08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

この食べっぷりが嬉しいね!

2017.09.10 21:06|ヤギの食べ物
ご訪問ありがとうございます♡

budou170910-1

今年は葡萄が豊作で、大小カタチのそれぞれ違うのを全部数えたとしたら
100を超えておりました。

特別肥料も何もやっていないけど
日中パーゴラの下で過ごすヤギ達の●●●は、自然と堆肥となっていたことでしょう

もちろん、農薬なんて全く使っていないし
そんな自然栽培の葡萄は
外で摘んで、そのまま食べるのが好き

ヤギ達にも食べる権利はあるかもだけど・・・



水分の多いものは今まではあまり食べようとしなかったヤギたち

今日はチャチャが、なんとも美味しそうにパクつきました

でも甘いものはクセになるといけないので、今日限りにしとこうね


でも

こっちの方がみんなの勢いありましたよ〜〜


satumaimo170910-1


サツマイモの蔓を植える時は、コップ一杯の水を
そして後にも先にも、これ一杯だけで水やりはしないこと。

ってのは、適度な雨が降ってのことでしょう。

収穫時期は来ているのか
今日は試しに一株だけをスコップで掘り起こしてみたものの
雨が降らないもので、土が堅くて
根っこがちぎれて、地中にはまだ芋があったかもしれません。

でも初めて栽培したサツマイモ
一個が見えた時は嬉しかった〜〜〜

あ、芋はおまけで、それより蔓を ってことで
ヤギたちに見せてみると・・・


ほらっ

satumaimo170910-2

satumaimo170910-3

欲しいけど出遅れてしまう遠慮がちな ひよちゃんに
放り投げた蔓がトタン屋根の上に上がってしまったのですが
垂れ下がったところを、背伸びしてゲット 

satumaimo170910-4

やったね ひよちゃん

で銜えたら、取られないように走って逃げる

satumaimo170910-5

チャチャは・・・っていうと

この口、この歯

cyacya170910-1

すごい勢い  

自家栽培の芋の蔓は、今までの頂きものの芋蔓より美味しそうに食べてくれたようで
嬉しかったです


yagi170910-1


また、ちょうだいね〜
と、お三方揃って お願いされましたよ



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真