09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

心にゆとりを♪

2016.09.07 23:29|私の暮らし


本日も御訪問ありがとうございます♡

my菜園では・・・

種から育っている黒大豆の葉っぱにカップルでお客様が
 
batta160906-1
夫婦のオンブバッタ 見えますか?
豆科の植物にはカメムシが付き物だけど
ポット苗から定植してからの方が、カメムシは寄り付かなくなりました。


収穫したナス・リトルフィンガーは、糠漬けと味噌汁の具に

nasu160906-1

糠床も冷房入れない我が家で
冷蔵庫に入れることなく夏を無事超せてホッ

自家栽培のキュウリの糠漬け、美味しかった〜〜


体を冷やす陰性の野菜も、糠に漬けることによって発酵し陽性


私の暮らしの中の「忙しさ」

「糠床を継続できるかどうか」を基準にしようと

糠床に手を入れられないほど時間に追われることのないよう

「ココロにもゆとり」を持ちたいと気をつけていた今年の夏でした

糠漬けには植物性乳酸菌がいて生きているんですよね。
腸内細菌のバランスが整えられる糠漬け
日本人の食生活の基本でもあるから、ずっと続けていきたいです


さて

ほとんど枯れてしまっていた草を慌てて食べていたチャチャでしたが
雨が降って、お庭のが復活してきましたよ〜

cyacya160907-1
チャチャ、食べてしまうのか
育つまで待つのか!?


あらあら 
ひよりちゃんったら

koharuhiyori160906-3

あ、ごめん
起こしちゃった

koharuhiyori160906-4


今日も、のんびり&元気 なヤギーズでした


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント