09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

寄せ植え♪

2014.04.17 21:43|日々の様子
yagi140417-1

初夏のようで陽射しが強くなり
うっすらと半袖のラインで日焼けしているのに気がつきました。

子供の頃から、春休みになったら勝手に半袖を着ていたらしい私
「寒くないですか?」と言われるけど
この冬も半袖で飛び出していたくらい、寒さに強いのが
周りの人には不思議に映るようです。

hana140417-1

昨秋からの寄せ植え
最初は、ビオラのみ小さな苗が大きな鉢の手前隅っこに・・・・

植え込んでいた球根のチューリップとアネモネが芽を出しグングン伸びて開き

hana140417-3

種蒔きしていた水色のネモフィラも隙間を埋めるように可愛く咲いてくれました。

yagi140417-2
冬の間の緑少ない時期の移動中
この鉢に気づいたヤギたちが何度かビオラを食べそうになりましたが
植物たちの秘めたるパワー 今、全開
無事に寄せ植えが完成です

こらこら、チャチャ
それ食べて、トゲが刺さって口の中が痛くなってたんじゃない?

cyacya140417-1 hana140417-2
花は清楚で可愛いのだけだけどトゲのある木イチゴの茎は、要注意ですよ〜〜〜

しばらく食べようとしなかったチモシー、やっと食べられるようになって
よかった、よかった

cyacya140417-2

日課になった草刈り
ここに来ると、思わず・・・

kusa140417-1


わ〜〜〜〜〜〜

美味しそうなミックスサラダだメェ〜〜〜〜


と、
しっかりヤギ目線になり

何種類もの自然の寄せ植えになった草たちの魅力にハマる私なのでした。

御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント

ありがとうございます。

とても励みになっています。

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

ふふふ・・・
私も車を走らせながら見るものは、サラダ。
今の草刈場に草が少なくなったので(そんなに刈ったのかよ)
次を物色中。

オフ会は断念ですか?
じゃあ、淡路へこちらから押しかけようかな・・・?
26日午前中の都合はどうですか?
私の体調次第ですが・・・^^;

No title

ミックスサラダって!!(爆)
でも、これは絶対そう見える〜。

ジジも青草は食べるのは食べるんですが
それほどは食べないんだろうなあ。
散歩中、物色してるのは植え込みがほとんど。
年中、椿とサツキはすぐに飛びつきます。(汗)

チャチャくん、木いちごのトゲ懲りてないのかなあ。
それだけ美味しいんでしょうね。
鉢植えも本当に綺麗!
可愛いお花は、見てて自然にニッコリしちゃいます。
すごいですね、草花の力って。

ゆきははさま

コメントありがとうございます!

> ふふふ・・・
> 私も車を走らせながら見るものは、サラダ。

サラダ!サラダ!!
新鮮で美味しそうですよね〜〜〜

> 今の草刈場に草が少なくなったので(そんなに刈ったのかよ)
> 次を物色中。

お〜〜〜
私の近くはまだまだ沢山あります!
私の刈り込みの仕事が追いついてない証拠ですねぇ。
ヤギ達はもっと欲しがっていると思います(笑)

> オフ会は断念ですか?
> じゃあ、淡路へこちらから押しかけようかな・・・?

ほんとですか!?
チャチャ達に是非会ってもらいたいと思ってましたので
叶うと嬉しいです!
モチロン、私もゆきははさまのお会いしたいですし♪

> 26日午前中の都合はどうですか?

午後は休みなのですが午前は仕事なんですよ。
もともと1泊どこかでされる予定だったのでしょうか?

> 私の体調次第ですが・・・^^;

そう、決して御無理のないようにしてくださいませ〜
のちほど、メールいたしますねぇ♡

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> ミックスサラダって!!(爆)
> でも、これは絶対そう見える〜。

でしょ〜〜〜笑
あるときから、ここには木のプランターがいくつか設置され
町内の人たちで一斉清掃の日に綺麗に寄せ植えしていた植物たち
でも、いつしか、道端の草達の方が優勢になり、どんどん侵入
その木のボックスも見えないほどに、ヨモギ、ススキ、カラスノエンドウと
まるでサラダ、しかもミックス!!と、その自然界の盛り付けのセンスに釘付けになりました(笑)

> ジジも青草は食べるのは食べるんですが
> それほどは食べないんだろうなあ。
> 散歩中、物色してるのは植え込みがほとんど。
> 年中、椿とサツキはすぐに飛びつきます。(汗)

ジジちゃん、青草にも好き嫌いありますか?
椿とサツキは大丈夫なんでしたっけ?って人のお家の?ですよね〜笑
ツツジはヤギには毒でしたよね〜 
実家の庭には、ツツジ、紫陽花、南天もあり
そこは進入禁止区域ですが、ヒヤヒヤものです。。。

> チャチャくん、木いちごのトゲ懲りてないのかなあ。
> それだけ美味しいんでしょうね。

葉っぱはいけそうなのですが、茎がね・・・
木イチゴも、もう1種類のはトゲなしで、みんな大好き♪
自由に食べさせたら、成長しない間に食べつくしそうです。
地下茎で、どんどん増えるのに困って抜いていたのが、
ヤギの好物だと知り、今思うともったいないことをしました。。。

> 鉢植えも本当に綺麗!
> 可愛いお花は、見てて自然にニッコリしちゃいます。

ありがとうございます!
秋からの未完成で始まる寄せ植えの鉢が何個かあって
もうひとつのブログでは、春はチューリップ編を毎年あげていましたが
今は、ヤギ!草!!がメインになってしまいましたぁ〜笑
草花、大好きで、その逞しさに惚れ惚れ、パワーをもらっています♪
非公開コメント