03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

車中泊の旅 刈谷ハイウェイオアシス編その2

2017.02.27 22:36|ヤギつながり
本日も御訪問ありがとうございます♡


あっと言う間に愛知行って帰ってきてから1週間を過ぎてしまいましたが

刈谷ハイウェイオアシスにての車中泊の続きです。



まず、その前に
淡路島を出て一番最初に立ち寄った某SAでのこと

シュークリームを食べてるところに 聞こえてくる私の名前

なんで私の名前がアナウンスされてるの!?

なんで、私がココにいることがわかるの!?


もしかしてヤギ友さん 家族から


「お伝えしたいことがございます。」との案内に
インフォメーションに行き自分の名前を告げると。。。

「免許証が届いています。」 ですって
財布の中を確認してみると・・・ないっ

SAに着いておやつタイムにしようとシュークリームを買った際に
財布から落としたものと思われます


2004年に台風時の大きな水害に遭ってからというもの
常にウエストポートひとつを身に付けて
いざって時の為に対応
できるようにしている私。

津波が来ても走れる靴&カラダはモチロンのこと
両手を開けて走れる格好 


それがウエストポーチを身につけるということに繋がったのですが


そのウエストポーチに、かさ張らない三つ折り財布を入れていたものの
お金を出す時に、お札に妙にクセが付いているのが気になって

せめて二つ折り財布なら・・と、つい最近 買い替えのだけど・・・

どうも使いづらい構造で気になっていたら


これだと落ちても分かるわ〜〜
ってなところに(というかパスケースが構造上そうなってる)
免許証を入れていたことに気付き、多いに反省材料になりました。

拾って届けて頂いた方にもお礼の言葉を伝えることもでき
その方も「よかった〜〜」と、ココロからの笑顔で接して下さり
ほんとに嬉しかったです
もし、届けてもらえていなかったら・・・
免許証をどこでなくしたかにも気がつかずに何ヶ月も過ごしていたんじゃないかと思うと

ドジな私ですが、本当にツイテ

ホッと胸を撫で下ろした出来事でした



私が車中泊にこだわるようになったのは
やはり大きな災害に遭ってから


N-BOX+ は、先月パートナーが買い替えた車ですが
ほんとに快適でした。

ただ・・・・
刈谷ハイウェイオアシスの上り駐車場に着いて
止めた場所が良くなかったんですね〜〜〜〜

まず、トイレの近く 
夜中、トイレに行きたくなっても この場所なら安心・・・と思ったのが間違い
トイレの近くは、それだけの目的で停める車も多いということ。
私たちの車のすぐ近くで車と人の行き交う音がするんです

それだけならまだしも

トラックが30台ほど停まっていたのに気がつかず
寝ようとしてから、気になる音が止まらない

なんかうるさい・・と思ったら エンジンかけっぱなしなんですよね

寝床仕様にしてしまった車を運転して移動させることもできず
朝方まで、エンジン音は静かにならず
おんじと二人とも、ほとんど眠れずにおりました。。。

室温は、ヤギ友のよんよんさんが淡路島を車中泊の旅で訪問して下さった大寒波の頃

私もやってみよ〜と
簡易式に窓ガラスに段ボール張ったりして(笑)
車内1℃でも過ごせた体験済み でしたので


刈谷では朝の外気温が2℃
車内は、寝初めが10℃あった上、朝方で5℃
 

車内は、窓ガラスは窓枠に合わせてカットした保温シートに吸盤を付けて塞ぎ

購入していたバルブを緩めるだけで膨らむ高密度ウレタンフォームを使用した車中泊マット
厚さ 10cm Sサイズ 幅60×195cmあり 二つ並べてピッタリで快適
matto

この上にアルミの保温シート、毛布、寝袋2つというカタチ
冷えとり靴下の重ね履きも普段からバッチリでしたので
寒さはさほど感じずでした


欲を言うと改善点はあるのですが
それも、後日まとめておきたいと思っています

翌朝、入った露天風呂は気持ち良かったです
今までシャワー派だった私が
この冬、頭寒足熱を基本とした半身浴にハマっていて
ここの「天然温泉かきつばた」は、絶対露天風呂と楽しみしていたので

青空が見え、スズメさん達がさえずり
朝の空気の冷たさも、お腹から下を温めていると気持ち良くって最高でした

☆私はね・・・
お迎えに来てもらえるヤギ友さんと9時の待ち合わせだったもので
車の後片付けをおんじに頼んでしまったわけですが
車内で一人マットを圧縮するのに手間取ったらしく
温泉には10分しか浸かれなかったのは可哀想だったかな。。。

ま、また行こうよ〜〜〜
と、今回は車中泊初回の旅ですので

何事も体験

次回は、もっと段取りよくできるものと今後も楽しみにしている次第です

ヤギが居ながらにして泊まりがけのお出かけって
ヤギ飼いさんにはなかなか出来ないこと。。。
それが可能だったのは、うちの場合 ヤギ達のお世話をしてくれるペーター(弟)がいるからで
ほんと、有り難いです 感謝感謝

今日も最後まで、お付き合いありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント、とても励みになっております。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

美味しいもの食べてお風呂に入って寝るだけになってから
小さいSAかPAに移動して寝るという手もあるだよ。
私の体は寸足らずだから、後部だけフラットにすればOK
準備しても移動できるから、何度か移動したことあるよ。
ホント、トラックのエンジン音はハンパないからね。

No title

なるほど!
確かに・・色々とお疲れ様でした!
多分・・これ、回数重ねていくと、いろんな改善と知恵で賢く?なれるんです!
しかも、この車であらば、超快適になること間違いなし~~!
トラックのエンジン音は最初の頃は気になってましたが、慣れ?あんまり気にならなくなっている麻痺っちゃてる私・・・汗
というか、あの道の駅での爆風でユラユラする中の車中泊は、寝不足でしたがね~~笑 寒波の時の車中泊場所は、反省として・・。
今は温泉とかシャワーもあるし高速でも快適になりましたよね~今年もメロちゃんと楽しい車中泊!私も過ごせたらいいなと思います!

No title

俺も前はPRELUDEの助手席を倒してエンジンかけたまま
車中泊してました。オーディオで周りの音をかき消したり
大型車の横を避けたりはしてました。
N-BOX+って本気出すと、こんなベッドルームになるんですね。
担当者の俺が言うのもなんですが、驚きです。
ただ、右側に寝ると左足の指がENGINE START/STOPボタンに
当たりそうで、担当者としてはちょっと気になります。

ゆきははさま

コメントありがと〜
あの楽しかった日から、もう1週間以上経ったよ。早いね〜

> 美味しいもの食べてお風呂に入って寝るだけになってから
> 小さいSAかPAに移動して寝るという手もあるだよ。

ですね〜
別のSAでもトラックが多い!と感じた所はシャワーがあったわ。
車中泊熟練者は お風呂と寝るとこを分けているのね?
さすが!!

> 私の体は寸足らずだから、後部だけフラットにすればOK

私も一人ならそれできる!!

> 準備しても移動できるから、何度か移動したことあるよ。

そうなんだ!!
あの夜は、できれば移動したかったけど
今更・・・って感じで諦めるしかなかったわ〜
私はなんとか眠れるんじゃないかと思ったんだけど
運転してもらうおんじが眠れないと可哀想ってのも気になって
余計眠れなかったかも?

> ホント、トラックのエンジン音はハンパないからね。

最初何だかわかんなくて、工事?なんて言いながら
おんじが外見に行ったの。
30台もいたなんてね〜〜〜
ま、いい勉強になりました!
今度はもっと快適に車中泊できるはず♪

よんよんさま

コメントありがとう!

> なるほど!
> 確かに・・色々とお疲れ様でした!

あはっ。
どこででも寝れる自信があった私も
朝方まで続いたあの音には参りました〜〜〜

> 多分・・これ、回数重ねていくと、いろんな改善と知恵で賢く?なれるんです!

と思って、これからますますどこかへ出かけたくなる!
地元で車中泊もいいよね!って言ってるの。
のじまスコーラ行って、パルシェでハーブの露天風呂入って、よんよんさんと同じとこで車中泊して
風に揺られて・・・いやいや、それはまた寝不足かぁ〜〜笑

> トラックのエンジン音は最初の頃は気になってましたが、慣れ?あんまり気にならなくなっている麻痺っちゃてる私・・・汗
> というか、あの道の駅での爆風でユラユラする中の車中泊は、寝不足でしたがね~~笑 寒波の時の車中泊場所は、反省として・・。

トラックのエンジン音が平気になるとは、さすが!回数ですか??
爆風、そして雪の心配は。。。 それにしても、あの寒波の予報の中、よくぞ来て下さいました〜
メロちゃん共々、ほんとにありがとう♡

> 今は温泉とかシャワーもあるし高速でも快適になりましたよね~今年もメロちゃんと楽しい車中泊!私も過ごせたらいいなと思います!

ほんと、こんな体験できるのも
よんよんさん初め、ヤギ友さんの車中泊体験を聞いているからでもあり♪
でもヤギと共に車中泊ってのは、限られた人だけよね〜
頭のそばでポロポロ音、聞きたい〜〜笑

ぐっさん。さま

コメントありがとうございます!!

> 俺も前はPRELUDEの助手席を倒してエンジンかけたまま
> 車中泊してました。オーディオで周りの音をかき消したり
> 大型車の横を避けたりはしてました。

テント泊だけでなく車中泊の体験も結構あるのですか〜?
寒さには対応できる自信はあったけど、トラックのエンジン音は想定外
今回、よい経験になりました〜

> N-BOX+って本気出すと、こんなベッドルームになるんですね。
> 担当者の俺が言うのもなんですが、驚きです。

担当者が、ぐっさん。って素敵!!
え?驚きました?
N-BOX+にして良かったですよ〜ほんと!!
ぴったり収まったこのマットは納車前にネットで探しに探して手に入れていた彼。

> ただ、右側に寝ると左足の指がENGINE START/STOPボタンに
> 当たりそうで、担当者としてはちょっと気になります。

身長180cmあるんでね〜 
足、つっかえないか気になってハンドル側に寝ない方がいいんじゃないの?とは言ったのだけど。。。
私なら余裕で足もと空いてます!
もし私のモビリオで・・ってことになると長身の彼には無理があったと思う。
軽ながらN-BOX+の方がゆったり♪ しかも簡単!
モビリオは複雑で、毎回3列シートを触る時は説明書出して確認しています(汗)
ちなみに、チャチャを後ろに乗せて弟と白浜まで行った時はモビリオが活躍しました!
ホンダさんにはお世話になってますよ〜
ヤギのための草刈りや飼料を買いに行くのもヤギ仕様にした弟のライフですから♪
非公開コメント