07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

草と共に育つ!!

2017.05.10 21:49|私の暮らし
本日も御訪問ありがとうございます♡

昨日は午後から夜にかけて
随分と久しぶりの

今日は菜園の土の湿り具合も良く
朝はヤギ達のための草刈りには出かけられなかったけど
畑作業は楽しめました

kiitigo170510-1

植物たちは、雨のおかげで生き生き

木イチゴと山葡萄の葉っぱ
ヤギーズの好物だから

チャチャ、こはる&ひより
これからの季節、楽しみにしておいてね〜



saien170510-2

2008年から野菜作りを始め
ヤギを飼い始めてから一年間はお休みして
草をメインにして、ヤギ達にこの場所をすべて提供しようかと思ったこともあったけど・・・

saien170510-3

ヤギーズの視線を感じながらの園芸作業も楽しくて
このようなカタチに

ラディッシュ、かなり大きい〜〜〜

radhitsyu170510-1

ラディッシュと同じ畝には
マクワウリの苗が3つ 
植え付け前には「クラツキ」といって
深さ20cmの穴にヤギ堆肥を埋めて土を盛り上げネギを植えて準備しておりました。

種からのエンバク=オーツヘイが順調に伸びてきて
(今は乾草で与えてるチャチャが好きな牧草)

ラディッシュの収穫が終わったら枝豆を蒔く

というプラン

竹内孝功さんの  1㎡からはじめる自然菜園
草を活かして、無農薬で野菜がぐんぐん育つ! は、ほんと面白くて感動

マクワウリがエンバクにはさまれて育つと病虫害予防になるばかりか
マクワウリの実がコンパクトになり実がたくさん尽きやすくなるのだとか。

周囲にエンバクの根があることにより
マクワウリの根はそれ以上に広がることなく逆境が生殖生長に繋がるってわけ。

その隣で育つエダマメも土を活性化させ
エンバクはマクワウリの敷き藁にも利用できる。

でもね〜

チャチャの好きなエンバク
ちゃんと食べさせてあげるからね〜



budou170510-1

夕暮れ時の葡萄のパーゴラ

この葉っぱもぜ〜〜〜ぶ、ヤギーズのものだから ねっ


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

いいな~

あたしも毎日有機無農薬でトマトの世話してるけど、こんな優雅な感じではない!
でも、何だかんだ言っても有機肥料や無害な農薬も覚えたよ。
農業は奥が深いね。

あっちゃんさま

コメントありがとう〜

> あたしも毎日有機無農薬でトマトの世話してるけど、こんな優雅な感じではない!

あっちゃんのそれは、仕事以外の?
優雅かぁ〜
ヤギ飼ってるとね、そのほのぼのとした光景をご覧になられた方は
優雅ですねぇ〜 っておっしゃるんだけど
毎朝、草刈り鎌持ってでかけ
足には頭突きの青タンを食らって(笑)

でもヤギ以外のことで、お出かけは滅多としないので
今の暮らしそのものが人生の楽しみなんだって
つくづく感じる♪

> でも、何だかんだ言っても有機肥料や無害な農薬も覚えたよ。
> 農業は奥が深いね。

無害な農薬?? 会ったとき、また話聞かせてね!
草と虫たちの役割を知ると、それこそ自然界ってすごいと思うのよ。
すべてはそこに用意されているし、必要な存在ばかり。
ヤギの堆肥は最小限でいいと思っちゃうので
●●●が余ってしかたない。。。
で、土作りには必要な草が足りないから刈ってくるのは
実はヤギ用だけではないのよ〜
どうしたものだか(苦笑)
非公開コメント