fc2ブログ

やっぱりウマくいっている!?

 24,2014 22:25
cyacya140224-1

昨日の4コマ漫画、楽しんでいただけましたでしょうか?

お約束の 春キャベツに喜びのチャチャ

上を向〜〜〜〜いて 食べようぉ〜〜〜

cyacya140224-2

どうやら、こういう葉っぱものは
上を向いての方が口に入っていきやすいようです。
ドングリの時もそうですね〜

あたしも、待ってたメ〜〜

koharu140224-1

仲良く並んで食べてるように見えますが

koharuhiyori140224-1

実は

日に日に独占欲高まる こはるさん
口にキャベツをくわえていながらも
ひよりちゃんにあげようとしていたキャベツまで取り上げようとしていたんです。。。

そんな こはるさんに、かなり頭を使って行動している ひよりちゃん
くわえたら、すぐに こはるから離れる
もしくは、
離れたところで、もらえるのを待っている

ヤギって意外と賢い


今日のお昼過ぎのこと

なんかストレス? 角磨き中の こはるさん↓

koharu140224-2

私がチャチャのエリアで、共に まったりしていたその時

となりの女の子たちの方から聞こえたきたいつもと違う鳴き声イヤな予感。。。。

なんかおかしい 

そう思って慌ててて、こはる&ひよりの方を見に行くと

saku140224-1

この柵の一番下とブロックの間から
ひよりちゃんが首を外に出したまま戻れなくなっていました。

落ち着いて戻ろうとしたら、きっと戻れたはずなのですが

あろうことか

もがいている ひよりちゃんのお腹に何度も頭突きをしていた こはるさん

キャ〜〜〜 なんてことしてんの〜

しかも

私が、柵の外側から、ひよりの頭を柵内に誘導しようとしているのに

尚、お腹を角で突っつく こはる。。。。 こら〜〜〜〜

イジメ?

一人では無理かもと判断し、スマホから母に電話をかけ来てもらいました。

その間、1分ほどですが
ジタバタしてケガしないように、ひよりちゃんの頭を支え
母には柵内に入ってもらい、こはるさんを呼び寄せている間に
ひよりちゃんの頭を無事戻すことができました。

ふぅ〜〜〜〜〜〜〜あぶない、あぶない

それにしても、私がすぐ側にいる時でよかったぁ〜 

この柵も、中途半端に首を出せないようにしないといけないです。

大事に至らずホッとしたあとの こはる(左) と ひより(右)

koharuhiyori140224-2




恨みでもあるのかと思ったりもしましたが・・・

夕方、寝室の方に入ってからは
お二人様用のトイレである左官トレイに、頭とお尻を互い違いにしてベッタリすっぽり
共に穏やかなお顔で綺麗に収まっておりました

基本的には仲いいのよね〜〜〜

今日は1日の中で色々ありがならも、すべてがウマく回っていたと思える1日でした。

年頭に、午年にちなんで
「すべてはウマくいっている」と掲げ
それを口癖にしている私

言葉にし、口にすることは、天へのオーダー

その通りのように思えますよ、ほんとに

最後まで読んで頂き嬉しいです。

2つのランキングに参加中♪ 
応援クリック&コメント、とても励みになっています。
ありがとうございます。



ペット(山羊) ブログランキングへ



スポンサーサイト



Comment 8

2014.02.25
Tue
06:50

ゆきはは #WjRtzHSU

URL

No title

危なかったですねー
反芻動物は、体の一部を固定されることにより
うっ血しやすく、反芻もできなくなり
ガスが溜まり、心臓や肺を圧迫し
やがては死に至ると聞いた事があります。
実際、角が引っかかり動けず、
発見時は虫の息状態になったいた山羊さんがいましたよ。
一番下はブロックだから、すべりも悪いし厚みもあるから
余計に戻りにくいんでしょうね。
人間のゆきちゃんの出番かな・・・?
こはるちゃんは、なんとか戻そうと思っての頭突きだったかも知れませんね。
角が引っかかった山羊を別の山羊が
頭突きして、その拍子に戻ったのを見た事が有ります。
偶然かもしれませんが・・・^^;
山羊は、仲間助ける手段は、頭突きして
きっかけを作ることしか無いと、私は考えます
が!どうみても、いじめているようにしか見えませんよね。笑
草食動物は、仲間が居なくなる事が一番苦手なようです。
だから、うさぎは、一匹が死ぬと淋しくてもう一匹も早死にすると言われるんです。
別に淋しいんじゃなくて、環境の変化を嫌い不安になるんですよ。
山羊も一緒ですね。

編集 | 返信 | 
2014.02.25
Tue
22:15

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> 危なかったですねー

そうなんですよ・・・
これが出かけていて誰もいなかった前日の日曜日だったらと思うと
この日、この時でよかった〜〜〜とホッとしました。

> 実際、角が引っかかり動けず、
> 発見時は虫の息状態になったいた山羊さんがいましたよ。

発見が遅れると命取りになりますよね。。。
うちでは、常に近くに誰かがいるので
そうそう、何時間も放置しておくようなことはないのですが
それでも一瞬のうちに何かが起こると・・・と思うと怖いです。

> 一番下はブロックだから、すべりも悪いし厚みもあるから
> 余計に戻りにくいんでしょうね。

でしょうね。
無理すると痛いでしょうし・・・

> 人間のゆきちゃんの出番かな・・・?

はい!もう対策していました(笑)

> こはるちゃんは、なんとか戻そうと思っての頭突きだったかも知れませんね。
> 角が引っかかった山羊を別の山羊が
> 頭突きして、その拍子に戻ったのを見た事が有ります。

へ〜〜〜〜そうなんですかぁ!?

> 偶然かもしれませんが・・・^^;

あはっ

> 山羊は、仲間助ける手段は、頭突きして
> きっかけを作ることしか無いと、私は考えます
> が!どうみても、いじめているようにしか見えませんよね。笑

そう、だって、私が助けにはいっているのに
まだ、頭突きしてるんだもん。
泣かせて、人を呼んでたとしたら それも賢い!!って思ったりも

> 草食動物は、仲間が居なくなる事が一番苦手なようです。
> だから、うさぎは、一匹が死ぬと淋しくてもう一匹も早死にすると言われるんです。
> 別に淋しいんじゃなくて、環境の変化を嫌い不安になるんですよ。

うさぎさんもそうなんですね・・・
カノンとカレンは、まさにそうで
それはもう、見ているこっちが堪え難い最後でした。
いつもベッタリ一緒の双子でしたからね。。。
常に一緒で、できる限りくっついてないと不安なようで
こはる&ひよりの行動とは違っていました。

それにしても、やたら こはるは頭突きしていますが
ひよりは、母に八つ当たりか?頭突きする姿がまた可愛いです(笑)

編集 | 返信 | 
2014.02.26
Wed
08:43

himekichi #k87Cp.wM

URL

No title

ハイジさん。おはようございます。
私はヤギのことは全く分かりませんが
私もこはるちゃんはひよりちゃを
助けようとしていたと
私の中では確信しています。

全く根拠がないので
説得力ないんですけどね。(爆)

でも。
ハイジさんのブログを読んでいて
なんかそう強く感じたのです^^。
ハイジさんもおっしゃっていたように
目で見えているものだけが全てでなく
心かなぁ~って^^

今からお仕事なので
またゆっくりお邪魔して記事読みに来ます♪
それでは今日も張り切って
いってきまぁ~す☆

ハイジさん+やぎちゃんたちにとっても
今日が素敵な1日になりますように☆

編集 | 返信 | 
2014.02.26
Wed
12:01

ベティ子 #SFo5/nok

URL

No title

ドキドキして読みました。
傍にいる時で良かったですよね、本当に。
こはるさんも、なるほど・・・
必死の救出作戦だったのかもしれませんね。

いつ事故が起きるかわからない、確かにですよね。
いつも大丈夫でも、急に何かトラブル起きる事もあります。
うちはジジでは少ないですが、チャオは嘘〜!!?ってことが
何度かあるので。(汗)

草食動物が環境の変化に弱く、仲間がいなくなることがキライって
わかります。
我が家のジジはヤギとしては一匹ですが、家族で散歩に行くと
一人でも違う方向へ行こうもんなら、必死で鳴いて皆を集めようと
してます。
「こっち行ったけど、いいの?いいの?」って目で訴えてるのが
わかりすぎて、少し笑えるんです。

編集 | 返信 | 
2014.02.26
Wed
21:44

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

himekichiさんへ♡

お仕事前の、お忙しい時間帯にコメントありがとうございます!!

> 私もこはるちゃんはひよりちゃを
> 助けようとしていたと
> 私の中では確信しています。

ここんとこ、こはるが ひよりに頭突きしていることが多いのと
ヤキモチというか独占欲が強くなり、
あたしが、あたしが・・って、そんな行動がとても多いだけに
このとき、意地悪しているようにしか見えなかったのですが
あえて泣かせて、知らせていたのかな〜と思えないこともなく・・・

本当に寝る時はいつも寄り添っているし双子らしい揃った仕草も可愛くて
カノンの後を追うようにして亡くなったカレンのことを思うと
双子はまた辛い思いをするかも・・って気持もなかったわけでなく・・
でも日々の様子を見てると、双子ってやっぱりいいなぁ〜って思えることが多いです^^

編集 | 返信 | 
2014.02.26
Wed
22:05

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> 傍にいる時で良かったですよね、本当に。

そうなんです。
それが、もし1日ズレていたら・・と思うと
誰もそばにいなくて泣き声に気がつかず発見が遅かったかもしれなくて

> こはるさんも、なるほど・・・
> 必死の救出作戦だったのかもしれませんね。

泣かせていたんでしょうか〜〜〜〜

こはるの行動はどっちだったのか
前にこんなこともあったでしょ〜笑

http://mygoats.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

> いつ事故が起きるかわからない、確かにですよね。
> いつも大丈夫でも、急に何かトラブル起きる事もあります。

そうなんですよ。。。。
柵も飛び越えるかもしれないし
扉も勝手に開けちゃうかもしれない。。。
連日のように、次々と何かしら危ないところ手直ししてますよ、ゆきちゃんが(笑)

> うちはジジでは少ないですが、チャオは嘘〜!!?ってことが
> 何度かあるので。(汗)

そうなんですね〜〜?

> 草食動物が環境の変化に弱く、仲間がいなくなることがキライって
> わかります。
> 我が家のジジはヤギとしては一匹ですが、家族で散歩に行くと
> 一人でも違う方向へ行こうもんなら、必死で鳴いて皆を集めようと
> してます。

群れになって行動する方が安心ですものね〜

> 「こっち行ったけど、いいの?いいの?」って目で訴えてるのが
> わかりすぎて、少し笑えるんです。

見てみたい〜〜〜そんなジジちゃん、可愛いなぁ〜♪

編集 | 返信 | 
2014.03.01
Sat
04:42

はなこ #hLzpGkQo

URL

No title

なんとか手助けしようとして、でも手がないうえにやり方がわからなくて
一見にいじめになってしまったのかもしれませんね。
それとも、最近頭を使って自分のぶんのご飯をとられまいとする
(こはるちゃんに分けてくれなくなった)ひよりちゃんに恨みでも・・?(笑)
兄弟姉妹でも性格はほんとそれぞれですね。

>口にし 言葉にすることは 天へのオーダー

そうなんですね!
ああ、でもそれちょっと実体験としてわかる気がします。
わたしの場合は「必ずいい人がいて、助けてくれる」というもの。
ドイツで新しい職場に突入(?)するときや、
法律や税金など日本語で言われてもよくわからない分野で
なにか申告や質問しなければいけないときも、
これを信じて、親や友人にも「必ずいい人がいるから大丈夫!」と口にし、
そうすると・・・いまのところ本当になってるんです。いつも。

ハイジさんがそう言うのなら、これからはもっともっと言葉にしていこう!

編集 | 返信 | 
2014.03.01
Sat
20:43

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

はなこさま

コメントありがとうございます♡

> なんとか手助けしようとして、でも手がないうえにやり方がわからなくて
> 一見にいじめになってしまったのかもしれませんね。

どっちか、わからないんですけどね〜
とにかく、ここんとこ こはるの独占欲がとても強くて
食べる時にも普段から結構ひよりに頭突きしているので。。。
でも、ひよりの方が、喧嘩にならないように引いているところがありますし
同じタイプなら、争い事が多いかもって思うんですよ。
寝る時は、お互い寄り添っているのが安心みたいで基本的には仲良しですし
心配はしていないのですけどね♪

> 兄弟姉妹でも性格はほんとそれぞれですね。

ほんとにそう思います。
生まれた直後から、すぐわかったほど(笑)

> >口にし 言葉にすることは 天へのオーダー
>
> そうなんですね!

これ、私が言い出したことでなく
宇宙の法則のようですよ。
実践していたら、ほんとなんだってことが良くわかります^^

> ああ、でもそれちょっと実体験としてわかる気がします。

うんうん、はなこさんもなんですね〜

> これを信じて、親や友人にも「必ずいい人がいるから大丈夫!」と口にし、
> そうすると・・・いまのところ本当になってるんです。いつも。

やっぱり〜〜〜〜!!
「もうダメ」って言うのと「大丈夫」って言うのとでは
Oリングテスト(御存知かな?)しても、力の入り具合が違うんです。
考え方を変えるのは難しいと思っている人にも
「ありがとう」や「大丈夫」を口にすることなら、できると思うんですよねぇ〜
言葉って、ほんと不思議ですけど、そうなんですよねぇ。
これからも、お互いにそうしていきましょうねぇ〜

編集 | 返信 | 

Latest Posts