fc2ブログ

草は有効に♪

 24,2023 21:36
 

御訪問ありがとうございます♡



ここんところ、隣接している叔父の土地の草刈りをセッセとやり続けておりました。



以前、草刈りしてあったのをまとめて山にして積んであった枯れ草を移動したら

kusatotuti231124-1


その下から、フカフカの土が現れました

微生物や小さな虫たちが、力を合わせて働いてくれた結果ですね。

ミミズは居なかったので、もう出来上がった土になっていた感じでした。


一輪車に積み込んだら、重すぎて動かすのが大変なほどの量。


この土、もっと早くに取り出して落花生の子房柄が地中に効率よく潜り込めるように使えばよかったです



今回、刈り込みしたのもイネ科の草がほとんどで、ヤギたちが食べないこともないのですが。。。 

あまり美味しくないらしいものも多くて。。。

菜園の方で土が乾燥しないよう草マルチにする。 また、重ねておいて土に変わっていくのを待つ。

落ち葉も加え、米ぬかと水を足して「踏み込み温床」も実践したいと思います

微生物たちが働いてくれたら発酵熱を利用して

2月から3月にかけて夏野菜の種蒔きをする際に利用できますし


有効に活用しないとね



本日の草刈り途中で、ヤギたちに食べさせてあげた時の様子。

yagi231124-1


ひとつのコンテナだと、仲良く食べるはずもないとは思ったけど


こはるひよりが、同時に首を突っ込んだものの、こはるの独り占めになり・・・



yagi231124-2


yagi231124-3



yagi231124-4


諦めた ひよちゃん  私が持っていた箒に乗り換えました


hiyori231124-1



結局、こはるが食べたのは、主にヨモギで

食べなかったイネ科の草は、麻呂にあげたら綺麗に食べてくれたのですが


麻呂は 好き嫌いなく、なんでも食べてるのって 味がわかってないのか?

いえいえ、有り難い存在ですよね  毒草まで食べちゃったら困りますけどね



( ※刈り込み途中で、ヤギが食べたら毒になるもの、怪しいものは排除しております。)



2つのランキングに参加中です。


ペット(山羊) ブログランキングへ



今日も最後まで おつきあいありがとうございます
応援クリック&コメント、とても励みになっております。



スポンサーサイト



Comment 2

2023.11.24
Fri
23:16

fukuchan #-

URL

草やヤギの糞を肥料にするのはよいですね。
もみ殻や草の上に米ぬかをまぜ、その上に黒マルチをしています。
化学肥料を使わないから、野菜の出来が良くないと言われます。
要はお金を使いたくないということです。

編集 | 返信 | 
2023.11.24
Fri
23:44

淡路島のハイジ #Aq1SflQA

URL

fukuchan さま

ご訪問&コメントありがとうございます♡
なんでも無駄にせずに暮らしの中で循環させて有効活用できるといいな〜と思っています。
草も虫たちも好きだし、お金をかけなくても工夫次第でうまくいくことも沢山ありますものね。
ヤギのポロポロは肥料にするには多すぎるので、チベットのヤクの糞のように乾燥させて燃料にできないかな?と考えたりも。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts