08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メロちゃん淡路島に! 〜ヨモギ編〜

2017.01.16 22:00|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡

この寒波の中
昨日、三泊の車中泊の旅を終えメロちゃんと共に無事帰宅されたヤギ友・よんよんさま。
心配されたお天気でしたが 元気にクリアできて本当に良かったです。

そして私は、昨日の町内会の新年互礼会にて
先の雪だるま記事でも紹介させて頂いた通り
メロちゃんの運子がツイていたのでしょう
なんとビンゴゲームで1000円の商品券が当たりました

ヤギの●●を雪だるまの目にした発想は誰にもなかったかもしれないですが
さすがヤギですね〜


では、我が家を訪問して下さりました14日午後を振り返ってみましょう

メロちゃんには、来て早々に敷地内に生えている
ヨモギを食べて頂きました

mero170114-41

この時、すでにメロちゃんのリードは、私の手に
で、飼い主の よんよんさまは・・・というと



背後から、首元を触ってる手、わかりますか?
何すんの?って目の こはる女王

yonyon170114-2
お立ち台からそれをジ〜〜〜〜っと見つめてる ひよりちゃん


そして

柵の外から、メロちゃんが覗き込むと・・・

あっ、服着て来たヤギって
確か二度目だよメェ〜〜〜っ と
オシャレなメロちゃんに対して、じゃじゃ馬の双子ヤギ達、挑戦的な目で見ていましたが
mero170114-12.jpg

2015年の5月に来てもらった記憶が残っていたのじゃないかという感じの再会でした。

メロちゃんも、飼い主のよんよんさまも、この場所が初めてじゃないから慣れたもの。
私達も、安心していられたというか


前回お越しの際には、「のじまスコーラ」って所で待ち合わせたのですが
(チャチャのお兄ちゃん・お姉ちゃんがいるところ)
その時、辺りに生えていたヨモギを刈ってチャチャに食べさせていたら
横から覗き込むメロちゃんが何とも可愛くて・・・
食べたいんだけど遠慮してる、その仕草が本当に可愛かったです




別荘から本宅に移動してからも、前日 私が刈り込んできたヨモギを差し出しますと・・・

ほら

mero170114-21

この食いっぷり
お上品なメロちゃんが大口開けて美味しそうに食べている姿、嬉しかったです〜〜

量にしたらそれほどでもないのですが
昨日の内に、チャチャとこはるに毒味をさせておりました。
大事なお客様ですからね〜

それにしても、メロちゃん 前回も特に淡路島のヨモギが気に入ったとのことで
おヒゲを風になびかせて 食べ続けておりましたが(イタリアンライグラスも少々のミックスサラダ)
mero170114-14

そこに強風

入れ物が飛んでしまい、中のヨモギも飛んでって ヤギ小屋の扉の前にこんもりと。

mero170114-15

それを見つけた こはるが近寄ります

あ、またまた

kohru170114-15

徐々に、こはる優位な場所にヨモギが移動していくのですよ〜笑

下の画像でわかるかな〜?
merokoharu170114-15

メロちゃん 「ねぇ、あたしのヨモギは?」

ペーターが風の当たらない場所へとヨモギと共にメロちゃんを繋ぎ替えると・・・
merokoharuhiyori170114-16

こはる 「ちょっと、あたしのヨモギ、どこに持っていくのよ」

お尻を向けたメロちゃんに、怒って柵越しに思い切り頭突きする こはるん

柵があると強気のこはるが、なんとも可笑しいったら

顔を寄せ合うお嬢さん方
merokohruhiyori170114-16

家の中でteatime中だった よんよんさま
「集まってる〜〜〜」と窓ガラス越しの撮影

merokohruhiyori170114-17

その後、うちのヤギーズの夕飯の時間となり、メロちゃんにもチモシーを
お腹空いてたとみえて、食べる食べる

merokohruhiyori170114-18

実は、この前に再度、ペーターがより風の当たらない奥の方に繋ぎ替えようとして
メロちゃんがリードから離れてしまうというハプニングあり

離れたメロちゃん、オリーブの木の下に走って行き
それを見た我が家の3ヤギーズも揃ってメロちゃんを追って走り
柵の前に2本脚で全員が揃って立ち上がり・・・ ヤジウマか
それを動画で撮れていたら面白かったのですが、こっちもメロちゃんを捕まえるのに慌てるわで

その後、なんでもなかったかのように

ヤギ達のお食事中、実家の室内では
おんじ(ハイジのパートナーです)と、よんよんさま
車中泊仕様の車とマットの話で盛り上がり


yonyon170114-1


そして

私が草刈りに行くいつもの川沿いへの散歩を希望されていた よんよんさま

4人でメロちゃん連れて道路を横断、道行く車の中から視線を感じつつ歩き続けること数分

ペーターに連れられても、何も拒否せず
普通にお散歩 いえ、これメロンボと言います

merokohruhiyori170114-19

到着〜〜〜

ほら、ここがイタリアンライグラスがいっぱい生える私の草刈り場。
この傾斜面のヨモギなら、お散歩されてるワンコのオシッコの心配もなく

mero170114-19

11月には綺麗に刈り込まれて、新たに生えてきてる柔らかい新芽を見つけては食べるメロちゃん

mero170114-31

決して食べ過ぎることなく、どこまでも絵になる姿


この間、置いてきぼりにされた3ヤギーズ
母の話によると
こはるん 私たちが戻って来るまで
ずっと鳴き続けていた
のだそうです

ペーター曰く
「きっと、美味しいものを食べに行ったんだってわかって鳴いてたんだよ」って

なんか育ちの違いがわかるような。。。

メロちゃんと過ごした時間で感じたこと

もうちょっと書きたいので、明日に続きます・・・
また見に来て下さいね〜

最後まで読んで下さり、ありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

わぁ~~!14日に帰りたくなっちゃいました~~~~~!
読みながら、ニヤニヤが止まらない~~~!
メロちゃんのために、寒い中ヨモギを摘んでくださってホントありがたかったです!
幸せ感がメロの顔にあらわれてる~~!
なんでかな?淡路島のヨモギは格別に美味しいらしく、家では落ちたヨモギは絶対に食べない主義を貫いてるメロちゃんなのに、今回も夢中でしたね~~笑
(今度、私も食べてみようかな?)
女子の集合がカワ(・∀・)イイ!!~~~~~!
あの突風でのヨモギ舞う~~から~~のメロ確保のドタバタ感~~!
の様子を見守るヤギーズ達!で、ペーターさんが必死にメロちゃん確保してくださってるのに、あんまり慌てない自分~~~みたいな!(ホント、ペーターさん、すみません~~!)
メロちゃん、ハイジさん宅は覚えてた?のかも?しれないけれど、川沿いは初なのに
ペーターさんに連れられてるんるんでしたね!あたかも、来た事あるわ!?的な~~!しかし、すごい気を許してるのが分りました!
残っているみんな!それでなくともメロちゃんだけ特別待遇をして頂いたのに、しかもお留守番でみんな出かけるという~~!
そりゃ~~!こはるちゃんもブツブツ言いたくなりますよね~~!
(その様子が見てみたいという欲望)
色々とヤギについての語りの時間があっという間にすぎて、ついつい長居をさせていただきありがとうございました・・・。すごい楽しかったです!
あと、車中泊についてや、車についても学ばせていただき、感謝感謝!
ペーターさんのサプライズにも感動~~~~~~!うるうる~~!
幸せってこういう事なのね~~~!ヤギ飼いになって、ハイジさん宅の皆様と出会えて本当に本当に良かった~~~!なので、これからも、よろしくお願い致します!
皆様によろしくお伝えくださいませ~~!




よんよんさま

コメントありがとうございます!!
早いですね〜 なんだかアッと言う間に時は過ぎ
もっとお話したかったし、もっとメロちゃんの様子も、うちの子たちとの絡みも
動画で撮っておきたかった・・・と後から思いました。

2015年のnのじまスコーラでの様子
そう、ヨモギです。
動画、その時もUPしてたのだけどYouTubeじゃなかったからご覧になれなかったかも?
もう一度お楽しみ下さいね〜
よんよんさんの淡路島旅続編も楽しみにしています♪
非公開コメント