03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギはモチロン、私も野菜も逞しく

2016.08.23 22:50|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝は珍しく5時を過ぎても、ひよりんの鳴き声がしないものだから

もしかして調子が悪いんじゃないよね?

って不安になってキッチンの窓からヤギ小屋の方を見ると
みんな出て来てるし、鳴いていないだけで元気元気  

ホッとして、いつものように長靴を履いて外に出ると
右足がなんか変 ???

痛い。。。指が痛い 

記憶を辿ってみると・・・あ〜〜〜〜 そうだった

昨夜、暗がりの中で 椅子の足にぶつかって強打したのでした

どうやら右足の第四趾が捻挫っぽい感じでして

ヨタヨタ歩きながらも餌やりと、辺り一面に散らばっている●●●を履き集め
家に戻って氷で冷却

大したことはなさそうですが

「ヤギ飼いの宿命?」とも言える頭突きによる傷跡もあちこちに

痛みにどんどん強くなっていくのも善し悪しだなぁ〜
感じる今日この頃です 


さて

「自然の野菜は腐らない」 と言われる通り

お盆に実家の仏壇にお供えした自家栽培の野菜と葡萄
ひと昔前は、仏様を送りに行く際に川に流した時代もありますが

yasai160822-1

下げたものは土に還そうと外に置いていたら
ナスもプチトマトのイエローアイコも綺麗なまんま

化学肥料も農薬も使用せず、ヤギ堆肥も控えめにしかあげていないので
肥料過多にしない野菜は、自らの生きる力を存分に発揮
虫に食われることのない逞しさを持ち合わせるようで

腐ることなく、やはり次第に朽ちていくという感じになるのですよね〜

その様が好きです


葡萄も、自然と干し葡萄になりつつあります。
でも種あり干し葡萄って・・・どうよ?? 


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

スポンサーサイト

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント

自然

こんにちは。
足の指が捻挫っぽい感じとのこと、お気をつけ下さい。
私もテニスや山でたまにやってしまうことがありますが、すぐに冷やすと後々に良いようですね。

野菜達、自然な環境で育って、そして自然に朽ちていく、まさしく自然の姿なのですよね・・・
これからはドライフラワーとなった野山の花も目にします。

北海道に台風が続けて三つも上陸し、農作物にも被害が出ました、無惨な玉ネギの姿です、こういう自然はいやですね。
当方は幸いに大丈夫でした。

マンタンさま

お返事遅くなってごめんなさい。
コメント、嬉しく読ませて頂きました!

> 足の指が捻挫っぽい感じとのこと、お気をつけ下さい。
ご心配頂きましてありがとうございます。
もう大丈夫そうで今日は朝からいっぱい動きました〜

> 私もテニスや山でたまにやってしまうことがありますが、すぐに冷やすと後々に良いようですね。
マンタンさんも?
ヤギ飼いになってからは頭突きも結構やられておりますので青タンだらけになることも・・・
冷却は有効ですよね〜
パートナーの施術を受けることもありますが、まずは冷却!って言われます。

> 野菜達、自然な環境で育って、そして自然に朽ちていく、まさしく自然の姿なのですよね・・・
> これからはドライフラワーとなった野山の花も目にします。
山の植物たちも、まさにそうですよね〜
立ち枯れの自然のままのドライフラワーも素敵です!!

> 北海道に台風が続けて三つも上陸し、農作物にも被害が出ました、無惨な玉ネギの姿です、こういう自然はいやですね。
私の地方も2004年、同じ進路での台風が多かった年に床上浸水80cmの水害に遭いました。

一夜のうちに多くのものをなくしても、片付けの肉体労働から
もとの生活に戻れるまで精神的にも強くなり、自分に自信がついたのもあの台風のおかげだな〜って思えるのですよ。
損害額は途方もない金額でしたが、それでも得たものに目を向けると
循環農法の赤峰勝人さんもおっしゃるように、ある意味、台風も浄化なのかな・・・とも

> 当方は幸いに大丈夫でした。
良かったです。
随分とご無沙汰しておりましたが、またお伺いさせて下さいね。
秋の風景もまた楽しみです。
非公開コメント