03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

冬の暮らしを楽しむ♪

2016.12.25 22:38|私の暮らし
   


本日も御訪問ありがとうございます♡

turusigaki161225-1

買い物先で渋柿を見つけたので、吊るし柿にしたくて買って来ました
最近、干し柿として売っているのは天日干しじゃなくて電気でやってるのが多いとも聞き
なんとも不自然な・・・と
やっぱり自分でするのがいいな〜

その方が安上がりだし、過程を楽しみながら待っている期間も好きだから

今シーズン、2回目。この前買ってきたのは母がやってくれまして、すでに美味しく頂いております。
今日は母と一緒に皮を剥いて吊るしました

turusigaki161225-2
二人ですると早かったんですよね〜

こちらは切り干し大根
daikon161225-1
この干すのに使ってる大きなザルは粗大ゴミに出ていたのを
立ち当番だった時、あまりに綺麗なので捨てるにはもったいなさ過ぎでしょと思い頂いて参りましたが
ヤギ達にあげる大根菜を乾かす時にも重宝しています。

ひよりんは最後まで、ひたすら食べているけど
私たちが見えるところで作業しているものだから、何してるのか気になっていた こはるさん

koharu161225-1

ヤギ達の見えるところに吊るしてると
何だろう?って顔で見ておりました

turusigaki161225-3

キッチンでなく、屋外でこんなふうに作業してて楽しいのも
側にヤギがいるからでもあり
この冬も寒い日にお手製のロケットストーブで、またお餅を焼いてみるかな〜

そんなワクワクが楽しいヤギ飼いライフ
日々の暮らしを大切にしています


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

先月同じことしました。
クーパーの小屋の屋根のひさしを
利用して干しました。

逃亡防止ネットもあるし
大丈夫だろうと思ってたら

渋みが抜けてころ、
ヒモとヘタだけ部屋に転がってました。

どうやって引き入れたかわかりませんが、
できたんでしょうね。

人間の分はありませんでした。

すきちゃんさま

コメントありがとうございます!!

すきちゃんさまも吊るし柿してたのですね〜

> 渋みが抜けてころ、
> ヒモとヘタだけ部屋に転がってました。

え〜〜〜!?
食べ頃を知っていたのですか〜〜

> どうやって引き入れたかわかりませんが、
> できたんでしょうね。

ヤギって、やっぱり賢い!!
うちのこ達には届かない所に吊るしてありますが
興味はあったみたい。

> 人間の分はありませんでした。

完食ですか〜笑
ちなみに、うちのメスヤギちゃん達は果物はまるで食べようとしません。
ま〜あげる必要もないからそれで良いのですが
試しに口に近づけても首を振って拒否するんですよ〜
ベチョっとしたものがイヤみたいです。
チャチャには食べたことあるけど、癖になるといけないので
人間の分をあげたりはしません(笑)
でも、クーパー君は、どうしても食べたかったのですね〜

No title

干し柿は楽しそうですねぇ~
今度は我らが北関東の名物 干し芋もやってみましょう
これも 干した芋を炙って熱々の内に食べるとたまりません。

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

> 干し柿は楽しそうですねぇ~
> 今度は我らが北関東の名物 干し芋もやってみましょう

干し柿大好きなんです。
そうそう、パートナーは干し芋大好きみたいで・・・
じぶんちで作ってみたいものです。
売ってるものは大半が中国産ですものね〜
干し柿より難しいのかな?


非公開コメント