fc2ブログ

雨ですが・・・愉快な一日

 05,2013 21:19
なので
屋根下の柵の中は、やや暗いこともあって
チャチャの黒目、丸いでしょ〜

cyacya131005-1

昨日の明るい所でのアップの横長のお目目とは違います。
瞳孔の形がネコは縦型、人は円形であるのに対して
ヤギは横型で眼球が黄色の中に茶色の瞳孔があるんですね。

これは明るい場所で瞳孔を細めても水平の広い範囲が見渡せるためなんだって

ヤギを飼ってる人は知ってるけど、初めて近くで見る方は、へ〜〜〜〜って。


さてさて

今日の ひよりちゃん


お顔に・・・

hiyori131005-1

どうしたの、それ???

hiyori131005-2

こはるさんは、ハの字に汚れてる!!

koharu131005-2

どうやら雨で濡れたワイヤーメッシュの柵のが付いてしまったよう・・・
雨が上がっている間に、いつものように そこから顔を出してスリスリして
オレンジ色のラインが付いたんですね〜〜〜

ま、仕方ないね、笑


koharu131005-1

こはる「ひよりちゃん、ちょっとちょっと、どいてちょうだいメェ〜」

koharuhiyori131005-1

こはる「あたしも、ここに座りたいのよメ」

koharuhiyori131005-2

こはる「よっこいちょ」

ひより「やだ。ここ、あたちが先に座ってたんだからメェ〜」

koharuhiyori131005-3
↑なんと、角で下から突っついているではありませんか
角の先、昨日 丸めといてよかったぁ。


そんなこんなでしたが・・・仲良しの双子ちゃんですし
なんとか引っ付いて座れましたよ
こはるさんのお尻、ちょっと落っこちそうだったけど。。。

koharuhiyori131005-4




夕方・・・ 4時過ぎ

チャチャ「今日は暗くなるの、早いメェ〜〜」

雨だからね・・・

cyacya131005-2

チャチャ「こんな日は、早めに寝床に就くだメェ〜」

うん、それがいいかも

cyacya131005-3

早めの晩ご飯を済ませたみんな、抵抗せずに寝室に入ってお休みモードでした。

晴れたら、またお外へ行こうね〜〜


午後8時

こはる&ひよりの寝室のトイレのオシッコを捨ててきました。
結構たまっていました。

チャチャとは、この時間帯に顔を近づけて一対一で話をします。

人の言葉が良く理解できているので
私が山羊語で話すより、チャチャが人間の言葉を聴き取る方が上手な気が

そのうち取材に来てもらおうね〜〜〜なんちゃって



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment 6

2013.10.06
Sun
00:26

あなご #PHnCRIic

URL

ヤギさんの目

私も初めて見たときは、ヤギさんの瞳孔が横長なのにビックリしたんです。

子どもだったから怖いと思ったくらい。笑


でも今は、あの目が優しくて大好きなんですけどね。

こはるちゃんとひよりちゃんは真っ白だから、どうしても汚れが目立っちゃいますねー、でも可愛いからOK!!

編集 | 返信 | 
2013.10.06
Sun
08:57

ゆきはは #WjRtzHSU

URL

No title

ゆきの鼻面に付く茶色は、鉱塩でした。
痒い時にスリスリとやるみたいで・・・
塩だから、ベトベトします。><
ゆきは、鉱塩をあまり舐めないのですが、囌朔は結構舐めてます。
(結石予防の鉱塩は舐めませんが・・・自然に任せてます)
囌朔が舐めるようになって、ゆきは、鉱塩でスリスリしなくなりました^^;
人の言葉が分かる山羊っていますよね。
ゆきは、部屋やぎだったせいか、よく分かるんです。
囌朔は・・・・修行が必要かも^^;

こはるちゃんのはみ出たお尻、可愛いです♡
餌箱に居座る囌朔に、ゆきもよくお腹を突き上げてました。
中に浮いてた時も有りました(汗)
山羊の皮膚はとても丈夫なんですよ。
山羊皮の小銭入れなんかもあるくらいでして・・・・
ゆきは、それを少し食べましたが・・・(きゃーーー!)

編集 | 返信 | 
2013.10.06
Sun
20:02

ベティ子 #SFo5/nok

URL

No title

ほんまやー、こはるちゃんのお尻
半分落ちてる。(笑)
足で踏ん張ってるのが可愛い。
ひよりちゃんも、お腹を下から突きましたか。
なかなかやりますねえ。

ヤギ語を覚えるより、日本語を覚えてもらった方が
はるかに早い。
確かに〜。
すごいですね、ヤギって。
だいたいの意味はわかってそうです。
しかも、気配とか空気を読んでると思います

編集 | 返信 | 
2013.10.06
Sun
21:08

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

あなごさま

コメントありがとうございます♡

> 私も初めて見たときは、ヤギさんの瞳孔が横長なのにビックリしたんです。
>
> 子どもだったから怖いと思ったくらい。笑

たしかに、ちょっと怖いですよね〜笑

> でも今は、あの目が優しくて大好きなんですけどね。

暗いところの丸い目の方が可愛いですが
どんな時も、チャチャは割と目がきちんと合うんです。
シバヤギは、どこ見てるかわからないこともありますけど・・・

> こはるちゃんとひよりちゃんは真っ白だから、どうしても汚れが目立っちゃいますねー、でも可愛いからOK!!

そうなんですよ〜
夏の間に洗おうかと思ってたんですが
またすぐ汚れると思ったし、夏場は、こちらが汗だくになりますからね〜〜
可愛いからOKですか?そう言っていただけたら嬉しいです♪

編集 | 返信 | 
2013.10.06
Sun
21:17

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> ゆきの鼻面に付く茶色は、鉱塩でした。

鉱塩も確かに色付きそうですね〜〜〜
うちは岩塩使ってて
みんな美味しそうにペロペロしてますがベトベトしてるんでしょうか?
気にしたことなかったです。

> ゆきは、鉱塩をあまり舐めないのですが、囌朔は結構舐めてます。

必要だと認識してるのかな〜?賢いですねぇ〜

> (結石予防の鉱塩は舐めませんが・・・自然に任せてます)

あら?
結石予防の鉱塩と、そうでない鉱塩があるんですか?
私は自然界のヤギなら岩塩でいいだろ〜?って思って
ピンク色のヒマラヤ岩塩を舐めさせていたのだけど
去勢したオスなら、もうすでにそれ自体が不自然ですものね。。。
やはり結石を溶かすという鉱塩の方がいいのかな?
チャチャはオシッコ、問題なさそうに出てるし、片キンだから大丈夫なのかしら?

> 人の言葉が分かる山羊っていますよね。
> ゆきは、部屋やぎだったせいか、よく分かるんです。

ヤギは空気を読むとも言われていますよね〜〜笑
ゆきちゃんは、なんでもわかってるように思います。
ゆきははさまのココロの内まで♪

> 囌朔は・・・・修行が必要かも^^;

知って知らないふりは、うちでは、こはるとひよりで
手ごわいです。

> こはるちゃんのはみ出たお尻、可愛いです♡

もう、珍しくひよりちゃんに負けてる(笑)

> 餌箱に居座る囌朔に、ゆきもよくお腹を突き上げてました。
> 中に浮いてた時も有りました(汗)

そういう格好、見てたらほんとだいじょうぶか〜〜とヒヤヒヤしながら
笑えたりしません?

> 山羊の皮膚はとても丈夫なんですよ。
> 山羊皮の小銭入れなんかもあるくらいでして・・・・

あ〜そうですよね。確かに!!

> ゆきは、それを少し食べましたが・・・(きゃーーー!)

なに?それも共食いしたんですか???? ゆきちゃん、やる〜〜〜ぅ 笑

編集 | 返信 | 
2013.10.06
Sun
21:41

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ベティ子 さま

コメントありがとうございます♡

> ほんまやー、こはるちゃんのお尻
> 半分落ちてる。(笑)

結構、こういうことがあります(笑)
チャチャは今日、台の上で頭が落ちかけになって爆睡してたんで
その姿こそ撮ろうと思ったら気がついて起きてしまい残念。。。
てか、せっかく寝ているのに起こしてあかんやんね〜
草食動物は爆睡にみえて眠りが浅いんですね・・・

> ひよりちゃんも、お腹を下から突きましたか。
> なかなかやりますねえ。

ひよりちゃんは、遠慮がちだったんですが、ここんとこ強気です。
こはるさんが発情の時に、ボ〜〜ッとしてたから、逆転したのかも?

> ヤギ語を覚えるより、日本語を覚えてもらった方が
> はるかに早い。
> 確かに〜。

最初にチャチャがスゴイって思ったのは
頭突きが激しかった頃
「頭突きは3回まで、そ〜〜っとそ〜〜っと」に見事に反応したので
これはイケる!と(笑)

> すごいですね、ヤギって。
> だいたいの意味はわかってそうです。
> しかも、気配とか空気を読んでると思います

そう、空気を読んでますよね〜〜〜
ジジちゃんも、そうだよねぇ〜〜♪

あ、前にコメント欄でお尋ねのあったカメラの件ですが
今、3台を使い分けています。
リコーのズームの利くコンデジCX4と
デジイチとは言わないのかな?
ミラーレスの一眼レフじゃないパナソニックのルミックスG1と最近購入したG5
G1は動画が撮れないのと、レンズを望遠と使い分けしたくて2台持ちで
とっかえひっかえ、場面によって変えています。
なので一日の記事の中でも、カメラは違ってる画像があったり。
私の目的に合ったカメラを教えてくれる人があるからこそ
どれを買うといいというのも決められるんですが
メカにはまるで弱いので、よくそんな知識で撮れてるね〜って言われます。
だって、シャッターとパワーボタンを押し間違えて撮るタイミング逃してた時期もあったくらいで
久々に使うカメラは、どうするんだっかな?って忘れていることも。。。
なのに、もうひとつのブログの方ではコンデジ時代にデジイチですよね?って聞かれていました。
いつも撮りたい一心で自分の手に馴染むカメラを大事にしています。
カメラの基礎がわかったら、もっといい写真が撮れるのかなぁ〜
絞りとなんとかは覚えとけよって言われるんですが、それがわからないの。。。。
ま、オートでもそこそこ撮れますからねぇ。
オフ会でも、みんなのヤギさんを撮影するのが楽しみです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts