09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

車中泊の旅 一泊二日でヤギ達に会いに 続編その1

2017.02.21 21:35|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

昨日、春一番が吹いた割には気温が低かったような・・・

でも

ヤギの寝室で●●●を掃き集めていると
衣替えのシーズンが来たのがわかります

これからの季節、ヤギーズの冬毛はどんどん抜け落ちていき掃除が大変なのですが
ヤギの嬉しい顔が見れる草も生えてくる春は、ヤギ飼いにとっても楽しい季節ですよね

さて本題です。
愛知県〜岐阜県に及ぶ19日のヤギ飼いさん宅の様子
☆ゆきはは様宅編
☆haruの母様宅編
そして
☆刈谷ハイウェイオアシス編


3回に分けて紹介していきますので、お付き合い下さると嬉しいです。

本日は☆ゆきはは様宅編☆

我が家もヤギの訪問を受けると「ここにヤギ!?」ってな所のようですが
こんなに住宅街だったの?って所にヤギ達が住んでおりました。
koya170219-0
なんて可愛いお家なの〜〜

フェンスの向こうから覗いている囌朔(ヨサク)君ごんべ君
指を差し出すと甘噛みしてくれる ごんべ君 チャチャと一緒だわ〜
「入っていいよ」と、いとも簡単に言う ゆきははさん。
うちのヤギ達の場合だと、いくらヤギに馴れてる人と言っても
いきなり頭突きをしちゃうと困るから絶対そんなこと言えないけど
ほんとに?と恐る恐る扉を開けて入ってみると
大人しいヤギさん達ではありませんか〜

デカヤギと称したヨサク君ですら、おっとりしてて決して頭突きしてきたりしない。
昨年、断角して武器をなくしてから随分と変わったそうだけど
それにしても、我が家のヤギ達とあまりにも違うような。。。

yukihaha170219-2

これは、角があるとないとの差!?

まぁ〜でも、ごんべ君のこの甘えようったら
まだまだ一歳になったばかりだものね。
でも去勢前に種を残したということで、パパになるんだよね〜

とっても日当りのいいお庭には、二つの小屋があって いや、小屋というより立派なお家よね
koya170219-4
寒さをしのげるビニールのカーテンと麻のれん。中には窓も網戸 時計に温度計
koya170219-5
ごんべ君、こうして出入りしてるの、可愛い〜
gonbeyosaku170219-1
うちのこはるなら、きっとビニールものれんも噛んじゃう。。。食べるよ。。。

tobira170219-1
大工さんに建ててもらっていた時の一枚扉を上下分割して
下は自在扉。ヤギ達が自由に出入りできるようにしたとの心配りもさすが

一番奥が倉庫。炊事場もあるって言ってたっけ?
40kgぐらいの人なら上がって寝れそうなロフト部分もありで
koya170219-3

ヤギと共に 私、ここに住みたい〜〜〜〜と、本気で思った

yukicyan170219-1
あっ、ゆきちゃんがいた
元はここが、ゆきちゃんのお家だったのよね。 なんか胸がジ〜〜〜〜ン。。。

そのあと「そういうとこ撮るのってヤギ飼いだけよね」と言われつつ
すかさずシャッター押してた私
gonbe170219-1
ごんべ君のポロポロは、なんととっても丸かったんです (一般的には楕円形)

この日、「寒かったら行かない」って聞いてた あっちゃん到着(ありがと〜)
ほら〜〜 背中を見せたらこの通り
atuko170219-2
さすがベテランヤギ飼いさま
で、遠目で控えてるヨサク君は、我が家でいうと ひよりみたいなタイプ。
目つきも似てた〜〜〜〜笑


ヤギ達のお庭には、人も作業しやすいように色んな工夫の場所があって
一日ここにいたくなるような作りになっていました。
suidou170219-1
でも、こはるなら・・・これも、あれも噛んじゃいそう

フェンスに取り付けられた人工芝生は、体を擦り付けて毛を落とすためのもの・・・らしいケド
saku160219-1
こはるなら、これも齧って食べてしまう。。。

もうひとつのお家の中も見たかったけど、1時間はアッと言う間に過ぎて
koya2170219-1

次の行き先である 岐阜県のharuの母様の所へ連れて行ってもらうのでした。

次回に続く・・・

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。
スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

あれ?別宅見なかったっけ?
だれか、入っていってたと思ったけど・・・
まあ、また来る理由が出来たって事で!笑
しかし、ブログ書いてくれるで助かるワー

ゆきははさま

お世話になりました〜
おかげさまで、ほんとに楽しい一日を過ごさせてもらいました!!
でも、全然時間足りてないよ〜〜〜〜

> あれ?別宅見なかったっけ?
> だれか、入っていってたと思ったけど・・・

あっちゃんか!?

> まあ、また来る理由が出来たって事で!笑

はい!!
おんじも車中泊がクセになりそうな感じで
愛知、また行きたそう!
今度は完全にヤギツアーで♪

> しかし、ブログ書いてくれるで助かるワー

そう言って頂けて嬉しい〜
写真撮り足りてなかったし、どこまで紹介してよいものなのかも躊躇したとこもあるけど
今回の集いで
部屋ヤギが無理な我が家では、私が外人間になる!!って真剣に思ったほどよ〜
次回のブログ記事でヤギについて感じたこと、もうちょっと書き留めておくね!
ハイウェイオアシス編まで、なかなかたどりつけない(汗)

No title

おぁ~~!ゆき殿の御殿~~~!懐かしい~~~!
あの額(ゆき殿の写真)から、きっとヨサク&ゴンベ君の事を見て笑ってますね!うるうるしちゃいました!
私が以前訪問させていただいた時は、別宅のフェンスを作ってた?ねじをゴリゴリ回しながら、産まれる?いや産まれてこん!とか~~!爆!吉本新喜劇ばりの?うける会話が印象的で~~!(フツーなんだけどそれがうけた)
だから、すごいヴぁージョンUPな感じが~~~!
きゃ~~~!行きたい!欲望がすごい~~~~!
人口芝!いいかも!メロの外ハウスに、今度つけよう~~!
私もゴンベ君におそわれた~~い!!素敵な楽しい時間だった事が伝わってきました~~!


よんよんさま

コメントありがとうございます!

> おぁ~~!ゆき殿の御殿~~~!懐かしい~~~!
> あの額(ゆき殿の写真)から、きっとヨサク&ゴンベ君の事を見て笑ってますね!うるうるしちゃいました!

そうなんです。このお写真見て私もうるうる。。。
でもって、ごんべ君のポロポロ現場
ヤギって無言で色んなこと伝えてくれますよね。

> 私が以前訪問させていただいた時は、別宅のフェンスを作ってた?ねじをゴリゴリ回しながら、産まれる?いや産まれてこん!とか~~!爆!吉本新喜劇ばりの?うける会話が印象的で~~!(フツーなんだけどそれがうけた)

笑い茸食べたか?って言われた日のことですね〜?
ゆきははさんと、あっちゃんの会話って普通に話してるふうでいて すっごく笑える♪

> きゃ~~~!行きたい!欲望がすごい~~~~!

でしょ〜〜〜〜
私ももっと時間たっぷりな中で行きたい!!

> 人口芝!いいかも!メロの外ハウスに、今度つけよう~~!

うちは、こはるがトイレに使ってた人工芝まで食べてしまうから使えない。。。。。。
ネコ除けの黒いトゲトゲしてたのが、その横にありましたよ。
よく取れるだろうけど、ちょっと痛いかな?みたいな(笑)
そっちでも、こはるは齧るだろうか??

> 私もゴンベ君におそわれた~~い!!素敵な楽しい時間だった事が伝わってきました~~!

あっちゃん登場で私は襲われる間がなかったわ〜〜〜〜
次回、オフ会の時には背中を向けてみよ〜っと。

非公開コメント