fc2ブログ

物々交換な暮らし

 24,2023 23:05
 

本日も御訪問ありがとうございます♡


itijiku231023-1



昨日、収穫したイチジク


そして


今日の頂き物


sakana231024-1



息子夫婦が釣りに行ってたらしく、アジグレを持ってきてくれました。

「アジは下処理してるけど、グレはそのままだよ〜」って


ちょうど、イチジクと物々交換 ができて、こんな暮らしがとても好きです。



新鮮なお魚が食べられるのって有り難い



グレのウロコを引くのが大変だったけど 

魚のウロコって敵から自分のカラダを守るためなんだろうな。。。って

海の中を想像しながらウロコ引きをしました。


お魚達が生きている間、快適に過ごせるよう

命を頂く人間は、 海を汚さないよう 努めなくてはならないですよね。





2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。




スポンサーサイト



Comment 2

2023.10.25
Wed
12:40

猫たちとマイラ #xsUmrm7U

URL

イチジクも作っていらっしゃるのですか。
この夏はファーマーズマーケットで初めてイチジクを買えました。
カリフォルニアでは作られるそうですがこの辺りの気候は
イチジクにはあまりあわないらしく作るのが難しいと言っていました。
とても美味しかったです。
イチジクとお魚の物々交換、よかったですね。
本当に海を汚さないように大事にしたいと思いました。

編集 | 返信 | 
2023.10.26
Thu
00:19

淡路島のハイジ #N.vW.TCs

URL

猫たちとマイラさま

コメントたくさんありがとうございます♡
イチジクは、2008年菜園を始めた翌年に苗木を植えたのだったかなぁ〜
最初は自然に任せて剪定をしなかったため、実があまりできなくて
去年とその前の年は、剪定時期が遅すぎて、実がなる時期がとても遅れて冬に突入
今年は1月の剪定で、沢山収穫できているので嬉しいです♪
子供の頃も身近に木があったので
イチジク、ビワ、柿は野生のもので、買って食べるものではないと認識していたのが
いつの間にか、売っているものは大きくて高級果物になっているような・・・ 
気候的には、イチジクって元々は亜熱帯性の植物で、寒さに弱い方なのかな?
今年は、イチジクとイカの物々交換もありました。笑
他の生き物の命を頂いてばかりの人間。。。環境汚染に繋がることは、やがて自分たちに戻ってきますものね。
すべての生き物が住みよい世界であるよう、気をつけたいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts