07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウンポロとアクビ

2017.05.25 23:19|日々の様子
akebi170525-1

午後には青空が広がったけど
昨夜から久しぶりのまとまったが降り
水不足が深刻になりかけていた菜園も潤ってホッ

でもね〜〜
ウンポロの状態でわかる心理状況



チャチャはね〜〜〜


昨日の昼間の話

雨が降り出したのに、別荘から本宅にすぐに連れて帰ってもらえなかったからか
夜中の降り続く雨音が気になっていたのか?




パラパラパラ〜〜〜〜っていう音と共に弾けた本日のツブツブ●●●
数を数えてみたら
50個くらいだったでしょうか。

cyacya170525-1

ちょっと小さめだし、いつもと形が違ってた 

ストレスを感じた時の●●●は、小さくて尖りウンコになるのはチャチャの特徴 


そこまでいってないけど
今日のは、やや平たくてヘチマの種っぽいかな〜

この間のオフ会時に、私が「ヤギが一回に出すツブツブの数は?」 って聞いてみたら
それ以来、早速観察して数を数えて報告されていた方あり

そしたら、80〜90個と意外と多いヤギさんがいるのにビックリ

うちのヤギ達は、オシッコ同様 かなり頻繁に敢えて小出ししているふうにも見え
なのでツブツブの一回の数は、30〜50個のことも多いです。

たまたま遭遇できた時の数なので
うちのヤギーズも、一度に80個出ていることもあるかもしれないですが(笑)

臭くもなく、水分量の少ないヤギの●●●は愛嬌があって
扱いやすいので話題になるんですよね。

でも、これってヤギ飼いになってみなきゃ、実感できないし、ここまで語れなかったかも
これを変人と感じかどうかは読者の方にお任せします


こはるんの大アクビ

koharuhiyori170525-1

koharuhiyori170525-2


ひより:あたしはそんな はしたない顔はしないですからめぇ〜
    それに なんで、ウンポロとアクビで、ここまで書けるのか呆れちゃうわよメ

hiyori170525-1



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ





テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

はい!はぁ〜い!こんにちわ v-10 神奈川のmicaです。
その後『クラちゃん』のウンポロ数が気になっていて何回か確認しました。
112個、144個 v-12 50〜70個と様々ですね〜。
小出しにしたり、ためたり色々出来るみたいです。
平均90個で1日12回?でおよそ1000個v-363こんな感じでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

micaさま

コメントありがとうございます!!
その節はお世話になりました〜

> その後『クラちゃん』のウンポロ数が気になっていて何回か確認しました。
> 112個、144個 v-12 50〜70個と様々ですね〜。

うわ〜〜〜〜
144個って。。。 やっぱり大きなヤギさんの一回の量は多いですね〜〜〜

> 小出しにしたり、ためたり色々出来るみたいです。
> 平均90個で1日12回?でおよそ1000個v-363こんな感じでしょうか。

一日数を出したところがすごいです!!!
私は一日分の重さを量ったことありましたけど・・・笑

ヤギ飼いって、ほんとすることが違うよね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの娘は、、、。

あのー、ハイジさん、うちのももちゃんは、ウンポロさんが大量のような、、、。
ももちゃんは、朝起きて一番のポロポロが結構大量で、ちょっと間をおいて、2回目、3回目、、、7回位?ポロポロを降らし、それだけでかなりの量が出ます。数はあとになる毎にきっと減ってそうなのですが、あさのポロポロだけで、結構な量になります。今度一度数えてみようかしら。こないだ、何気なく数えた一回分は、150個程あったので、きっと朝一番のは、もっとたくさんありそうな?食べ過ぎかしら?笑

ももちゃんの母さま

ウンポロコメントありがとうございます!!

>こないだ、何気なく数えた一回分は、150個程あったので、きっと朝一番のは、もっとたくさんありそうな?食べ過ぎかしら?笑

え〜〜〜〜〜〜!?
一度にそんなに出てるんですかぁ〜

うちでは朝、チモシーを入れるエサ箱を置く場所がないくらい
そう、足の踏み場所がなくて困るほど散乱していているのだけど・・・
一回の量が、お答え頂いている皆さんとこほどないみたい。

ご褒美欲しさのトイレでのオシッコが身についていた頃は
小出しするクセもついてたようで(笑)

一日密着して観察できたら
どんなふうに、数の違いもあるのか知りたい気が・・・
掃除するのに箒と塵取りもってたら
集めているのを見て条件反射のように、またポロポロ・・・
いつまでたっても、掃除が終わらない
でも、ポロポロ出て来るのを見てるのが、いつまで経っても飽きないのは何でなんでしょうね〜笑
ヤギの●●●って、楽しいですよね〜〜♪
今度、ももちゃんにお会いしたときは、お尻に注目してしまいそう〜

朝だけのウンポロの数

あれから数えてみました!そんな私は、世間様からみたらかなりの変人かしら?と思いつつ。笑
ももちゃんの朝だけのウンポロの数はなんと!
1011個ありました!!
朝起きてから連続してするウンポロの数なので、もしかしてももちゃんは、一日中の数は、相当ありそうです。絶対2000はある!と、確信しています。

ももちゃんの母さま

コメントありがとうございます♡

> あれから数えてみました!そんな私は、世間様からみたらかなりの変人かしら?と思いつつ。笑
> ももちゃんの朝だけのウンポロの数はなんと!
> 1011個ありました!!

その数なんと!! 出ている数もすごいけど
数える根気も大したものだと、ヤギ飼いの変人さを改めて感じ・・・いえいえ
親近感を覚え♪

私は、一日のウンポロの重さを量ったことはあるけど
数を読むのはなかなか大変なことですよね〜
あと、トイレの躾ができていたので、オシッコの量もペットボトルに入れて調べてみたこともありましたぁ。
(今は土の上でもしてるからわからないけど・・・)

> 朝起きてから連続してするウンポロの数なので、もしかしてももちゃんは、一日中の数は、相当ありそうです。絶対2000はある!と、確信しています。

うちのヤギ達は、顔を見たらポロポロ  掃除をし始めたらポロポロ・・・
できるだけ こまめに、いやがらせのようにしている気がします(苦笑)
だって、一度に出さずに30~50粒 出したら、歩いてまた出すって感じ。。。
一回分を三回に分けて出すみたいな。それ× 一日何回なの〜〜?って。

それにしても ももちゃんのポロポロには興味津々♪
次回のオフ会ではお尻をおっかけ数えてしまいそうな私です(笑)
非公開コメント