06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初夏の気配

2017.05.12 20:32|私の暮らし

本日も御訪問ありがとうございます♡


最近のヤギ達の朝ご飯は、6時前後。
ひよりんのメェ〜〜〜に呼ばれると5時半だったり

まとわりついてくるヤギたちに乾燥牧草をあげたあとは、ヤギたちのための草刈りに出かけ
昨日は斜面で滑りそうになりながらも、イネ科の草とヨモギを中心に刈り取って

そんな朝の始まりも
とっても気持ちいい季節になってきました。


その後 菜園の様子を観察

sizuku170512-1

キラキラ雫


早起きっていいなぁ〜って感じるひととき


一昨日、インゲンが発芽していたと思ったら
今日は草マルチの下からニョキッと落花生が顔を出しかけていて
またまた感動

ratkasei170512-1


お昼の菜園では

kyuurigusa170512-1


大好きなキュウリグサに


hirataabu170512-1


ほら、また ヒラタアブが来てるよ〜
昨日はうまく撮れなかったので、今日はマクロレンズで


hirataabu170512-4

小さいな小さなお花に寄って来る働きものたち

hirataabu170512-3



ヤギたちの綿毛も、こんな感じでしたね〜

watage170512-3

久々に、うちのヤギたちを見た方からは
「痩せましたよね?」と
冬毛が抜けたので、ひと回り小さく見えたのでしょうね。

種がひとつずつ 離れて飛んで行く・・・
これだけで感動してしまいます。

watage170512-1

ヤギの毛も、1本1本から 種がついたら
面白い(笑)


白菜の種も、そろそろできかかけているのですが
まだ咲いている黄色いお花に




今日のお気に入りの写真をもう一枚
虫の苦手な方、ごめんなさい。。。

syakutorimusi170512-1

糸が写っていないので
まるで宙に浮いてるかのような・・・

キラキラ朝の時間には、いくつものドラマがあったのでした。

budou170512-1

さて、パーゴラの葡萄は
どう剪定しようかな

ひとつ垂れ下がった枝に
こはるんが背伸びして挑戦しそうです。
パン食い競争状態の写真が撮れたなら、ブログupしたいと思います

今日はふたりしてアケビの葉っぱに背伸びしていました。

koharuhiyori170512-2




2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

この季節は新鮮な葉っぱが美味しそうですよね。
確かに毛虫とか小さいアブとかは多いですが、
刺してくることは無くよければOKなので良い季節です。

インゲン豆と落花生とは贅沢ですね。
落花生は塩ゆですればビールと合います。
1回だけワインと合わせてみたこともありましたが、
よかったです。

ぐっさん。さま

こちらへもコメント ありがとうございます!

> この季節は新鮮な葉っぱが美味しそうですよね。

私もしっかりヤギ目線で見てしまいます(笑)

> 確かに毛虫とか小さいアブとかは多いですが、
> 刺してくることは無くよければOKなので良い季節です。

虫もよく見ると可愛いもので
今年は菜園の中に登場して活躍している虫たちを撮り集めてみようと思っています!

> インゲン豆と落花生とは贅沢ですね。

今年、豆科は多いですよ〜
土作りにも一役かって
そして収穫も楽しみです♪

> 落花生は塩ゆですればビールと合います。
> 1回だけワインと合わせてみたこともありましたが、
> よかったです。


落花生もインゲンも初めての栽培。
ビールにワイン
これまた収穫時が楽しみです♪
非公開コメント