07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

やっぱり、ひよりちゃんがいい?

2013.11.01 22:23|日々の様子
cyacya131101-1


チャチャが、ひよりちゃんに気を取られ、集中して食べれない様子だったのと
どうも、乾燥したものより、新鮮なものの方が食べたいようだったので
自転車で2分ほどの所に、チャチャのために生草の収穫に

前カゴに袋を被せ、入るだけのススキを刈ってきました〜〜〜

長いままでも食べてくれるし
適当にカットして乾燥させておいたらチモシーみたいな感じになるかな?


cyacya131101-2

初めてのススキの葉
飢えているかのように食い付いてきました
いくらでも食べる食べる

cyacya131101-5

チモシーや芋づるは残していたのに、これはビックリする勢いで食べてくれたので
刈ってきた甲斐がありました

イネ科の植物だし、ヤギ好みですね〜

一ヶ所にまとまって生えている所を見つけると
まっすぐ背丈があるので、素早く刈れて量も多いのが嬉しい

もうすぐ島内一斉清掃の日。
刈り込みされる前に、確保しとこう
朝と昼休み中、今日は二回行ってきましたよ〜


こはる&ひよりには、カットして容器に入れてあげると
発情中の ひよりちゃん、繋がれていますが食べることとなると負けていません。

小さい容器の中に二人で顔を突っ込んでいますが。。。

koharuhiyori131101-4

 取り合って入れ物が宙に浮いた

oharuhiyori131101-1

このあとチャチャだけ、リードを付けて
しばらく外時間を・・と思ったけど

チャチャが見えていないと ひよりちゃんが「ンベェ〜〜〜〜」

オスヤギさんが側にいるから声を出さないのであって

オスヤギがいない場合・・・また、もしチャチャが完全去勢できていたオスならば
ひよりちゃんは、昼夜問わず泣き叫ぶのでしょうか???

cyacya131101-2

柵から出して気分転換してもらうつもりが
ひよりちゃんが恋しかったようで、
リードを持って踏ん張っても、
チャチャは強引に急ぎ足で帰ろうとするのでした。


チャチャと思いきり仲良くしようと思った私でしたが
フラレマシタ。。。。
チャチャ〜〜〜私の方が気が変わることないのよ。。。。もう、見る目がないなぁ〜〜〜苦笑



今日も御訪問ありがとうございます。
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

貴重な昼休みの時間も、可愛いヤギコの為に草刈。
もう、しっかりヤギコの僕ですね。笑

No title

ススキ食べるんですね!
ススキ野原 なんて行ったら、ウハウハ〜じゃないですか。
ジジは、ススキを見に曽爾高原へ行った時、
完全スルーでした。(; ̄ェ ̄)

刈られる前に食糧確保ですね!
休憩時間も、草刈りに出かけるハイジさん
本当に、ナイスファイト(*^^*)です。


宙に浮く餌箱!
イリュージョン。(笑)
チャチャくん、女を見る目を鍛えてねえ。
ハイジさんの方が尽くしてくれますよー。
なんて。(笑)

ゆきははさま

コメントありがとうございます!!

> 貴重な昼休みの時間も、可愛いヤギコの為に草刈。
> もう、しっかりヤギコの僕ですね。笑

はい、今日も自分よりヤギコ優先♪
今、チャチャは新鮮なとれたての葉を求めているのがわかるので
自分後回しで食糧調達に(笑)
ススキ、とても喜ぶんです。その顔を見ているだけで幸せです♪

No title

トカちゃんの場合ですが、発情して夜中に鳴いていたことが一度ありました~近所の人から聞いて、分かりました!
普通の発情は、何時もより鳴くのが多い程度です。
春と秋の発情は、泣き叫ぶかも…しれません~。

チャチャくん、生草食べてご機嫌ですね~(*^^*)
ひよりちゃんは、落ち着いたでしょうか?

ベティ子さま

コメントありがとうございます!!

> ススキ食べるんですね!

ヤギの本にもススキやセイタカアワダチソウが好物だと書いてあったのですが
うちの子たち、皆、好きですね~

> ススキ野原 なんて行ったら、ウハウハ~じゃないですか。
> ジジは、ススキを見に曽爾高原へ行った時、
> 完全スルーでした。(; ̄ェ ̄)

あ~~~
でもススキは背が高いので、切ってあげると食べるかも
生えているままだと食べづらいですよね~

> 刈られる前に食糧確保ですね!

はい!すぐ近場で、しかも、一斉清掃でもうすぐ刈られてしまうところ。
どうぞどうぞって、了解得てるので、遠慮なく刈ってこれるのでありがたいです。
しかも葛とヨモギも三点セットで自生しています!!笑

> 休憩時間も、草刈りに出かけるハイジさん
> 本当に、ナイスファイト(*^^*)です。

外で動いているのが好きなんですね~
土から植物から、パワーもふんだんに頂いています♪

> 宙に浮く餌箱!
> イリュージョン。(笑)

カメラ構えている前での、こはる&ひよりの動きに加え
まさか餌箱が宙に浮いた写真が撮れるとは想定外でした~~笑

> チャチャくん、女を見る目を鍛えてねえ。
> ハイジさんの方が尽くしてくれますよー。
> なんて。(笑)

ひよりちゃん、今回あっけなく終わってしまったようです。。。
食欲の秋ですね~
私は自分が食べなくても割と平気なのにねぇ~

ハナヤさま

コメントありがとうございます♡

> トカちゃんの場合ですが、発情して夜中に鳴いていたことが一度ありました~近所の人から聞いて、分かりました!

そうでしたかぁ。
トカちゃん、夜中に鳴いてたことがあったんですね〜

ひより、今回はあっけなく終わってしまって

>春と秋の発情は、泣き叫ぶかも…しれません~。

ひより、とにかく食い気です(笑) うちの子、秋だから食欲!?
かなり食いしん坊です。。。
なので、チャチャにしたら寂しかったんじゃないかな〜
前回のこはる、発情時はイライラしていたのか(チャチャとは境界線があるし・・・)
夜、寝室に入ってから、ひよりちゃんのお腹に頭突きして憂さ晴らし?してたようで
初めて別々に寝てもらったんですよ〜
夜も、チャチャの顔が見えないより、お互いの寝室は離れていても
顔を出せば見えている・・という環境にしておいた方が
見えない状態より鳴かずにすむのも実験済みです。
一度、夜中も鳴いていたこはるさん、チャチャの寝室、顔を出せないようにふさいでいた時でした。

人の目から見て、この方が負担が少ないかな?と思っても
ヤギのココロとして、どっちがストレスが少ないのか
それはわからないし、何が一番いいのかな?って考えることもありますけど・・・

> チャチャくん、生草食べてご機嫌ですね~(*^^*)

はい!今日も、刈ってきました!!
採りたて、そして食べさせてもらえるのが嬉しいみたいですね〜
私が食べててねって置いて家に入ると、食べるのをやめて
ひよりちゃんたちの方に気をとられています。。。

> ひよりちゃんは、落ち着いたでしょうか?

今回、一日半くらいで、食い気一番のまま終わっちゃったようです。
チャチャの本心が知りたい。。。。


非公開コメント