03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

土と草の魅力♪

2017.02.02 23:09|私の暮らし
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

今日も朝から土いじり

ほら、見えますか? 白い椅子の上。

jyoubitaki170202-1

決まって遊びに来てくれる小さな野鳥 ジョウビタキさんです。

jyoubitaki170202-2

作業中、あっちこっち移動しながらもだんだん近づいて来てくれるので
「タキちゃん」と名前を付けて声かけしています

写真は撮れなかったけど、メジロとツグミ?も来てくれました〜
土を動かすと、どこからともなくやって来る鳥たち
耕すほどのことはしていないのに、表面化した草の種や小さな虫を発見しているのでしょうね〜〜

jyoubitaki170202-3

実家の庭に置いていたバードバス、要らないっていうので
剥げているところをペンキ塗ったら見栄えするかな〜と私の菜園に持って来ました

やりたいことは一杯あって、追いついていませんが
この季節に屋外で汗をかけるのって幸せ

1㎡の段ボールを目安に新しい畝作り

saien170202-1

白菜が育った後の畝にはナスが良いそうです
夏畝・冬畝 毎年同じものを植えても連作障害が起きない相性の良い組み合わせの野菜を植える
そうなると、どこに何を植えようって考えなくても済むので管理もしやすくなりそうで 
2月中には、区画整理というか・・・ 野菜達が気持ちよく育つ準備をしておく計画

こはるん・・・ 今朝も寒かったからか起き出しは渋りがちだったのに
ここ、別荘の方に移動してからは ひよりんに こんなことしていたんですよ〜

koharuhiyori170202-1

よそのヤギさんには挑戦的な ひよりですが
こはるには無駄に戦いを臨む事なく喧嘩にならないよう抑えています。
でも、よそのヤギさんの訪問時には、ひよりは挑戦的ですが、こはるは尻込みしてる。。。
双子の性質の違い、だからこそ上手くいっているのでしょうね〜

koharuhiyori170202-2

枯れススキの茎に勢い良く食いついた こはるん

koharu170202-1

koharuhiyori170202-3


チャチャは頭がつかえそうな小屋の中

cyacya170202-1
立ったままウトウトしておりました


限られた時間の中で、土の移動に張り切り過ぎて
ちょっと腰を痛めてしまいました
今夜は大人しく早めに寝る事にします。。。
おやすみなさい

本日もお付き合い下さり、ありがとうございます


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

非公開コメント