03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ベタベタ♡

2017.04.30 23:20|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日、あまりにも沢山の仔ヤギちゃん達を見て来た後の今日ですので

うちのヤギたちが大きく感じたのは言うまでもなく

痩せてるヤギさんが多かったのもあって

とっても おデブに見えました。。。

koharucyacya170430-1

妊婦でもない限り・・・こんなお腹のヤギさんはいませんでしたよ〜
こはるん、冬の間に自己ダイエットに成功してたのに
ここんとこ良く食べてる!と思ったら、またこの有様です



さてさて今朝は・・・
やたらと二人して同時にくっ付いて来ましたよ

koharuhiyori170430-2

やっぱり・・・昨日のお出かけ先を察知したのでしょうか???

念入りにチェックされた感じです

koharuhiyori170430-1


ぼ・・ぼくだって

cyacya170430-1

甘えたいめぇ〜 

cyacya170430-5

と、指をくわえてみたり

4歳になっても、まだまだ可愛いものですが



お髭だけは、誰にも負けないくらい立派です

cyacya170430-4.

しかし    見れば見るほど長い髭。。。

筆、何本作れるかな?笑



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

仔ヤギがいっぱい

2017.04.29 22:41|ヤギつながり
  

yagi170429-1

今日 たくさんの仔ヤギ達に会ってきたら

我が家のヤギーズにも、こんな時代があったのに
もう4歳になるんですもんね〜

koyagi170429-1

初めてヤギを飼ったのは、ここから迎えたヤギだったので
今日、似た仔ヤギを見つけてドキっとしました。

koyagi170429-2

みんな、こんなに小さかったんだよね
改めて大きく生長したことを有り難く感じた日

koyagi170429-3

koyagi170429-4


koyagi170429-5


koyagi170429-6

koyagi170429-7

koyagi170429-8

koyagi170429-10.



自分ちのヤギをほっといて出かけるって、後ろ髪引かれる想いながらも
人懐っこくて 指を甘噛みしてくれたり、顔を近づけたらしっかり目と目が合って嬉しかったり

仔ヤギの可愛さに時間を忘れそうでした。



あ、いくつになってもヤギは可愛いですよ〜



ご訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

甘えん坊に食いしん坊

2017.04.28 22:01|日々の様子
itigotoendou170428-1


本日、初収穫
種からのスナップエンドウとラディッシュに、露地栽培で冬越しした株からのイチゴ

眺めているだけでココロもおなかも満たされそうな気がする私って
かなりお得


チャチャ

昼間の別荘から本宅へと・・・

そろそろ 帰りたいメェ〜 の鳴き声



男の子は、甘えん坊


本宅には
いつものように 夕ご飯の乾燥牧草が用意されているのはわかっているヤギーズだけど

この季節は、やっぱり青草が食べたいみたいで

hiyori170428-1

道草 大好き

食いしん坊だけど・・・

koharu170428-1

購入している乾燥牧草よりも、その辺の草が好きって・・・


粗食で育つヤギって私同様 

なんともお得な人生を歩んでいけそうです


2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

見上げれば・・・

2017.04.27 20:39|ヤギの食べ物
 
ご訪問ありがとうございます♡


akebi170427-1


akebi170427-2



アケビの葉っぱ・・・



koharu170427-1

背伸びしても 

と・・・とどかないメェ



koharuhiyori170427-1


年々増えて来た グランドカバーにもなってる「コメツブツメクサ」を差し出すと・・・


hiyori170427-1


ひよちゃん・・・ 首だけ伸ばしたり傾げたり・・で

こはるんに いつまでも遠慮しておりました。


一方 こちらは 男らしい食いっぷりのチャチャ

cyacya170427-1

雨上がりの草たちは勢いが増して生き生き


ヤギ達の別荘の周辺に生えていた「チチコグサ」もチャチャの好物です


そして・・・


今朝の事

金木犀の茂った葉っぱの中で、何やら音がしたので覗いてみたら・・・

目が合ってしまいました


おはよ〜 って挨拶して

「写真撮らせてね」って声をかけたら・・・

動く事なく ジッとモデルしてくれました


hato170427-1




2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

何、食べる?

2017.04.26 21:45|こはる(小春)♀

御訪問ありがとうございます♡


久々のだったので


ヤギ達のための朝の草刈りには行けなくて・・・



そして


ヤギ達も

雨の日は、ちょっと退屈そうで・・・


でも

こうして見ると

こはるんって、整った綺麗な顔してるなぁ〜って思いません?


koharu170426-1



こちらは、ひよりん

hiyori170426-1



そこへ割り込んできた こはるん


フェンスに擦り付けて くっついていた綿毛を


一生懸命・・・


koharu170426-2

食べ始めました

koharu170426-3



こはるん

単なる食いしん坊??

koharu170426-4


2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント嬉しいです。

とっても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

イジワルですか?

2017.04.25 21:25|チャチャ(茶々)♂
 

cyu-ritpu170425-2



北側窓辺のフラワーボックスの
ペパーミントスティックが ようやく咲き始めました。



cyu-ritpu170425-3


球根を植えてから土の中で5ヶ月 咲いてから散るまで たった2週間ほど・・・

それでも毎年、ときめきながら開花を待っている期間が好き




チャチャも もしかして・・・


cyayca170425-1


この一枚に ときめいているのかなぁ?





御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加しています。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とっても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

衣替えの季節のヤギ達

2017.04.24 21:07|日々の様子
  
akebi170424-1

白い雲がぽっかりと 今朝の空


まぶしいくらいの日差しの中

koharuhiyori170424-1

ひよりん スヤスヤ  こはるん モグモグ・・・


hiyori170424-1

ひよちゃんのこの揃えた前脚が可愛い〜




ラティスの向こうから、おねだりするこはるんですが・・・

koharu170424-1




コラっ、 齧っちゃダメだってば


koharu170424-2


koharu170424-3

koharu170424-5

このお顔に弱い・・・
ついつい、アケビの葉をあげてしまいます。



ヤギって

このすましたお口のまま声も出さずに後ろから突然
頭突きとか悪さもするのよね。。。

痛みが過ぎるのは何故か早く、その日のうちに忘れちゃってるけど
この青タンはいつのよ?って感じで、
両足のふくらはぎに しっかり残っているのを発見したときはギョっ


今朝は二つのブラシで同時に双子ヤギの冬毛落とし
でも、やっぱりヤキモチ焼きの女王さまこはるが許してくれず
この綿毛の量で、どっちのかがおわかりでしょう。

huyuge170424-1
上が、ひよりん
下が、こはるん


チャチャは、自らデザインしたかのように綺麗にカットしているくらいなので
フェンス越しに角をナデナデしつつ、軽く整えてあげる程度だけど
腰を振り出したのでマズイかな?と思ったけど その後はジッとして甘えていました。

それを見たこはるん、後ろから頭突きしてきて 痛〜〜〜いってば、もう

cyacya170424-3

スッキリしたのか、男前の上がったチャチャはブラッシングが終わるとトイレに直行

cyacya170424-2
出てますよ〜 お利口だよね
長くて黒いお髭は、昨年同様 夏になってもこのままの気がします。


ナデナデしているところを撮影したかったのだけど
カメラ片手には、ちょっと危ないので

cyacya170424-1

別荘に移動してから ちょこっと動画を撮ってみました。

上を向〜〜いて 食〜〜べよぉぉぉ〜〜〜




風に揺られて・・・こぼれ種で年々増え続けるジャーマンカモミール 
kamomi-ru170424-6

花を乾燥させて紅茶と共にカモミールティにしても美味しいです。


ちなみに

ヤギ達をカモミールが咲き乱れる草地の方に繋ぐと・・・
ヤギ達もカモミールを食べてしまいます


最後までお付き合いありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

愛しきものたち

2017.04.23 23:59|私の暮らし
 

CYU-RITPU170423-3




のぞいてみたら・・・



cyu-ritpu170423-1


見上げてみると・・・・


hiyori170423-1




ベリーAに


budou170423-1


山葡萄の「エビヅル」も
葉っぱが、出始めていました。


yamabudou170423-1



種からのトマトは、まだまだこんなに小さいけれど・・・



tomato170423-1


植物達は自然のままに抵抗することなく・・・季節は移り変わるのですよね

CYU-RITPU170423-4


本日も御訪問ありがとうございます♡



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

今日もしあわせ

2017.04.22 20:57|日々の様子
daikon170422-3

自家採種していた大根の種から育って二年目
今年も大根の花を見ることができました。

昨年は、青草が茂る季節になった頃
大根の畝の近くに繋いでいたら・・・サヤの中で乾燥した種を好んで食べていたヤギーズ



食べた動物の排泄というカタチを借りて移動することができる・・・


根を張って動けない植物
や、動物達によって遠くまで運んでもらって子孫を残す
そんなストーリーを思い浮かべると感動してしまいます


朝のまどろみの時間のヤギーズ

yagi170422-1

今朝のブラッシングは、二つのブラシを両手に持って
こはる&ひより同時にしてあげてたのに
それでも、まだヤキモチ焼いてたこはるん 角で突っついたりしていましたが

こんなひとときは、こはるんが近寄って仲良くしている模様・・・
koharuhiyori170422-1


午後

毎朝私が刈り取って来る草を食べているヤギーズ

この顔を見ると、明日もまた行こうって思えるのですよね

hiyori170422-1

koharu170422-1

cyacya170422-1

頬張る ひと口の多い順に紹介してみました(笑)



本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

冬毛にさよなら

2017.04.21 21:37|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

cyu-ritpu170421-6

鉢植えのチューリップが咲き揃ってきました。

まだ気温が安定しない今年の春


冬の間の雨が少なかったこともあって
花壇に植えたチューリップは水が足りてなくて
花が咲かずだった球根も・・・

こんなことって初めて。

ちょっと悲しかったけど・・・

アプリコットビューティ

cyu-ritpu170421-7

この優しい色に癒されております

3月の満月の日に種蒔きした野菜たちも
まだ本葉が出るか出ないか・・ってとこで

やっぱり例年より気温が低いみたいです。

桜の開花も淡路島より関東の方が早かったし

あちこちのヤギさんに比べたら

我が家のヤギーズの冬毛が抜け始めるもの遅かったようで


今日はブラシをかけてあげたら

こはるん、とっても気持ち良さそうにジッとしていました

koharu170421-1

こはる  「それ、あたしの毛でしゅか?」

そのままのブラシで失礼だとは思ったのですが(汗)
ひよちゃんもブラッシングしてあげようとしたら・・・

koharuhiyori170421-1

不服そうな こはる様


「何よっ

koharuhiyori170421-3

喧嘩しないで

koharuhiyori170421-4



koharuhiyori170421-5

ひよちゃんに手を伸ばそうとすると

koharuhiyori170421-6

こらっ、こはる
ひよちゃんに頭突きしないで

なんとも独占欲の強い女王こはる様
勝ち誇ったような顔しております

koharuhiyori170421-7



こはる 「えっ それって 全部あたしの毛ですかメェ

watage170421-1

明日はカメラを持つのを止めて
二つのブラシを使って同時にブラッシングしてあげなくちゃね


こはる&ひよりへのブラッシングをしていた時
隣のエリアではチャチャがトイレに立っていて

ボクだって、こんなにお利口なのに。。。
早くこっちに来て欲しいめぇ。。。

目で訴えておりました

チャチャには、角をナデナデスリスリしてあげると嬉しかったみたいで
そのあと耳の下の方も両手の指でマッサージ


みんな自分が注目されていると嬉しいヤギさん達

お利口なチャチャはロン毛を、フェンスの基礎のブロックにズズズ〜〜〜〜っと擦り付け
cyacya170421-1

お腹に注目  自分でカットしているんですよ〜


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりん、すねてる?

2017.04.20 21:39|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

今朝はヤギ小屋付近 10℃と気温は低め。

今日は二十四節気でいう「穀雨」
穀物だけでなく、すべての植物達が雨の恵みを受けて生き生きと成長する時期ですね。

草刈りも日課となって早起きできるのも楽しみ
イタリアンライグラス、刈っても刈っても まだまだ収穫できますよ

今日は初めての方の不思議そうな視線を感じ
「ヤギ飼ってるもので・・・」と笑顔で答えました。

pannji-170420-1

晩秋から咲き続けるパンジー

花芽が出て来た多肉のハオルシア

taniku170420-2

実家前のヤギの本宅から私の住まいの前にある別荘の方に来ている時間
ラティスの向こう側にはヤギ達が見えるのが楽しみ

ひよりんが穏やかな顔してましたが・・・

hiyori170420-1

私が部屋のレースのカーテンを開ける音で
窓の向こうでは気配を感じたようで
素早くやって来たのは、こはるん

koharu170420-2


アケビの葉っぱを差し出すと・・・

koharu170420-1

もっともっと・・・って催促してくるこはるん

koharuhiyori170420-1

相変わらず離れた所で首だけ伸ばしているのがひよりん
koharuhiyori170420-2

本宅に戻って暗くなっても、何故か寝室に入らずに外の台の上に座っていたひよりん

もしかしてイジワルされて入れないんじゃないよね?と確認したけど
そうでもなさそう。

まだ外で寝るほど暖かくもないのに ひよちゃん、すねているのかな・・・

明日は内緒でいいものあげるからね〜


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

今日も立ち食い♪

2017.04.19 21:36|ヤギの食べ物
  

御訪問ありがとうございます♡

早起きできる季節になると外時間が増えるので得した気分
今朝もセッセと草刈りに

kusa170419-1

ガーデンバケツ一杯詰め込んで来たら
移し替えると緑色のコンテナに3杯と一輪車にこんもり一杯分はあります

akebi170419-1

これから夏にかけては、乾燥牧草より青草が美味しいものね〜

ラティスに絡まるアケビの蔓
チャチャはこうして背伸びして待っているんです

cyacya170419-1

覗き込むこの顔が可愛いのよね〜 (ヤギバカですみません)

cyacya170419-2

こんな顔して食べています。本日は動画でどうぞ



葉というより柔らかな蔓の部分ですが・・・美味しいのでしょうねぇ〜
チャチャの食べっぷり、見て下さってありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギ釣り

2017.04.18 21:59|ヤギの食べ物

  

御訪問ありがとうございます♡


akebi170418-0

昨日の雨で、アケビの葉も更に茂って
もう収穫していっても大丈夫なくらいになってきました

ラティスの向こう側では、ヤギーズが待っていますからね〜

2


こはるんです

akebi170418-3

akebi170418-4

ひよちゃんもやって来たけど・・・

akebi170418-5

でも、また遠慮してる。。。

akebi170418-6

こはるん、独り占め

akebi1704187

綺麗な白い歯 歯並びもイイよ

akebi170418-


チャチャにも、ほら

akebi170418-9

ヤギの立ち食い

cyacya170418-1

喉につっかえないか心配したけど
大好きなものは、ほんと上手に食べれるのよね
鼻の穴を思い切り膨らませてるチャチャです

cyacya170418-2


雨の翌日の晴れた日には、ヤギーズほんとに嬉しそうです

akebi170418-10



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食い気>色気

2017.04.17 21:02|日々の様子
 

京都への旅から帰宅する途中から強風波浪警報が出てるほど雨風になりましたが無事帰宅
ヤギーズもお利口にしておりました

さて
振り返ってみると

昨年11月22日のチャチャひより

cyacyahiyori1601122-14


昨年11月26日のチャチャこはる

cyacyakoharu1601126-12


こんな熱々ぶりが見られたヤギ達

毎年、夏の間はラブシーンのなかったヤギーズだけど
秋からは、またその気配があったというのに・・・

前回から三週間が経ち、今月の予定の日が来てもメスヤギちゃんたちのソレがない。

で、わかったことが


そっか〜〜〜


青草の美味しい季節になると
ヤギは食い気に走り、乙女な季節は終了してしまうのね



今回、ヤギとは無関係のお出かけだったのですが
途中のサービスエリアで目にしたものは

yotuba170417-1

ハッピーなことに、ここでも四葉のクローバーを発見




kusa170417-1

こ〜〜〜んなにも沢山のイタリアンライグラス発見

ドッグランがあるサービスエリアも増えてきたけど

ここなら、ゴートランも可能じゃない


cyacya170416-1

女の子にその気がないなら
ボクだってもう食い気に走っちゃうメェ〜〜〜

今日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

背中に乗ってくれてた頃が懐かしい♡

2017.04.16 20:00|回想
   

生後5ヶ月を迎えたヤギさんのブログ記事を見て
こはる&ひよりのその頃って、どんなだったかな〜と遡ってみました。

koharuhiyori130623-13

2013年6月23日のこはる&ひより クリックしてね

先日は生まれた頃の記事を紹介したばかりですが

こんな時もあったんだな〜って

日々写真を撮りまくっていたのも成長の大事な記録でもあり 

ヤギブログ書いてて本当に良かったと思わずにいられません

迎えた年の4月は、こんなだったのよね〜
yagi130404-11

仔ヤギの可愛さは格別ですね〜

御訪問ありがとうございます♡
今日は予約投稿して一泊2日のお出かけをしています。
(ヤギ関連ではないのだけど。。。 どこかにヤギもいるといいなぁ〜笑)
私が留守でもペーターがいるから大丈夫

でも、どうしているか 気になるものなのよね〜


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

独り占めしたいほど美味しい草

2017.04.15 21:11|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡

kiitigo170415-1

ヤギ達の大好きな木イチゴの葉っぱも青々として
白い花も咲いてきました

が、こんなんじゃ足りない

青草をひたすら待っているであろうヤギ達のために
今日も朝から草刈り


kusa170415-1
チャチャの分だけ、短くカットしてあげてたのをジ〜〜〜っと見ているこはるん

双子ちゃんたち、同じように落ちた青草を拾い食い。。。
koharuhiyori170415-8

ちゃんと二人に分けて入れてあげてるっていうのに。。。

koharu170415-1

おかわり入れても こはるん・・・ 人の分まで欲しがって
行ったり来たりするもので、落ち着いて食べれない可哀想なひよりん

koharuhiyori170415-1

koharuhiyori170415-2

草を銜えたまま逃げ惑うひよりん

koharuhiyori170415-3

追いかけるこはるん

koharuhiyori170415-4

koharuhiyori170415-5

koharuhiyori170415-6

そんなに独り占めしなくってもねぇ。。。

koharuhiyori170415-7

しばらくこんな様子で、あまりにも可哀想だったので

ひよりんにゆっくりと食べてもらおうと
寝室の中にエサ箱ごと入ってもらって閉めていたのですが・・・



突然バケツをひっくり返したような土砂降りの雨
その上、雷まで


tobira170415-1

そうなんです。この・・・

カチッと閉めてあっても、こはるん容易に口で開けちゃうんですよね〜〜〜

激しい雷雨の音、怖かったんでしょう。

こはるん 自分で開けて中に避難しておりました


こはる&ひよりの行動が、あまりに凄まじかったので
チャチャの写真を撮っておりませんでしたが

チャチャは、ひとりお利口に食べておりましたよ。
やっぱり青草大好き

チャチャは おかわりの時も、ちゃんと「待て」ができるヤギなんですよ


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ヤギーズもお花見

2017.04.14 21:23|日々の様子
  

御訪問、ありがとうございます♡


sakura170414-8



sakura170414-10



sakura170414-1



sakura170414-2


朝は草刈りに

そして

お昼休みの間、近場でお花見
の花びらが舞い散る下でお弁当を食べることができたなんて

草刈り時に見つけた四葉のクローバーといい
yotuba170414-1

とてもハッピーな一日でした



hiyori170414-1

え!? あたちたちを置いてお花見に行ってたの!?

ずる〜〜〜〜い

akebi170414-2

我が家のヤギ達のお花見だって素敵じゃないですか

akebi170414-1

アケビが満開

蔓もどんどん伸びて葉っぱも沢山
ヤギーズも注目してるし、適度な刈り込みが必要なので



本日のヤギモデル代表 ひより

hiyori170414-2

やっぱり花より団子だめぇ〜〜〜

hiyori170414-3

アケビの花も瞬く間に

ひよちゃんのお口の中に入って行きました。。。


アケビの花は、桜と同じく葉っぱが出るより先に花が咲き始め
散り際が潔いのも魅力です

短い期間ながら 精一杯 自分を表現してるって とっても素敵ですよね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

青空の元で

2017.04.13 21:49|日々の様子
 


akebi170413-1

キラキラ
朝陽を浴びたアケビに


cyu-ritpu170413-1

チューリップも映える青い空

朝から心地良かったです

ここんとこ 雨で行くに行けなかった草刈りに出かけ

今日は、この通り

kusa170413-1

斜面でワンコがオシッコしてなさそうなイタリアンライグラスやカラスノエンドウの刈り込みを
でも体感温度は低く、指先は冷たかったです。

あ、一輪車ついて行ってきたのじゃありませんよ〜

車でガーデンバケツと草刈り鎌を持って出かけ
帰宅して濡れていた草を乾かすために移し替えました

kusa170413-2

そして


収穫しそびれて・・・というか


いえ、それ以前の問題で・・・これは種蒔き時期が遅過ぎたため
地中で生長せずに花を咲かせてしまった大根の花

daikon170413-1

チャチャの・・・

cyacya170413-1

おやつに

cyacya170413-2


午後

koharuhiyhori170413-1

何くれるの〜〜???

ってお顔の双子ちゃん

koharu170413-1

朝、刈り取ってきた草も露が乾いて食べ頃に

hiyori170413-1


今日は

プランターに植えっぱなし2年目のチューリップ「アプリコットビューティ」が開花していました

cyu-ritou170413-1

御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

仔ヤギ時代

2017.04.12 23:23|回想
  

御訪問ありがとうございます♡

昨日、生まれて4日目の仔ヤギを見に行ってきたら
うちのヤギーズの幼い頃の写真もまた見たくなってしまったので
もう以前にも見たよって人もいらっしゃるとは思いますが
ヤギ飼いの自己満足に、お付き合い下さると嬉しいです


チャチャの写真は生まれた頃のがないのが残念ですが
馬の後を付いて行きながら、物怖じせずに暮らしていた頃の・・・

cyacya130113-11
生後2ヶ月頃の写真です。

ママは無角でした。
チャチャもお乳を吸ってた頃があったんだものね〜

cyacya130127-12

こはる&ひよりは、これ生後3日目の写真
お乳を吸ってる方が、ひより。
koharuhiyori130127-1

2013年 1月24日生まれの双子姉妹 ママのお乳が足りず人工哺乳されていたこともあって
3月3日、ママから離して お泊まり体験をしてもらった日の写真です。
koharuhiyori130303-12

koharuhiyori130303-11

その頃、チャチャは うちに迎えて1ヶ月が経過。
cyacya130303-11

ちょっぴり生えかけの角が可愛い


迎えた年の秋

yagi10131016-1

あどけなさの残るヤギーズ
うちのヤギたち、こうやってフェンスの前で2本足で立つので
どこかしら人間っぽい表情になるんですよね

初代ヤギは8ヶ月の命だったけど・・・
その分、元気に育っている今のヤギ達。

今朝は、エサ箱を置く場所を確保するのに
箒で辺り一面に散らばっていた●●●を掃除していたら
後ろからド〜〜〜ン
こはるんに頭突きされました

ヤギ飼い歴と共に、痛みにも強くなった私です

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

3匹の仔ヤギ

2017.04.11 21:57|ヤギつながり
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

小雨降る中、行ってまいりました

uma170411-4

チャチャの生まれ故郷まで・・・と言っても
車で20分弱の所なのですが、久々だった上に、道中の道が一部変わっていた為、道に迷いながら。。。
いや、運転は私じゃなくてペーターだったんですけどね

「ほら、みんな隠れていないで出てらっしゃい」
yagi170411-1
1 2 3
なんたって、生まれてまだ4日の仔ヤギちゃん

出て来てくれたものの、犬小屋の中に入ってオドオド。。。
yagi170411-4

最初は、緊張気味だったのですが・・・
yagi170411-5

私が声かけながら写真を撮っていると

何?その目は????
yagi170411-6

画像右端に注目
yagi170411-7

ペーターに言われるまで気づかずにいたのですが


私の背後からダルメシアン柄のお馬さんが接近していたのでした
静かに去って行く馬・・・
uma170411-5

yagi170411-8
緊張がほぐれて、放尿〜〜〜〜
yagi170411-9

しっかり吸ってる
yagi170411-10

三つ子ちゃんですからね〜
お乳が足りていないのじゃないかと心配して行ったのですが
母ヤギはザーネン系のようですね

yagi170411-12
うちのヤギ達に比べると随分大きく、でも無角で大人しい
しかも出産は3度目というベテランママさんでした

過去知ってる三つ子ちゃんの場合、人工哺乳してらっしゃるところも多かったので
1匹連れ去って行こうかと・・・そんなたくらみもありながらの訪問だったのに〜〜〜

yagi170411-14


先週の金曜日、朝になったら生まれていたらしく安産だったようです。
多少の大きさの差はありながらも
メス2匹、オス1匹 みんないたって元気でした

真っ白じゃなくて、ちょっと色がかかってる
とても魅力的なヤギさんです
もしかしたら妊娠してるかも・・ってことで、ここに連れて来られたヤギさんだったらしいのですが
お相手となりそうなのは幼いオスヤギしかいなかったそうで 
ほんとにそのヤギの仔?って疑問だったそうな。。。

チャチャだって、こはる&ひよりを迎えて間なしに発情が始まったから
ヤギって早熟なんでしょうね〜



yagi170411-15

だんだんヤンチャぶりを発揮してきた仔ヤギ達
yagi170411-16


yagi170411-17

yagi170411-18

どれだけ見てても飽きることなく

先生、もしこの先、お乳が足りなくなりそうなことがありましたら

人工哺乳させて下さい


と、やっぱり正直な発言をしてしまいました



そして帰宅後  我が屋の・・・


「かつては仔ヤギ」だった三匹からは




どこに行ってたんだメェ〜〜〜〜

cyacya170411-1

にらんでる?

koharuhiyori170411-1

バレたかな??


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の楽しみ♪

2017.04.10 23:35|日々の様子
 

御訪問ありがとうございます♡


寒さがちょっとぶり返した今日だけど

朝、いつもの川沿いに草刈りに行ったら桜が満開でした。

そして

myガーデンのお花達も

cyu-ritpu170410-1

次々と咲き始め・・・

hananira170410-2


ヤギ達の大好きな山葡萄も新芽が出て来ました

yamabudou170410-1
葉っぱが楽しみだね〜


そうそう、今月2日に種蒔きしてたキュウリも発芽しました



本日のヤギーズ

cyacya170410-1
刈って来たイタリアンライグラスを食べるチャチャ


koharu170410-1
カラスノエンドウの葉っぱが頭に絡んでる こはるん

hiyori170410-1
しっかりモグモグ ひよりちゃん




昨日連絡を頂いた仔ヤギの誕生

週末に・・・と思ったけど 待ちきれないので・・・

明日のお昼休みに見に行って来ようと思っています


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

花より、団子より・・・ ヤギ飼いは やっぱヤギに目がない!?

2017.04.09 22:29|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡


maturi170409-1

今朝も8時頃までは雨が降っていて
お天気が心配された春祭りでしたが、高齢者も多い地域ながら例年より人出も多く
写真係としてのお役目も楽しませて頂き、無事終えることができてホッ

sakura170409-2

神社の桜は満開の良いお祭りでした

そんなこんなで今日はヤギーズと遊ぶ時間はなかったけれど。。。

お祭りの最中に入ったメールは
チャチャの実家でもある家畜医院の先生からで


なんと

一昨日、ヤギに三つ子が生まれたので
是非見に来て下さいとのこと


チャチャの兄弟ってワケじゃないのですが・・・

可愛い仔ヤギ、早速見に行かなくちゃ〜〜〜
今週末に行けるといいな





2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

さくら、さくら・・・

2017.04.08 21:13|日々の様子
   

sakura170408-1



朝から雨・・・


今年の桜は遅いと思っていたけど

20℃を超えて急に咲き始めたみたいです。



sakura170408-10



sakura170408-2



sakura170408-3




sakura170408-11



ポツリ ポツリと  また降り出した雨に

カメラが濡れてしまっては困ると思いつつ・・・



レンズを通して目に映る桜に魅了されてしまいました



sakura170408-6



sakura170408-7



sakkura170408-12


ん? お花見に行っていないチャチャまでが・・・・



陶酔しきってる?




cyacya170408-1


本日も御訪問ありがとうございます♡

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

ヤギの眼差しにドキっ

2017.04.07 23:09|日々の様子
   

御訪問ありがとうございます♡

朝からだったけど
今日は時間に余裕があったので、ヤギ達の相手がたっぷりできました

koharuhiyori170407-2

私が座ると、すかさず寄ってきて隣にちょこん。

もちろん、こはるさま

でも、今日は ひよちゃん
hiyori170407-2
あたちだって・・・と、しきりに甘えてきたのよね〜
私の足にスリスリ

それが気に要らないような こはるさま。。。
ジロっと厳しい眼差し


koharuhiyori170407-1

なので、気づかれないように、ひよちゃんのお尻をナデナデ

hiyori170407-1

ヤギって、なんでこうもヤキモチ焼きなのかな〜〜〜


雨続きで、植物たちが目覚めて

わっ

チャチャのお庭に
「キツネノボタン」を発見


kitunenobotan170407-1
花は黄色くて
種は金平糖のようなカタチで、可愛いのだけど
kitunenobotan170407-2
毒性が強く、誤って食べると呼吸麻痺、下痢、嘔吐や幻覚などを惹き起すのだそう
ヤギはお利口だから食べないとは思うのだけど、見つけたからには取り去っておかねば

チャチャには、寝室の中で待機してもらって その間に生えてるものを撤去。
これだけ見つかりました。
kitunenobotan170407-3
元はと言えば、ヤギを飼う前の話だけど
母が散歩先で可愛いからって掘り起こして持って帰ってきたものなのよね
そのうち、どんどん種が飛んで増えてきたみたいです。。。

その間のチャチャったら・・・

cyacya170407-1
こんなふうに私のしてることを見ていたんですよ〜
可愛いなぁ

夕方、母とペーターと私が
こはる&ひよりの側で話してた時も・・・

気がつけば


cyacya170407-2

いつから見てたのよ〜〜〜って感じなんですよね
黙って見てるところが、なんともいじらしいのです

気温が上がって、みんなの寝る場所が変わりました。

チャチャは、寝室の奥にあるトイレで寝ていたのが
開けっ放しにしている扉の前で。
cyacya170407-3
こんなふうに
cyacyanosinnsitu170407-1

こはる&ひよりは、寒い間は仲良く寄り添って寝ていたのが
こはるは何故かトイレで、ひよりはその奥で・・・ と、離れて寝ておりました。
koharuhiyorinosinnsitu170407-2

毛もあちこちで擦り落としているので、綿毛がいっぱいです

春ですね〜

原種系チューリップの「ライラックワンダー」も開花しました

rairatkuwannda-170407-1

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

覗き魔チャチャ

2017.04.06 20:58|チャチャ(茶々)♂
  

御訪問ありがとうございます♡

akebi170406-1

朝は雨が降っていなかったのがラッキー
草刈りには行けましたのでね〜


cyacya170406-1
見上げてるチャチャ

覗いてるチャチャ

cyacya170406-2

cyacya170406-3

チャチャって
cyacya170406-4
ほら、鼻の穴のカタチが左右違うでしょ?

顎の左右バランスが、ちょっと良くないのかもしれないね〜
でも、気にしない、気にしない

今は、チャチャだけ短めにカットした草を食べさせて特別扱いなんだよ〜
こはるん&ひよりん、ヤキモチ焼かないでね〜


この口元、可愛い〜
cyacya170406-5

お天気は下り坂とは思っていたけど 風も結構強かった今日

なんとか別荘への移動は出来て、雨がザ〜〜〜っと降ってくる手前で帰宅でき良かったぁ〜


去年の記事を振り返ってみたら
種蒔後3週間で発芽していたチェリートマト

tomato170406-1
今年は遅いっ!と感じていたけど、そう変わりはなかったのね〜

雨続きの日のあとに、次々と他のナス科も発芽してたから
雨予報続くこれからの期間に、ワクワクの発見となるのかな〜〜〜

楽しみです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

春の顔

2017.04.05 23:10|日々の様子
  
御訪問ありがとうございます♡

akebi170405-1

ヤギ達が下から見たら、どんな感じなのかな〜と
アケビ、ヤギ目線で撮ってみました


2日前から、原種系のチューリップ ペパーミントスティックが開花
cyu-rittpu170405-1

今日はお昼頃から風が出て来て曇りがちな日となりましたが
朝の草刈り時には、初めての方から声をかけて頂けたり

kusakari160405-1

外作業は毎日楽しいです

刈ってきた青草に喜ぶ本日のチャチャ
cyacya170405-1
ヨモギイタリアンライグラス
cyacya170405-2

こはる&ひよりは、落ちてるものまで見つけて食べております。
koharuhiyori170405-1

ひよりん
hiyori170405-1

こはるん
koharu170405-1

そうそう、先月12日に種蒔きしていたチェリートマトが発芽
あまりに小さ過ぎて、うまく写真に撮れずでしたが。。。

こちらは
radhitsyu170405-1
風で草マルチが飛んで行った下で顔を出していた発芽したてのラディッシュです

こぼれ種で育っているジャーマンカモミール
kamomi-ru160405-1

桜の開花は遅れているけど、気温的にはやっと春かな〜

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

みんなの好物

2017.04.04 20:32|ヤギの食べ物
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

akebi170404-3

ヤギ達の大好きなアケビ、花も葉っぱも次々と出てきました
まだ小さ過ぎる葉っぱなんで、もっと大きくなるまで待ってね〜と言いたいとこなんだけど

cyacya170404-1

ラティスの向こうから覗くチャチャ。。。


biora170404-1

向こう側から食べられない所には、小さな植物達が並んでいます

hana170404-1

春の日差しですね〜

今日も朝から草刈りに行ってまいりました
車で行ったので昨日より沢山

青草、やっぱりみんな好きですよね〜

cyacya170404-3

早くちょうだいメェ〜〜〜

cyacyakoharu170404-1

チャチャには無理のないように、少しづつ。。。

cyacya170404-2

こはるん
koharu170404-1


食いっぷりナンバー1は、ひよりんですね

hiyori170404-1

hiyori170404-2

普段は何かと遠慮がちなひよりんですが
取られないよう ガッツリ頬張っておりました

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

チャチャのその後

2017.04.03 22:17|チャチャ(茶々)♂
本日も御訪問ありがとうございます♡

a-mondo170403-1

青空に・・・じゃなくて これはアーモンドのお花
満開です

それに比べて
淡路島、ソメイヨシノの開花はまだ先のようです。

雨続きだったし、その前には結構刈り込みしていたのでまた生えてくるまでお休み・・・・と
今日は久々に自転車で出向いたココ。

kusa170403-1

しばらく行かない間に生えてる生えてる
花よりに注目の私

そんな私の草刈り姿を見て、通りすがりの方には
「毎日、偉いねぇ〜」 と声をかけられるのですが・・・

いや、しばらく来てなかったのに
会わなくても私がヤギのために毎朝草刈りに来ている
と思い込んでいる方々。。。苦笑


私が相手を覚えていなくても、草を刈ってる者は私以外にいないから(たぶん)
間違いなく、ヤギ飼いの人と認識されているみたいです。
しかも赤い自転車だから、きっと目立ってますよね

kusa170403-2

自転車の前かご一杯分で、持ち帰って一輪車に入れ直したらこのくらいの量
刈り足らなかったので明日は車で行こ〜〜っと

菜園の土作りも草が必要
野菜の苗を植え付ける前にも畝に草マルチをしているので
その分も含めて草刈りに出かけております
saien170403-1


さて、奥歯が抜けたチャチャですが
一夜経ち、今日はどんな様子だったかと言うと・・・

昨日までに比べると、乾燥牧草の食べっぷりが良くなり
日光浴中でも私が手にした青草を見ると立ち上がって催促してきたチャチャ
離れていてもには敏感です
cyacya170403-1


そして今、22時
チャチャの様子を見に行ったら
いつもなら寝室に入って寝ている時刻。外に出ていることなどないのに・・・ 
夕方食べ残していた牧草をセッセと食べているではありませんか

奥歯が抜けて左右バランスが良くなったのか?
食欲はあっても、食べ辛くて残し気味だったのでしょうね・・・

暗闇の中でバクバク食べてるチャチャを見て嬉しくなりました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

え〜〜〜 また!?

2017.04.02 20:38|チャチャ(茶々)♂
 
御訪問ありがとうございます♡

yagi170402-1

日課となった みんな一斉に立ったままジッと日光浴している朝の光景
時刻は7時50分
朝ご飯は7時前なので、ほどほどに食べたあと チャチャに見習って
こはる&ひよりも太陽のエネルギーを全身で受けております

同じ頃、菜園の方でも

saien170402-1
まだ夏野菜の植え付けは1ヶ月後の予定だけど、準備した畝には太陽の光が燦々と当たっておりました。
でも今朝は、ヤギ小屋の掃除中 手の先が冷たいを通り越して痛いなんて
この時期、今までこんなことなかったくらい朝の気温はまだまだ低かったですよ〜

cyacya170402-3
日光浴中のチャチャは眠そうな顔・・・

それはいつものことなんだけど
今日は時折、ゲボってむせるような声が聞こえてたから気にはなってたのだけど

ペーターがチャチャの寝室を掃除していて見つけたものは。。。

ha170402-1

奥歯がまた抜けた!?

青草が少しでも刈れるようになってきた頃から
乾燥牧草の食いっぷりが悪くなっていたチャチャだけど

cyacya170402-2

もともと下顎が後退しているがゆえに噛み合わせも良くなさそうで。。。

こはる&ひよりに比べたら仔ヤギの頃から食べるスピードは遅くって
反芻時だけでなく最初に口に入れた時からクチャクチャ音を出していたり
唇を合わせるぱっぱっぱっぱっって音が聞こえてきたりと
牧草を飲み込むのも下手だったんですよね〜

それでも、この冬はビックリするくらい食べっぷりが良く
上手に食べれるようになったもんだって感心してたんだけど

やっぱり顎関節症っぽい顎の動きも出てきてた矢先のこと
歯が抜けかけていたから食べづらかったの?

cyacya170402-1

お茶目な顔してニンジンのスティック状にしたものはパクパク食べておりますが

左が昨年5月末に抜けた歯 と 右が本日抜けた歯
ha170402-2

今回のは根っこの方は綺麗なんで、なんで抜けたかな??? という感じ。

ha170402-3

これって永久歯ですよね?
チャチャは今4歳4ヶ月。
乳歯である奥歯が抜けるとしても、この大きさと年齢からすると違うと思うし
老化で抜けるというには早過ぎる気がするし・・・

ヤギの奥歯で検索しても、数少なし。。。
抜けた奥歯をブログで紹介されてたヤギ飼いさんもいらっしゃるのだけど
年齢が1歳とか・・もっと若いのですよね

チャチャは、2年前の6月には右顎に大きなコブができたことがあり
その1年後に災いしていたとみえる奥歯が抜けました。

その時の記事は大きな収穫

ヤギの奥歯は下に6本づつあるそうなのですが
左右の・・これは同じ所の歯じゃなさそうだけど下の歯かな?

今回も顎がカックンカックンなってた時から(1ヶ月ほど前から)歯の不具合があったのかと思うのですが
抜けてすっきりしたのでしょうか?
昨日一昨日と別荘への移動がなかったこともストレスだったかもだけど
柵に頭突きしてることが多かったのは、口の中のストレスだった可能性もあります。

乾燥牧草も短めにカットしてあげる方が食べやすそうなのでチャチャだけ特別そうしていますが
食欲は普通にあるので大丈夫と思われます

それより気になるのはこっちの方かな〜〜〜
せっかく自己ダイエットに成功したとみられたこはるん
最近、ガツガツ食べるようになってきたな・・と思ったら

koharu170402-1

なんかまた、ポッコリお腹になってきたんじゃない?



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真