04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

冬の顔

2016.11.28 23:00|日々の様子


御訪問ありがとうございます♡

hiyori161128-1

いつもマイペースなひよりん
要領も良く三匹の中で一番度胸が座っているように感じます

ヤギの瞳孔横長だということは、ご存知の方は多いでしょうか?
草を食べたり下を向いた時は「縦向き」というか「地面に対して横向き」になり
肉食動物から身を守るため視野を広く保てるようになっているのですが

暗い所では真ん丸で黒目がちになり
なかなかそういう時の写真は撮れていないけど
とても可愛いんですよね〜

でもね・・・

hiyori161128-2

ひよりんは、未熟児とも言えるほど・・とても小さく産まれて
死んじゃうんじゃないかと思うほど、立つこともできなかった。

そして

生まれつき右目が良く見えてないかもしれなくて
暗い所でも瞳孔は右目だけそのままで白っぽい・・・


いつも首を傾げているのも、見えてない?せいかもしれないけど

普通に走れるし
こはるんに追いかけられても、逃げ足も早い
何にも支障は感じられません

双子で産まれて数時間立てなかったのに
私が抱っこして足の悪いママのオッパイに近づけたら
こはるんより先に初乳を飲んだってことは

食べること=生きること
一生懸命だったのかもしれないですよね

オリヒメちゃんが出産したって電話があって駆けつけた日のことを思い出しました。



さて、冬空のもと

このイチジク・・・
もう大きくなれないかな〜〜


itijiku161128-1

平均台の上で足を揃えるチャチャ

cyacya161128-1

鬣もフサフサしてて温かそうに見えるんですが


こはるんの発情も二日で終わり

cyacya161128-2

夕方も、夜、暗くなってからも
メスヤギちゃん達の姿が見えなくなると、時たま悲しそうな声で鳴いておりました。。。

また三週間後だね

koharu161128-1

チャチャみたいに毛は長くないけど
ふっくら冬顔になりつつある白ヤギさん


冬の暮らしも共に楽しもうね〜〜〜

陽が昇る時刻が6時半過ぎになり、ひよちゃんが鳴かないから朝寝坊しそうな私です



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント