FC2ブログ

こはるのココロの中は?

 21,2018 22:14
 

本日も御訪問ありがとうございます♡

庭木のケヤキですが、大好物です

ちょっと乾燥してパリパリと音を立てるくらいのも美味しそう〜

koharu180621-1

ただ、毛虫がいないか・・・チェックしておりますが
小さいのは一緒に食べちゃってるかも

グルメな こはるん

ここんとこまた乾燥牧草の食いつきが悪くなり
何か美味しい物をもらえるんじゃないかと、少しづつ食べながら
様子を伺っているふしがあります。。。

ひよりと違って、仔ヤギの頃から集中して食べることが苦手
好奇心旺盛なのと臆病なのと・・・で周囲に気をとられ
遊び食べしていたことも多かったのよね

ひよちゃんは、食べるの猛スピードで
こはるの食べ残しも、あたちが食べる〜〜〜っ
とエサ箱を手で引き寄せたり 口で銜えて(木箱ですよ)奪おうとしたり
食べないくせに、こはるは取られるのがイヤで頭突きして追っ払ったり・・と

一緒にいると双子姉妹の争いは結構 強烈なの


koharuhiyori180621-1

チャチャが居なくなってからは、こはるとひよりを別にすることもできるようになったので
それぞれがどれだけ食べたかわかるように、分けている時間の方が長くなり
ふたりとも、その環境にも慣れたみたいです。
冬場の寒い時期は、やっぱり引っ付いている方が暖かいので
今の時期ならではの別居ですが・・・お互いの顔はちゃんと見る事ができているので寂しくはないはず。

sumakame180621-1

スマホから様子を伺えるように
赤外線LEDを搭載した周囲が暗くなっても見れるネットカメラを設置してから

夜の行動もわかるようになったのは、なかなか面白いです。
ヤギって意外と夜行性みたいで ずっと寝床にいるわけじゃなく
出て来てはウロウロしてたり食べてたり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

昨日の あ〜〜〜〜〜 やっちゃった編 

これは監視カメラじゃなくて 実際目の前での事

こはるん

それ、エサ箱だよ

牧草、まだ残ってるんだよ

ちょっと、ちょっと・・・ まさか やんないよね

と思いながら見ていたら

koharu180620-1

ジャ〜〜〜〜〜〜〜っ

koahru180620-2

ポロポロポロ〜〜〜〜っ

あんた、それ わざとでしょ〜〜〜〜

残っているチモシーを濡らしてしまったら
違う何か もっと美味しいものをもらえるかも


と考えたに違いない こはる


ヤギって、知能高くて
観察してると、かなり先読みしてるな って行動をとってることに気づかされます。

悪知恵を働かすのはやめようね、こはるん

まぁでも、こういうことされても
笑えるのは、相手がヤギならではでしょうか〜

いや、ちゃんと躾とかなきゃ、ダメですよね


2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト

Comment 2

2018.06.30
Sat
00:29

ももちゃんの母 #-

URL

これこれ、うちいま、リボンちゃんメロンちゃんがやるのよ、困っちゃうわあ。
おしっこ。トイレにもするんだけどね〜。

編集 | 返信 | 
2018.07.02
Mon
23:45

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ももちゃんの母さま

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなりました。

> これこれ、うちいま、リボンちゃんメロンちゃんがやるのよ、困っちゃうわあ。
> おしっこ。トイレにもするんだけどね〜。

あはは
仔ヤギのうちから、やっちゃってますか〜〜
うちは、小さい頃は教えなくてもトイレだったのに
今は、何やら考えながらやってる感じだよ〜
悪知恵が働くのも困ったもんだわ。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts