07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ポロポロも、しっかり観察!

2017.02.08 23:29|日々の様子
  

御訪問ありがとうございます♡

またちょっと冷え込んだ朝だったかな・・・
菜園に置いてあるバードバスに溜まっていた雨水が凍っていました。

そんな朝は、やっぱり こはるん、寝室から出て来るのを渋っておりました。
暑さには強いけど寒いのが苦手みたいなので

yagi170208-31

途中からエサ箱を陽の当たるところに置いてあげたら、嬉しそうでした。

チャチャは、一応お腹が満足したら いち早く日光浴を始めます。

yagi170208-32
みんな、やっぱり暖かい所の方が好きですよね〜

一緒に食べたい ひよりちゃん

yagi170208-3.

別荘の方に移動したら、ここは完全南向き
夏は暑くて長いこと居られなほど日当りが良くて

koharuhiyori170208-1
本宅の方だけだと真冬は陽がほとんど当たらない・・・ってことから
冬の居場所を確保するためにヤギーズに提供した場所。
それにしても白いラティス・・・ だんだん壊していってるよね

チャチャも、陽の当たるところにいると目が・・・開かないほど眠くなる
cyacya170208-1

そうそう ここ2〜3日、チャチャの夜中の●●●が少ないってペーターが。
(こはる&ひよりの寝室は私が。チャチャの寝室はペーターが掃除しています。)
特に今日は少なかったらしいので、日中、注意深く観察

オシッコしたあと
まず通常なら間違いなく続けて●●●するのが、ヤギ

本人意識しなくても勝手にポロポロでてくるのよね〜

 オシッコした〜〜〜
お尻を見ると、出てきそうな感じでピクピクしてる
普通なら、そこで肛門が開いてポロポロポロ〜〜〜なんだけど
あれ?チャチャ、出そうで出ないのかな?
背中をグイ〜〜〜って伸ばして力入れてるみたいだけど出てこない。。。


これって便秘?

まさか、昨日のドングリが詰まってる    な〜んてことはないよね?

結局その時は、一粒も出なかったんでちょっと心配だったけど
夕方には普通にポロポロしててホッ

人間だって毎日同じように出ない人も沢山いるわけだから
ヤギだって、たまにはそういうこともありますよね。

ちなみにうちのヤギーズは、何かストレスになってる?というときは(雨風の時なんかも)
粒が小さめになります。

排泄物は健康のバロメーター
日々の観察って大事ですよね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

うちは、背中をぐいーーっと丸く伸ばして2頭揃ってメンテナンスしてたよe-351

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> うちは、背中をぐいーーっと丸く伸ばして2頭揃ってメンテナンスしてたよe-351

うふふ
そんなお二人さんに早く会いに行きた〜い!
非公開コメント