fc2ブログ

愛しきものたち

 18,2023 23:02
 

本日も御訪問ありがとうございます♡



budou231018-1


ミニミニサイズのブドウです。


こ〜〜んなに小さいのに、一人前に色づいてくれたことが嬉しくて

budou231018-4



小さいモノ好きな私には、たまらない


ほら、こんなに小さいんですよ〜


budou231018-2


budou231017-1


こちらも、マスカット・ベリーA にしたら小粒なんですが 私にとっては嬉しいんですよね〜

本来の収穫時期から 新たに実がなって全く手を加えずで 今に至ります




こちらは、生姜

shouga231017-1

麻呂が柵を壊して葉っぱを食べ始めたことがありましたが

それとは別にイチジクの木の横に植えていたもの。


shouga231017-2

真ん中の方に、元になった茶色い種生姜があるのがわかりますか?

そこから幾つも上にできているのが新生姜と呼ばれるものなんですね。


葉の色が黄色くなる頃・・・もう少し収穫時期を先に伸ばすと更に大きくなるのかもしれません。


収穫してすぐは「新生姜」として売られているもの

しばらく乾燥させると「ひね生姜」とか「土生姜」と呼ばれるものになるんですね。

自分で栽培するまでは、生姜のこと、よく知りませんでした


自分で育てた生姜でジンジャーシロップを作りたくて今年始めて栽培したのですが

手間なく育って、なかなかいい感じ。


葉っぱも観葉植物になりそうで、掘り起こして一株は鉢植えにして室内でしばらく楽しもうかとも




さて、こちらも


imozduru231018-1

室内のグリーンインテリアに良さそう


ヤギたちの大好きな芋蔓です。笑


毎年、ヤギたちに全部食べさせていたけど

命をつなぐために、一部発根させて来年の植え付け用にしようかと。

掘り起こして食べるサツマイモのヘタから芽を出してツルを栽培するのもいいですね〜


とにかく、買うのを当たり前にせず

できるだけ循環させ、持続可能な暮らしへと続けていきます


ヤギと共に




2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト



Comment 2

2023.10.19
Thu
08:45

猫たちとマイラ #xsUmrm7U

URL

すばらしいセンス!

小さなブドウ可愛いですね。
横にあるガラスの容器に入った芽が出ているものは何でしょう?
飾り方がとてもお洒落で素敵ですね。
私はショウガが大好きですが買ったものしか知らず、
地面の中で写真のようになっているのは初めて見たので感動しました。
芋蔓もヤギさんたちのお人形と一緒に飾られていてとってもすてき~。

先ほどはビロードモウズイカという名前を教えて下さってありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2023.10.19
Thu
21:37

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

猫たちとマイラさま

コメントありがとうございます♡
ブドウ、こんなに小さいのに色づいてくれて こういうのは今年が初めてです♪
ガラスの容器で豆と水を少し入れて発芽したのは、絹さや(さやえんどう)です。
一昨年に自家採種してたものなんですが、発芽するかを試していたところ。
根が先に出て、そのあとで芽が出て伸びてくるんですが、豆苗ってえんどうですよね〜
このまま育ったら食べることもできるかもですけど、ガラス越しに生長が見えるのがお気に入りです。

ショウガは初めての栽培ですが、無肥料無農薬でしっかり育ちました。
甘すぎないジンジャーシロップを作るのが目的です。
土の中で育つものって、掘り起こすまで見えない分、ドキドキしますが収穫時は楽しいですよ〜♪

「ビロードモウズイカ 」 以前、友達も道端で気になる花って画像を送ってくれたことがあったので
猫たちとマイラさまのブログで見た時、あのときの花!!ってすぐわかりました。
ハーブの本では「マーレイン」って載っていたのを記憶してたのですが
今回、マーレインでネット検索してもなかなか出てこなくて。。。
コメント入れた翌日、呼び名が色々あるというのがわかりました。和名が「ビロードモウズイカ」なのかな〜
ウィキペディアでは、伝統医療において収斂作用や皮膚湿潤作用を持つ薬草として広範に利用される。
咳や呼吸器の病気や症状に対しても利用とありました。 残念ながら、私はまだ実物を見たことがないんです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts