09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

車中泊の旅 刈谷ハイウェイオアシス編その1

2017.02.24 23:44|ヤギつながり
御訪問ありがとうございます♡

まずは、今日のベッタリ寄り添う双子ちゃん
koharuhiyori170224-1

そして、やっと刈谷編です。

今回の一泊二日車中泊の旅は
いくつものラッキーが重なって実現


土曜日の午後に出発し、道中は雨もパラパラ、一時はザ〜〜〜ザ〜〜〜
でもSAに立寄る際には傘をさすほどでもないという恵まれよう

そして
ゆきははさんに迎えに来てもらった翌日の朝は、こんなに青空
kanransya170219-1

待ち合わせは・・・
「どこからでも見える観覧車の下にしましょう」って
 なんてロマンチックなの

 いやいや女同士だで(笑)

車に関しては私のモビリオではシートがフラットにならないので
心地よく寝れるようにするには工夫が必要
パイプを組んで板を渡して・・・という方法も考えていたのだけど
たまたまパートナー(以後、おんじと書きますね)の車「cube3」に不具合が生じ買い替えを考えながら
中古で車中泊できそうな軽自動車を探していた所

すっごく運良く(ここで説明してると長くなるのでパスしますが)
見つかり手に入れることができたのが「N-BOX +」のターボ付き。
セカンドカーとして車中泊もしてらした方の車だったので
カーテン初めそれ仕様の物が揃っていたというのが、これまたラッキーで

車を買い替えてから一ヶ月も経たない内の車中泊実現
それはおんじの元に届いた一通の葉書から始まりました
仕事絡みなんだけど、お誘いを受けた先は愛知県豊田市

新城市には去年一昨年と、ヤギのオフ会に参加。その時は日帰り
愛知県にはブログ繋がりのヤギ飼いさんが多く
案内の葉書の先には行きたかった ゆきははさんちがある
(これ、もしも次の日曜日だったら町内の役員の引継会があって行けなかった なのでツイテル)

そして嬉しいことに、ゆきははさんからもオッケーが出た
しかも、おんじと行き先の違う私の送り迎えまで引き受けてもらえるって

なんて幸せなプラン

すっかり行く気満々になった私が(正確には連れて行ってもらうってことなんだけど)
半々で迷っていたおんじ
「私は、その気になってるからね」と後押ししたのは言うまでもありません

土曜日午前の仕事を終えた私達は、昼食を食べることなく出発
途中、SAで食事&休憩しながら(休憩し過ぎた感も。。。)
目的地の刈谷ハイウェイオアシスに着いたのは、すっかり暗くなった18時半頃。
karia170219-1
到着間際に車の中から撮影 で、ヤギ友さんには無事着いたことを連絡

ここに立ち寄ったのは以前のオフ会時の行き帰りで今まで計4回あったけど
充分楽しむにはもっと時間が必要なくらい遊べるとこみたいです
刈谷ハイウェイオアシスの目玉?にもなっているのがデラックストイレ
別名一億円のトイレを初めて見た時は「ここ、どこ?」って仰天
toire170219-1
まるでホテルのロビーですよね〜
ちなみに男子トイレはそれほどでもなさそうだけど
赤ちゃん連れのママがおむつ替えしたり授乳したりするのに、ここのソファは有り難いでしょうね。
toire170219-2
手を洗うには何だか使い辛い感じがしたのは私だけ?
最新のトイレは、デザインも良くなりすぎて戸惑ってしまうこともあり

私が楽しみにしていたのは、実はこのトイレよりも
露天風呂もある天然温泉「かきつばたの湯」
これがあるから、ここで車中泊なのよね〜〜〜
夕食を済ませた後で、ゆっくり入るつもりがですね・・・
予定が変わってしまったの


というのも、私が軽くここにいるとラインで知らせた相手が
こんなチャンスないので行きます ってことになっちゃったから
地理に弱い私は、どれだけの距離の所に住んでいるかもよくわからずだったけど
pasuta170218-1
名古屋コーチンのカルボナーラを食べたあと
温泉は朝でも入れるもんねと まずは寝床の用意
kuruma170218-2

車で一時間ちょっとで来て下さったのは
ヤギブログを立ち上げる前の私のもうひとつのブログで知り合ってる愛知の人。
ブログ上では10年を超えるおつきあいだけど会うのは初めて
ヤギ飼い初めてからは、どうしてもヤギ優先になってしまっていたのよね〜

愛知の人って、行動が早い

私よりずっと若いのだけど三人の子供たちの育児と仕事もしながら手作りも大好きな彼女
どうやって時間のやりくりをしてるんだろう?っていつも感心しっぱなしだったけど
まさかその彼女にここで会えることになるとは思いもよらず
himekichi170218-1

欲張ったわけじゃないけど
もうすべてが、うまく行き過ぎているほどの旅だったのでした

でもね、最初のSAで私がドジってしまったし
車中泊においては、ちょっと失敗したねという今後のためになるようなこともいくつかあり
そんな体験を、その2に
続く・・・

今日も最後までお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加中
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


ペット(山羊) ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

うちからも30分くらいなので、
事前にわかってれば、
クーパーつれて会いに行けたのに
残念です。

すきちゃんさま

コメントありがとうございます♡♡

> うちからも30分くらいなので、
> 事前にわかってれば、
> クーパーつれて会いに行けたのに
> 残念です。

え〜〜 30分の距離なんですか!?
それはとっても残念です。
私も行き先がどこって二日前まで知らずでして
すきちゃん様のブログはコメント残せてなくても更新ある度
読ませて頂いておりますよ〜〜
また何回でも愛知の方へは行きたいので、今度は是非会いたいです!!

No title

N-BOX+って傾いた床のおかげで持ち物が床下に収納できて
平らにできるんですよね。屋根とボディーで別色のタイプだと
キーのエンブレムがボディー同色になってるはずですが
どっちのタイプなんだろう。
刈谷SAだと、いつもどて煮定食とか名古屋飯に走りがちですが
名古屋コーチンのカルボナーラとかセンスの良いチョイスです。
名古屋から帰るときは必ず立ち寄って、その次は富士川SAまで
いっちゃいます。その次が海老名で次が蓮田…
宇都宮から名古屋は片道500km弱ですが長距離運転してみたくなりました。

おお~ 刈谷SAでお会いしてるのですね。
ほんとどこからパワーがわいてくるのかと思いますが、
力というかオーラを感じますね。

No title

ぐっさん。こんばんは。
後押しを受けて行ってまいりました(^^)
NBOX+は全面パールホワイトです、内装はブラウンベージュ+ベージュになるのかな。
いや〜イメージしていた車がうまく巡り合えて(ホント長くなるので割愛)、ましてや1ヶ月しないうちに刈谷で車中泊。
良い車です(^^)v

僕は仕事絡みだったのですが、僕よりはしゃいでいたのが淡路島のハイジでした(笑)
トラックのエンジン音がやかましいとか、トイレの近くは人が通るからとか、教訓はいろいろ・・・
経験ですね、次回はもっと楽しめるでしょう(^^)

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

N-BOX+ イイ車ですね〜
まだ使いこなせてないと思うんだけど、ほんと良くできてる!!
車中泊する前に、後部座席でテーブル仕様にして食事したこともあったんですよ♪
ダイハツのウェイクも候補にあがってたんだけど、ホンダさん好きだし♡
この車、見つかってホントに良かったです!
おんじがコメントで色のこと入れてますが
新車じゃなかったので、たまたまこの色に。
屋根とボディーで別色のタイプも素敵ですよね〜

> 刈谷SAだと、いつもどて煮定食とか名古屋飯に走りがちですが
> 名古屋コーチンのカルボナーラとかセンスの良いチョイスです。

一晩だけなんで、何を食べるかって迷いますよね。
ここのイタリアン、前も食べてるけど美味しかったですよ〜
どうせなら名古屋コーチンと・・そこはこだわってみました。
今後は、ぐっさん。みたいに自炊の旅もしたいな。
車がこれだと気軽に楽しめる!淡路島内でやってみよかな。

> 宇都宮から名古屋は片道500km弱ですが長距離運転してみたくなりました。

結構距離あるんですね〜
何年か前に名古屋で「天然会」プランも計画しかけてたこともあったね。

> おお~ 刈谷SAでお会いしてるのですね。

saboさん、ayaさん、そして今回のhimekichiさんに会えたら、次はぐっさん。しかない!!

> ほんとどこからパワーがわいてくるのかと思いますが、
> 力というかオーラを感じますね。

会えたら嬉しいなぁと思ってはいたけど
夜、まさかここに来てもらえるとは思ってもみなかったので
急だけど連絡して良かったです!
ひなちゃまとソックリでした(笑) そして、すっごいパワーを感じましたよ!!

刈谷の続編書くつもりだったんだけどな・・・
今日は朝から色々ハード過ぎたんで早く寝ますね〜
いつもありがとうございます!

後押しを受けたおんじさま(笑)

ぐっさん。へのメッセージありがとう〜

> 後押しを受けて行ってまいりました(^^)

その気にさせちゃって、私は連れてってもらうだけで
ホントに有り難かった〜〜〜
イイ車に出会えて良かったよね♪

> 僕は仕事絡みだったのですが、僕よりはしゃいでいたのが淡路島のハイジでした(笑)

願いを叶えてくれて、ありがと〜
今度は一緒にヤギも見にいこうね♪

No title

なんだか!盛りだくさんな感じ~~!笑顔が絶えない感じ~~!
ステキな繋がりがたくさんなハイジさん!お人柄ですね~~!
私も愛知行くときココで車中泊しようかな?
車はもはや動くワンルームな感じ!
あのアレに寝るんですから、快適間違いなしですね!
次、また勉強させていただきます~~~!
オンジさまによろしく~~~!
追伸・・・・。
ヤギの頭突き・・・。(ちょっと一意見として~~)
ベキは絶対に私にはしませんでした!メロちゃんはします!
でも、ベキもメロも共に生活をしていたから分かります!
ヤギ見てたら、伝わるもの・・ありますよね!
頭突きしない=満たされる!満たされてないから~はちょっと違うと思いました!
追伸2・・・。(これ、いらない話!笑)
昨日の事・・
ある人のヤギ愛から?の意見・・。
確かにそーだけど・・という事もありました~!
でも、ヤギカフェ言語道断!とか・・・。
お座敷ヤギ全否定的な事を言う方が・・。
この方、読んでたら動物園まで全否定的・・・。本人、ヤギと生活してる?してなさそう!なのに?野生の環境?すべていいのか?そーではないように思いました!
でも、読んだら???結局何がいいたいのか?自分の思いをまとめきれておらず・・。
御託並べてどうした?
ヤギについて勉強は必要で情報もいる!だけど、自分のヤギへの思いを他の人に意見して、同じでないと、やーやーいう人!なんで?と思うんです!
ライフスタイルは各々で私はいいと思う派ですから!
会ってみたくもなく、会おうとも思えないヤギの何?を研究?してるの?
という方のお話でした!笑






No title

淡路島のハイジさん。

こんにちわぁ。
先日は本当に貴重なお時間を
ありがとうございました。
まゆみサンの予定も聞かず本当に失礼しました。

チャンスの女神は前髪しかない!
てな感じで生きているので
saboさんの妹さんにも
猪突猛進型と言われます。
((+_+))

天然会
また計画したいです♪

よんよんさま

コメントありがとうございます!!

> なんだか!盛りだくさんな感じ~~!笑顔が絶えない感じ~~!

一泊ですが楽しい旅、しかもおまけ付きで自分でも驚きです! ドジもあったけど。。。笑

> 私も愛知行くときココで車中泊しようかな?

なかなか良かったですよ〜
ただ車の停めるところは気をつけなくちゃいけなかったですね・・・
どこででも寝れる私も、多数のトラックのエンジン音はたまりませんでした。。。
トラックってどれだけ距離が離れていたら音の影響受けないんだろ。
お風呂のある所はトラックで仮眠されてる方も多いのでしょうね。。。
だとしたら、暖房冷房の必要のない時期がいいですね。

> 車はもはや動くワンルームな感じ!
> あのアレに寝るんですから、快適間違いなしですね!

ほんとに快適な空間♪
買い替えてひと月も立たない間に実現した車中泊
まだまだこれからの工夫も楽しみ。

> オンジさまによろしく~~~!

あの時、車の話で盛り上がったのも楽しかったですよね〜
伝えておきますね〜
よんよんさんの新たな車も楽しみです!

> 追伸・・・・。
> ヤギの頭突き・・・。(ちょっと一意見として~~)

これ、一概には言えないですよね。

> ヤギ見てたら、伝わるもの・・ありますよね!
> 頭突きしない=満たされる!満たされてないから~はちょっと違うと思いました!

そうですね〜
うちの場合は、双子の関係が・・ほんとは仲はいいのだけど
時と場合によって ひよりが可哀想なことになってて
その腹いせで人に当たってる部分もあり
人の兄弟でも、もっとたくさんいると違ってくるみたいに
双子で一対一、しかも女同士って意外と火花が散ってたりする場面があるのよね〜
オスメスの双子ともまた違う・・・ 持って生まれた個体差もある。
一人っ子状態っぽい環境のチャチャともまた違う
ヤギの数だけ、みんな性格も感情も違うとこあるし
それは人間だってそうなように、ヤギだって色々だから、こうだからこう、とは言えないですね。
昨日は青草をこはるに取られてしまったひよりの口元の表情に
すごく悔しさが出ていたのを見てしまったし・・・
カラダのどこかで言葉にならない感情を表現していますよね。
頭突きしない=満たされる!満たされてないから~ という よんよんさんの意見も最もだと感じます。
チャチャは生まれた時から、大きな馬と暮らしていたから
後追いしていて蹴られたこともあったってくらい度胸もあった二ヶ月間を過ごしていて
ある意味、特殊な環境で育っている上
私が小さい頃はかなり角遊びにつきあったもんで
今日もふと思い出したかのように立ち上がって角を向けて
遊んで遊んで〜の要求をしているのがわかる仕草を・・・(柵越しにですが)
チャチャ自身、角への意識は大きいかも。というか大きくしちゃたかも。
でも聞き分けの良さは3匹の中では一番なんですよね〜
それぞれに「個性」があって面白い!!

ブログで文章の伝え方が足りなかったり誤解を呼んだ部分もあったのじゃないかなと気にもなったりもしてるんですが
頭突きだけの問題だけでなく、どうしようもなく断角してるヤギさんが増えてきてるようなので(つらい選択ですよね)
先ですることになるくらいなら、いっそのことできるだけ小さな内が・・って話が今回集まった中でも話題になりました。
頭突きしなくても、近寄れば角がひっかかって危ないこともあるしね〜
ひとことでは語れないことありますよね〜〜

> 追伸2・・・。(これ、いらない話!笑)
> 昨日の事・・
> ある人のヤギ愛から?の意見・・。
> 確かにそーだけど・・という事もありました~!

そうなんですね〜?

> ヤギについて勉強は必要で情報もいる!だけど、自分のヤギへの思いを他の人に意見して、同じでないと、やーやーいう人!なんで?と思うんです!

それぞれの飼い方がありますものね。
それは子育てでも同じことが言えるように
アドバイスや意見は参考にはなりますが
こうだから一番良いとか悪いってことでもなく色んなパターンがあって
同じにすることの方が難しいですね〜

> ライフスタイルは各々で私はいいと思う派ですから!
> 会ってみたくもなく、会おうとも思えないヤギの何?を研究?してるの?
> という方のお話でした!笑

色んな方がいて勉強になることもあるのですが
生き方そのもの自体、自分軸がしっかりしていないと子育ても動物と暮らすことも
相手(子供だったりヤギ)に影響出ますもんね。
自分がぶれないことって大事ですよね〜
信頼関係は、それぞれが一番良く感じていることですから人の目から見るのとはまた違っていたりと
満足してるかどうかも含め、自分と巡り会ったヤギとの関係に自信がもてるのが一番かな♪
お会いできたら、またお話しましょうね〜

himekichiさま

コメントありがとうございます!!

> 先日は本当に貴重なお時間を
> ありがとうございました。
> まゆみサンの予定も聞かず本当に失礼しました。

いえいえ、こちらこそ、まさか来て頂けるとは思いもよらず
あの機会にお会いできて本当に良かったですよ〜♡

> チャンスの女神は前髪しかない!
> てな感じで生きているので
> saboさんの妹さんにも
> 猪突猛進型と言われます。

すっごく行動派のhimekichiさんには、いつも良い刺激を受けています♪
車の運転が得意なら、私もどこに行くやらわかんないけど
それができなくてとどまっている・・・
彼を頼りにしている・・・笑
そのおかげもあって、今回のようなタイミングで会えたということは
とってもハッピー!!

> 天然会
> また計画したいです♪

ほんとですね〜
ブログ繋がりのご縁、不思議ですよね♡
これからもよろしくね!!
非公開コメント