02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ達の嗜好(うちの場合)

2016.08.11 22:40|ヤギの食べ物
本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日の続きです。

目的は食べてもらうことではなくて
ヤギの嗜好を知りたかっただけ
(あくまで我が家のヤギということですが)

私がヤギを好きな理由のひとつが

ヤギは荒れ地を生き抜いてきた野生の本能を強く持ち合わせている動物だからこそ
粗食にも耐えることができ

逆境を生き抜く弱者の戦略とは、逆境をも味方につける生き方であり

マイナスをプラスに変える強さを持っているというところで


所謂「雑草」と呼ばれる草たちも、生き残りをかけた逞しい姿に感動するし
私自身も、そういう生き方が好きな人間だってことなのでしょう・・・


★ 皮を剥いた葡萄・デラウェアを入れた器を見せると


ひよりん

柵から乗り出してくる勢いで欲しそうなお顔

本来なら甘い葡萄はヤギに食べさせるものではないと思っているので
入れ物ごと食べさせてやるわけにもいかず
躊躇しつつも、あまりに欲しそうな顔をしてるので

一粒くらいならいいか〜と、つまんで口元に差し出すと

ひよりんの見ている先は、すぐ目の前の一粒ではなく
いっぱい入った器の中の葡萄

そうなんですよ〜〜〜〜

ひよりんは、いつだって 数を意識 しているんです。

多い方でないとイヤっ
ひとつ欲しがったところで、横から こはるんに角で突かれるのがオチ
ならば、多い方を狙った方がお得 と無駄に欲しがりません。

それはトイレのご褒美の麩の時もそうだし
草の束を持っている時だって、こはるんと二人に・・と用意してても
絶対に多い方を見ているのです。

昨日のその場の写真を撮っていなかったのが残念ですが
現場の証人は私だけでなく母とペーターも見ていたので確かです




こはるんは・・・というと

鼻息荒く、ひたすらニオイを嗅ぎました
その時間 3秒 ほど

こんなの要らな〜〜い と、あっけなく離れて行きましたよ〜

koharu160810-2


さて

チャチャは・・・

鼻で思い切り匂いを嗅ぐのは こはるんと同じ
青草でもないし牧草でもない
色もなんか中途半端だし〜〜〜 

で、やっぱり匂いで確認しようとしてるんですね〜
時間は、こはるんより長めで念入りに。。。
その分、吸い込んだ匂いにムセてしまい、ブシュっと鼻水飛ばして去って行きました

結局のところ
甘い葡萄は、みんな食べることなく「ヤギの嗜好テスト」は終わりました


ちなみにナスの場合・・・・
koharu160810-1

koharu160810-2

koharu160810-3

ちょっと興味はあるけど、何がなんでも欲しいというわけじゃなかったのでホッ
ナス科の野菜(ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモなど)は、アルカイドという植物毒があるので
欲しがらない方が安心ですものね。


これがニンジンだと・・・
ベビーキャロットですよ〜 こんな小さくカットしたものでも
大好きなものには、こんな顔

cyacya160811-4


あなた達二人は、ほんと粗食よね〜
果物よりも野菜よりも・・・葉っぱ葉っぱ 
それが何より健康の元

今の季節、どこに行っても葛・葛・葛〜〜〜〜 タダで手に入ります

koharuhiyori160811-1

ペーターに、まとわりいて催促する双子ヤギ
雨が降らず空気が乾燥しているので刈り取って来た葛の葉はパリパリに綺麗に乾いてて
それはそれは美味しそうに食べておりました〜〜〜

長くなりました。
最後までお付き合い、ありがとうございます

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

まゆみさん、おはよう(^○^)

逆境を味方につける生き方。。
素敵ですよねー!

チャチャたちの大好物の葛。
秋の七草で生命力の強さもさることながら
栄養価が高く、薬としても昔から使われているのは知っていましたが
そんなに美味しいのかな〜〜と
サイトで調べていたら。。

花はお茶に、つるの新芽は天ぷらにすると、たらの芽より美味だとか。。

そして、麻と同じく昔からその繊維は服を作るのに利用されていたのは
知りませんでした。

その繊維を取るのに使うススキの
枯草菌を調べていたら、最後は納豆に行き着き。。笑

また、余裕のある時に下のサイト
順を追ってのぞいてみてねー。
限りなく雑草とよばれる草の魅力に
はまる私です。。笑

チャチャ達動物も本能で、何がどう良いのか嗅ぎ分けているのでしょうね。。
人間なら、まず糖度の高い果物を選びそうだもんね〜。😄

https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/muu8/entry-10092208350.html


http://matome.naver.jp/m/odai/2146208588701019801


http://www.kuzufu.com/index.html



http://portal.nifty.com/2010/03/05/a/

ayaさま

コメントありがと〜〜〜

> 逆境を味方につける生き方。。
> 素敵ですよねー!

これよね〜
ピンチはチャンスだもの。
クヨクヨしてても始まらなし、どんな時も学びに変えて次に生かすことはできるものね!

> チャチャたちの大好物の葛。
> 花はお茶に、つるの新芽は天ぷらにすると、たらの芽より美味だとか。。

芋蔓(サツマイモの蔓)もヤギの好物で、シーズンになると有り難いことに頂くことも多いのですが
これは人間さんと取り合いに(笑)
きんぴらとか佃煮風にすると美味しいのよね〜
そっか〜葛もイケルのね!
でも、豆科だからカメムシが結構付いて来てるよ〜笑
弟が知り合いの家の近くのを刈って来てくれるのだけど
今年は成虫になる前の赤ちゃんカメムシちゃん達が沢山、一緒に車に乗ってきたみたいよ〜

> そして、麻と同じく昔からその繊維は服を作るのに利用されていたのは
> 知りませんでした。

へ〜〜 そうだったんですねぇ!!

> その繊維を取るのに使うススキの
> 枯草菌を調べていたら、最後は納豆に行き着き。。笑

わ〜次々と繋がるね〜笑
私、そこまで調べてなかった。。。

> また、余裕のある時に下のサイト
> 順を追ってのぞいてみてねー。
> 限りなく雑草とよばれる草の魅力に
> はまる私です。。笑

教えてもらったサイト、一応全部開いてみましたよ〜
興味津々!! 私も一緒にはまるわ〜笑

> チャチャ達動物も本能で、何がどう良いのか嗅ぎ分けているのでしょうね。。

動物たちは、ほんと本能で生きていますからね〜
だけど・・・何故に こはるさん 食べ物じゃないものを食べたがるのか。。。謎だわ

> 人間なら、まず糖度の高い果物を選びそうだもんね〜。😄

甘いのが苦手な私んちの葡萄
なかなか良い感じになってきましたよ〜
年によって色づく過程が違うのよね。
雨が降らないし、葡萄には特別な水やりは全くしてないからどうかな・・と
ヤギ用の葉と蔓だけでも十分と思っていたけど
ここんとこ毎日、熟してきた実を一粒一粒 その場で食べてみたら
しっかりとしたコクがあるんです。甘みと酸味のバランスも良いかも!!
収穫して手にとってみないとわからないけど、またayaさんには食べてもらいたいなぁ♪
種あり葡萄を喜んでもらえる人って、そうそういないからね〜〜
非公開コメント