07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日々の暮らしを楽しめる幸せ

2014.01.17 23:59|日々の様子
abokado140117-1

君たちも好きな

abokado140117-2

アボカドを水栽培中
春には地植えにしようね


鳥は、カゴの外で自由に

tori140117-1

好きなものに囲まれて、今日もハッピー


こはるのカウベル

kauberu140117-1

シマヤギ ひよりちゃん 笑

hiyori140117-1

cyacya140117-1

チャチャの大人顔

cyacya140117-2


わたしとチャチャ

cyacya140117-3

角キャッチして思いきり遊んだ一昨日
横振りされて当たった角・・・
太もも、しっかり あおたん できてましたが、それも嬉し
今日は、うまくかわせました

また、いっぱい遊ぼうね


日が変わってしまって、土曜日になってしまいましたが
毎日の記録として17日の日付で更新しま〜〜〜す


2つのランキングに参加中♪ 
いつもありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっています。



ペット(山羊) ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

チャチャさん、以外に細く見えるのは、
お腹の下のほうにある横のラインのせい?
実はまるまるしているとか・・・笑
アボカド、そちらでは地植え出来るんですか?
こっちでは、霜が降りる前の遅くても11月始めには、夕方からお部屋様してます。
日中は、風当たりの少ない、日の当たるところにいるんだけど
それでもやっぱり、ハッパが変色したり枯れたりします。
もう、お外様は限界です。笑

ひよりちゃん、新種だったんですめぇー!笑
ウシ科シバヤギ属シマヤギ・・・ですか?ハハハ・・・

こんにちは

自分のイメージでは
チャチャ君はもっと大きいと。。。
立派なお髭がすてきですね^^

ゆきははさま

今日もコメントありがとうございます!!

> チャチャさん、以外に細く見えるのは、
> お腹の下のほうにある横のラインのせい?
> 実はまるまるしているとか・・・笑

のじまスコーラのお兄ちゃん達に比べると、たてがみが結構長く
毛がボサボサ寝起きみたいなときもあって。。。笑
小さい頃は、ほんとに茶色でチャチャだったのに黒い毛の部分が増えてきました。
夏毛の時は、かなり痩せて見えたたけど
冬毛になってモコモコに見え、丸々してるようにも見えるんですが
実際は体重18kgなんで、やっぱり小さいですよね〜?

> アボカド、そちらでは地植え出来るんですか?

私が20代の頃なので、かな〜〜〜り前のことですが・・笑
食べた種から水栽培で育ったのを鉢上げして、
私より背が高くなり両手を広げた案山子のようになった時点で、外に定植したのが初代アボカドでした。
台風時には、風で倒れそうになるし落葉の時には大きな葉っぱが飛び散るので掃除に困り
今ならヤギが。。。。って残念でなりませんが、切ってしまったんです。
切り株になっても、それでも再生しようとしていたほど生命力は強かったのに
大きくなり過ぎ、通路ゆえ邪魔になって根も枯らす薬を使ったことは
今となっては悔やまれます。。。
どうせなら、もっと広い場所に植えておくんだった。。。

> こっちでは、霜が降りる前の遅くても11月始めには、夕方からお部屋様してます。

そちらの方が気温低いですよねぇ〜
落葉しても春から新芽が出るのか、どうなんでしょうねぇ?
春には地植えにって思ったけど、まず鉢上げしてもっと大きく育ってからじゃないと
目に付くところに植えたら、育つ前に食べられちゃいますよね(苦笑)
ゆきははさまの所は、どの位の大きさなのかな?

> ひよりちゃん、新種だったんですめぇー!笑
> ウシ科シバヤギ属シマヤギ・・・ですか?ハハハ・・・

はい!!
そうそう!!!そこに食い付いて下さり、嬉しいです(大笑)
ありがと〜〜〜〜〜♡

四万十のヤギ飼いさま

コメントありがとうございます♡

> 自分のイメージでは
> チャチャ君はもっと大きいと。。。

でしたか?
顔だけ見ると、そう思われているかもって
あえて、私と一緒の写真をアップしてみました〜
私も154cmと小さいので、チャチャの大きさの検討がつきましたでしょうか^^

> 立派なお髭がすてきですね^^

こういうヤギさんの髭が、優秀な筆や化粧用のブラシになるのかな?
な〜んて思ったりも・・・
ありがとうございます!
チャチャに伝えておきますね〜

髭を触ると、チャチャも気持いいみたいで喜ぶし♪
私も触った感触、すごく気持いいです!

コメントありがとうございます。

何故か・・・コメントが出来ないのですよね~、それで失礼かと思いましたがこちらにあそびに来ました。
何かを通して・・・何かを人に伝えていく!!そんな使命感に似たようなものを感じますよね~気負うのではなくて・・・あくまでも自然体の自分を見てもらい、感じてもらう・・・
コメを拝見していますと、何か価値観を共有する部分が非常に多くあり、尚且つ同じ次元を見通している様に感じてなりませんね~
損得勘定等は後回し・・・後回し・・・何が一番大切なのか?
その様な事を動植物・・・つまり同じ地球号の乗組員として押し付ける思考ではなくて・・・そんな事を考えて生きている人もいるんだ!!という自分を見てもらっております。
本当にこちらの方に来られる機会がありましたならば是非おこしくださいませ!!
今年はチャレンジする年だと思いますので、いろんな事に挑戦していこうかな~と愚考しております。
それでは失礼いたします。

No title

うちのアボカドは、鉢あげして1年目、通りざまに
ゆきに素早く食われ、しかも頭から・・・
25センチくらいの細~い、ただの棒になってしまいました。
なんせ、鉢植えなので大きくなれないです。
私の背丈は超えたのだけど、強い風で倒れるので、1mくらいに切り詰めました。
もちろん、奪い合うようにヤギーズが食べましたよ。
アボカドって、落葉なんですか?

白浜の山羊飼いオジサンさま

コメントありがとうございます♡♡
本日の記事も読ませて頂き、びっくり!
そして、お仕事の方のHPも拝見いたしました。
実は、私もパートナーの元で仕事してきたこの9年の間に
何でだろう?という疑問から始まり
ココロとカラダは常に繋がっていることを実感したんです。
直感型で、頭で考えるでなくココロで感じる派だったが故に
式がなくて答えが出ているような・・人には説明のつかないことは多々ありましたが
次世代の子達の為に、伝えていきたいと思うことは沢山あり・・・
別ブログ「植物と香りのある生活」の方でも綴っていたのですが
ヤギの記録、そしてヤギを通しての発信が、また私の想うことにも繋がり

それにしても、なんて出逢いなのだろうって・・
ヤギブログを通して巡りあえたこと
ランキングに参加しててこそ出会えた御縁
この不思議に、今日も感謝感激感動でございます♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

ところで、オジサンと信じていた私ですが。。。
自称「永遠の少女」より年下だったのですね〜〜〜苦笑




ゆきははさま

再コメントありがとうございます♡

> うちのアボカドは、鉢あげして1年目、通りざまに
> ゆきに素早く食われ、しかも頭から・・・
> 25センチくらいの細~い、ただの棒になってしまいました。

その光景、目に浮かびました!!!
ただの棒になってしまったものに、角をこすりつけているのが
我が家のヤギーズですが、ゆきちゃんもでしょうか?

> なんせ、鉢植えなので大きくなれないです。
> 私の背丈は超えたのだけど、強い風で倒れるので、1mくらいに切り詰めました。

地植えでも、倒れてました。でも生命力が強いアボカドはそんなことではへこたれないのですが

> もちろん、奪い合うようにヤギーズが食べましたよ。

そう、ヤギには勝てません(笑)

> アボカドって、落葉なんですか?

熱帯地方の植物なので、落葉樹ではないけれど
日本の気候では、気温によっては落ちてしまうのでしょうね。
当時の初代アボカドも丸裸になっていたわけでなく

でもヤギにかかると、ただの棒。。。。苦笑
で・・・で・・・
アボカドを検索して調べてみましたら
果実、種、葉などにはペルシンという物質が含まれており、ヒト以外の動物には中毒反応を起こす
とあって、え〜〜〜〜〜〜〜
しかし
アボカド入りの犬猫フードやおやつも販売されており、企業の報告によると健康被害の症例はないとのこと。
アボカドの毒性に関してはまだ不明確な点も多々あると付け加えれていたので
食べたヤギたちの様子を見ても、大丈夫なのかなと。。。
どう思われます?? 

非公開コメント