05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日も楽し嬉し♪

2017.06.30 22:26|私の暮らし
本日もご訪問ありがとうございます♡


okura170630-1

雨降りの日が多くなって、それまでなかなか生長しなかった野菜たちも
日々、少しづつですが収穫できるうようになりました。

新鮮なオクラは、ほんと美味しい〜

この畝のスイカは、まだこんな小さいですが・・・

suika170630-1

どちらも同じ種からですが、先に定植していたところのスイカ

suika170630-2

野菜の寄せ植えなんて、今までイメージしていなかったけど
今シーズンから、仲良し野菜を組み合わせた畝は賑やかです

go-ya170630-1

咲き乱れている白い花はルッコラ
4方からゴーヤ四角豆が昇っていく様子、毎日楽しんでいます。
なかなか生長しなかった四角豆は、青い花みたいだけど
初めての栽培なのでワクワク

サツマイモ枝豆の畝に、スベリヒユ発見
雑草なんて嫌わないで〜 お浸しにもできるんだから

suberihiyu170630-1


ねぇねぇ そんなことより
ハイジったら 僕のこと、もっとかまってよ〜〜〜〜


cyacya170630-1

角と角の間、自分で掻き掻きしていたチャチャですが
なかなかうまく掻けなくて苦戦してましたよ〜笑

今日はペーターにブラッシングしてもらって
ロン毛がだいぶ取れたようですっきりですが
長い毛で隠れていたカラダは、見えなかっただけで
 
こはる&ひよりに比べると かなり痩せタイプ。

食べてる量は、そんなに変わらないんですけど
ヤギの品種にもよるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は突然、嬉しい連絡が
ヤギーズの見学をご希望の方からでした。
あと10日ほど先なので
それまでに、毛並みを整えておこうね〜


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

収穫と発見 

2017.06.29 22:49|私の暮らし
 
ご訪問ありがとうございます♡

本日の収穫です

ingen170629-1



菜園の方では

実のなりかけたミニパプリカ野生の朝顔が仲良く巻き付いて・・・

papurika170628-1

とう立ちした虫除けにもなるという赤いレタスには
種が出来始めています

retasu170628-1


蔓なしインゲン クリーム色の。

ingen170628-1

カーブしている姿も可愛いね



スイカの畝の近くには

suika170629-1

飛んできたのか、アリさんが運んできたのか 自然に発芽していて
花が咲いて気づいたビオラが・・・

biora170628-1

畝の草マルチをしているときには
色んな発見があって楽しい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

角や、角と角の間を触ってあげると
じっとして 気持ち良さそうなチャチャです

cyacya170629-1

そういえば・・・小さい頃は
足首に角をギューッって押しつけてきてたチャチャ
角が短い期間は、2本の角が私の足首にぴったりとはまって
抜けなくなるんじゃないかって焦った時もありました

当時から 角と角の間が気持ちいいこと、さては私の足首で体感してたのかな〜笑


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

眺めて嬉し 大好きな植物とヤギたち

2017.06.28 22:29|私の暮らし
ご訪問ありがとうございます♡


daizu170628-1


大豆か枝豆か・・・・

どの時点で食べるかによって
つまり収穫する時期によって同じ植物でも違うっていうのは
魚でいうと出世魚みたいなもの


お味噌作りのために買った大豆を
10粒ほど蒔きました。
そこから育った豆です


眺めていたくて収穫遅れたミニトマトは雨で割れちゃって
草に紛れてイチゴがひとつ色づいていたり・・・

揃って記念撮影です


鉢植え2年目のミニ薔薇が見事に咲いたあと

tomato170628-1

何故か、ミニトマトが2株 生長中〜〜〜

種、この鉢にも こぼしてたみたいでして

ミニ薔薇は、花後 葉っぱが落ちちゃったのですが
その代わりにミニトマト出現
このまま様子を見ることに


tomato70628-2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のヤギーズ


cyacya170628-2

冬毛が抜けると・・・

cyacya170628-1

こんなにスリムなチャチャ

もうちょっとで白い毛が抜け落ちちゃったら名前通りの茶々になるかな〜


こはるん 何してるのかと思ったら・・・

koharuhiyori170628-1





今日も最後までお付き合い下さり、嬉しいです

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

感動のドキッと 心配のドキっ。。。

2017.06.27 21:36|私の暮らし
  
ご訪問ありがとうございます♡

ajisai170627-1




agapansasu170627-3




go-ya170627-1



ポツポツ雨の夕方・・・

カメラが濡れたらいけないと思いつつ


tomato170627-1

3月に種蒔きしたとき、小さな種がココに零れ落ちたのでしょう・・・
普段は水やりしない鉢にも、ここんとの雨が当たって発芽を促したのだと思います。

この多肉とサボテンの鉢から、小さなトマトの芽が出ているのを発見して感動したのは昨日のこと
どれがトマトか、わかりますか?


そして こちらは

tomato170627-2

水煮のトマト缶に植えた種からのミニトマト
素直に伸びていますね〜
実はヤギ堆肥もすこ〜し入っています。

tomato170627-3

色づくのが楽しみです。

tomato170627-6


プランター植えの、購入した苗からのトマトは畝のトマトより一足お先に収穫が始まりました

tomato170627-5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の朝

チャチャが口をモグモグさせながら泡を出していて
あ〜〜〜〜
また上あごにチモシーがくっついて喉を通らないのかな
結構急いで食べていたみたい

冷静に飲み込もうとしているのか焦っているのか
見てるとちょっとドキドキハラハラ 
ペーターが手を突っ込んで、ひっかかってるのを取り出してくれました。

蔓性の葛や葡萄なんかも、こはる&ひよりと違って
チャチャは短くカットしてあげないと、なかなか嚥下ができないみたい。
ひよりなんて、掃除機みたいにアッという間に吸い込んじゃうのにね。
どうも顎の噛み合わせがよくなくて、上を向いて食べることが多いのもチャチャの特徴ですが
ゴックンできて、その後普通に反芻している姿を見るとホッとします




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

雨のち曇り

2017.06.25 23:29|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡

いい感じでが降ってくれて助かりましたが
地震があった地域の皆様、大丈夫でしょうか?


下は昨日の様子ですが

koharuhiyori170624-1

ひよちゃん、こっちまでおいでよ〜
ますます首が長くなっちゃうよ〜

koharuhiyori170624-2


雨がポツポツ 本日のヤギーズ

yagi170625-1

ちょっとつまらなそう



どうもここんとこ 今までの無理がたたってか・・・腰痛がひどく 昨夜は早めの就寝

大きな水害に遭って相当な労働をした2004年以来
無痛人間になったんじゃってくらい
何をやっても筋肉痛すら出なくなっていたから調子にのってオンナであることを忘れ10年以上が経過
こはるんの頭突きに慣れ、痛みに強くなり過ぎていたのも災いしてるかも。。。

今日こそは
もっとヤギたちと遊びたかったのに、朝から動けない状態で大人しくしてるしかなく


でも

一日でグンと大きくなってしまうオクラ
しゃがむと痛みで立てなくなるのでオンジに手伝ってもらいながら収穫しました

okura170625-2

頂いた釜揚げシラスと共に
オクラ&納豆のネバネバコンビをあったかご飯にのせてみたら
美味しい〜〜〜

okura170625-3

幸せです

スイカ 見えますか? 小玉スイカなんですが、一日一日大きくなってる

suika170625-1

コンパニオンプランツマリーゴールドが色を添え
ここは、これから生長するオクラと枝豆と混植の畝です。

ちなみに、本日収穫したオクラはこの畝のじゃなく後から作った第2菜園
同じ組み合わせで先にポット蒔きしていて移植したオクラです


自由に動けていたカラダに、今更ながら感謝

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

食べて遊んで

2017.06.23 21:45|ヤギの食べ物
ご訪問ありがとうございます♡

koharu170623-1

こはるもチャチャも美味しそうに枝しゃぶり

cyacya170623-1

その頃、ひよちゃんは・・・
もう空っぽに近いエサ箱をあさっておりました。

hiyori170623-1

ヤギ達の好物であるオリーブがたくさん手に入ったので
みんな美味しそうに葉っぱから食べ始めたんですが

ori-bu170623-1

チャチャの陣地からオリーブの枝を

yagi170623-3

器用に奪い取ってしまった こはるさん

気のいいチャチャは
「ボクのお庭には青草があるから平気だメェ〜」

yagi170623-2

ひよちゃん
「あたちは、ここから宝物さがしてみるメ〜」

そのうち、隅っこで枝を使って角遊びを始めた ひよちゃん
hiyori170623-2
いじけてたわけじゃないと思うんだけど。。。




たくさんあるから
当分、オリーブの枝で遊べそうよね




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

日常を楽しむ

2017.06.22 23:48|私の暮らし
ご訪問ありがとうございます♡

koharuhiyori170622-1

早く連れてって と

koharu170622-1

催促激しい双子ヤギ こはるん、目ムイテル〜〜〜

実家前のヤギ達の本宅から、私の住まいの前の昼間の遊び場までを
こはるん&ひよりんは、1枚目の画像のようにノーリードで走って行きます
先頭はいつも、こはる。
アスファルトの上を朝夕と2回猛スピードで走るおかげで、蹄のカットをしなくてすむんですよね〜

koharuhiyori170622-2

さて、ヤギたちの別荘の向こうに続くmy菜園では
昨日の雨で土も良い感じになりました

saien170622-1

無農薬はモチロンのこと
肥料もほとんど使うことなく(米糠に野菜によってはヤギ堆肥少々)
を活かし虫達や土の中の微生物の働きも借りながら
仲良しの野菜達を同じ畝に植え
毎年同じところに同じ野菜を夏と冬、交互に繰り返し育てていく


連作障害を気にすることなく

それは野菜が土を作っていくという性質を活かしてこそ可能なプラン
なのです

菜園の野菜たちを少しばかり紹介すると・・・

下のは苗からのシンクロナス(固定種にこだわります。)
nasu170622-1
岐阜に住んでらっしゃるヤギ友さんから、この春 教えてもらった
自然栽培に向く苗を通販で変えるという浜名農園さんから購入しました。
今年は気温が低く、苗の育ちが遅れて・・とのことで5月末に到着した小さな苗。
株を大きくさせるため、最初の実は小さめで収穫です

下のは、無農薬・無化学肥料たねの森さんから購入して種から育てている長ナス
(同じ志のブロ友ayaさんと分け合ってるのが嬉しい。日々、ラインで状況を報告し合い感動してる)

nsuratkasei170622-1
ナスパセリ落花生と同じ畝に植えるのがミソ (この畝、冬は白菜を)

種からの四葉キュウリも株を育てることを優先して、5節までの脇芽はすべて採り
これからが楽しみなところ
kyuuri170622-1

4月にポット蒔きから始まった小玉スイカ・シュガーベビー
suika170622-1


昨日から収穫し始めた蔓なしインゲンの畝に混植しているのは、パセリ・ニラ
ピーマン一族(ピーマン他、万願寺唐辛子・中型パプリカ・自家採種のカラーピーマンにシシトウ)
pi-man170622-1
自然栽培は
じっくり日にちをかけて育ち、ずっしり重くなる、そして野菜の緑が薄いのも特徴


草は抜かず、刈って野菜の苗の周りに草マルチ

sisitou170622-1
最近直播き・・・というか昨年丸ごと乾燥させていて埋め込んだシシトウからギッシリ発芽している様子

種から育てようとすると、日数も手間もかかるけど
いっぱい苗ができちゃうので植える場所がなくなるとプランター植え。

実家前の野菜プランター栽培 こちらはヤギ堆肥も使っているので
地植えの野菜たちより緑が濃いし、生育も早いのが特徴です

puranta170622-1

そしてペーターが楽しみながら増設してくれた新しい畝のところには
今、道具を収納する場所とお茶を飲めるスペースまで制作中

家に居ながらにして、ヤギと共に楽しめる
そんな暮らしが大好きです



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

雨降りのあとは・・・

2017.06.21 22:14|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡

昨夜から朝まで降り続けた雨
菜園の野菜たちも、潤ったかな

初収穫、種(豆)からの 蔓なしインゲン 2色あって綺麗〜

ちょっとヤギたちの反応をみてみたら・・・

koharuhiyori170621-1

草と違って、さほど興味なし

cyacya170621-1

ふ〜〜〜〜ん? って感じかな

食べられなくて良かった

今朝は、まだ風の強くて雨も吹きぶっていた中の食事風景
こはるん、そこまでしなくても って感じでして

動画、暗いですが
ひよちゃん、追っ払われてあっちにこっちに



可哀想過ぎましたが・・・
体つきを見てもわかるように
とりわけ、ひよりの方が痩せているわけでなく
というより、ひよりの方が大きいくらいなので、ちゃんと食べることはできているんですよ〜
なんたってバキュームみたいに早食いですからねぇ(笑)


その後 独占欲が強い こはるんが、私の隣に座りベタベタ

yagi170621-1

ひよちゃんは、背後から
こはるんのお尻の毛を銜えたり。。。

hiyori170621-2

それにしても、冬毛はまだ完全に抜けきっていなくて みんなの毛は辺りに散らばっているんですが
地肌が透けて次の毛が追いつかず
黒い斑点が見えているお腹が、なんだか滑稽です

hiyori170621-1


陽が差して、明るくなってきた と思ったら
こはるん筆頭に陽の当たるところに みんなが一斉に集合
(お日様に負けた私。。。)

yagi170621-2

絡まって

koharuhiyori170621-2

寄り添って

koharuhiyori170621-3

やっぱり仲良しの双子ちゃんです

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

緊張したり、ゆるんだり

2017.06.20 21:14|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡


budou170620-1

今夜から雨風になりそうなので
葡萄の蔓も折れそうなところをペーターがパーゴラに括りつけてくれ
枝葉を少しヤギーズにも



ゆっくりしか食べれないチャチャと
奪い合うようにして早々と食べてしまった こはる&ひより


ひよちゃん、遠慮がちで こはるんに本気でぶつけられない分
フェンスに角をゴツンとやってたり(笑)


最近朝から、結構こんなことやってますよ。。。
いい運動です

koharuhiyori170620-1

さて

夕方のお三方

koharu170620-1

こはるん チャチャは

cyacya170620-2

食事が終わったあと くつろぎ中


ひよちゃんだけが早々と寝室の中に

hiyori170620-1

iPhoneで撮ってたら暗いからフラッシュついて 変な色になってしまったんでモノトーンにしましたが

hiyori170620-3

ひよちゃんったら なんてカッコで寝てるの〜〜〜

三匹の中で、一番力を抜くのが上手なのが ひよりかも


風が出てきました。
菜園の野菜たちにも恵みの雨かな〜
もちろん、それが私たち人にも繋がる
すべてにとっての恵み

被害があってもなくても
自然の流れに沿って、あるがままに生きていたいと切に感じます。

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

あたしに任せて!

2017.06.19 21:10|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡

梅雨入り宣言があって以来、その日一日限りの雨
カラっとした空気で、爽やかな日々でもありますが
ひと雨欲しいところですね〜
水曜日には降ってくれるかな

hiyori170619-1

青空に白いヤギはよく似合うけど

日陰で、寛いでいた こはるん。。。。

koharu170619-1
おがくずが入っているカメさんの砂場に入らないのと思ってよく見たら
蓋が閉まってる

どうやら朝、ペーターが開け忘れていたみたい。
で、よく見ると、凹んでて
蓋の上に乗った形跡が


sunaba170619-1

私が蓋を開けようとしたら、まだ乗っかってくる有様

koharuhiyori170619-1

遊びたそうにしていたのを取り上げて立てかけた蓋を、自らひっくり返したかと思ったら
上に乗る こはるん

koharu170619-2

あたしに任せて

koharu170619-3

何やってんだメェ〜

cyacya170619-1

なんの騒ぎかと 向こうから覗き込んでるチャチャ


修復完了
こはるん、ご苦労様です。

sunaba170619-2

その様子 動画でご覧下さいね〜



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

角の違い

2017.06.17 21:54|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡


koharuhiyori170617-1

双子ヤギの角のカタチ こんなに違います

koharuhiyori170615-1

かゆい所に角が届く、角で扉を開ける と、なんとも便利なものですが
でも、どっちの角も頭突きされると痛いっ


まだ角がちっちゃかった頃のヤギーズ
ちょこんと突き出してるだけで鬼の角みたい。
可愛いなぁ〜

yagi130617-0

こはるんの目つき
生まれた時から、キリッとはしていた上に
最近、更にキツくなってきた・・と感じていたけど
この頃も、ふたりの表情にこんなに違いが・・・


今日も頭突きされそうになって叱ったあとのこはるん
でもね、甘えてくる反省顔は抱きしめたくなるほど可愛いの

4年前の今日のヤギーズ よかったらクリックしてご覧くださいませ

生後5ヶ月頃の こはる&ひよりと
生後7ヶ月頃の チャチャです。


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

感じる視線。。。

2017.06.15 22:59|日々の様子
  
ご訪問ありがとうござます♡

budou170615-1

見上げれば、葉っぱを取ってもられると思っているチャチャ

cyacya170615-1

ひとりで努力する ひよりん

hiyori170615-1

だから、3匹の中で一番首が長くなった

hiyori170615-2

koharu170615-1

ただただ、近寄ってくる こはるん

koharu170615-2

ふと気が付くと
向こうでは、チャチャがまた無言でこっち見ていました。。。

cyacya170615-2

我が家のヤギ達は、みんな自分の名前を早くから認識していて
「チャチャ〜」って呼ぶと反応するのだけど
カメラを向けると、食べ物を持っていない場合は視線を反らす事も多いのです。

cyacya170615-3

こはるんの相手をしてると感じる視線
またコッチ見てるんだけど・・・

cyacya170615-4

黒い顔に、目立っていたのは・・・

永久歯に生え変わった頃は、すごい隙っ歯だったチャチャのですが

にぃ〜〜〜〜〜ってしたこの顔


いつの間にか、とっても綺麗な歯並びになったよね


cyacya170615-5

でも、何でこの顔なの


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

大人になったね

2017.06.14 21:57|日々の様子
本日もご訪問ありがとうございます♡

ヤギとの暮らしも いつの間にか4年が過ぎ・・・

こんな時もあったよね。

幼い頃がなつかしい・・・

cyacya130303-22

チャチャ130727-1


カラダの色も変化したし
髭も、こんなになっちゃった

cyacya170527-11

生後40日位の こはるん&ひよりん

2013-0303-8 koharuhiyori

そっか〜 
こんな時から、どっちか一方だけが眠ってて ひとりは起きてたんだ

夕方、寝室を覗いたら・・・
ひよりは、こはるの背中に頭を乗せて爆睡していて
こはるは、シャキッと顔を上げて起きていました。

双子ヤギは、いつだって
どっちかが見張り役のように、同時に寝ていることがないのが不思議でもあり
それが、二人の間では当たり前なのかもしれないですね〜


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ミツバチが好きなのは・・・

2017.06.13 22:35|ひより(日和)♀
ご訪問ありがとうございます♡

今日も、ひんやりとした朝でした。

koharuhiyori170613-1

仲良くひっついてるね〜

毎年この時期にはノースリーブになって日焼けしている私なのに
長袖の日もあるなんて、なんだか例年とは随分と違うけど・・・

シマトネリコの蕾が見え始めました
simatoneriko170613-1

花が咲くと、ミツバチ達が早朝からブンブンと集団で寄って来るんですよね

菜園のミニトマトも
受粉のお手伝いをしてくれる蜂やアブやチョウチョの訪問を次々と受けて
ボチボチ実りの季節へと・・・

tomato170613-2

植える場所がなくて、ホールトマトの空き缶に植えたトマトにも花芽が付きました

haha170613-1

母が、こはるんに草をあげてたんだけど
ひよりん 何故か下を向いたまま。。。

どうしたんだろ
ヤキモチ焼いて すねてるのかなって よく見たら・・・

hiyori170613-1

見えますか、ひよちゃん鼻の辺り

hiyori170613-2

いや、黒い斑点じゃなくて

どういうわけか ミツバチさんがしつこく寄って来るのよね〜

hiyori170613-3


あっ また飛んで来た


hiyori170613-4

なんで、あたちばかりに寄ってくるの


hiyori170613-5

も〜〜〜〜 やんなんちゃうメェ。。。

ぷ〜〜〜〜〜っ


hiyori170613-6

いえ、これは膨れっ面じゃなく

単に反芻しているだけの ひよちゃんなのでした




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

白い訪問者

2017.06.12 20:25|日々の様子

ご訪問ありがとうございます♡

ひんやりしていた今朝
ヤギ小屋付近の温度計15℃しかなく

この季節にしたら、随分と涼し過ぎるほど

koharuhiyori170612-1

夜も寄り添って寝ていることもあれば
昼間も日向でベッタリしていても心地いいってことなのでしょう

ひよりん 冬毛が抜けたあと、背中の皮膚が透けてみえてピンクっぽいんですけど・・・笑


チャチャは、自ら非常食として育てているがこの通り青々しているお庭で
ひとり、まったり・・・と思いきや

cyacya170612-1


なんと、柵の間から


真っ白なニャンコが侵入していたではありませんか

cyacyatoneko170612-1

こはるやひよりなら、警戒しそうだけど

チャチャは、気づいているのかいないのか
素知らぬ顔で寛いだままでした


そういえば・・・
以前、エサ箱にネコが入ってたこともあり
ひよりん、びっくり仰天のことがあったんですよね〜

今日の白ニャンコは、鈴が付いてて飼い猫のようだったけど
自分よりかなり大きなヤギが3匹もいるところに近づいて来れるとは

食べ物を取り合う関係でなく
なんだか、ほのぼの


でも、ニャンコの方が ちょっと緊張していたのか
柵の外で見たニャンコの顔はもっとおだやかな美人さんだっただけに
この写真写りは、なんだか良くないような感じがしました〜苦笑


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

スキンシップ♪ 失敗の巻

2017.06.10 22:55|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡

budou170610-1

もうちょっと間引かないと・・と思いつつ
今年は葉っぱも房も結構な数の葡萄・ベリーA

ヤギ達が見上げると、こんな感じに見えるのね〜



季節は繰り返し、やって来る

himejion170610-1

去年の今頃は・・・ってブログを遡ってみてると
植物達が同じように語りかけてくれているのを感じます


夕方のひととき

hiyori170610-1

hiyori170610-3

ひよちゃん、今日もペーターにベッタリだね

hiyori170610-2

チャチャは、乾燥牧草だけでは足りてなかったのか
自分のお庭の草を食べ始め・・・

cyacya170610-1

羨ましそうに見ていた こはるん
フェンスの外の、こんなとこまで食べたがって口を伸ばしていました

koharu170610-1

土の上で寝転ぶのも気持ち良さそう

koharu170610-3

そうそう
今朝、ベタベタひっついてくるこはるんどんな反応するかな?
お尻 お腹、おっぱい・・・の順に触ってみたら

お尻は気持ち良さそう〜
お腹もオッケー

で、おっぱいに手を伸ばしてみたら・・・

めちゃくちゃ怒られました

そして

何?トイレに行くの?って見ていたら

そこから助走つけて、私の方 目がけて突進して来て

え〜〜〜〜
逃げる間がなかった
しゃがんでいた私の前から、ドンって頭突き

かなりの勢いでしたので、後ろに吹っ飛んで尻もち着きました

ヤギがナデナデして欲しいのは、どうやらオチリのようです
これは、よそのヤギさんも同じなのかな〜?


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

控えめ ひよりんと 食いしん坊 こはるん

2017.06.08 23:51|ヤギの食べ物
本日もご訪問ありがとうございます♡


makuwauri170608-1

 狭い場所でもマクワウリを豊作にする秘訣

周囲にエンバク(オーツヘイ)の根があることによって
マクワウリの根が広がることができず、最小限の葉でも実をつけようとするらしい

ってことで

ヤギの好物でもある牧草・エンバクの種を今年初めて蒔いたわけなんですが
生エンバク、やっぱりみんなに食べさせてあげたくて

この間のトマトの葉っぱと違って、これはどうぞ〜〜〜と差し出したら

yagi170608-2

yagi170608-1

ひよちゃん・・・遠慮しないで食べにおいでよ〜〜〜


さて、母が差し出したエンバク
食べれるかな〜




紫陽花の季節ですね。
雨の日の紫陽花は特に綺麗
ほんとは昨日撮りたかったのだけど・・・

ajisai170608-1

そんな素敵な紫陽花ですが
花も葉もヤギには(人にも) 食用としては要注意の植物なんですよね・・・

南天の実や、水仙、ツツジや
結構 庭木でヤギにとっては危険なものも植えてあるので
食いしん坊なヤギだけに気をつけてはいますが

ヤギも、ちゃんと嗅ぎ分けているから
美味しそうに見えるけど食べない草って、調べてみると中毒を起こす草だったりします

お利口ですね〜


さて

毒じゃないけど

今日は、チャチャの尻尾の毛を引っ張って食べていたらしい こはるん。。。
それはダメだよ〜〜〜〜
しかも、チャチャもされるがままだったとか

食いしん坊にもほどがあるよね



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

梅雨入り

2017.06.07 22:08|私の暮らし
ご訪問ありがとうございます♡

待ちに待った
春の雨も少なく、5月も2回だけ・・・
野菜達が心配だったけど、ほんとに恵みの雨
私のココロも潤っています

paseri160607-1

小さな球根から咲いたお気に入りのお花と
プランター2年目で咲きかけのパセリを一緒に生けてみました




今朝は小雨の中
種からの蔓ありインゲンの蔓が伸びてきてたので、撮影のあと
支柱の麻紐を上の方まで足してあげて株元には糠を一握り。

ingen170607-1

同じく種からのキュウリもまだ小さいけど
この同じ支柱に絡まっていく姿を想像するとワクワク
仲良しの豆科とウリ科の共演です

同じ志の友とラインでやりとりしながら、お互いの野菜の生長を伝え合う
多くの草や生きもの達が共存しながら無農薬で野菜がぐんぐん育つ自然菜園

野菜同士の相性を共に育てることによる土作り
ほんとに楽しい


さて
雨の日の
チャチャの今日のの選択は・・・

cyacya170607-1

鉱塩より、ヒマラヤ岩塩の方でした
どんなふうに選り分けているのかな?


こはる&ひより

kohruhiyori170607-1

雨振りで暗かったから、朝ご飯の催促も遅めだったね。
朝晩の気温は20℃を切っているので
今夜も寄り添って寝ていそうですよ



そうそう
一昨日、送った我が家の多肉植物の詰め合わせは

taniku170607-1

新潟のお友達に無事に届いたようで、ホッとしました


ヤギと植物に囲まれての暮らし
さりげない日常を楽しめる幸せ

雨の日も晴れの日も 曇りの日も
み〜〜んなイイ天気


近畿も梅雨入りしたようですが
四季プラス 梅雨のある日本の暮らし 大切にしたいですね

雨が降って気がついたこと。。。
傘が一本ないっ と思ったら
前回の雨の日から実家に置きっぱなしだったみたいです



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

食べちゃダメだよ。。。

2017.06.06 21:45|日々の様子

ご訪問ありがとうございます♡

頭突きしてたかと思うと

koharuhiyori170605-2

どちらからともなくベッタリくっついて座っている双子ヤギ

ここんところ、夜は肌寒いくらいのこともあるので
そんな時は、冬みたいにくっついて寝てるみたいですよ。

koharuhiyori170606-2

朝の光景ですが・・・
昨日も今日も、こんな様子でした

koharuhiyori170605-1

そうそう、ヤギって
前脚で地面を何度か擦ってから どっこいしょ って座るんんですが
先に座っていたひよりんにお尻を向けて こはるんが砂埃を立てて・・
めぇ〜わくそうな顔しながらも、こはるんお尻を受け入れていたひよりん

koharuhiyori170606-1

動画で撮れてたら、かなり面白かったんだけど
なかなかその瞬間を捉えるのは難しいんですよね。

だって、突然
面白い行動始めるんだもん



種蒔きして発芽した中玉トマトの苗
今年からの菜園の方は、他の野菜の種類も増やしているので
植えるところに困り、どんどんプランターが増えております


ポット苗を手にした私がヤギんとこに近づいたら

yagi170606-1

チャチャが近寄って来たかと思ったら
こはるん&ひよりんも、目の色変えて飛んできて

ひよりんは・・・
こはるんの勢いに弾き出されてしまいました

yagi170606-2

ナス科の野菜は植物毒が強いから ヤギは食べちゃダメなのよ〜
葉っぱや茎もね


でも、その食いついて来そうな表情が可笑しかったので
ついついカメラを向けてしまいました

みんな その気にさせて、ごめんね〜

2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

ベタベタされるのが好きなヤギ飼い

2017.06.04 22:04|日々の様子
ご訪問ありがとうございます♡

hiyori170604-1

ペーターの側で寛いでいるのは、ひよりんです。

私が座っていると、こはるんが絶対ひよちゃんを追っ払ってしまうんだけど
おかしいな〜


突然こんなカッコするのは、こはるんです

koharu170604-1
ちゃんと生きてます。。。

私が入ると
ストーカーのごとく

koharu170604-2

koharu170604-3

朝の掃除の時も、どれだけ邪魔してくれたことか(笑)

でも、通常
そんなお邪魔虫のヤギさんの行動
ヤギ飼いさん達は皆、喜んでいます(爆)


朝、ペーターと同じく
私もこんなふうでしたよ〜

cyacyakoharu170604-1
チャチャをナデナデしていると
ヤキモチ焼いたこはるんが、後ろから頭突きしてきたり
服をくわえたりする・・・


「ヤギって なつくんですかって聞かれることも多いけど

ベタベタされ過ぎです




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

それぞれの立ち位置

2017.06.03 21:10|日々の様子
  
ご訪問ありがとうございます♡


近寄り過ぎて

いつものパターンですが しか写らなくなっちゃうのは・・・


cyacyakoharu170603-1

こはるです

そんな陰に隠れて、かすかに「ひよりん」も写っているのがわかりますか?



cyacyahiyori170603-1

ひよりんチャチャですが


チャチャはお庭の草を食べ尽くすことなく育てているので、今年もカモミールのお花が咲き始めましたよ

冬毛が落ちてスリムに見えるチャチャですが
ここんとこ涼し過ぎるくらいの朝夕なので、ちゃんと寝室に入って
しかもトイレの中で寝ています。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

my菜園では

rukora170603-4

ゴマの香りのするハーブ「ルッコラ」の花が

葉っぱは収穫して食卓に上がっていますが

rukora170603-3

が弾けを繋いで循環する

rukora170603-2


edamame170603-1

枝豆は・・・豆を蒔いても発芽しないのがあるのは、なんでだろうって思っていたら

edamame170603-2

何羽かのスズちゃんが遊びに来てたので
よ〜〜〜く見てみると 

新たに植えたサツマイモの畝
朝、蒔いたはずの場所が掘り起こされていました

ana170603-1

うわさには聞いていたけど

スズメさんが、蒔いたばかりの枝豆を見つけたのですね〜〜〜〜


土の中のものまで見つけちゃうとは、スゴイっ

色んな生きものたちの行動の観察は飽きることなく
いくら時間があっても足りなくなる私なのでした


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

くいしんぼ

2017.06.02 22:58|こはる(小春)♀
本日も御訪問ありがとうございます♡

昨夜の雷雨、凄かったけど
ヤギたちは、どう感じていたかな?

3匹の中で一番音に敏感で臆病なのは、こはるんかな〜

koharu170602-1

こはる:なに?あたしのこと?

koharu170602-2

青空が広がって、葡萄の葉も随分茂ってきたので

食べたくって

食べたくって 仕方ない様子

そりゃ〜 頭の上にこれだけの葉っぱがあるんだものね

koharu170602-3

蔓を引っ張って、ちょっと手助け
背伸びして食いつくこはるんと 後ろで我慢してるひよりん。。。


そんな子に育てた覚えはありませんが

なんとしても独り占めしたい欲張りこはるんです。

koharuhiyori170602-1

ヤギを飼う前に植木屋さんに注文したパーゴラ
もう少し低くても良かったのにって思っていたけど

この高さで良かったのかな〜
でなきゃ、みんな背伸びして
パン食い競走並みに食いついていたかもね(笑)


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ



テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

花と野菜とヤギ達と・・・

2017.06.01 22:27|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます

早いもので今日から6月ですね。

biora170601

晩秋に植えた鉢植えのビオラも花殻摘みをこまめにしていると
毎年、夏まで咲き続けてくれるんです。 宿根ネメシアも元気です。

昨夜、少しが降ったみたいけど
土に浸透するほどの量でもなかったみたい・・・


今日は、ひよりの鳴き声がなかなか聞こえなかったので
私の起床も5時を過ぎておりました。

朝食のチモシーをあげたあとは
菜園をひと回り。
種からポット蒔きしていたミニトマトのスウィーティチェリートマトは、
畝に定植したのよりプランター植えの方が先に花が咲き始めました。

tomato170601-1
葉っぱもトマトのニオイ 野菜って面白い
産毛も大好き

daizu170601-1

お味噌を仕込むのに買った大豆を、お試しのつもりで3月に10粒蒔いたのですが
順調に芽が出て、花が咲き・・・ 生長、早いですね〜

daizu170601-2

これは枝豆として収穫するのか、大豆として食べる方が良いのか?
悩むところです。
膨らむ様子を日々観察している間が何より私の楽しみでもありますが・・・

初めて挑戦の四角豆
豆科としては発芽するのに日数がかかりました。
どの野菜もそうなのだけど・・・ 
間引きしないといけない時 どの子を残すかで手が止まってしまいます

sikakumame170601-1

私が何か作業をしている時に
ふと見ると、いつから見てたんだろう・・・ってハッとする瞬間

cyacya170601-1

チャチャが黙ってこっちを見ていることが多く なんだかこの顔を見ると ときめきます
どこか口でカラダを掻いてたのかな?  毛が。。。


koharuhiyori170601-1

こはる&ひよりの頭突き カツ〜〜〜ンって音が
気になって見に行くチャチャ

yagi170601-3
何でもなかったフリをする こはるん。。。


朝ご飯を終えたあとのヤギーズ

yagi170601-2

チャチャは非常時のために、お庭のグリーンをちゃんと保っておりますよ

 只今22時22分
風が強いなって思ったら、

天からの恵みに感謝です

ん? 雷も??
パソコン終了しま〜〜す


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ