04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

収穫の喜び♪

2016.08.10 21:50|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝の収穫野菜です
(ヤギさん用ではありませんよ)

yasai160810-1

種から育ったナス・リトルフィンガー
どのくらいの大きさで食べると一番美味しいのかがわからなくて
まずは大中小と、サイズの違った段階で収穫

物差しの長さは15cm

明日、料理してて食べ比べてみる予定です

購入した苗からのカラフルピーマン(パプリカ?) 万願寺唐辛子・シシトウ
こうして並べてみると色とりどりで嬉しくなります。

万願寺唐辛子・シシトウは、もう終わりの時を迎えているのですが
自家採種したものから育っているシシトウは
ポット蒔きから地植えにするのが遅かったので、花が咲きかけたとこ。


リトルフィンガーニンジン

ninjin160810-1
種まき後、間引きせず、あまり雨も降らない上に水やりも怠って。。。
自然のまんまで収穫

こはるん&ひよりんは、果物も野菜も好まないのですが

チャチャは人参が好き


なので、このリトルフィンガーニンジンはチャチャに
一日干してあげた方が喜びます


おやつに葛の葉を食べるヤギーズ

yagi160810-1

二人とも葉っぱから食べてるのだけど・・・
ひよりんの方が食べるのが遅かったので(手前)

こはるんが、蔓を残した状態で ひよりんの所にやって来て横取り

koharu160810-1


どうせ・・あたちは・・・

hiyori160810-1
仕方なく葉っぱのなくなった蔓を食べるのよね〜

もちろん、こはるんは固いとこ大好きだから最終的には全部食べちゃいますが
贅沢なチャチャは葉っぱを食べたら蔓は残したまんま。。。


★頂き物の葡萄・デラウェア
うちの葡萄・ベリーAと比べるからか・・・そのまま食べるには、ちょっと甘過ぎるので
何か一工夫して食べようかなと綺麗に皮をむいてみました。

で、どうせなならヤギたちの反応も知りたくて目の前に差し出したら
三人三様の反応で面白かったんですよね〜

cyacya160810-1

続きは、明日にでも


ここんとこ仕事も忙しかったのと他用も多々あり
今日は朝からポット蒔きしていた黒大豆の苗も地植えにしたりで
ちょっとお疲れモードなので・・・たまには早めに寝ることにします。

おやすみなさ〜い

最後まで、お付き合い下さいまして ありがとうございました


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

野菜収穫ですね。
カラーピーマンが収穫できるってスゴイ!!
私は、色着く前に腐ってしまい、もう何年も作っていません。。。

畑では「オクラ・シソ」のみになりました。

ハイジさん、スカイプ入れましたよ~(やっと)
まだ使い方がわからず・・・状態です。
夏休みが終わったら、お話しましょうね(^^♪

ゆきんこさま

コメントありがとうございます♡

> 野菜収穫ですね。
> カラーピーマンが収穫できるってスゴイ!!

株自体は、さほど背丈は伸びておらず・・・
その状態で、いくつも実がなって色づいていく様は、ちょっと重そうなのですが感動ものですよ〜♪
かつて一度植えた時は、色づくまでに一ヶ月を要したし、何個もできませんでした。
たぶん野菜栽培一年目の2008年、有機農法で市販の牛糞鶏糞を使った年だったと思います。
今年はパプリカじゃなくてピーマンの色付き、ってことで買ってたつもりが
よく見ると大型って書いてあったの。で、熟して色づいた2個目からはベル型でパプリカっぽい!

> 私は、色着く前に腐ってしまい、もう何年も作っていません。。。

色づくまで待てなくて緑のまま食べてるって人の話も聞くのですが
私は待っている「時」を楽しんでいるので平気♪
自然農法の野菜は収穫してからも腐らず朽ちていくという通り
元肥には少しヤギ堆肥を入れているけど、草を食べたヤギ達からこの土地へのお礼肥みたいな感じなので
多肥にしない限り(もちろん薬もいっさい使わず虫も自然のまま歓迎) 本来の力で育つものなのだな〜って感動です。
今年は春からの雨が本当に少なく、ここ一ヶ月も降らないばかりか水やりも敢えて控えめで
その分、草を刈って株元をマルチして守ってる・・そのおかげなのか、みんな元気に育っているように感じます♪
そこにあるもので足りている、という感じでしょうか〜

プチトマトもシシトウも、季節の終わりにはその場で種採りができるくらい、最後は乾燥して腐るということはなさそうですよ〜
自家採種、続けます! そしたら、その土地にあった強い野菜になると信じているから♪

> ハイジさん、スカイプ入れましたよ~(やっと)
> まだ使い方がわからず・・・状態です。

わ〜 楽しみですね〜
私も久しく使っていないケド・・・汗

> 夏休みが終わったら、お話しましょうね(^^♪

はい!是非是非!! 楽しみにしていますね〜〜♡
非公開コメント