09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

全国ミニヤギオフ会2013秋

2013.10.30 21:26|ヤギつながり
ru-rarukapuri131029-1

日曜日、一年ぶりの岡山のルーラルカプリ農場にて

ru-raru131027-1

全国ミニヤギオフ会に、参加させていただき、とても楽しい時間を過ごせました。
もっと早くに到着できるとよかったのですが、色々段取りもあり・・
でも、心配していた台風も過ぎ去ったあとで、青空のもと
普段は、ブログで行き来して仲良くしていただいている方々とお会いでき
直にヤギちゃんと触れ合うことができて、緊張するやら興奮するやら???

そのせいか、
ブログアップしようと思ったら、使える写真があまりに少なくショックでしたが
私なりに紹介させてくださいね〜〜



香川県からお越しのエノキくん

enokikun131027-1

その可愛さはブログで拝見していたけど、実際お会いすると
あどけなさというか、ほのぼのした表情が、なんともたまりませんでした。
びっくりしたのは、飼い主様が私のお友達ととても似ていたこと!!
ブログ上でも色々と教えてもらっていたことも多かったし
初めて会った気がしなくて・・・
そうそう、会うのは初めてでも何でわかるかっていうのは、
連れて来られたヤギンコの顔はバッチリ知っているからですよね〜

足元しか写ってなくて残念ですが、ヤギTシャツも素敵でしたぁ〜〜〜♪

モーミンちゃん(写真奥)

mo-min131027-2
オフ会参加の直前にミニヤギクラブに入会したいんです〜〜ってメールを送ったりして
申し訳ありませんでした。早速ブログでも紹介していただきありがとうございます。

そして
手前が、奈良からお越しのラッキー・テン君
(昨年秋にお会いしていたのは、お兄ちゃんのラッキー君だったのですね?)

ウシヤギさんの魅力ですね〜 黒くて艶のある毛並み、惚れ惚れしてみとれてしまいました。


さて

華やかな衣装で現れたのがメロちゃん
車から降りて、草をパクって食べたその姿が可愛い〜〜〜

merocyan131027-1
飼い主さまとは昨年10月のオフ会の日
私がヤギ連れで参加していたわけでないのに、優しくお声をかけていただき感激!
1年ぶりの再会でした。
昨年連れて来られていたのは、ベキちゃんで
私たち家族がカノンとカレンを亡くしたのは去年暮れでしたが
今年に入ってからブログで知ったベキちゃんの突然の訃報・・・
でも、ベキちゃんから色んな方のブログに繋がって、私もこの日を迎えることができ
チャチャ達を連れての参加はできなかったものの、皆様にお会いできるのを楽しみにしていて
実現できたのは、本当に嬉しかった。

辛い体験を超えて、また出逢えた命
そしてヤギで繋がったご縁・・・
これからも大切にしたいです。

メロちゃん、お色直しして淡いピンクの衣装。
それぞれのヤギさんたちのココロの声を聞きたくなりますね〜

mero131027-1


去年お会いしたとき、カノンやカレンとは4月2日と5月1日と一ヶ月違いのお誕生日ということがわかり
カレン♀と、ちょっと似た雰囲気だったジジちゃんの飼い主さまには
私から声かけしたように記憶しています。

そのジジちゃん、お洒落な首飾り〜〜〜と思って興味津々だったのが
なんと首輪にお子様のレッグウォーマーを通していたのだとか。
色合いといい、そのセンスといい抜群で、ジジちゃんにとてもお似合いでした。

jiji131027-1
左がジジちゃん。
右の白いヤギさんは、ピニャさん
飼い主さまは、この日一番遠くの湯布院から来てらしたのですね〜
すごい!!
チャチャも三時間の旅に耐えてくれそうなら、今度の春のオフ会に連れて行きたいな〜

このあと、ガチン
ジジちゃんと御挨拶?から始まって、音の出る頭突きをしていましたが
こんな姿も、また微笑ましいんですよね。

jiji131027-2

ルーラルカプリのお馬さんとヤギ。
もっと写真を撮っておきたかった・・・

ru-raru131027-2

このブーツを履いた子ヤギちゃん、連れて帰りたい衝動にかられました

ru-raru131027-3


この日、ルーラルカプリのオーナー様とも、お話してきたのですが
ヤギを飼うということは、そう簡単なことではないし
可愛いからっていう想いで問い合わせはあるけど
飼い始めても、どうしようもなくなって戻してくる人もいるのだとか。。。

ヤギの良いところだけをアピールしてしまうと、そういうこともあるのかもしれません。

確かにヤギは可愛いです。
癒やされる〜〜と言っていただくことも多いです。
見ていても飽きないねぇ〜とも言って下さる方もたくさんいます。
その反面、草食べてくれるからいいね〜貸してほしいわぁ、と言われることもあります(苦笑)

だけど結構体力勝負。
人が草を刈ってでも食べてもらいたいという想いでないと
ヤギ飼いには向かないかもしれません。


ヤギを診てもらえる獣医さんは少ないですし
ヤギに関しての情報が少ないこともあって
この日 写真撮るより、 お話に夢中になってしまった気がします。

こういう場で情報交換ができるのは、とても有難く
貴重な時間を共有できたことに感謝の気持でいっぱいですし
次回オフ会も楽しみにしている私です。

皆様、ほんとにありがとうございました!!


そして残念ながら、今回お会いできなかった方とも
次回は是非お会いしたいです!!!
これからもよろしくお願いしま〜〜す!


なんだかんだと長くなってしまいました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

いい感じに、ヤギースが写ってますね~~!!
そして、皆さんの声が、また響いてきそうですよ~~!!
(メロちゃんは・・・アハハ・・食いしん坊だな~~笑汗)
オフ会は、山羊飼いさんの情報交換としてとっても大切な日ですよね~~!
それと、ブログを通して見ている山羊さんとのふれ愛も魅力です!
これからも、皆さんと仲良くさせていただきたいと思っております~~!!
よろしくお願いしま~~す!


No title

ヤギさんのオフ会の様子初めて見ました。
どのヤギさんも可愛いですね!!
写真楽しみにみてます~ 

No title

おはようございます~オフ会ではお世話になり、ありがとうございました。
いろいろな話が聞けて、参考になりましたし、楽しかったです~(^^♪
ヤギ飼いさん同士、こうした貴重な情報交換の場が増えると良いですよね~!
これからも、宜しくお願いします。<(_ _)>

お友達と似ているのですか~?私も会ってみたいです~。

春のオフ会が、今から楽しみですね~チャチャくん達にも是非、会いたいです♪

No title

初対面でも、ヤギさんを見れば誰かわかるという…
確かに。
そして、初対面だと思えない不思議な感覚。(笑)

私も去年の秋は、初めてのオフ会参加で
淡路島のハイジさんに話しかけていただいて
すごく嬉しかったんですよー。
すぐにブログを探したんですが、
見つけれず、書き込みからやっと
辿り着けた時は、すごく嬉しかったんです。
先日は、カレンちゃんとカノンちゃんの
写真集も見せて頂き、ありがとうございました。
とってもいい写真集でした。
カレンちゃんとジジは、雰囲気が似てますよね。

また春にお会いできること、楽しみです。
ジジはバリケン移動で、底にスノコを引いてます。
これなら、オシッコしちゃっても
濡れませんよ。

よんよんさま

コメントありがとうございます!!

> いい感じに、ヤギースが写ってますね~~!!

もっと撮っておきたかったですぅ。。。
次回は、ぜひ、一緒に記念撮影もして下さいね♪

> (メロちゃんは・・・アハハ・・食いしん坊だな~~笑汗)

うちの子たちと違って、家ヤギさんは
外ではあまり食べないと思っていたら
いきなりパクついていたので、ビックリ!
やっぱりヤギなんだ〜〜〜って思いました(笑)

> オフ会は、山羊飼いさんの情報交換としてとっても大切な日ですよね~~!
> それと、ブログを通して見ている山羊さんとのふれ愛も魅力です!

はい!ほんとにその通りですよね〜
淡路島にも、そんなにヤギ飼いさんがいるわけでなく
こういった交流は有難いです。
お仲間に入れていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね。
複数飼いなので、みんな連れてのお出かけができないのが残念ですが
可能でしたら、淡路島まで是非遊びに来て下さいね〜♡

hidekoちゃんへ

コメント嬉しいです♡
見て頂いていたのですね〜〜〜
そちらには、近くにヤギさんはいないですか?

> ヤギさんのオフ会の様子初めて見ました。

昨年10月にも行ってたのですが
今回はブログで繋がった人との再会や
初めての方もいらっしゃて、楽しかったです。
ヤギって、本当に可愛くて面白くて
日々、楽しませてもらっています。

リンクからのヤギブログも是非♪
みなさん、優しくて愉快な方ばかりです♪♪

ハナヤさま

こちらこそ、本当にありがとうございました!!
オミヤギも頂いて、ご馳走さまです♪

> いろいろな話が聞けて、参考になりましたし、楽しかったです~(^^♪> ヤギ飼いさん同士、こうした貴重な情報交換の場が増えると良いですよね~!

実際お会いできると、また違いますよね〜
日々のブログでお世話になっているので
ハナヤさまとも初めての気がしなかったですし♪
似ているお友達って、それもブログ繋がりの方で関西にお住まいなのですが
天然ドジなところが私と同じで(笑)
彼女にも、オフ会で似ている人が・・ってメールすると
天然も一緒だったら笑えますね〜ですって(爆) 
いや、ハナヤさまは私たちのようなことなないと・・・笑

> 春のオフ会が、今から楽しみですね~チャチャくん達にも是非、会いたいです♪

また、お会いできる日、ほんと楽しみです!
ヤギ連れではなかなか出かけられないのが残念ですが
可能でしたら、淡路島の方にも遊びにいらして下さいね〜

ベティ子さま

いつもありがとうございます♡
オフ会、ほんとに楽しかったです♪
色々、お話聞かせていただいて、本当に嬉しかった。
ジジちゃん、ノーリードだ〜〜
あ、お子チャマ〜〜!!!ブログの中から飛び出してきたような感動でしたよ〜〜

> 初対面でも、ヤギさんを見れば誰かわかるという…
> 確かに。
> そして、初対面だと思えない不思議な感覚。(笑)

ですよね〜
去年は皆様のブログも知らずに、ルーラルカプリのHPを見て
オフ会があると知り、その日に合わせて弟と出向いたのですが
私、普通の名刺をお渡ししてブログのことは知らせてなかったんですよね?

> すぐにブログを探したんですが、
> 見つけれず、書き込みからやっと
> 辿り着けた時は、すごく嬉しかったんです。

覚えていて下さり私の方こそ、感激でした!!
カノンとカレンのことは別ブログの中で一部分だったけど
どうしてもきちんと記録しておきたくてヤギ専用ブログを開設して
皆様と繋がることができて、本当に良かったと思っています。

> 先日は、カレンちゃんとカノンちゃんの
> 写真集も見せて頂き、ありがとうございました。
> とってもいい写真集でした。

ありがとうございます。
カレンは大晦日の日・・・だったので
お正月休みも泣いて過ごすことになり、そんな中で残しておこうと作ったアルバムでした。
でも、今思うと、カノンとカレンが年内に一緒に旅立ったのも
最後を迎えるとき、私に時間が十分あったのも、よかったのだと・・・
私に大事なことを伝えるために、出会えた子たちだったと思えるし
次にちゃんと繋げてくれましたもんね♪

> カレンちゃんとジジは、雰囲気が似てますよね。

ジジちゃんを初めて見たとき、私から声かけたのも
色は違うけど似てるって思ったから、とても惹かれたんですよね♪
元気な姿でまたお会いできて、ホントに嬉しかったです!

> ジジはバリケン移動で、底にスノコを引いてます。
> これなら、オシッコしちゃっても
> 濡れませんよ。

チャチャ、通常の昼間に使っているトイレごと乗せて
座ってもオシッコで濡れない構造なのだけど、立ったまま外を見てるんですよね〜
車に乗せる練習、もっとしなくては。。。
バリケンのように囲まれている方が落ち着くのかな??
ちなみにカノンとカレンを連れて帰ったときは、スノコを敷くなんてこと考えもしなかったので
家に着いたときは、オシッコまみれでした(苦笑)
また色々教えて下さいね〜

No title

すごく写真がきれいなブログだなとたまに拝見させていただいてました。
今回同じ空間にはいたけどきちんと挨拶ができず申し訳ありません。

ピニャの頭突きの貴重な写真をきれいに撮って頂いてありがとうございます。
ピニャVSメロにジジVSピニャと貴重な記録なので嬉しいです(^-^)
今まで一度も頭突きなんてしたことなかったのにモーミンにもアタックするし意外に怖いもの知らずでしたね(笑)

今後ともよろしくお願いします。また、春に今度はヤギさんも一緒にお会いできるといいですね。

ピにゃパパKazさま

御訪問頂き、ありがとうございます♡

> すごく写真がきれいなブログだなとたまに拝見させていただいてました。
> 今回同じ空間にはいたけどきちんと挨拶ができず申し訳ありません。

いえいえ、こちらこそ
今まで読み逃げ足跡残さずで、しかもオフ会の際にも声をかけそびれ
帰ってから、あ〜〜〜なんで。。。と残念に思い

> ピニャの頭突きの貴重な写真をきれいに撮って頂いてありがとうございます。

写真、もっと撮っておきたかったのに
自分でも、あれ??って思うほど少なかったことに
それも帰宅してから気がつくといった始末。。。

> ピニャVSメロにジジVSピニャと貴重な記録なので嬉しいです(^-^)

それでも、Kazさまにそう言っていただけて、とても嬉しいです♪

> 今まで一度も頭突きなんてしたことなかったのにモーミンにもアタックするし意外に怖いもの知らずでしたね(笑)

ヤギたちの行動って、予測できないところが面白いですよね〜
ほんとに初めての頭突きだったのですかぁ???
コレを機に、クセになるかも?笑

> 今後ともよろしくお願いします。また、春に今度はヤギさんも一緒にお会いできるといいですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!!!
長距離、ヤギと共にドライブするコツって何ですか??
うちの子たち、訓練しとかなくちゃ〜
また、色々と教えて下さいね〜〜〜
非公開コメント