10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日常を楽しむ

2017.06.22 23:48|私の暮らし
ご訪問ありがとうございます♡

koharuhiyori170622-1

早く連れてって と

koharu170622-1

催促激しい双子ヤギ こはるん、目ムイテル〜〜〜

実家前のヤギ達の本宅から、私の住まいの前の昼間の遊び場までを
こはるん&ひよりんは、1枚目の画像のようにノーリードで走って行きます
先頭はいつも、こはる。
アスファルトの上を朝夕と2回猛スピードで走るおかげで、蹄のカットをしなくてすむんですよね〜

koharuhiyori170622-2

さて、ヤギたちの別荘の向こうに続くmy菜園では
昨日の雨で土も良い感じになりました

saien170622-1

無農薬はモチロンのこと
肥料もほとんど使うことなく(米糠に野菜によってはヤギ堆肥少々)
を活かし虫達や土の中の微生物の働きも借りながら
仲良しの野菜達を同じ畝に植え
毎年同じところに同じ野菜を夏と冬、交互に繰り返し育てていく


連作障害を気にすることなく

それは野菜が土を作っていくという性質を活かしてこそ可能なプラン
なのです

菜園の野菜たちを少しばかり紹介すると・・・

下のは苗からのシンクロナス(固定種にこだわります。)
nasu170622-1
岐阜に住んでらっしゃるヤギ友さんから、この春 教えてもらった
自然栽培に向く苗を通販で変えるという浜名農園さんから購入しました。
今年は気温が低く、苗の育ちが遅れて・・とのことで5月末に到着した小さな苗。
株を大きくさせるため、最初の実は小さめで収穫です

下のは、無農薬・無化学肥料たねの森さんから購入して種から育てている長ナス
(同じ志のブロ友ayaさんと分け合ってるのが嬉しい。日々、ラインで状況を報告し合い感動してる)

nsuratkasei170622-1
ナスパセリ落花生と同じ畝に植えるのがミソ (この畝、冬は白菜を)

種からの四葉キュウリも株を育てることを優先して、5節までの脇芽はすべて採り
これからが楽しみなところ
kyuuri170622-1

4月にポット蒔きから始まった小玉スイカ・シュガーベビー
suika170622-1


昨日から収穫し始めた蔓なしインゲンの畝に混植しているのは、パセリ・ニラ
ピーマン一族(ピーマン他、万願寺唐辛子・中型パプリカ・自家採種のカラーピーマンにシシトウ)
pi-man170622-1
自然栽培は
じっくり日にちをかけて育ち、ずっしり重くなる、そして野菜の緑が薄いのも特徴


草は抜かず、刈って野菜の苗の周りに草マルチ

sisitou170622-1
最近直播き・・・というか昨年丸ごと乾燥させていて埋め込んだシシトウからギッシリ発芽している様子

種から育てようとすると、日数も手間もかかるけど
いっぱい苗ができちゃうので植える場所がなくなるとプランター植え。

実家前の野菜プランター栽培 こちらはヤギ堆肥も使っているので
地植えの野菜たちより緑が濃いし、生育も早いのが特徴です

puranta170622-1

そしてペーターが楽しみながら増設してくれた新しい畝のところには
今、道具を収納する場所とお茶を飲めるスペースまで制作中

家に居ながらにして、ヤギと共に楽しめる
そんな暮らしが大好きです



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援ありがとうございます。


ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

オレンジと黄色の花?

菜園の美しさに感動します。オレンジと黄色は何の花でしょうか?野菜が土をつくっていく、という考え方も新鮮です。「ピーマン一族」良いですね。余計な事ですがもし種を入手できれば、九層塔(台湾バジル)も試してみるとよいかもしれません。独特の素敵な香りです。ヤギたちの好みと気候に合うかわかりませんが…

lingranさま

コメントありがとうございます♡
嬉しく読ませて頂きました!!

> 菜園の美しさに感動します。オレンジと黄色は何の花でしょうか?野菜が土をつくっていく、という考え方も新鮮です。

オレンジと黄色の花は、野菜や花と一緒に植えることでよい影響をあたえるくれて
植物畑のお医者さまとも言われる「マリーゴールド」です。
そんな役割だけでなく、色も添えてくれて菜園が華やかになりますよね〜
一度植えたら、翌年はこぼれ種でもよく発芽します♪

>余計な事ですがもし種を入手できれば、九層塔(台湾バジル)も試してみるとよいかもしれません。独特の素敵な香りです。ヤギたちの好みと気候に合うかわかりませんが…

知らなかったので調べてみました!
独特の素敵な香り
どんな香りなのか興味津々です♪
非公開コメント