06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あけましておめぇでとうございます♪

2017.01.01 21:39|ヤギの食べ物


oseti170101-0

あけましておめでとうございます。

2017年 ヤギたちのおせちです (ペーター作)

oseti170101-1

元旦早々、ひよちゃんの発情で始まり

cyacyahiyori170101-2

朝一番のチモシーを無視してまで、チャチャとラブラブでしたが

cyacyahiyori170101-1



ほら、別荘の方に行くよ〜

koharuhiyori170101-1

本宅の方では控えめに食べさせていた朝ご飯のあと
こちらに用意した二段重ねのおせち

oseti170101-3

ひよちゃん、美味しそうに食べ始めました〜〜

hiyori170101-1

別々に用意してるっていうのに
こはるん、横取りしに来るんですよね

koharuhiyori170101-3

ほら、ひよちゃん こっちにもあるのよ〜

hiyori170101-2
前脚付いて、お行儀よく食べております。

koharuhiyori170101-4
いつもの乾燥牧草に飽きてきてたせいもあってか?
何品あったかな〜 やっぱり色々入っていたのが嬉しかったみたいで
何回もあっち行き、こっち行き 新年早々の姉妹の可愛い喧嘩

さて、お利口に待っていたチャチャ
ゆっくりとペーターの後を大人しく付いての移動

cyacya170101-1

でも、途中からは何故かいつも走り出すのが面白い
扉を開けると、早く食べたいモードになって勢いよく入っていきます

cyacya170101-3

うメェ〜〜〜

cyacya170101-2



私事ですが・・・
昨年の7月頃から、実は鬱状態になっていた私の母
暑かった時期は、本当に何をする気力もなくなっていたのですが
次第に回復したものの、それでも以前の元気な母には戻れずにいました。
毎年、張り切っておせちを作ってくれていたけど
この度のお正月はとても無理だろうな・・と思って
私も30日まで仕事だったこともあり、今年は仕方ないと早めにおせちを注文していたのですが


「田作り」「黒豆」「お雑煮」
これだけは・・・とお願いしていたら
「筑前煮」「伊達巻き」「栗きんとん」もしっかり作ってくれました。

「黒豆」は、私が栽培したもの。
無農薬・無化学肥料で育ったものからの豆を蒔いて、このお正月のために
菜園で育つのを見守っていたんですよね〜
暮れには、きっと母が元気になって私が育てた黒大豆を煮てくれる
私の中では、そのストーリーが種まきの時点から仕上がっていたのです。

kuromame170101-1

注文したおせちは、豪華ではありましたが
元旦の朝を一緒に祝った息子家族、弟、パートナー・・・ みんなが
母の作ったものが、やっぱり美味しいよって

孫とひ孫に囲まれて始終笑顔だった今日の母

明日は屋外、ヤギ達の見える所で
この間試運転したロケットストーブも使っての食事の予定です


今年も、ヤギと共に暮らす愉快な日々を綴ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメントありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

まゆみサン。
おけましておめでとうございます。
お母様の手作りおせちいいですねぇ~。
私の母も夏に交通事故に遭い
未だに回復していないのですが
新年早々母の手料理を食べることができて
幸せでした。

1日の大半を仕事に時間を費やすことになり
なかなかblogに手が回りませんが
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

No title

明けましておめでとうございます。
おせちだと筑前煮(福岡だと がめ煮と呼ぶ)と 黒豆ですね。
筑前煮が自炊で作れるとかっこいいのですが、
なかなか難しいです。
黒豆が凄いですね。豆から育てて こんな皮にシワが入ってない
ふっくらした黒豆はなかなか作れないですよ。
丁寧に味を合わせていかないとできないですが、
豆自体も良いものじゃないと作れません。(← 美味し●ぼの受け売り)

今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておメェ~~でとうございます!

お母さまの黒豆!おいしそう~~~!!
しかも、ストーリーがあるだなんて、ステキです!
我が家もそうですが、やはり母の味はどこにも売ってませんもんね・・・。

しかし、クリスマスに続き、お節まで~~~!
シェフ!素晴らしい~~~!
3-ヤギーズは幸せですね!

今年もお互いのヤギライフをおおいに楽しんでいきましょう~~~!

お母さまにもよろしくお伝えください~~!

あけましておめでとうございます

やぎさんのお正月バージョン2段のおせち 色とりどり色々な葉っぱや草花が入っていて美味しそうですね!!
そして黒豆!!おいしそうv-410 
私は挫折しこのところおせちは外注です・・
今年も楽しみに読ませて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

himekichiさま

あけましておめでとうございます。
なんとかお正月に間に合ったというか
母のまさかの鬱再発にショックだったのですが
黒大豆がなんとかしてくれる!!と 先にストーリーを描いておりました♪

お母様、交通事故に遭われていたのですか??
それでもお母様の手料理でお正月を迎えることができたようで良かったです。
どうぞお大事して下さいね。

私も時間いっぱいいっぱいで
なかなか皆様のブログにお伺いできていないのですが
お子様たちの成長ぶりを楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願い致します♡

ぐっさん。さま

あめましておめでとうございます。

ぐっさん。美味しそうなお雑煮作ってましたよね〜
こちらは白味噌仕立てなので、新鮮でした〜〜

黒豆は、ayaさんも育てていたので
豆を分けてもらったのですよ〜
昨年、久々にお会いでき、今月もまた自然農法を語り合うべく会うことになっています♪
かつて、ぐっさん。がayaさんと私って、同じニオイがする・・ってなことを言ってましたよね〜
ほんと、その通りだと思います!意気投合し過ぎて盛り上がっているもの。

そうそう、黒豆は煮汁にちゃんと浸かっているとシワにならないみたいですよ。
丹波の黒豆も一応買ってきて炊いてもらったのですが
私が育てた黒豆の方が、豆自体の味がしっかりしていてきめが細かいとの感想でした。
で、自家採種して翌年につなげる予定だったのが、取っておくのを忘れていて
全部煮豆になりました〜〜 ガ〜〜〜〜ン
こんなドジな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!!

よんよんさま

あけましておめでとうございます。

母の調子が悪かったのを黒豆に託して、年末までにはきっと良くなるストーリーを描いていた
その通りになりました〜〜〜
母の味に、息子たちも満足!
やっぱり、それぞれその家の味って一番なのですね〜

> しかし、クリスマスに続き、お節まで~~~!
> シェフ!素晴らしい~~~!

弟はヤギのためなら何だってやっちゃいますね〜
メロちゃんが遊びに来てくれたら
特別ヨモギ料理を用意してもらわなくちゃ〜笑

今年のメロちゃんカレンダー オシャレで感心しまくり
母がヤギさんと飼い主様がどんな人だったか記憶が曖昧なので
今度御越し頂いた際には、しっかり覚えてもらえるよう記念撮影させて下さいね〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

hidekoさま

あけましておめでとうございます。

弟はヤギ専属シェフに
母は、期待通り私の栽培した黒豆を煮てくれて、楽しいお正月になりました。
注文したおせちも並んで華やかにはなりましたが
来年は、やっぱり手作りになりそう〜
手間はかかっても、母が楽しんでくれるならお願いしようと・・・
いや、一緒に作ろうと・・・苦笑

今年もよろしくお願いいたします。
帰省の際には御立ちより下さいね〜〜
非公開コメント