07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

自分らしい暮らしを楽しむ♪

2016.09.30 22:57|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

雨が降ったり止んだりのお天気が続いていたけど
今日は久々に青空が見えました。
(写真撮ってなかったのですが。。。)


my菜園では

種から育てていた西洋ナスのリトルフィンガーが鈴なりで

nasu160927-1

でも、このナス。。。 
どんな調理法を試みてもえぐみが残るので
たくさん収穫できているのに人にあげることができず、ちょっと困っております

お味噌汁の具にするのが、今のところベストな感じ。
本来は、指サイズで収穫してイタリアンレストランなんかの前菜でオシャレに使うのだろうな〜

nasu160929-1
苗を買って植えていたシシトウは、8月の終わりには収穫を済ませて抜きましたけど
昨年、自家採種して種まきし育ったものは、今が収穫時

葡萄も最後だけど、熟し切っているので甘みも十分で深みのある味わいでした。

 これは何かしら?
mameka160927-1
豆科のような葉っぱに見えるのだけど
雨が降り続いた後に急成長したのか突如現れた感じ。
もし、知ってる方があったら教えて下さい


さて

ヤギを飼っていると、よく聞かれることがあるのですが

「お乳、絞ってるんですか?」って

yagi160927-1

妊婦に間違えられることは、しょっちゅうですが。。。

「赤ちゃん生んでないからお乳は出ないしお乳を飲む目的で飼っているんじゃないんですよ〜
って答えますと

「じゃ、なんで飼ってるんですか?」 みたいな顔をされることも

ヤギのお乳は仔ヤギのものでしょ〜〜〜〜
(人の母乳に一番近いから、昔はヤギのお乳で育った人は多かったようですが・・・)

牛のお乳だって、本来は仔牛のものなのに

大人になってまで他の動物のお乳を飲んでるのは人間だけ
改めて考えると、なんか変ですよね〜


キッチンの小窓からは、実家の前にあるヤギの本宅が見えるのですが
窓辺に置いた小さなプランターのパセリ
一時はアゲハの幼虫に食べられて軸だけになっていたけど復活
pi-man160927-1

そして、捨てられなかったカラーピーマン

種がいっぱい付いてたヘタごと土の上に置いていたら
ぎっしりと発芽しました
の中の、見えますか?

観葉植物として部屋に置いてるベンジャミンの鉢にも
もしかしてを置いてたかもしれない私
hatuga160929-1

これもピーマン??

ワクワクの発見

こんな暮らしが、とても好きです


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

パッと見たとき、萩だと思ったのだけど・・・
今出てきたピーマンの芽は、育つの?
私もそんな暮らしがしたいです。

ゆきははさま

さっそく、コメントありがとうございます!!

> パッと見たとき、萩だと思ったのだけど・・・

そうなんですよ〜
私も萩なのかな?と
葉っぱ意外と大きいんだけど。。。
鉢上げして様子みようかな〜

> 今出てきたピーマンの芽は、育つの?

温室ならね〜
去年は今ごろ、こぼれ種のプチトマトがたくさん発芽して成長し
霜がおりるまで、収穫できていたんですよ〜

> 私もそんな暮らしがしたいです。

自然とともに・・これが私らしさかな〜と。

No title

なぜヤギを飼うか? そこにヤギがいるから
って感じですかね。うーん 哲学的☆

葉っぱや花をみるだけで名前をびしっと当てて
花言葉とかさくっといえる人にあこがれますが
この葉っぱが何の葉っぱなんかは分かりません。
びしっ (言い切る)

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

> なぜヤギを飼うか? そこにヤギがいるから
> って感じですかね。うーん 哲学的☆

そうですね〜
通りすがりの草地にヤギがいた。
それを目にした弟が「可愛い〜」とぞっこん♡
それがそもそもの始まりでした(笑)
まさかホントにヤギ飼いになるとはね〜

> 葉っぱや花をみるだけで名前をびしっと当てて
> 花言葉とかさくっといえる人にあこがれますが
> この葉っぱが何の葉っぱなんかは分かりません。
> びしっ (言い切る)

花が咲いたので、やっとわかりました〜!!
これ、花言葉は何だろう??
非公開コメント