fc2ブログ

ヤギと共に味わう暮らし

 31,2020 21:41
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


南向きの部屋 光が入るのは有り難いです。

ha-buthi201031-1


少しながらも、自家栽培のお茶が飲めるというのは嬉しいなぁと思います。

上は、レモンバームとレモンタイムのブレンド。 
久々のフレッシュのハーブティ。

見た目はススキのようなイネ科のレモングラスは乾燥させてストックしておくことにしました。

ヤギにとっては、レモングラスも狙い目かも〜〜
別荘から本宅に戻る途中で見つけて食べたこともありました。。。



こちらは、六条大麦です。


mugi201031-1

瓶に入っているのは、種まき用にとってあるもので
お茶パックに入れてあるのは、焙煎済のもの。
フライパンで色よく仕上げるのは、なかなか時間がかかるんですが
香ばしい香りがしますよ〜



mame201031-1

春に収穫して食べたエンドウ類 翌年のために種まき用にも必ず残していて

エンドウと大麦、また、ヤギたちの好きなエンバク(オーツヘイ)も一緒に植えて育てています。

今日は、実家前のプランターにウスイエンドウとスナップエンドウ そしてエンバクのタネを蒔きました。

ingen201030-1.

今、育っているインゲン 今年は春と秋と2回楽しめていま〜す



豆類の葉っぱは、ヤギたちも大好きで
撤収後も無駄にすることがないので、育て甲斐があります。




そして・・・昨日、頂いた「芋蔓」

これは、昨日、見せたら即、飛びついてきた時の写真


maro201030-1

今日も食べさせてるけど、明日の分もまだ少し残っています。

imoturru201031-1

車で貰いに行って、ブランケットに包んで持ち帰ってきました。笑


そして、今日は私の育てていたサツマイモも掘ってみました。

imo201031-2

小さいし、ほんの少しだけど

この前掘ったところのと違って、コガネムシの幼虫の被害はありませんでした。


あと、もう一畝 芋はどんな感じで育っているかな〜

地中と地上 人とヤギ ささやかですが季節の楽しみ 味わいたいと思います


日が暮れるのが早いので、暗くなってくると外作業してても寂しい感じがしますが



このおねだりの顔を見たら、やっぱり嬉しい〜〜〜


koharu201031-1




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。


スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts