06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

色づく季節

2016.08.22 22:59|日々の様子


本日も御訪問ありがとうございます♡

昼休み、買い物途中に いつもの海の様子を見に行くと・・・
まだまだ楽しんでいる人たちが沢山いました。
今年の夏は雨が降らないから、淡路島の海水浴場は どこも賑わっていたのじゃないかな。

umi160822-1

撮影したのは海を見下ろせるところにある駐車場
平日なので、ここは一台も車はなしでしたがゴミが散乱。。。マナーの悪さにはガッカリです

さて、気を取り直して本日の収穫なり

go-ya160822-1

種は命の元なので、野菜を料理した際の種も土に還したくて
発芽を期待せずして土やプランターに置くこともあるので
そんな経緯で育ったゴーヤ

昨日の夕方はまだ全体がオレンジ色じゃなかったのに
朝には、ほら

go-ya160822-3

完熟したものと2本をヤギーズに見せると

koharu160822-1

こはるんです。

koharu160822-2

ひよりん、無視

hiyori160822-1

ヤギって色の識別は、どのくらいできているのかな〜〜?
緑はよくわかるのはモチロンですが、この鮮やかなオレンジ色との区別もついているのかな?

みんなの大好物の葛の葉は
ペーターが車で刈り取ってきたものを、葉っぱと蔓に分けてくれておりました。

kuzu160822-1

おやつをもらったあとのチャチャ、台とフェンスの間で寛いでいましたよ〜

cyacya160822-2

高い所より、下の方が温度が低いのを知っているからでしょう。
ヤギって狭い所も好きですからね〜
もたれかかれるのもお気に入りのようでした

cyacya160822-4

私が実家の鉢物に水やりしていて

ふと見ると

あ〜〜〜 チャチャったら いつから見てたの!?
また私の行動を監視してたのね

cyacya160822-1

澄まし顔の ひよりん
まだまだどこかに食べるものが残っていないかと物色中のこはるん

koharuhiyori160822-1

こはるんの大きなお腹、食べる前と後もさほど変わらず
こういう体型なのか、太っているというのとはまた違うのだけど
動きも活発 病気知らず。
至って元気なので心配ないものと思われます。。。(もうちょっとスマートな方がイイけどね・・・)

本格的な秋になったら、メスヤギちゃん達の発情も盛んになることでしょう。
色気づく季節もそろそろ・・・
今は大人しいチャチャも、どうなることやら・・・



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

うちの子たち、ゴーヤの実は食べないけど
蔓や葉っぱは食べますよ。
食べていいのか良く分からんけど・・・v-12
でっかい石の日陰側にピッタリと寄添って
涼しげな顔をしている山羊さんを見たよ。
うちにも入れてやりたい!って思うけど、重機がないと無理だぁ・・・
自然の中で、身の確保が上手ですよね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> うちの子たち、ゴーヤの実は食べないけど
> 蔓や葉っぱは食べますよ。
> 食べていいのか良く分からんけど・・・v-12

なんかね〜
切ってあげたら食べそうな雰囲気の匂い方にも感じましたが
結構大人の嗜好なのかな〜みたいな。
でも敢えて食べさせることもないと思って(4本しか収穫できそうにないし・・・笑)
ただ、ゴーヤの先っぽのわずかな花の残りはパクッと食べました♪

> でっかい石の日陰側にピッタリと寄添って
> 涼しげな顔をしている山羊さんを見たよ。

冷たくてイイ気持ちなのでしょうね〜
新しいアスファルトなら通常暑いはずだけど
うちのは劣化してるから石が表面化してて
以外とひんやりしてそうなの。
ま、そこは日陰にもなってるけど。

> うちにも入れてやりたい!って思うけど、重機がないと無理だぁ・・・
> 自然の中で、身の確保が上手ですよね。

繋ぎっぱなしで影のないところにいるヤギさんを見ると大丈夫なのかな。。と心配になる
日中から散歩させてるワンコとかも。。。
自由に動けることができたら、囲われた範囲内でも自分で心地よい場所を見つけていますよね〜
きっと、ヨサク君とごんべ君もでしょうね〜
非公開コメント