04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おいしい顔

2017.05.29 22:56|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

この季節にしたら、ひんやりとした朝と夕方の空気
一時期は外で寝ていたチャチャだったけど、冬毛も落ちて寒く感じるのか
寝室の、しかもトイレで寝ているようです。。。
囲われた中が落ち着くのでしょうね
動物達は、温度を敏感に察知して自分ながら調節しているのがわかります

enbaku170529-1

菜園では
4月に種蒔きしていたエンバク(オーツヘイ)が、良い感じに育ってきました

enbaku170529-2

チモシーと共に乾燥牧草としては、おなじみの牧草だけど
生オーツは、初めてのこと。

cyacya170529-1

夕ご飯も終わって寛いでいたチャチャのもとに行ったら・・・
勢いよく飛びついてきました

cyacyakoharu170529-1

チャチャのおいしい顔が、たまらない〜〜〜

緑色って、ほんとによく見えるのね〜
こはるんも走って来て
奪い合いになりましたよ

食べたいけど、遠慮がちに後ろに控えていたひよりん

エンバクは、マクワウリと枝豆とセットで育てるとお互いにいい影響を与え合うと知って
ひとつの畝に植えているのだけど

やっぱり、おヤギ様用に沢山育ててあげるべきですよね
さて・・・どこに種蒔きしようかな〜

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

注目の的?

2017.05.27 17:15|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡


さぁ、行こうか。今日は外食だよ
(昨日更新できなかった土曜日のこと)

koharuhiyori170527-2


隣接している叔父の土地で美味しいお仕事のヤギーズ

そしたらフェンスの向こうから・・・

yagi170527-4


通りかかった人のが・・・


その 1  運動会帰りの父と子

男の子:「ヤギ?? こんなとこにヤギ????? 」

「ねぇ、ヤギって、こんなとこにおるん?」

お父さん:私の姿に気づいてか 無言。。。

yagi170527-1
こんなところって・・草のあるところは大好きなんですメェ〜



その 2  運動会帰りの団体さん

「ヤギやん。」「わぁ ヤギやわ〜〜〜〜」

「これ みんな、ヤギ!?」

立ち止まって、ワイワイガヤガヤ


cyacya170527-1
ぼくもヤギですが・・・角のある犬に見えましたか?



その 3  普通に歩いていた若いカップル

女性:「ええ〜〜〜〜(悲鳴に近い声) ヤギぃ!? 」

突然視界に入ってビックリされたみたい・・・ てか、私もその声にビックリ

お二人でフェンスに近づきながら、しげしげとご覧になられていたかと思うと
離れて見ていた私たちに気が付いたようで

男性:「写真撮ってもいいですか?」

わたし&ペーター:「ありがとうございます どうぞ」


と、まぁ こんな会話がありました。

やっぱり、ヤギって珍しいのね。

yagi170527-3

ぽっこりお腹のこはるさん
冬の間にダイエットに成功していたっていうのに・・・
また妊婦さんに間違えられそうですよ

ひたすら食べているとこだけじゃなく
可愛いお顔も見て欲しかったわメェ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆昨日は更新できず寝てしまいました
お返事できていない「管理人のみ閲覧できます様」へ
当ブログを気に入って頂き、ありがとうございます。
改めて、メールでお返事させて頂きますのでお待ち下さいね


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

キラキラ・・・その緑は誰のもの?

2017.05.26 16:50|日々の様子
saien170526-1

種蒔きからのものが多く、草を活かした自然菜園なので
まだまだ苗は小さく、根を傷めないよう前もって立てた支柱が目立つ野菜作りの畝ですが

saien170526-2

雨のあと、みんな生き生きしています



私が作業していたら、視線を感じたその先にはヤギ達が。。。

チャチャ、いつから見てたの!?ってこと多く
それだけで嬉しいというか

cyacya170526-1

黙っていても繋がっているのを感じるひとときなのです・・・


koharuhiyori170526-2

貴女達は・・・


なんで頭突きしてるの

koharuhiyori170526-1


夕方、本宅に戻ってから

koharuhiyori170526-3

こんな長い笹も
こはる&ひよりなら、あっと言う間


でもチャチャは・・・
嚥下が下手なもので、葉っぱだけに

cyacya170526-2


ひよちゃん

hiyori170526-1

可愛い顔して 二つ折りして食べちゃうとこだね〜


daizu170526-1

地元の味噌屋さんで、味噌作りの為に買った大豆も
早めに種蒔きしたもので、お花が咲き始めました。

自家製のお味噌に使う大豆を、自家栽培でまかなえるようになるといいな


葡萄ベリーA、すくすく育っていますよ
budou170526-1

初めて植えたサツマイモ
自家栽培で好物の芋蔓をヤギたちに食べさせてあげたいという想いから・・・
枝豆ゴマが助っ人になってサツマイモがおいしくなるプラン

北枕にして「斜め45度植え」ってのを読んで、その通りにしたつもりだったのに
今日、気がつきました。。。

satumaimo160526-1

南枕にしていたことに

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ウンポロとアクビ

2017.05.25 23:19|日々の様子
akebi170525-1

午後には青空が広がったけど
昨夜から久しぶりのまとまったが降り
水不足が深刻になりかけていた菜園も潤ってホッ

でもね〜〜
ウンポロの状態でわかる心理状況



チャチャはね〜〜〜


昨日の昼間の話

雨が降り出したのに、別荘から本宅にすぐに連れて帰ってもらえなかったからか
夜中の降り続く雨音が気になっていたのか?




パラパラパラ〜〜〜〜っていう音と共に弾けた本日のツブツブ●●●
数を数えてみたら
50個くらいだったでしょうか。

cyacya170525-1

ちょっと小さめだし、いつもと形が違ってた 

ストレスを感じた時の●●●は、小さくて尖りウンコになるのはチャチャの特徴 


そこまでいってないけど
今日のは、やや平たくてヘチマの種っぽいかな〜

この間のオフ会時に、私が「ヤギが一回に出すツブツブの数は?」 って聞いてみたら
それ以来、早速観察して数を数えて報告されていた方あり

そしたら、80〜90個と意外と多いヤギさんがいるのにビックリ

うちのヤギ達は、オシッコ同様 かなり頻繁に敢えて小出ししているふうにも見え
なのでツブツブの一回の数は、30〜50個のことも多いです。

たまたま遭遇できた時の数なので
うちのヤギーズも、一度に80個出ていることもあるかもしれないですが(笑)

臭くもなく、水分量の少ないヤギの●●●は愛嬌があって
扱いやすいので話題になるんですよね。

でも、これってヤギ飼いになってみなきゃ、実感できないし、ここまで語れなかったかも
これを変人と感じかどうかは読者の方にお任せします


こはるんの大アクビ

koharuhiyori170525-1

koharuhiyori170525-2


ひより:あたしはそんな はしたない顔はしないですからめぇ〜
    それに なんで、ウンポロとアクビで、ここまで書けるのか呆れちゃうわよメ

hiyori170525-1



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べ方の違い・・・

2017.05.24 23:37|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

夜が開ける時刻が早くなって、起きてる時間が長くなっていくのに
一日があっと言う間に過ぎていく感じ。

tomato170524-1

種からのミニトマト
植えることろがなくなると
トマトホールの空き缶に観賞用として

イチゴが色づいても、食べてしまうのがもったいなくて
いつまでも眺めている
これもインテリア

今朝は葡萄の間引きをして

budou170524-1

葉っぱも、下から眺めて欲しそうにしていたヤギ達に少しあげようと・・・

そうこうしているうちにがポツポツ

夜からは、久々の本降りかな?
菜園の野菜達も喜ぶね

yagi170524-1

ヤギーズには、おやつとして好物の葛の葉


こはる&ひよりには蔓付き

koharu170524-1
こはる、何故かこの時期は鼻の上が禿げてます

hiyori170524-1

二人とも、葉っぱを先に食べ尽くしてから
そのあとで蔓をカリカリ音を立てて食べるんですよ〜


チャチャは食べるのが下手なので
葉っぱだけしてるのに

cyacya170524-1

食べ初めから同じ時間が経過した三枚の画像でわかるように

チャチャの食べるのがどれだけ遅いかが証明されておりますね。。。


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

黒い顔のチャチャ

2017.05.23 20:59|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

nihonnmitubati170517-1


ネギの花にミツバチが・・・
小さなお客様を歓迎しているmy菜園


mitubati170518-4

受粉のお手伝い、よろしくね

長い間、雨が降らないので、それが気がかりですが・・・
種からのプチトマトナス・キュウリやスイカたちも少しずつ生長しています。


ヤギたちの大好きな葛の季節になり
この間の日曜日、ペーターと共に刈り取りに行ってきましたよ

喜んで食べてたチャチャですが・・・・

cyacya170521-1



葉っぱは食べれても
歯の間に蔓が挟まっていて取れないのかな


cyacya170521-2

困っていたようなので
引っ張ってあげたら ふ〜〜〜〜〜っ 取れました

すっきりしたね〜笑


それにしても
チャチャの名前の由来は 全身茶色だったからなのに

今では「黒いヤギさん」と言われることが増えました。

確かに

いつの間にやら、顔だけは黒くなりました。。。

そして何故か・・・

カラダの部分が白くなったけど


決して白髪ではありませんから〜〜〜〜〜



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ひよりとお出かけ

2017.05.22 22:48|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

orihimeosero170521-1

昨日・・・


車に、ひよりだけを乗せて10分足らずの距離ですが
パパ&ママの所へ行って来ました

ひよりだけを連れて行くのは初めてで
車に乗せるのが一苦労だったですよ

家に残されたこはるは、帰って来るまでずっと鳴いてたらしいけど
やっぱり双子は一緒にいないとダメみたいですね〜
今度は、こはるだけを連れて行ったらどうなるかも試してみたい気が・・・

hiyorimamapapa170521-1

ママのこのお腹・・・ 赤ちゃんは入っていないですよね
こはるひよりの体型って、ほんとママ譲りだって実感

hiyoriittcyan170521-1

従兄弟のいっちゃん(去勢オス)とは、一ヶ月違いで ひよりの方が先に生まれていたのだけど
いっちゃんは腰高でカラダも大きいです。

いつまでも小さいなぁ〜って思っていた弟のナイト君
2歳を過ぎてから見る度に大きくなっていて

hiyorinaito170521-1

最初に会いに行った時は、ひよりの方が大きかったので(1歳違いだったかな)
ご挨拶の頭突きでは、何度かカチンカチンした末 ひよりの勝ちだったのが
今回は、ナイト君も引き下がらず・・・

hiyorinaito170521-2.

それでも、前にお姉ちゃんに負けちゃった・・って記憶があったのか
なんとなくためらいがちに見えました。

ひよりこはるには遠慮するのに
他のヤギさんには積極的なんですよ〜

ママ(右)ひよりのこと、娘だって覚えてくれてたかな?

hiyorinaito170521-2
それにしても、こうして見ると
ひよりこはるかと思ってしまうほど
角のカタチは違うけど顔はママとそっくり
九州出身 シバの血が濃いママ
四国出身のトカラ系のパパの間に生まれた こはる&ひより

パパのオセロ君、弟ナイト君、従兄弟のいっちゃんは、足が長いのだけど
こはる&ひよりの短足は、ママ似だったんですね〜


この間の河原でのオフ会に参加されていたヤギさん達は
親戚になる関係が多かったからよく似ていたけど
ここでも一族ってのが感じられるオリヒメ&オセロふぁみりぃでした


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 最終編?「ヤギの魅力にとりつかれて」

2017.05.21 21:57|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

河原でのオフ会から、1週間
自称ヤギバカ達が集まった楽しいひととき・・・
まだ余韻が


「もしどの子か1匹連れて帰るとしたら誰がいい?」
「そりゃ〜 ニコちゃんでしょ」


やっぱり最年少 生後半年のニコちゃんは注目の的でしたよね〜

私が初めてこの河原に行かせてもらった一昨年の9月、まだまだ仔ヤギだったダッコちゃんも
もう背中には乗れない大きさに成長

今度ニコちゃんに会う時には、どんなに大きくなっているかしらね?

大切にガラスの瓶に入れて持って来てくれていた冬毛
仔ヤギの毛の感触は、柔らかくてスベスベしてて気持ちいいんですよねぇ。

nikonoke170514-1

ツブツブ品評会は、ほんとに楽しかったね

そして、こんなこともできるよってお披露目してくれたのは・・・
(びわさん了解のもと、動画を紹介させて頂きますね。)



ブログにて我が家のヤギーズの2017年度のカレンダーを紹介したとき
欲しいです と言って下さったのでお送りしていた びわさんより
こんな素敵なお返しが

可愛くラッピングされた袋から出て来たのは・・・

koharu170520-1

こはるあなた、あたしより美人じゃないの〜〜

koharu170520-2

角までソックリに作って頂き感激です

羨ましそうに見ていたひより

ボクの角はこんなのだからね〜
と振り向いてアピールしていたチャチャ

cyacya170515-11

あの日は、皆さんそれぞれ工夫された車に愛ヤギを乗せての参加
で 帰る時に、注目されていたのが・・・

megu170514-2

行きは、むぎちゃん&和平くんが車酔いして泡を噴いてたってことで
心配されて、こんな感じで乗ってらっしゃいました〜〜
そばにいて安心してたのか、帰りは大丈夫だったってことで良かったです

うちでも車で移動できるか
今日はひよりんだけ、ってのを試してみましたが
双子ヤギは、やっぱり一緒じゃないとダメみたいで
母曰く、残されたこはるが鳴き通しだったようです

お一人でヤギとお子様を連れて遠方から来られていた方も
帰りはひたすら昇り坂で5時間ってすごい
改めて、ヤギ飼いさんの意気込みを感じたオフ会なのでした

次回も楽しみです
書き足りていないとこもまだあるので
今後は、我が家のヤギーズの日常と照らし合わせながら
感じたことや学んだことなど紹介していけたらいいなと思っています。

1週間に渡るオフ会記事にお付き合い下さり ありがとうございました

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

小休止 我家の「帽子とヤギ」

2017.05.20 22:54|日々の様子
本日もご訪問ありがとうございます♡

もうちょっとオフ会記事を書く予定が、ちょっと休憩

我が家のヤギと 帽子を被った母 を紹介します

cyacya170520-3

冬毛が落ちて、だんだんスリムに・・・
夏バージョンになりつつあるチャチャですが

cyacya170520-1

お髭というのか 首を覆ってしまうほどのロン毛

そして
何の意味があるのか

こんなところにも長い

cyacya170520-2

もし

河原のオフ会に、チャチャが参加してたら・・・

ちょっと異色のヤギさんでしたね〜



 河原でオフ会 その6 の予定が

母に撮ってきた画像や動画・・・
参加されていたヤギ飼いさんのブログも見てもらっていたら

「こはるも、こんなことしてる」

「あ、この表情も似てる

「ヤギって同じようなことするね〜」

「この人は、前に来てくれたことある人
って興奮

私がキッチンで洗い物をしている間に

あっちゃんの「やぎ飼ってみた」の最初の記事を遡って見ていた様子


家族揃って、ヤギバカでした


1週間前の土曜日は、明日は4時起きだ〜っ
と準備しながらも、なんだかんだやってたら日が変わってしまい
結局3時間ほどしか睡眠取らずに出かけていた私でしたが

14日は、本当に楽しい時間を過ごせたことに感謝感謝です

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 その5 「私とヤギ編」

2017.05.19 21:28|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

連日、オフ会記事をUPするのに寝る時間も惜しんでいた私ですが・・・笑
昨日は睡魔に勝てず寝てしまいました

おんじに撮影してもらってて良かった
uttsi170514-12
オフ会当日 河原に行くまで、前回同様
段取りで忙しかったであろう あっちゃんのお宅に立ち寄り
ゆきははさんとコツコツ作業してたというヤギ達の素敵なお庭を見せて頂きました。
到着した時は、カモがここにいたはず・・
写真を撮り損ない、その後 ウッシちゃん登場

で、カモのクララさんへミミズのお土産を渡したあと・・・

女性はだよってことで、私だけ中に入れてもらいました。

bottkohoka170514-1

ここに一日居たって飽きないのじゃないかな
寄って来てくれたのは、リーダーの座を獲得したボッコちゃん

このジーンズは行き帰り用のつもりだったんだけど・・・

hattpa170514-23

まずは

で、どんな人か試されて

次に ヤギのニオイがするかどうかも確認されて?

膝の上に土の付いたで掻き掻きして汚してくれました

hattpa170514-13

ここまで接近してくれると、嬉しいなぁ

bottko170514-12

それにしても、うちのこはる&ひよりと年齢的には同じなのに随分と大きい。
ブログ上で50kg超えてるって知ってても、実際会ってみないと大きさって意外とわからなくて
自分ちのヤギと並べてみないことには、どのくらいの差があるのかも
正直分かりづらい。。。

それを感覚的に調べるために

河原でウッシちゃんに後ろからまたいでみて 幅を確認していたら
「虐待してる〜〜〜」 て あっちゃんに見つかってしまいました

うちの子達と一番大きさ的に近いのはウッシちゃんかなってペーターと言ってたのですが
またいでみた私の内股の感じで、ひよりより幅的にはウッシちゃんの方が小さいけど
体長は同じくらいかもしれないです。

足の長さ
この日集まったヤギさん達、長いんですよね。
腰が高いというのか・・・
短足なうちの双子ヤギは、シバヤギの血が濃いってことなのでしょうねぇ。

ハッパちゃんとは、あっちゃんちで すでに仲良くなれていたので (だよね?)
河原に着いてからも、もっと触れ合いたくて接近してみたら
hatpa170514-3

この後だったかどうだか忘れてしまったのですが
ハッパちゃんが、しゃがんでいる私にどんどん近づいて来て (目線を合わせるのが礼儀だと思ったので)
そしたら次第に押し倒されるみたいに感じたんです

なんかおかしいな〜と思ったら
なんと、繋いでいた杭が抜けてたのよね〜

それでか〜〜〜と思った途端、 ビックリするより何故か笑えました

私より10kgも重いんだもの。そう考えるとデッカイ
こはる&ひよりが私と同じくらいの体重だとしても(どっち上だか?)
後ろからドンって来たら、つんのめってしまうんですから
今日も、しゃがんで掃除中、背後からこはるにやられたのですが
それはダメだよって叱ったら、その反省の色がまた可愛かったのよね〜〜〜

どこまでもヤギバカです


ヤキモチ焼くといけないので
チャチャの写真はないけれど・・・本日のこはる&ひより

hiyori170519-1


ブラッシング好きなお二人ですが
独占欲の強いこはるが割り込みしているシーンです

hiyorikoharu170519-1

koharuhiyori170519-1

※オフ会記事は まだ今日で終わりじゃないみたい・・・

2つのランキングに参加中
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 その4 「 参加者の服装編」

2017.05.17 22:58|ヤギつながり
yagi170514-1
ボッコちゃんふぁみりぃ

本日もご訪問ありがとうございます♡


さて、続きです
オフ会前々日のあっちゃんのブログに

当日の服装の注意書きがありました


【服装】
長袖の汚れても良いオシャレな服。
汚れても良いオシャレな長ズボン。
水虫になりそうなオシャレな長靴。
虫の寄って来る真っ黒以外の帽子。
※とにかく、上から下まで黒はやめましょう。
※前日は雨のようなので、足元はグチャグチャ加減です。


雨が上がった日曜日
ラッキーなことに、それほどグチャグチャではなかったのは
が程よく生えている場所だからでしょう

nagagutu170514-6
可愛い足もと、しっかり長靴です Rin君、もっと一緒に遊びたかったなぁ。。。

nagaguti170514-3
水虫になるかどうかは別にして、オシャレですね〜
チラッと見えてるヤギさんの足も
膝から下が色が違ってて長靴かハイソックスっぽいですよね

nagagutu170514-4
御夫妻揃って、ちゃんと長靴でした
ニコちゃんの足はどう?


次は

皆さんの帽子特集

bousi170514-1

真っ黒以外の帽子・・・ばかりですが
やだっ 左端の人、カメラを持ってどこに走る!?おんじ撮影
(何を見つけたのか?わたくしハイジはおぼえていません・・・)



以下

「帽子とヤギたち」
 
長靴同様、すべての帽子を紹介できず・・・
こんなオシャレな帽子被って来てたのよ〜って方、ごめんなさい。。。

注) ヤギの側の人が飼い主さんとは限りません。
  そして、写真撮るから顔伏せて下さいと頼んだわけでもありません。笑

bousi170514-4

bousi170514-6

bousi170514-3

bousi170514-8

bousi170514-9

bousi170514-10



さすが あっちゃん カッコイイ
nagaguti170514-4
上から下まで、完璧ですメェ〜〜

で、全身黒に近いヤギさんには、夏場 虫除けにTシャツを着せてあげていたんですよネ。
こちらはダッコちゃんかな〜 今日はオシャレな首輪のみでだったけど。
bousi170514-0

ん?ちょっと待って

黒い帽子に 白いシャツ 発見 
 

bousi170514-7

この白いシャツが

汚れても良い??

帽子・・・だよ

頭に虫が寄って来ても気にしない??
 (黒ヤギさんは虫が寄り付きやすいらしい・・・)

ヤギのためなら・・・かまわない? のよね?


さすが、お姉様〜〜〜!!
素敵です


ちなみに私は。。。

汚れてもいい普通のジーンズゆえ
前日の雨で多少濡れていても気にせずに

こんなカッコしてたとこ
おんじに撮影されておりました。

haiji170514-1

だって汚れも痛みも気にしてたら
ヤギなんて飼えないですから〜〜〜〜

当然、の足で踏まれても大丈夫なように
雨が降らなくても毎日が長靴ですとも


汚れても全然気にしない我が家の白ヤギ こはるさん

koharu140410-00
1歳の頃の写真ですが、今でも突然こんなことやりますよ〜

うちのヤギ達を連れて行っていないオフ会なのに、まだ続編が・・・
これって、かなりのヤギバカでしょうか???

2つのランキングに参加中
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 その3 「集まったヤギたち」

2017.05.16 21:24|ヤギつながり
連載 河原でオフ会も「その3」となりました。(まだ最終回じゃないみたい)
本日もご訪問ありがとうございます。
どうぞ最後までお付き合い下さいませ

haiji170514-3



今回、淡路島からの参加は
私こと「淡路島のハイジ」 弟の通称「ペーター」
ハイジのパートナー 便宜上「おんじ」

おんじがチャチャも一緒の私の後ろ姿を撮ってくれていました
今回はいつもの主要メンバーの方が都合で参加できなかった方も多くて残念でしたが
新しい出逢いもあって嬉しかった〜

まぁそれにしても
集まったヤギ達の顔よりも
ウンコが先に紹介されるって、なんてこと?笑

さて

通称「いつもの河原」
あっちゃん率いる4匹のヤギたちのお散歩コース

と言っても、ここまではこうしてで来るんですよ〜〜〜

botkotati170514-2

左から ボッコちゃん ハッパちゃん ダッコちゃん

そして助手席に座ってたのは、ウッシちゃん

uttsi170514-1

さすが、おヤギ様専用車 
トイレに行くって あっちゃんに、じゃ私も乗せてってと
助手席見たら・・・ ●●●●●●  いや、もっと ●●●・・・ 笑


さて順不同ですが
12ヤギーズ

mei170514-2

高山からメイちゃん 久しぶり
ご家族で淡路島に立ち寄ってくれたことあったんですよ〜
1番に河原に到着されていたけど、早めに帰られたのでRin君&ママとも十分お話できずで心残りでした。

大きな柏の葉を美味しそうに食べているのは
初参加の素敵なご夫妻にムギちゃん&和平くん

mugiwahei170514-3


あっちゃんちのダッコちゃんと兄弟の クロマメ&プッチくん

mameputti170514-2
昨年6月のオフ会以来だけど、大きくなっててビックリしました。
上のムギちゃん&和平くん同様、綺麗に除角されているから安全ですね〜


こちら初参加 とってもスマートなモモちゃん
毎日のブラッシングで毛並みがとっても綺麗でした。

momo170514-1


突如、大量の木の葉と共に軽トラで現れたアラレちゃん
あっちゃんちのハッパちゃんと双子の姉妹

arare170514-1

このお腹・・・ こはると一緒ね
arare170514-2
うちの子だけでなかったって妙に安心

昨年のオフ会の時は、ヤギ飼いになるには・・・を
一生懸命あっちゃんに聞いてらっしゃった びわさんご夫妻も
今や部屋ヤギになったニコちゃんとベッタリです
niko170514-12
食べてるか、抱っこされてるかの
どっちかでしたよ〜
片耳しか写ってないけど、ご主人様ヤギのTシャツ着てらっしゃいました〜

前回同様、黄色いスポーツカーでかっこ良く現れたmicaさんは
80kg級のヤギを飼ってらして、ツブツブを持参されていたのよね。
昨日の記事で●●●を並べていたのは、実はこの紙の裏。

kura170514-12

くらちゃん カッコいい〜〜〜
一度会ってみた〜〜い


こんなにヤギさんがいるのに
11時から一応のお開きの15時過ぎまで、ヤギの鳴き声しました?
発情中のウッシちゃんが、たまに鳴いてたくらいかな?
草は食べ放題にあるし
飼い主さんがどれだけ話に夢中になっていてもヤギって無口でお利口です


そして

自分ちでヤギを飼っているのに
なんでこうも、よそのヤギさんも可愛くて仕方ないのか不思議なくらい。
写真を眺めながら、まだ日曜日の余韻が・・・

留守中は母にチャチャ達にエサやりをお願いしていたのですが
お利口にしていましたよ。
帰宅したら、真っ暗なのに みんながゾロゾロ出て来て可愛いったら

愛知までは遠くて連れては行けないけど
遊びに来てもらえるなら大歓迎よね〜

楽しかったオフ会、まだもう少し続きます
最後までお付き合い、ありがとうございました

2つのランキングに参加中
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 その2 「ウンポロ編」

2017.05.15 14:36|ヤギつながり
本日もご訪問下さり ありがとうございます♡

オフ会の様子 先に「その1」をUPしておりますので
まだ ご覧じゃない方は、遡って読んで頂けたら嬉しいです。

なんたって 変人あつまるヤギ飼い達のオフ会

これ、ワンコやニャンコじゃありえない

前日の雨にも負けず
原っぱも思ったほどぬかるんでなくって
11時前から、1組2組と ヤギと人が増えていく


今回のイベントのメイン!?と言えるほど盛り上がったのが・・・

ツブツブ品評会

tubutubu170514-2

オシャレな入れ物の中身は

tubutubu170514-3.jpg

人だけ参加の方も、しっかり持参した丸くて比較的大きなブツ

ヤギも同伴の方々は、それぞれのものを
当たり前のように手のひらにのせて

tubutubu170514-1

次々と紙の上へと並べ

tubutubu170514-6

ヤギの名前をサイン

tubutubu170514-4

風で飛びそうになるので小石を置き
木の枝と草とシロツメクサを飾って 自然の中ってホントに素敵

「四ツ葉のクローバーもあったらいいね

リーダーあっちゃんさまの一声
みんなが一斉に探し出す  

なんてまとまりのある集団なの(笑)


ない、ない・・・じゃなくて
「あるある あった〜」 の気持ちで探すと不思議なことに見つかりやすいのよね

まもなくを発見できた私、うふふ

tubutubu170514-8

こうしてヤギの●●●は
たちまちアートになりました


「誰だ〜 この大きさの違うやつは!?」って注目を浴びたのは

tubutubu170514-0


一度にポロポロ出たものなのに
何故か?長いのや極端に小さなものがあったのは、我が家のこはるの。
実は、このツブツブ品評会のことを知ったのは前日の夕方だったので
ひよりのを見分けて拾う間がなく持ってこれなかったのけど
大体、うちの3ヤギーズの大きさと色は同じくらい。

感想
ちなみに、うちの場合は青草を食べ始める時期になると黒っぽくなり
乾草だけだと、茶色いのですが
青草が多いと●●●も緑っぽいことがあるというのは、この中でカラダも一番ビッグなクラ君
ツブもさすがに一番大きいですね〜(オシャレなケースの中のね)
カラダの大きさに比例して、一番小さなのはまだ生後半年のニコちゃんでした。
カタチは、皆さん楕円型が多かったようです。
(今回ヤギ連れでは来れなかったケド、ゆきははさんちのごんべ君のは確か丸かったなぁ)


一度にポロポロ出す●●●の数は何個くらいだろ?

とか

一日量のグラムを計ったことあるよ。とか 

こんな会話、ふつーの人にはありえないですよね〜〜〜笑


ガラスの瓶には、ニコちゃんの脱皮?したまで

tuno170514-1

うちのヤギーズの今日のお顔も紹介したいところだけど
記事がどんどん長くなるので、この辺で・・・

次回に続く〜

☆予告 「その3」は 集まった総勢12頭のヤギさん達の紹介をさせて頂きます
     なんか睡眠時間がどんどん少なくなっていく私・・・ それでも楽しい


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

河原でオフ会 その1

2017.05.14 23:59|ヤギつながり
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


akatumegusa170514-2



朝、5時半に家を出て
楽しい一日を過ごして来ました。

帰宅したのは23時20分




niko170514-2


本日の
最年少のヤギ&女の子



nikomako170514-1


可愛い〜


一番遠方から参加したのは、もちろん私たち

で、いつもながら夢中になって写真を撮り過ぎ まとめるのが大変

楽しい続きは、また明日・・・

今日出会えた皆様、ありがとうございます。


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援嬉しいです。


ペット(山羊) ブログランキングへ







テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

雨あがりの楽しみ

2017.05.13 20:37|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡


radhitsyu170513-2

の降る中
あまりに大きくなってしまったラディッシュを収穫

葉っぱがワサワサしてるので
これは、乾かしてヤギーズに。
好んで食べてくれそう


植物含め、生き物と暮らしていると
一日家を空けて出かける際には
準備が大変

明日は待ちに待ったヤギ飼いとヤギの集まるオフ会なのです



あたしの、それ

どうする気?


yagihun170513-2
足の出演は、こはるさん
ちりとりの中身は一回分。




あっちゃん企画の明日のオフ会

【イベント】
①ツブツブ品評会(うんこサ)
②ヤギの好物選手権(好物を持ってきてね)
③河原の植物勉強会(ヤギが食べられる草かどうかだね)
④ヤギ愛を熱く語る


我が家は一番遠方からの参加とあって
ヤギを連れては行けないので、せめてブツだけでも。。。と
それぞれの●●●を名前入りの袋に入れ用意しています

たぶん、ヤギ飼い以外の方には理解不可能なのでは。。。

でも 変人たちが集まると、普通に見える

前回、昨年6月も雨の翌日
明日も、きっとこんな感じ?

ohukai160605-11



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

初夏の気配

2017.05.12 20:32|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡


最近のヤギ達の朝ご飯は、6時前後。
ひよりんのメェ〜〜〜に呼ばれると5時半だったり

まとわりついてくるヤギたちに乾燥牧草をあげたあとは、ヤギたちのための草刈りに出かけ
昨日は斜面で滑りそうになりながらも、イネ科の草とヨモギを中心に刈り取って

そんな朝の始まりも
とっても気持ちいい季節になってきました。


その後 菜園の様子を観察

sizuku170512-1

キラキラ雫


早起きっていいなぁ〜って感じるひととき


一昨日、インゲンが発芽していたと思ったら
今日は草マルチの下からニョキッと落花生が顔を出しかけていて
またまた感動

ratkasei170512-1


お昼の菜園では

kyuurigusa170512-1


大好きなキュウリグサに


hirataabu170512-1


ほら、また ヒラタアブが来てるよ〜
昨日はうまく撮れなかったので、今日はマクロレンズで


hirataabu170512-4

小さいな小さなお花に寄って来る働きものたち

hirataabu170512-3



ヤギたちの綿毛も、こんな感じでしたね〜

watage170512-3

久々に、うちのヤギたちを見た方からは
「痩せましたよね?」と
冬毛が抜けたので、ひと回り小さく見えたのでしょうね。

種がひとつずつ 離れて飛んで行く・・・
これだけで感動してしまいます。

watage170512-1

ヤギの毛も、1本1本から 種がついたら
面白い(笑)


白菜の種も、そろそろできかかけているのですが
まだ咲いている黄色いお花に




今日のお気に入りの写真をもう一枚
虫の苦手な方、ごめんなさい。。。

syakutorimusi170512-1

糸が写っていないので
まるで宙に浮いてるかのような・・・

キラキラ朝の時間には、いくつものドラマがあったのでした。

budou170512-1

さて、パーゴラの葡萄は
どう剪定しようかな

ひとつ垂れ下がった枝に
こはるんが背伸びして挑戦しそうです。
パン食い競争状態の写真が撮れたなら、ブログupしたいと思います

今日はふたりしてアケビの葉っぱに背伸びしていました。

koharuhiyori170512-2




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

植物と虫と、ヤギたちと♪

2017.05.11 21:19|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡


hirataabu170511-1

玄関側 北向きの花壇に、ホシキキョウとツルヒメソバの花が咲き始めたので
背丈が低いお花ゆえ、しゃがみ込んで見ていたら
ホバリング(停空飛翔)している小さな蜂みたいなのを発見

「虫と一緒に庭づくり」という本を買ったばかりで
さっそく調べてみたら どうやらヒラタアブ 

蜜を求めてやって来て
蜂ではないので人を刺さない事
植物に来ているアブラムシも食べるということもわかりました

南側の菜園の方でも見かけるので、受粉のお手伝いもしてもらえるよね〜

たくさんの種類の虫達が共生してこそ成り立っている自然界に目を向けていると
色んな発見があって
日々飽きることがないなぁってワクワクします

urihamusi170511-1

無農薬無化学肥料の種をポット蒔きしたキュウリ
本葉が2枚の頃にと・・・植え付けも早過ぎたし
小さい苗のうちは、どうしてもウリハムシが来ちゃいますね〜

去年は買った四葉キュウリの苗が接ぎ木のものだったことに後で気がつきショック
実の成り方は接ぎ木の方が良いのはわかっているけど
種も一代限りのF1種じゃない固定種にこだわりたい。
これも家庭菜園ならではのことです

kyuuri170511-1

この時点で食べられてしまっては困るので
株もとには、虫除けとしてドクダミの葉っぱやネギを置いてみました。
効果があれば、そう長居はしないでしょう。
きっと遠慮がちに食べてくれるかと

虫達も生きていかなくてはいけないから
それぞれの命も、その役割も理解し、そして感謝しながら仲良くしていたいものです


仕事中、オフィスの窓からも見える光景

nemesia170511-1


さて
菜園の向こうの草地では・・・


草にとっては天敵  とも言えるヤギたち

cyacyakoharu170511-1

叔父所有の草地の方から撮影すると こんなふう

cyayca170511-1

水色のフェンスに絡まっているのは山葡萄の葉っぱ
my菜園に植えたものが、勢いを増しております。。。

美味しそう〜〜〜 ってか
もう、私がヤギ化した思考になっている


今日は朝の草刈り時にも、テントウムシや、その幼虫に出会えたけど
ここにも可愛い子がいました〜
tentoumusi170511-

本日 ひよちゃんは、一人離れたところに繋がれて
誰に邪魔されることもなく一心不乱に食べていましたねぇ〜

hiyroi170511-2

それにしても

いつも道草しつつ帰るのを抵抗する こはる&ひよりと違って
チャチャは、どうしてこうも素直なんでしょう。


cyacya170511-2

聞き分け良過ぎて、感心するばかり

ピタッと食べるのを止め
ペーターのあとを、しっかり付いて歩いておりました

cyacya170511-3



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草と共に育つ!!

2017.05.10 21:49|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日は午後から夜にかけて
随分と久しぶりの

今日は菜園の土の湿り具合も良く
朝はヤギ達のための草刈りには出かけられなかったけど
畑作業は楽しめました

kiitigo170510-1

植物たちは、雨のおかげで生き生き

木イチゴと山葡萄の葉っぱ
ヤギーズの好物だから

チャチャ、こはる&ひより
これからの季節、楽しみにしておいてね〜



saien170510-2

2008年から野菜作りを始め
ヤギを飼い始めてから一年間はお休みして
草をメインにして、ヤギ達にこの場所をすべて提供しようかと思ったこともあったけど・・・

saien170510-3

ヤギーズの視線を感じながらの園芸作業も楽しくて
このようなカタチに

ラディッシュ、かなり大きい〜〜〜

radhitsyu170510-1

ラディッシュと同じ畝には
マクワウリの苗が3つ 
植え付け前には「クラツキ」といって
深さ20cmの穴にヤギ堆肥を埋めて土を盛り上げネギを植えて準備しておりました。

種からのエンバク=オーツヘイが順調に伸びてきて
(今は乾草で与えてるチャチャが好きな牧草)

ラディッシュの収穫が終わったら枝豆を蒔く

というプラン

竹内孝功さんの  1㎡からはじめる自然菜園
草を活かして、無農薬で野菜がぐんぐん育つ! は、ほんと面白くて感動

マクワウリがエンバクにはさまれて育つと病虫害予防になるばかりか
マクワウリの実がコンパクトになり実がたくさん尽きやすくなるのだとか。

周囲にエンバクの根があることにより
マクワウリの根はそれ以上に広がることなく逆境が生殖生長に繋がるってわけ。

その隣で育つエダマメも土を活性化させ
エンバクはマクワウリの敷き藁にも利用できる。

でもね〜

チャチャの好きなエンバク
ちゃんと食べさせてあげるからね〜



budou170510-1

夕暮れ時の葡萄のパーゴラ

この葉っぱもぜ〜〜〜ぶ、ヤギーズのものだから ねっ


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

葉っぱだけにしようよ

2017.05.09 19:50|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます。


大好きな

cyacya170509-1


アケビの葉っぱ

背伸びして

cyacya170509-2

チャチャ、ゲット  頑張りました


そして、昨日のこと

my菜園で収穫したイチゴ


itigo170508-1

あげるつもりじゃなかったのに・・・

食べないはずだったのに・・・

itigo170508-2

ウソぉ〜〜〜〜

食べられたぁ

itigo170508-3

しかも、もっと欲しそうでした

クセになるといけないので見せないことにしよっと。。。


久々の雨
菜園の野菜達も潤いそう。


こんな夜は、ヤギ達みんな寝室に入っていたけれど

やっぱり、こはる&ひよりは
離れて寝るつもりのようです

2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ユニークなヤギたち

2017.05.08 18:51|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

ここんとこ
夜は、ひよりんが外で
こはるんが寝室の中で・・・と
別々に寝ていたようなのに

今日は

さっき見に行ったら

こはるん が  にいて
ひよりん が  だった

寒い時期は

寄りそって寝ている方が温かいから
お互いにそうしてる

でも、今は気温も上がって

ひっついて寝る必要はなくなったのよね



このありさまだから


なおさら。。。 離れていたい のかも



ちょっと怖過ぎる こはるんですが

ほんとは可愛いヤギさんなんですよ〜〜


なんとも面白い双子姉妹です

koharuhiyori170508-1


ねぇ ボクの顔も面白い??



cyacya170508-1


ほら〜〜〜

cyacya170508-2


注目を浴びたいチャチャなのでした


2つのランキングに参加中


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございあmす。

とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あれは三年前

2017.05.07 22:10|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝、しゃがんで掃除中
背後からいきなり、こはるんが私の腰に頭突き

もう〜〜〜 痛いんだってばっ
思わず持っていた箒で角をバシっ

そしたら、こはるん反省の色・・・
その後も私が、コラっ って言おうものなら
首をすくめて目を閉じる

その仕草が、可愛いったら

今日は一枚も写真を撮っていなかったので
過去の今頃の時期の記事を振り返って見ていたら

yagi140508-11

2014年5月8日
1本の葛の蔓に注目しているヤギーズの顔が
幼さの残るこの顔、三匹が集まるこの構図が好き

で、自分でこの日の記事を読み返していて
え〜〜〜〜? 私が寝袋を買った訳って
そもそも このためだったっけ?ってビックリ



私がヤギ化する?
良かったらクリックしてご覧下さいませ。


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

草、だ〜いすき♪

2017.05.06 22:56|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

午後から雨予報だったので
どうしようか迷ったりもしたけど・・・

小雨でも、草を食べたい気持ちの方が強かったヤギーズ

cyacya170505-1

お花畑にいるみたい

いえ、容赦なくクローバーのお花も食べいていたチャチャでした。。。


koharu170505-1

匍匐前進しながら、食べ進んでいたのは こはるん


ひよりんも、膝を付いて

これって、目の前のものより
ちょっと遠めの、リードが届く精一杯のところの草を食べたいのがヤギらしい。

hiyori170505-1


何度もこういうことして

koharu170505-4

お家に帰る時も、道草たんまり あっちもこっちも食べながら・・・の
欲張り こはるん
お腹ぽっこり、また妊婦さんに間違えられちゃうよ〜〜〜



雨は、パラッとしただけで
一時間ほど草地でお食事できましたが

雨が少な過ぎて・・枯れかけてる草があるのが気がかりよね


下の2つのランキングに参加中
応援クリック励みになっております。
いつも、ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

血のつながりはあるけれど・・・

2017.05.04 22:13|ヤギつながり
 
本日も御訪問ありがとうございます♡

うちでは こんなの・・・  ありえない 

nojima170503-2

ひとつのエサ箱に、ヤギ2頭が顔を突っ込んで
仲良く食べてるなんてね〜〜〜〜〜


ここんとこ、こはる&ひより
朝から取り合いっこの頭突きをしていることが多く

というのも、こはるが人のを横取りしようとするからなんだけど

その時の顔が本気で怖い

そんなこともあってか?

単に暖かくなってきたからなのかもしれませんが??

ひよちゃん、夜も寝室に入らず
こはるんと別に寝ているみたい。

昼間のことを根に持ってるのかな???



小さい頃に除角していたからなのか
去勢は確か、一歳を過ぎてからだったみたいなのですが・・・

nojima170503-5
お母さん違いの兄弟ヤギ。


右側のヤギさんは
両親共に同じの、正真正銘のチャチャのお兄ちゃんだけど

カラダはチャチャの1.5倍はありそうで
毛の色は赤茶色なのでチャチャとはまた違ってて
お髭も、チャチャみたいにボーボーではありません。。。


nojima170503-4

落ち着きのある大人な性格・・・

そうなんだ〜〜〜


〜昨日立ち寄った のじまスコーラにて〜

ちなみにチャチャ
「聞き分けのある素直な性格」と紹介したいですね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

美味しいお仕事の季節到来!!

2017.05.03 21:04|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡


用があって出かけた先で、ついでに・・・とウォーキングがてら行って来たところでは

botansakura170503-1

ボタン桜に


huji170503-1

豆科の藤の花も満開


朝のいつもの草刈り場所には、そうそうヤギたちの好物でもある葛の葉っぱも出てきました。
これも豆科なんですよね〜

5月になった と感じられる季節になりました。



うちの敷地内の草もそろそろヤギーズに提供できるほど茂ってきたので

今シーズン初めて
繋いで食べてもらいました


みんな、嬉しそうで2時間ほど黙々と食べっぱなし。
草の減り具合と、お腹のビフォーアフターも撮っておけば良かったかな。。。

cyacya170503-1


cyacya170503-2


hiyori170503-1


もうそろそろ
おうちに帰るよって時間が来た頃

頭を地面にこすりつけたかと思ったら
ゴロ〜〜〜ン

koharu170503-3


大きなお腹なのに
意外とすんなる立ち上がっていたので思わず拍手したかった

koharu170503-2

こはるんの、これも遊びのひとつです



昨日は、種からのプチトマトとナスの苗を定植。
今日は、落花生とつるなしインゲンの種蒔きを。

今年はサツマイモも少しばかりですが育ててみようかと・・・
芋蔓は、なんたってヤギ達の好物ですもんネ。

satumaimo170503-1

芋が出来なくても蔓が伸びたら・・・

それだけでも嬉しくなりそうなのがヤギ飼いです(笑)



2つのランキングに参加中
応援クリック、いつもありがとうございます


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

スリスリ、スヤスヤ

2017.05.02 21:23|日々の様子
  

本日も御訪問ありがとうございます♡


朝、おなかいっぱい食べて眠くなっちゃったかな〜

こはるんを枕にして、気持ち良さそうに寝ているのが ひよりんでしたが。。。

koharuhiyori170502-1


koharuhiyori170502-2

そう、こんな感じでね
チャチャは、ただただスリスリしてました〜



そういえば、鼻の上もスリスリしたのか剥げていたのよね〜
去年のこの時期も、こんな顔しておりました

yagi1604-1


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

一番面白いヤギは、だ〜れ?

2017.05.01 21:24|日々の様子
  
ヤギたちの日常

本日も御訪問ありがとうございます♡

my菜園のラディッシュが収穫できたので
興味あるかと差し出してみたら・・・

チャチャだけでなく 向こう側の こはるんも欲しそうな顔していたので

yagi170501-1

yagi170501-2

正面に立って 見せびらかしてみると・・・

yagi170501-3

ひよちゃんは、素知らぬ顔して
今こそチモシーを独り占め って感じで
エサ箱に顔突っ込んでマイペース

こはるん その首、大丈夫???

koharu170501-1



でも、昼間 別荘では・・・

hiyoricyacya170501-1

このシーズン、発情は見られないですが
ひよちゃんチャチャとラブラブしてました

hiyorikoharu170501-2


ひよちゃんが可愛く草を食べていた時
カメラを向けていたら、すかさず近寄ってきた こはるさま。。。

hiyorikoharu170501-1

だ・か・ら・・・・

角しか写らないでしょ〜〜〜〜〜〜


かつてはプライド高く、美人さんで通っていたこはるさまですが
いつしか一番面白いヤギになってきたような。。。


2つのランキングに参加中
応援クリック&コメントありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真