10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

朝の出逢いと本日の頂き物

2016.10.11 23:30|ヤギの食べ物


本日も御訪問ありがとうございます♡

今朝は、かなり気温が低かったような・・・
そのせいもあってかなくてか?

こはるん、いつものようにガツガツ食べないのでちょっと心配でしたが
午後には普通に戻っていてホッでした。


そうそう

今朝は・・・ サギに会いました〜〜〜


別に今日に限ったわけでなないのだけど

sagi161011-1

サギって、詐欺じゃなくて 
こっちのサギね


そして、狂い咲きのも発見

sakura161011-2

本来ならば今から紅葉して落ち葉になるところが
ウォーキングコースであるこの桜並木では
葉っぱが落ちた木があって、不思議だなぁ・・・って感じながら見ていたら

花が咲いていたんですよね。

なんで?って調べてみると
どうやら
アメリカシロヒトリの発生と関係しているようで

サクラの花芽は夏の間にできるけれど、冬の低温に備えるために葉から休眠ホルモンを出して
翌年の春まで咲かないようにしているのが
虫による食害や台風などで葉を失ってしまうと、休眠ホルモンの供給がストップ。
すると、休眠できずに秋、気温が丁度良くなった頃に花が開いてしまうのだそうです。


さて本日のヤギーズ

cyacya161011-1

私の姿を見ると、すっと立ち上がり
アケビの葉の下に歩いて行くチャチャ

cyacya161011-2

お目当ては、私に「取って〜〜〜」と言わんばかりのアケビの葉っぱ

ひとつだけ実っていたアケビは、今、こんなふうになっています。
akebi161011-1

ご近所さんで頂いてきた芋ヅルの山。。。
一度に凄い量

imoduru161011-2

朝は少しばかり元気がなかった こはるんも
この頃には、後ろからひよりんを突っついていたくらいなので大丈夫です

koharuhiyori161011-2

ただ、このお腹・・・
今日も妊婦さんに待ちがえられました〜〜〜〜

koharuhiyori161011-3




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

こちらには、春と秋に2度咲く「四季桜」という桜があります。
当り前のようにあるので、全国的に珍しいことを知ってビックリ。
来月は、四季桜祭りです。
春の桜と違って1ヶ月程見頃が続き
紅葉と黄金色のイチョウと桜でとても綺麗です。

人も山羊も、芋蔓の食べすぎには、気をつけてね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!

> こちらには、春と秋に2度咲く「四季桜」という桜があります。
そうなんですか〜〜

> 当り前のようにあるので、全国的に珍しいことを知ってビックリ。
> 来月は、四季桜祭りです。

桜の狂い咲きを知ったのは数年前だったか
でも季節外れの花を見たのは初めてで
今年はアケビの花も今頃ポツポツと咲いていて
このアケビの苗をくれた方も、昨日山を歩いていて花を見つけたとビックリして連絡くれました。

> 春の桜と違って1ヶ月程見頃が続き
> 紅葉と黄金色のイチョウと桜でとても綺麗です。

素敵ですね〜
いつか、その時期に遊びに行きたいものですね〜

> 人も山羊も、芋蔓の食べすぎには、気をつけてね。
まだ人間さんの口には入っておらず
こはるは、クンクン臭って葉っぱは食べず蔓だけで
一番ガッツイているのはチャチャのようです。
あまりに沢山で、こはる&ひよりの実家にもお裾分け
そして非常食用に乾燥させて置いとくとペーターが頑張りました!
非公開コメント