fc2ブログ

季節を楽しみながら

 05,2023 14:11
 

本日も御訪問ありがとうございます♡



今年もニンジンの花を咲かせることができました。

ninjin230604-1

去年は収穫したニンジンを、ほぼヤギたちにあげた記憶が


サツマイモと枝豆畝の端っこに遠慮しながら育った株から、たくさんの白い花


ninjin230604-2


ニンジンって、一度花まで咲かせると毎年自然生えして命を繋いでいます。

satumaimo230604-2

去年は梅雨時期も夏も雨が少なすぎて水不足に陥り。。。

枝豆のサヤの中に豆ができなかったことなんて初めてだったけど

今年は期待できそうかな〜


直蒔きでも発芽率が良かった白ゴマですが、もうちょっと間引きした方が良さそうですね。



goma230605-2




小玉スイカに、雌花を見つけました

うまく受粉できて結実するといいなぁ


suika230605-1

それにしても、この産毛 すごいですよね

トライコームと呼ぶらしいですが、トマトにもよく見かけます。

・水分の蒸散防止(じょうさんぼうし=外に出ていってしまうのを防ぐ)
・紫外線防止(直射日光から守る、日除け効果)
・貯水(水分を溜めておく)
・防寒(寒さから身を守る)
・害虫防止(害虫が歩きにくいなど近寄れない造り)

こんな役割があるそうです。





イチジクの木の下に植えてあるミョウガが、年数と共に株が増えすぎた為

数を減さなければ小さい内に花が咲いてしまう

yasai230604-2

ピーマンや万願寺唐辛子、実を小さい内に収穫して株を大きくすることに専念。

肥料に頼らない育て方では、十分に日にちをかけてゆっくり生長していく その経過を観察するのが好きです。


budou230605-1


葡萄の葉っぱ 垂れ下がっているのがわかると背伸びしてでも食べたくなるよね

maro230605-2



そうそう。。。 3日ほど前から、通常ならパラパラポロポロの便が

葡萄便と呼ばれるくっついたのになっているのが多くて

特に、ひよりのが水分多すぎでオシリが汚れておりました



ここんとこ雨が多くてストレスになっているのかなぁ。。。


葡萄の葉っぱは、みんな大好き

hiyori230605-1

葡萄を育てるためには、葉っぱも少ししかあげられないけど、美味しいんだろうねぇ。



こはると、ひよりの感じる温度差は暑くなるほどにわかります。

ひよりは、シェードの陰のところ。

こはるは、日の当たるところでも全く平気で暑そうな顔をしない。


hiyori230604-2

こはちゃん・・・すぐに寄ってくるから、顔が写ってないけど新しい毛が生えてきて綺麗になってきたね



今日も実は、10時頃から雨模様でヤギたちは憂鬱かもしれないです




tuyukusa230604-1


ヤギと暮らし初めてから、草には感心が高くなっていますが

このツユクサの葉っぱ 漢方名を鴨跖草(オウセキソウ)と言って

リュウマチ、血糖値上昇抑制、下痢、かぜ、心臓病、むくみ(浮腫・水腫)、解熱などに効果があるそうです。


身近なところに、食べられる野草って結構あるものですね。

ツユクサの葉っぱは、ヤギが食べたら数珠つなぎ便になったという報告があったので

ヤギたちには与えておりませんが



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts