09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雨上がりの楽しみ

2013.06.27 09:09|私の暮らし
koharu130627-1

どっちが、こはるで、どっちが、ひよりでしょう?

雨が上がって、
今日は、だ〜いすきな新鮮刈り立てのケヤキが食べられる〜っと

ユキちゃんが、持ってきてくれるまで
みんな「メェ〜メェ〜」と待ち遠しくて鳴いていました。

yagi130627-1

5本あるケヤキの木も、ヤギたちの食欲に負けそうなくらいです。


うちの家族は、工夫して何かを作るのが好きなのですが


雨水タンクも買うと高いので、
ベランダ用蓋付き収納ケース(2000円ほど)を利用して簡単に仕上げたのがコレ♪

80Lの雨水タンクが1万円していたので、これはお安い。
雨予報の時には蓋を開けておくということで、こういうのもありですよね?

usui130626-3

トタン屋根に今までなかったと金具を買ってきて取り付けました。
で、さっそくの雨!!

toi130627-1

この樋のおかげで、これまで屋根から落ちて跳ねていた雨水
を伝わってタンクに入るので
柵内の濡れ方も玄関扉から出入りするときも快適になったんですよ。

koyaura130626-1


usui130626-2

夜中からので、
120Lの容量も昨日の朝には完全にオーバーしていまして、
零れた水がバケツに流れ込むように配置し
バケツを取り換え使い
取り換え使い・・・笑

昨日のヤギトイレを洗うのに使う水は、このバケツに溜まっただけで十分でした。

usui130626-4



トタン屋根から落ちる雨、今までこんなに無駄になっていたのですねぇ。。。

このあと、一杯になったタンクの横に、もうひとつ、樋で受けて更に雨水を受ける!!

toi130626-1

今朝、ふたつとも水がいっぱいに。

usui130627-1

溜まった雨水で、トイレとスノコを洗っても、まだまだ残っていますので、植物達の水やりに使えますね♪

usui130627-2

ところが

穴を開けて付けた この蛇口ですが。。。

蛇口130627-2
上から撮るとこうですが・・・

実は・・・・・・こうなんです(笑)

蛇口130627-2

縦にすると蛇口をひねっても水が出なくて
横にすると出てきます。


何故???

ま、いいか〜〜
ユキちゃん作ですが、節約のアイデアを考えるのって楽しいです♪

樋からパイプを下ろして、接続すると
もっと雨水タンクらしくなりますねぇ〜
それは、追々・・・ということで

ここ2日の雨が有効に使えたことに感謝です。

それにしてもチャチャ

cyacya130627-1

雨上がりの草丈が伸びたみたいに、角も、この二日で伸びたんじゃない???

今日は晴れ間が広がって、
雨嫌いなヤギ達もみんな快適に過ごせるかな?

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ


テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

どっちがどっち???

2つ雨水タンク、我が家も設置してあります(^^)
植物の水やり&ガーデン用品を洗うのに使います。
真夏にはタンクが空になるのが残念なんですけどねぇ~
手作りタンク考えましたね(^^)vスゴイ!!

チャチャくんの角りっぱになりましたよね。。。

そうそう祖父の家のヤギさんは、痩せていておじいさんみたいな顔でした。
小さかった私には怖くて近寄れなかったなぁ~

ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます。うれしいです(*^-^*)

> どっちがどっち???

一枚目のアップのは、こはる♪
2枚目の後ろ姿は、右がひより、左がこはる。
首輪の色が赤いのがこはる、ピンクがひよりなのですが、新しいのを買ってから
ピンクも濃いピンクなので写真では見分けにくいですね・・・
角の長さ(こはるの方が長い) 左目は良く似ているけど、ひよりは右目に特徴が。
双子ですけど、違うんですよねぇ。

> 2つ雨水タンク、我が家も設置してあります(^^)
> 植物の水やり&ガーデン用品を洗うのに使います。

ゆきんこさんも有効に使われていたのですねぇ〜さすがです♪

> 真夏にはタンクが空になるのが残念なんですけどねぇ~

人の都合の良いようには、なかなかですよねぇ。
最近は降るときは量が多いですけど、降らないとなると、ほんとに長いこと降らないですものね・・・
それも自然なことで仕方ないですが、少しでも無駄をなくせたら、雨を大事にできたらいいなと
遅ればせながら、私のところでも始めてみました。

> 手作りタンク考えましたね(^^)vスゴイ!!

節約、節約(笑) モチがどこまで?というのが気になるところですが・・・

> チャチャくんの角りっぱになりましたよね。。。

でしょ〜
相手になってほしいのでしょうけど、からまれると、痛いんです(苦笑)

> そうそう祖父の家のヤギさんは、痩せていておじいさんみたいな顔でした。

ヤギって、そういうイメージありますよねぇ。
こはると、ひよりも見方によっては、おばあさんっぽく見えることがあります(笑)

> 小さかった私には怖くて近寄れなかったなぁ~

ほんとに長老のヤギだったのかな?
非公開コメント