02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

尻尾からのメッセージは?

2017.02.28 22:32|日々の様子
 
御訪問ありがとうございます♡

霜が降りて冷たい朝でしたが、日中は暖かくなりました〜

チャチャは4歳になるけど
仔ヤギの頃は、尻尾が上がりっぱなし・・ということはなく
別に変態ではないのだけど。。。 
私が尻尾を持ち上げて観察(何を?笑)しようとしていたことがあって

でも、その時は、恥ずかしかったのか
すぐにペタって蓋をするかのごとく尻尾を下げていたのが

いつの間にか背中側にピッタリくっ付いてるって感じの上がりっ放しになり
始終 黄門様が丸見え状態になってしまっていたの。

この冬、朝は特にこはるの尻尾が下がり気味で寒いからかな〜??
仔ヤギの頃と比べると、やっぱり4歳って・・・もうすっかり大人になって
行動も変わりつつあるのかも・・・なんてことを想いながら
チャチャの尻尾にも注目していたところ

私の想いがテレパシーで伝わってしまったように感じます
(チャチャには特にそんなところがあるのですよね)

別に調子が悪いとかそんな気配もないのに
ここ2〜3日前から、チャチャの尻尾が中途半端に下りているんです

その先端は二股に分かれているのだけど
カラダの割合からすると
チャチャの尻尾って なんか貧弱な感じもするんですよね〜


ん? 何か? 
気配を感じて振り向いたチャチャ。。。

cyacya170228-1
も結構あるし、顔周りは毛むくじゃらなもんで
尻尾と釣り合いがとれていないような気もしません
cyacya170228-4

ヤギの尻尾って
品種によっても、もともとのカタチも違うと思うけど
みんな、その時々で上がった下がったりしてるかな?


尻尾も、ココロを表現してますよね


嬉しい時は、ワンコみたいにフリフリしますよ〜

今日は買い物行った帰りに
こはる&ひよりの実家の前を通ってパパとママの様子をチラっと見て来ました

繋がれてはいるのだけど
草のあるところと、土が見えてる部分で
4頭のヤギ達の、それぞれ動ける範囲がわかりますね

osero170228-1
届くところの草は食い尽くしちゃう

手前は、従兄弟のいっちゃん (表情が、なんとなくひよりと似てる)
そして、後ろで死んだように寝ている牛ヤギさんがパパのオセロ君なのですが
osero170228-2

こんなリラックスしている姿、初めて見ました

ちなみに今日の日だまりの中のチャチャも、気持ち良さそうに土の上
cyacya170228-3
目がトロ〜〜〜〜ン ねむねむのお顔でした。

2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ


応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

よ~く見ると、女の子と男の子では、尻尾の形というか、大きさが違うと思います。
お尻の毛のない部分に合う形・大きさになってますよ。
体が小さいチャチャさんは、尻尾も小さくていいのだと思いますよ。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!

> よ~く見ると、女の子と男の子では、尻尾の形というか、大きさが違うと思います。

性別で違うのかな〜〜
なんか白ヤギさんの尻尾はフサフサしてるのが多いように見えるけど

> お尻の毛のない部分に合う形・大きさになってますよ。

それはそうかも!!

> 体が小さいチャチャさんは、尻尾も小さくていいのだと思いますよ。

ピタッと上向きにお尻にくっついてる姿も、なんか可笑しかったけど
今の中途半端に垂れているのもカタチがよくわかるだけに
なんていうか。。。
こはる&ひよりに比べると顔が大きいので尻尾とのバランスが悪いふうにも見えるのだけど
今度から、ヤギさん集まったら尻尾の観察してみよ〜っと。
非公開コメント