fc2ブログ

元気で何より♪

 17,2023 23:21
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


semi230717-2



昨夜、羽化しかけていたクマゼミは・・・ 朝になるとイチジクの枝に上っておりました。

semi230717-1


イチジクの木の付近には穴がいっぱい。殻付きのセミは個人差もあって


このミョウガの葉っぱだったり、イチジクの葉っぱだったり


低いところだったり、高いところまで上っていたり 色々ですが


羽化する場所を決めているのは、それぞれのココロが選んでいるということなのかな?



nukegara230717-1



息子が小学生の頃、羽化の観察をする機会に恵まれたのですが

触ってしまったばかりに羽が変形してしまい、そのことを悔やんでいたことを思い出します。

今回、羽化について新たに調べていてわかったことは、

●絶対に触らない!カメラのフラッシュはOK  でした。

羽化途中のセミの体は白くてとっても柔らかいため、ちょっとした刺激でも致命傷になってしまう。

逆に、光の刺激には強いのでフラッシュをたいて撮影するのは問題なしとのこと。

良かった。フラッシュは大丈夫だったんですね〜




収穫した長うずら豆。名前の由来は、種皮の模様がうずらの卵に似ているからだそうです。

nagauzura230717-1

豆は煮豆に、カサカサに乾燥した豆殻はヤギたちのおやつ。


何年か前に、うずらの卵を孵卵器で孵化させようとしたことがあったけど

1羽だけ孵ったものの、うまく歩けなくて育たなかった悲しい思い出が。。。

このブログのカテゴリーに「ウズラ」があるのは、その時の記録です。




七夕の日に飾り付けをしたあとの笹 すっかり乾燥してヤギたちのおやつに。

maro230717-1


koharuhiyori230717-1




hiyori230717-1


夕方、双子揃って鳴くので発情したかも? まだまだ恋する乙女です


koharu230717-1


暑くても元気で何より




思い出のひとコマ

動画です。2017年12月にアップしてるけど、季節は夏、そしてもっと幼い頃のです。



ヤギが初めて自分を見た日



こんな日もあったのね




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト



Comment 0

Latest Posts