03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

さらに楽しむ!!

2016.11.30 22:58|私の暮らし
  

御訪問ありがとうございます♡

一日がはや〜い

今日で11月も終わり
今年も残すところ、あと1ヶ月となりましたね。


私と志すところ、想いが同じの同士というか
本来なら2年前に泊まりがけて来てもらうはずだった彼女。。。

その頃、チャチャの潜在睾丸摘出術後の経過が良くなかったため
機会を逃してしまったのですが

元々は、もうひとつのブログを通して出逢った同年代の女性
久々に会って語り合うことができました。
出逢いって不思議ですね〜
彼女はヤギ飼いさんではないけれど、ストレートに本音で話ができる関係

yagigutzu161130-1

なかなか見つけるのが困難なヤギグッズですが・・・こんな嬉しいプレゼント


皮ごと食べたい根菜を洗うベジタブルブラシが欲しいな〜と思っていたところへ

tawasi161130-1
ドーナツ型の可愛いタワシも頂き感激です


無農薬無化学肥料で育った「たねの森」さんの野菜の種。
黒大豆も、彼女から分けてもらって栽培していたんですが
カラカラに乾燥するまで待っていた株も、ようやく抜いて収穫できました

kuromame161127-1

黒豆 お正月用の煮豆用にと夢を膨らませて待っていた甲斐あったかな〜

kuromame161127-2

小粒ですが、なかなか良い感じです。
ヤギの●●●と・・・似て異なる・・・かな(笑)

こちらは白菜 ちょこっとバッタに食べられていますが

hakusai161127-1
育つ経過も報告し合い、勉強になりました

こんな本も教えてもらったので、早速Amazonで調べて注文

hon161130-1

畝のカタチを変えて、今までとちょっと違う植え方を楽しんでみようかとワクワクしています
無農薬は当たり前ですが、一般的には敵ともされている草をいかに活かしていくか・・・
(うちは、ついついヤギに食べさせたくなるのだけどね・・・)

そして
病害虫の予防効果が期待できるコンパニオンプランツの組み合わせで更に元気に育つよう
これからの野菜栽培、もっと楽しくなりそうな予感が



そうそう今日は地元の知人から、剪定したオリーブの葉の差し入れがありました〜〜〜
ヤギの好物なんですよね〜
ちなみに鹿は食べないのだとか?

koharuhiyori161130-1

実家の方に植えてあるオリーブは、もう刈り込むところがないくらいでしたので有り難いですね〜

ori-bu161130-1

は、ヤギーズの主食である乾燥牧草置き場。
bokusou161130-1
こんなふうに袋に詰めて持って来て下さいました
まだもう2袋くらいあるってことで、葛の季節も終わり・・冬場のおやつが切れそうな今の時期
ヤギーズ大喜びです




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ロングコメントありがと〜〜〜♡
とても楽しい時間を過ごせて本当に嬉しかったです♪
まだまだ話は尽きないですよね!
やっぱり泊まりがけでないと(笑)
また、ちょくちょく会う機会作りましょうね〜

おすすめしてくれた本、届きました!
明日じっくり読みます。
楽しくなりそう〜〜〜〜
非公開コメント