04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

植物と虫と、ヤギたちと♪

2017.05.11 21:19|日々の様子
本日も御訪問ありがとうございます♡


hirataabu170511-1

玄関側 北向きの花壇に、ホシキキョウとツルヒメソバの花が咲き始めたので
背丈が低いお花ゆえ、しゃがみ込んで見ていたら
ホバリング(停空飛翔)している小さな蜂みたいなのを発見

「虫と一緒に庭づくり」という本を買ったばかりで
さっそく調べてみたら どうやらヒラタアブ 

蜜を求めてやって来て
蜂ではないので人を刺さない事
植物に来ているアブラムシも食べるということもわかりました

南側の菜園の方でも見かけるので、受粉のお手伝いもしてもらえるよね〜

たくさんの種類の虫達が共生してこそ成り立っている自然界に目を向けていると
色んな発見があって
日々飽きることがないなぁってワクワクします

urihamusi170511-1

無農薬無化学肥料の種をポット蒔きしたキュウリ
本葉が2枚の頃にと・・・植え付けも早過ぎたし
小さい苗のうちは、どうしてもウリハムシが来ちゃいますね〜

去年は買った四葉キュウリの苗が接ぎ木のものだったことに後で気がつきショック
実の成り方は接ぎ木の方が良いのはわかっているけど
種も一代限りのF1種じゃない固定種にこだわりたい。
これも家庭菜園ならではのことです

kyuuri170511-1

この時点で食べられてしまっては困るので
株もとには、虫除けとしてドクダミの葉っぱやネギを置いてみました。
効果があれば、そう長居はしないでしょう。
きっと遠慮がちに食べてくれるかと

虫達も生きていかなくてはいけないから
それぞれの命も、その役割も理解し、そして感謝しながら仲良くしていたいものです


仕事中、オフィスの窓からも見える光景

nemesia170511-1


さて
菜園の向こうの草地では・・・


草にとっては天敵  とも言えるヤギたち

cyacyakoharu170511-1

叔父所有の草地の方から撮影すると こんなふう

cyayca170511-1

水色のフェンスに絡まっているのは山葡萄の葉っぱ
my菜園に植えたものが、勢いを増しております。。。

美味しそう〜〜〜 ってか
もう、私がヤギ化した思考になっている


今日は朝の草刈り時にも、テントウムシや、その幼虫に出会えたけど
ここにも可愛い子がいました〜
tentoumusi170511-

本日 ひよちゃんは、一人離れたところに繋がれて
誰に邪魔されることもなく一心不乱に食べていましたねぇ〜

hiyroi170511-2

それにしても

いつも道草しつつ帰るのを抵抗する こはる&ひよりと違って
チャチャは、どうしてこうも素直なんでしょう。


cyacya170511-2

聞き分け良過ぎて、感心するばかり

ピタッと食べるのを止め
ペーターのあとを、しっかり付いて歩いておりました

cyacya170511-3



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真