座れば、こはるが寄って来て
kohary170306-1

こはるに青草をあげると
その隙に、ひよりがスリスリ甘えてきて・・・と

hiyori170306-1
スキンシップ楽しめました


チャチャは。。。。
刈ってきた青草を食べたあとは、自分の陣地内に育っている短い草をプチプチ食べて
そのあとは、朝の食べ残しの乾燥牧草を思い切り頬張っていました
cyacya170306-2

雨が降りそうな感じのお天気だったので別荘への移動がなかった今日でしたが
陽が差してくると日向ぼっこのヤギーズ
koharuhiyori170306-1

土の上でゴロ〜ンって寝そべったりするようになったのも、を感じているからですね

頂いていた大きな白菜
半分にカットして、なかなか食べきれないでいたら
そこにもが咲きました

hakusai170306-2
お皿の上に乗せて、これは観賞用です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

青草の季節

2017.03.05 21:25|ヤギの食べ物
   

御訪問ありがとうございます♡

少女の頃から、そして今も・・・小さな草花が大好きです

hakobe160305-1

ハコベの花が仲良く3つ

春が来た〜って感じ
ウォーキングがてら、川沿いの草も見て来たら
そろそろ刈り取りできるかなって

最近、乾燥牧草に飽きているのか
食べる量が減って(食欲がないわけじゃないけど選んでる)
青草欲しがっている こはるのために・・と

帰宅後、改めて自転車で出かけ イタリアンライグラス スズメノエンドウ ヨモギなどを
前かごいっぱい刈ってきて一輪車に移し替えたら、このぐらい。

kusa160305-1
朝露に濡れていたので、しばし乾かして・・・

ことごとく妊婦に間違えられるほどのお腹だった こはるが
ダイエットに成功したと言っていいのか

koharuhiyori160305-3

右がひより 左がこはる
koharuhiyori160305-2

手前がひより 向こう側がこはる
koharuhiyori160305-6

すっかりスリムになったこはる
ここんとこ甘えてこなかったひより

今日は仕事も休みだし相手する時間も充分できたので
どちらもカラダをすり寄せてきて甘えてくれました

青草に釣られて・・・というのもあるかな??

ボクも甘えたい。。。って顔して寄ってくるんですが
一番食い気に走っているのはチャチャだよね〜

cyacya160305-2

草食動物、みんな緑色への反応は早いけど

ヤギって食べる物にお金がかからないのが助かるのよね
チモシーやオーツ以外のイネ科の枯れた草も好きですよ

karekusa160305-1

粗食で元気なヤギーズです



ペット(山羊) ブログランキングへ




2つのランキングに参加中です。

応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよちゃんもイライラ?

2017.03.04 21:34|ひより(日和)♀
  
御訪問ありがとうございます♡

久しぶりに、ひよりんの鳴き声に急かされた今朝でした
昨日から乙女に目覚めた双子ヤギ
しかも同じ日に始まってしまったのですよね〜

生後8ヶ月頃から始まったそれは、当時は10日ほどズレていたのが
前回から一日違いになり
そして、ほぼ3週周期でやってくるメスヤギさんのソレ
今回は同時になってしまった・・・・というわけなんですが

詰め寄る ひよりんに反応しない チャチャ。。。

hiyoricyacya170304-1

生まれつき ひとつが潜在睾丸だったため
2歳になってから完全去勢できたチャチャ
ここにきて、ようやく男を捨ててしまったのでしょうか?
は食べる方へと加速
メスヤギちゃん達のハートに充分応えてあげれていないというか・・・

なので、今日は 王子様を求めて
ひよりんの甲高いメェ〜〜〜〜 に
こはるんの ちょっとオッサン気味の低音 
もしくは、腑抜けな鳴き声・・のオンパレード
でした。

hiyorikoharu170304-1

これまでは柵越しにでも、ラブラブしていたチャチャだったのが
う〜〜〜ん・・・ 今回は同時だったゆえ
一方に興味を示したら悪いと感じたのかもしれません

hiyori170304-1

ひよちゃん・・・エサ箱ひっくり返して、そこで シーする!?

夕方は踏み台にしてチャチャのエリアを覗き込んでいましたが

hiyori170304-2
すでにチャチャは寝室に入って知らんぷり。。。

まぁ、そんなこんなも3週間おきに2日間というものなので
明日には落ち着いていることと思われますが
乙女の気持ちを察すると
早く青草いっぱい刈ってきてあげて
少しでもストレスを緩和してあげたいですね〜


明日は日曜日、一緒に遊ぼうね〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメントありがとうございます とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ちょっとイライラ?のこはるさん

2017.03.03 23:30|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡

川沿いの道には緋寒桜が咲き始めていましたが
残念ながらヤギ達の好物であるイタリアンライグラスは
まだ収穫できるほど伸びておりませんでした

hikanzakura170303-1

お雛祭りでしたね
どうも子供の頃から、お雛様より鯉のぼりの方が好きな女の子でしたので
リカちゃん人形は好きでよく遊んだけど
祖父から買ってもらったお雛様があるにもかかわらず
何故か興味が持てず自分で出したことがありません
おじいちゃん、ごめんなさい

土いじりが好きだった私は、アウトドア派だったのでしょうね〜

菜園では
昨年、種から育てた白菜(植え付け時期が遅く、ちゃんと巻いてなかったのがあり)
をひとつだけ種取り用として残してあったのですが

が咲き始めましたヨ
hakusai170302-1

家の中の観葉植物「ベンジャミン」の鉢には
カラーピーマンだったか、シシトウだったか?忘れてしまったんですが
pi-man170302-1
調理したあと命である種を捨てられず・・・
土の上に置いていたら発芽して、その後枯れることなくヒョロヒョロしつつも成長し
畑デビューになるかも

今朝は7時過ぎから今期三回目の味噌の仕込み
大豆は母が茹でてくれていたので一時間ちょっとで作業完了
これで三升分の大豆が、美味しいお味噌へと熟成していきます

購入した大豆を10粒、栽培用にと水に浸していたら
ほら

daizu170302-1

土に埋めて育つのを楽しみにしま〜す
左側はエンドウ豆です。

koharu170303-1

今朝から、ひよりに続いて こはるも発情
特に、こはるさんは イライラしてるみたいです

yagi170303-1

だって、最近チャチャはあまり相手してくれないものね。。。

夕飯食べたあとも、早々と寝室へ
奥のトイレの中で 丸まって寝ておりました


cyacya170303-1

女の子より、食い気に走り
お腹が満たされたら寝る
のようでした。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント ありがとうございます とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大人になったね

2017.03.02 21:46|回想
  

御訪問ありがとうございます♡

今日は夜中か朝方か?少しだけ雨が降った形跡がありましたが、暖かい朝でした

夕方からな風が冷たくなりましたが
日中の様子は、こんなふうでしたよ

hiyori170302-1.jpg
上段で、気持ち良さそうにお昼寝中のひよりちゃん
こはるさん、下にいますよ〜
hiyorikoharu170302-1

チャチャ 遊んで欲しそうでした
cyacya170302-1


ブログで記録していると、過去記事を見るのも楽しくて
2014年の今日はどんなだったかな?
って遡ってみると

そこにはまだまだ幼い顔のヤギーズが

2014年の今日のヤギーズ  まだ1歳の頃 よかったらご覧下さいませ。

改めて
大きくなったね
成長したね

って有り難く感じた今日なのでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

3月の楽しみは?

2017.03.01 22:08|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

日が長くなって、春らしくなってきたものの
今朝も霜が下りてヤギ小屋付近は、0℃に近かったです。

チャチャは聞き分けが良く
食べるものに関しても「待て」ができるヤギなのですが
今朝は私がモタモタしてたのかな?
珍しく寝室の壁にドンって頭突きして催促されました

バケツの飲み水を替える時も、「入ってて」って言うと
寝室の中に入って待っててくれるんですよ〜

妙に邪魔されたら、水をひっくり返してしまうのでね

いつから近場のイタリアンライグラスやヨモギを刈りに行けるかな〜と
ヤギカレンダーやブログを遡ると

2016年の3月の様子が今年の3月のカレンダー
1916:3yagi.jpg

自転車で2〜3分ってとこの川沿いでの草刈り
行き交う人には不思議そうに見られますが、アーモンドの花が咲く頃には
ヤギーズ喜ぶ青草を刈ってきてあげることができそうです

早起きしても仕事に行くまで忙しなく動いてしまいそうですが

それも私の楽しみヤギーズの嬉しい顔に繋がるかな〜〜〜

と同時に、ヤギのエサとは知らない方からは
ボランティアですか? と声かけられることもありです

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント
ありがとうございます! とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真