03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

季節を感じて

2016.09.04 21:40|日々の様子
   

本日も御訪問ありがとうございます♡

降りそうで降らなかった今日・・・
ちょっと蒸し暑い1日となりました。

sora160904-1

でも変わらないのは
この季節には必ず咲いてくれるニラ

nira160904-1

葉を収穫してなかったから・・ということでもあるけど
野生化したニラは何も食材がないときにチヂミを焼くのに重宝しておりました

nira160904-2
トマトと混植しておくと連作障害が起きないとか?
「コンパニオン植物」として植えておくのもいいかもです

その向こうで茂っているのは
niranasu160904-1

西洋ナスです。
nasu160904-1
 リスターダデガンジア(やっと名前覚えました〜〜)
 ナス・リトルフィンガー
nasu160904-2

黒大豆を植えようと思ったら、何故か自然生えしていたのが このナス

nasu160904-3
もうちょっと生長しないとわからないけど、今春 種まきした上の2種類のナスとは違うような気も?

以前育てていた和ナス? 
こういう自然発生って凄く嬉しい〜〜
このまま見守ります


頭から お髭にまで お飾り付きのチャチャ
cyacya160904-2
いつからこんな食べ方になったのか
一気に頬張り派手に撒き散らせながら食べております〜〜〜

cyacya160904-3

メヘッ 僕、こぼしたチモシーも食べるよ〜
cyacya160904-1

夕方、早めに寝室の中へ入っていた ひよりん
hiyori160904-1

最後まで、何か落ちていないかな〜〜とばかりにウロウロしていた こはるん

koharu160904-1
やっと落ち着いたかな?
大きなお腹の こはるんですが
三匹の中で一番よく動くヤギさんです

その日の気温に応じて寝室で寝たり外だったり

動物は、どんな時も文句を言わず
限られた範囲の中でも自分の心地いい場所を探し求めてお利口です


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ニラは凄いみたいです。
そんなこと言ってたら、無性に餃子食いたくなってきました。
頭の中が完全に餃子です。
栃木だと葉っぱを刈り取っても次々に新芽が出て
また葉っぱを食えるとかで農業としてコスパもいいみたいです。

コンパニオンプランツとしての効果が半端ないです。
アスパラガスの立枯病を抑える。
カボチャ・キュウリ・スイカ・ズッキーニ・ニガウリ・ユウガオなどの
ウリ科野菜と混植すると、ウリハムシなどの害虫を遠ざけ、
萎凋病・立枯病・つる割病などの病気・連作障害を抑える。
ゴボウの生育を助ける。
コンニャクの乾腐病を抑える。
スイスチャード・ホウレンソウなどアカザ科野菜と相性が良く、
混植すると、害虫を遠ざけ、萎凋病などの病気を抑え、
茎葉に含まれる硝酸を減らして食味を良くする。
トマト・ナスなどのナス科野菜と混植すると、害虫を遠ざけ、
青枯病・萎凋病・かいよう病・立枯病・根腐萎凋病・半身萎凋病などの
病気を抑える。
ニンジンの病気を減らし、互いに生育を助け合う。
ブロッコリーの病気を抑え、害虫を遠ざける。
サボテンの腐敗病を抑える。
シンビジウム・デンドロビウムの腐敗病を抑える。
ユリの立枯病を抑える。
さまざまな植物のハダニを遠ざけ、土中のセンチュウ密度を下げる。
茎葉に硫黄を含み、防腐作用がある。

ぐっさん。さま

> ニラは凄いみたいです。
> そんなこと言ってたら、無性に餃子食いたくなってきました。

栃木といえば、餃子か、ぐっさん。だ!!

> 頭の中が完全に餃子です。

ニラといえば、餃子ですよね〜

> 栃木だと葉っぱを刈り取っても次々に新芽が出て
> また葉っぱを食えるとかで農業としてコスパもいいみたいです。

そうそう、もっと刈って食べると良かったのだけど
夏場のニラは、雨が降らないから水不足で黄色くなってました〜
今、花が満開!
種がぎっしりできるので、あちこちに飛んで
至る所で発芽し育っております!

> コンパニオンプランツとしての効果が半端ないです。

調べて下さりありがと〜

> アスパラガスの立枯病を抑える。
> カボチャ・キュウリ・スイカ・ズッキーニ・ニガウリ・ユウガオなどの
> ウリ科野菜と混植すると、ウリハムシなどの害虫を遠ざけ、
> 萎凋病・立枯病・つる割病などの病気・連作障害を抑える。
> ゴボウの生育を助ける。
> コンニャクの乾腐病を抑える。
> スイスチャード・ホウレンソウなどアカザ科野菜と相性が良く、
> 混植すると、害虫を遠ざけ、萎凋病などの病気を抑え、
> 茎葉に含まれる硝酸を減らして食味を良くする。
> トマト・ナスなどのナス科野菜と混植すると、害虫を遠ざけ、
> 青枯病・萎凋病・かいよう病・立枯病・根腐萎凋病・半身萎凋病などの
> 病気を抑える。
> ニンジンの病気を減らし、互いに生育を助け合う。
> ブロッコリーの病気を抑え、害虫を遠ざける。
> サボテンの腐敗病を抑える。
> シンビジウム・デンドロビウムの腐敗病を抑える。
> ユリの立枯病を抑える。
> さまざまな植物のハダニを遠ざけ、土中のセンチュウ密度を下げる。
> 茎葉に硫黄を含み、防腐作用がある。

凄いですね〜
これだけの効果があれば
すべての野菜とセットで植えよう!!
でも、細かい根が辺り一面に張るので移植する時は、なかなか抜けないほど逞しいんですよ〜
非公開コメント