06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

育ってるよ♪

2016.09.13 23:13|日々の様子

本日も御訪問ありがとうございます♡

夜中からだったのかな・・・

いつもなら5時20分位の明るくなり初めの頃に
活動を始めたカラスの鳴き声、続いて ひよりんが鳴くのがお決まりの朝

だけど、今日はで薄暗かったから
6時を過ぎても鳴かなかったのよね〜

これからの季節は、私の睡眠時間も長くなります

nasu160913-1

本日収穫のナス リスターダガンジア

nasu160913-2

リトルフィンガーは鈴なりです
名の通り、小さく収穫してもどうも皮の部分が硬めで渋みもあるので
皮を剥いて調理した方が良さそう。。。


そして
このナスは・・・(写真向こう側)
種を蒔くことなく、知らない間に発芽して育っていたもの。
夏の間、ほんとに雨が降らなかったものだから枯れてしまうかも、と思っていたのだけど
雨で一気に大きくなり花芽もついております
nasu160913-3
2種類の種まきしたもの以外のもの。
最後は2年か3年前?だったか
「宝ナス」と名付けられた固定種の和ナスかも!?
小さな苗を始めてもらって育てたのは、今から数年以上前のこと。
そこから3年、自家採種して育てた記憶が。
その時のナスの種???

植えて7年目にして実をつけたアケビ
花の時期は4月なのに、実のすぐ側だけ 
この季節に花が咲いている不思議 

akebi160913-1

食べることより、植物達の生命力に感動してしまう私


さて

夕食中のヤギーズに声をかけてみたら

「ひ〜よちゃん」

hiyori160913-1
(あたち、今、食べるのに忙しいのよメェ〜)

「こ〜はちゃん」

koharu160913-1
あ、こっち見た

「チャ〜チャ

cyacya160913-1
食事終わってるっていうのに
背中カキカキ中で、知らん顔されました

こはるんだけが
注目してくれて、いそいそとトイレに直行

koharu160913-2
しっかりカメラ目線です

プライド高くて甘えることができなかった子ヤギの頃のこはる様を思い出すと
今の彼女は、ずいぶんと違う。
今は、一番のヤキモチ焼きでもあるこはるんなのでした

成長と共に変化していく様は、植物も動物も興味深いものです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

秋のナス祭りって感じですね。
九州の長なす、山形の丸ナス どっちもうまかったです。
夏から秋にかけて ナスはうまいですよね。

No title

こんにちは。

ナスが種から育つ・・・私にとってはスゴイ事です。
ハイジさんは畝は作らないの?

借りていた畑を返して自宅菜園のみを作ろうと思います。

ヤギさんのカメラ目線がかわいい~(^^♪

はらへった

ご飯前にナスみたら我慢できない!

ぐっさん。さま

コメントいっぱいありがとうございます!!

> 秋のナス祭りって感じですね。

旬ですよね〜
秋なすは冷えるから嫁に食わすなですが
調理方法も考えて・・・っと。
ぐっさん。なら、リトルフィンガーナス どんなふうに食べるかな?

> 九州の長なす、山形の丸ナス どっちもうまかったです。

ぐっさん。は、各地のナスを食べ尽くしたかな〜〜??

ゆきんこさま

コメントありがとうございます♡

> ナスが種から育つ・・・私にとってはスゴイ事です。

ナスはトマト同様、発芽率、高い野菜ですよ〜
初年度だけ(2008年)は苗を買ったけど
あとは種からです♪

> ハイジさんは畝は作らないの?

畝、立ててますよ〜
もともと畑じゃない土地なので、下は瓦礫なの。
土地が低いから水害に遭わないように叔父が周辺より1mほど嵩上げした土地。
なので支柱がささらない。。。
丸い大根ができるんじゃないかと言われたくらいで
根菜の種まきする畝は、かなり高くしているんですよ〜
今まで草はヤギに・・と思ってたけど
野菜の株元に草マルチとして利用するようにしたら、草が足りない状態!
草のおかげで雨のない夏の土の表面を守ってくれて、また土作りにも活躍しています♪
ナスが元気なのも草のおかげだと思います。
厄介者扱いされてる方も多いようだけど、草の役割は大きいな〜とつくづく感じてるんですよ〜

> 借りていた畑を返して自宅菜園のみを作ろうと思います。

お庭広いですものね〜
私はどうも食べる目的より野菜と同居している気分
種からの生命力を観察して感動の日々です(笑)

> ヤギさんのカメラ目線がかわいい~(^^♪

ありがとうございます!モデルヤギです(笑)

あっちゃん。さま

コメントありがと〜
最近ゆっくりお邪魔できてない。。。

> ご飯前にナスみたら我慢できない!

あっちゃんコラ!! ← と言いながら勘違いのカテゴリを思い出したわ〜
女の子でしょ〜 はらへったって。。。

あっちゃんって、ナス好きなの!?
非公開コメント