10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギ達の嗜好 〜葡萄の場合〜

2017.08.20 22:29|ヤギの食べ物
ご訪問ありがとうございます♡

夕方のこと

koharucyacya170820-1

めずらしく、チャチャこはる
顔を突き合わせて、フェンス越しに双方がゴンゴンと激しく角で音立てておりました〜

ショボン。。。

koharucyacya170820-2

夕飯の乾燥牧草を食べたあとなのに
まだまだ足りてないのかヤギーズ

なんか食べさせていないみたいに思われそうでイヤなんですが

こはるんは
草の茂ったチャチャのお庭が羨ましいのよね



さて

そろそろ葡萄が熟してきました
雨が降らないので、気になっていたけど
時期が来ると、ほらね〜


これは、不揃いだけど熟した実もあったので試食用として
ヤギ達にも見せてみたら

yagi170820-1

それぞれの反応は・・・

ひよりん
枝豆と違って、寄ってもきません


チャチャは食べたそうなんだけど
粒が口の中に入っていかず食べられない。。。

cyacya170820-1

熟したのは要りません。。。

koharu170820-1

あ、シワシワになりつつある乾燥してるのは
食べたいです

koharucyacya170820-3

ちなみに
カリッカリッにドライになった葡萄の皮は
みんな大好き

でもね、タンニンが多いから
どうなんでしょうね〜

やっぱり葡萄も、葉っぱの方がイイよね〜


朝夕、涼しくなってきたと思ったら
朝一番に松ぼっくりみたいなウン子を二つ、見つけました 

ひよちゃんか こはるんか

余計なものは与えず
しっかり乾燥牧草と、安全なイネ科の草を食べてもらうことにしましょう




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

葡萄食べないんですね!?
うちでは毎年誰も食べない葡萄、今年は全部山羊が食べてくれました。葉っぱと一緒に。

父が適当に作ってる枝豆は葉っぱだけなくなりました(笑)

タンニンって与えすぎはダメなんですよね?どんなものに含まれているのか気になりましたので調べてみます。

DBさま

コメントありがとうございます!!

> 葡萄食べないんですね!?
> うちでは毎年誰も食べない葡萄、今年は全部山羊が食べてくれました。葉っぱと一緒に。

そちらではヤギさんが食べるのですね??
ベリーA、今年豊作です♪(葡萄のパーゴラの下で過ごしているヤギたちのウンポロがほどよい肥料になっているのかな?)
うちでは一昨年 人間が食べたあとの皮を乾燥させてカリカリにしたものを
与えてみたら、取り合いになるほど喜んで食べていました。
水分が多いもの、甘いものは、特に雌ヤギちゃん達は食べることはないです。
葡萄の皮も、人が口から出したものは絶対食べませんが(笑) 干してからなら食べるんですよ。
ヤギ同士も、ヤギが口にしたものを他のヤギって食べないですよね〜〜

> 父が適当に作ってる枝豆は葉っぱだけなくなりました(笑)

枝豆は食べずに葉っぱだけを食べていたのかな?
ヤギには葉っぱや草が一番ですよね♪

> タンニンって与えすぎはダメなんですよね?どんなものに含まれているのか気になりましたので調べてみます。

柿もかな。どれだけを与え過ぎというのでしょうねぇ〜
うちでは果物はおろか、野菜もごく少ししかあげてないので
それもたま〜にです。
乾燥牧草がメインで、あとは木の葉や枝 自然に生えている草
それらで充分なので、菜園で採れる野菜の葉っぱや茎も土に返しています。
でも、これは食べるのかな?って試すのが ちょっと楽しいです(笑)
非公開コメント