09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヤギの睡眠

2013.06.29 18:19|日々の様子
yagi130629-1

にらめっこ中??

昨日の様子
最近、ひよりちゃんの方から、チャチャ接近しているのをよく見かけます。
(今日も、とてもラブラブな光景を目の当たりにしたのに写真撮り損ねました。。。残念)


見つめ合っていたいのは、チャチャの方ですが
食いしん坊の ひよりちゃんを食む食むし始めました。

yagi130629-2


チャチャの角、かなり伸びてきたので、
お相手するときは用心しないといけなくなって
ホースでカバーも作っていますが
ヤギ友さんの中では、流行ってる?可愛い椅子カバーを角に被せてみました。

cyacya130628-0


買ったときは、大きかったのが、今は角の根元までスッポリ♪
チャチャの角は先がとがっているので、当ると痛い。。。
容赦なく、物に対して頭突きしてしまうと、角キャップは簡単に取れてしまいますが
一応、そばによる時は、被せておくと、ちょっと安心。


さて

本日、午後のお昼寝タイム♪


竹の境界線を挟んで

yagi130629-3

右側にチャチャ
左側に、双子ちゃん。


それぞれの居場所は・・・

チャチャの側に腰をおろしたのが  ひよりちゃん
離れて、座っているのが  こはるさん

この後、移動があり
双子ちゃん達はべったりひっついて寝ようとしていましたが

yagi130629-6


ひよりちゃんは、人がいると
す〜〜っと、足元に寄って行ったかと思ったら
足枕にして寝ようという、甘え上手なんです。

hiyori30629-1

チャチャも、かつては
甘えて甘えて寄ってきて、膝枕で寝てた子ですが、
今は ひとり別室ですから ふてくされて 丸まって寝ています。

cyacya130629-1

こはるさん、毛が短いからか
この子たちの中では、一番暑さに強そうです。

koharu130629-3

チャチャとひより日陰にいても
こはるだけ日の当るところで寝ているんですね。

目だけ、耳の影になってて、ちょうどいいかな?

koharu130629-4

動物の睡眠時間って

ヤギを初め
ウシ、ゾウ、ロバ、ヒツジの一日の睡眠時間3時間だそうですねぇ。

ちょこちょこ寝ているように見えますが

一般に草食動物の睡眠時間は短く、肉食動物の睡眠時間は長い。

高たんぱく高カロリーの肉食動物に比べると
草は低カロリーなので多量の草を採らなければならないことから採食時間も長いらしいです。

だから、ヤギって、あんなに食べ続けているんですねぇ。

そして

草食動物は、肉食動物から身を守るために始終警戒しているから
睡眠は浅く時間も短くなるみたいです。

睡眠時間の長い動物のNO.1
オオナマケモノ20時間

それに引き換え、睡眠時間の一番短いとされるキリン20分だそう!!

人に飼われている動物は野生のものに比べると、よく寝ているようですが

そうは言っても、うちのヤギたち、
暗くなったら小屋の中に入っている方がホッとするのか、おとなしくお利口にしていますが、
ずっと寝ているわけではないのですね・・・


朝方、お腹のすいたチャチャ
一番にメェ〜メェ〜と催促して鳴くので、
私たちも、オチオチ寝てられません。。。。

私の睡眠時間、減っていますよぉ(笑)

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると嬉しいです♡



ペット(山羊) ブログランキングへ




テーマ:動物の写真
ジャンル:写真

コメント

No title

そんなに睡眠時間短いのですか…(´-`)

のんびりしているように見える草食動物さんは、実はちっとものんびりしてないなんて変な感じがします(笑)。

あなごさんへ

コメントありがとうございます♡

> そんなに睡眠時間短いのですか…(´-`)

みたいですねぇ〜
確かに、寝ているようでも、薄目開けていたり
物音というか、人の気配で食べ物がもらえると思うのか
うちの子たちは、すぐに起きます(笑)
熟睡してることはないのかもしれませんね。

> のんびりしているように見える草食動物さんは、実はちっとものんびりしてないなんて変な感じがします(笑)。

ほんとだ〜〜
そういうことなのでしょうかねぇ〜(笑)
非公開コメント