05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

青草だ〜〜

2017.02.25 23:19|ヤギの食べ物
  

本日も御訪問ありがとうございます♡

車中泊から早くも一週間
早いなぁ〜

もうちょっと続きを・・と思っていたのだけど 今日は我が家のヤギーズの様子を見て下さいね

気持ちいいお天気でヤギーズと触れ合い
敷地内の青草も少しだけど刈り集めてきたのを見せると大喜び

みんな、これを待ってたんだろうなぁ〜

cyacya170225-1

こはるに遠慮して、首だけ伸ばして寄って来れない ひより
koharuhiyori170225-1


スズメノエンドウを投げてあげたら嬉しかったみたい
hiyori170225-1

koharuhiyori170225-2
こら、こはちゃん、横取りしに行ったらダメだってば

もっとないの〜〜〜??って顔しております。
koharu170225-1

今度は両手に草の束を持って、それぞれの口元に持って行ったら
ひよりは頬張ったと思ったら、取られないように走って行く姿が可笑しかった〜

自分たちで食べられるとこのは、すでに短く食いちぎっているものね。
kusa170225-1

もっともっと広いところで、自由に草を食べる事ができる環境なら・・・と
飼い主としても望めばキリがありません。
その辺の草を集めてきても、お腹の足しには全くならない些細な量だけど
それでも春の味覚を感じてワクワク顔してたヤギたちの表情ったら

kohruhiyori170225-3


今朝の日光浴の時の双子ヤギの様子。お日様がカラダに良いこと、ちゃんと知っています
koharuhiyori170225-3
こはるひよりに甘えてるような仕草もありました。くっついているのが気持ち良さそうで
koharuhiyori170225-4

そうそう、最近やたら ひよりが頭突きしてきてたのは発散してたのかな・・・
こはるには遠慮してばかりのひより
何でもないフリをしながら、時には物に一発八つ当たりしてたのも見たことがあり

ヤギの頭突きについて

多頭飼いで全頭有角ながらヤギを飼育当初から現在まで頭突された経験がない希なヤギ飼いという
元気な農民様から
「私はヤギの頭突き行動は何かの要求表現だと思って飼育しています。
環境など満たされていれば頭突も脱走もしないと思います。」 というコメントを頂きました。

何かの要求表現というのは間違いないでしょうね。
遊んでっていうのも、そのひとつでしょうし
こっち向いてっていうのを、後ろからズンって押してくるのも
言葉を持たない、そして無口なヤギなら尚更、何かしらの動作はココロの中の表現に違いありませんよね。

頭突き=怒ってる のではなく
また人間「怒りの感情」ですら
それは「わかって欲しい」というココロの裏返しでもあり

今日は黙って体を擦り寄せてきたひよりが愛おしく
お尻をナデナデしてあげるとジッとして嬉しそうでした。
(あっ、二人してだったので画像はこはるの方かも)
koharuhiyori170225-5

なんか、こんな時間久しぶりな気がしました。
ペーターの方がフリーな時間が多い分、任せていることが多いけど
最近じっくり時間をとって触れ合うことができずにいた私。
元気な農民様のおかげで、ちょっと見直すことができ感謝です

ヤギは満足したら、また自分のペースに戻るので・・・ちょっと寂しく感じることもあるけれど
適度な距離を保ちつつ楽しく日々を過ごせるのが有り難いです


短くまとめるつもりが長くなってしまいました。
最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます
2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント、とても励みになっております。


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

非公開コメント