07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

何、食べる〜?

2014.04.30 23:56|日々の様子
kohruhiyori140430-2

昨日一昨日と雨模様で、退屈そうだったので
今日は、ちょっと自由度を上げてみました。

隣接する叔父の土地 ただただ草が生え
こぼれ種で飛んでったカモミールで、今の時期はお花畑となり
親族一同、お金儲けが下手というか考えていないもので
ヤギたちにとっては、ここ、と〜〜っても有り難い場所なのです。

どっちもノーリードだと、暴走するかもなので
ひよりはリード付き、こはるは繋がずに・・・

写真は撮れなかったけど
横っ飛びして喜んで走る姿には、こちらまで嬉しくなりましたが


あ、

cyacya140430-3

チャチャが、恨めしそうにこっち見てる。。。

cyacya140430-2

ん〜〜〜〜〜ん。。。。
(メェ〜と言わずに、低音で「ん〜〜〜〜〜ん」と鳴く時は、ボクに気づいてよサインなのです)


cyacya140430-1
このチャチャの顏に、弱いのよね・・・よしよし


ここにはホントは、今まで野菜を植えていたのだけど・・・
koharuhiyori140430-1

昨秋から、ヤギーズたちに開放したくて自然に生えてくる草を優先中

 こはるさん、それはダメ

koharu140430-5

ダメだってば〜〜〜〜
と言っても、聞いてくれる こはるではない。。。
koharu140430-6

引っ張っても、動こうとしない こはるさん
木イチゴ、これはトゲのない方なので ほっといたら
下葉だけじゃなく上の方までアッという間に食べちゃうだろうなぁ
ベリー系の葉は大好物で
ブルーベリーの鉢植えにも接近してました。。。

さ、もう、入って入って

koharuhiyori140430-3

やだっ
どこまでも抵抗するお嬢さんたち
チャチャは聞き分けいいのだけどね〜

koharu140430-7

あった〜アケビの葉も食べちゃうメェ〜〜〜


んん?? なんとなく 嫌な視線を感じ
ふと見ると。。。

チャチャ。。。。。。。。

cyacya140430-4

そこで すねてたのね??? 怖っ

cyacya140430-5

チャチャの方が、先にひとり特別に一時間も好きな草を食べてたっていうのに
こはる&ひよりの行動を、こんな格好でジッと見ていたようです。。。

そのあと、またまた自転車で草刈りに行ってきましたとも

はい、これで機嫌直してね〜〜〜

cyacya140430-6

最近、お気に入りのスイバ(スカンポ)です
シュウ酸が多い植物なので生での食べ過ぎには注意というけど

☆調べてみてわかったこと

放棄された農耕地や草地等に多頻度に出現するスイバを
放牧牛が採食する頻度は著しく低いが、放牧されたヤギは特異的に選択採食する。

とある。

何でなのでしょうね?

牛にはダメだけど、ヤギは大丈夫ってこと?


草とヤギとの関係
もっと、もっと知りたくなってきた私デス


御訪問、嬉しいです。
2つのランキングに参加中♪ 


ペット(山羊) ブログランキングへ




応援クリック&コメント
ありがとうございます。

とても励みになっています。



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

スイバは、沢山食べると赤いオシッコをします。
何かの成分がでるんでしょうか・・・?
去勢♂は、尿路結石になりやすいから、
あまりあげないほうが無難だと聞いた事があります。
シュウ酸は、人間の体にも石を作りやすく良くないって言いますもんね。
しかし、チャチャさんのイジケ顔・・・笑

No title

まゆみサン。おはようございます。
チャチャ。可愛すぎる~♪
いっちゃんがお腹に居た時
悪阻が酷い私は知らないうちに寝てしまっていて
目が覚めた時
燕蔵が私が眠ってしまった前に見た時と
同じ場所に座ってジーっとこちらを見ていた姿と被りました。

本当にチャチャは賢いし
訴える内容によって鳴き方が違うなんてすごい^^
そして。
それに気付いたまゆみさんは流石だなぁ~って思いました☆

それでは。
今日はお仕事忙しくなりそうだし。
張り切って1日過ごしてきまぁーす☆

No title

こんばんは(^^)

コメントしている時間がなくて、読み逃げ状態ですアハハ
でも、ヤギさん達の笑顔(?)に毎回癒されいます。
チャチャくん、こはるさん、ひよりちゃん~ゆきんこを癒してくれてありがとう♡
そして、まゆみさん♪いつも素敵なブログをありがとうございます(^^)

No title

いいですねぇ、広い場所を大喜びで走る姿!!
にこにこして見ているハイジさんの笑顔が浮かんできます♪
チャチャくんだけちょっとかわいそうでしたが・・・i-201
スネてる感じで見つめている姿がいじらしいです。
あと、鳴き声もいろいろ出すんですね。

ゆきははさま

コメントありがとうございます♡

> スイバは、沢山食べると赤いオシッコをします。
> 何かの成分がでるんでしょうか・・・?

赤いオシッコが出るんですか?
チャチャは、まだ少ししか食べさせていないので
色を確認しましたが大丈夫でした。
最近、撫でていると気持いいのか、その場でジャ〜ってすることも
昨日は、息子と久々に顏を合わせて興奮したのか
派手にオシッコシャワーやってました(笑)
シュウ酸含むものは、量は加減した方がいいんですね〜
人が食べる時は、茹でないとね〜 ほうれん草もそうですものね。
最近、食べれる草に興味ありあり ヤギの食べ物横取したらダメよね(笑)

> しかし、チャチャさんのイジケ顔・・・笑

そう、イジケた顏
ドキっとしますが、笑えちゃいます♪

himekichiさま

コメントありがとうございます♡
昨夜は早々と寝てしまって、お返事遅くなりました。。。

> チャチャ。可愛すぎる~♪

男の子の可愛さは、こはるやひよりとは、また違うんですよね〜

> いっちゃんがお腹に居た時
> 悪阻が酷い私は知らないうちに寝てしまっていて
> 目が覚めた時
> 燕蔵が私が眠ってしまった前に見た時と
> 同じ場所に座ってジーっとこちらを見ていた姿と被りました。

そんなことがあったのですね?
なんか、いじらしいですね・・・

> 本当にチャチャは賢いし
> 訴える内容によって鳴き方が違うなんてすごい^^

たぶん、どこのヤギさんも、他の動物もそのはずですよ^^

> そして。
> それに気付いたまゆみさんは流石だなぁ~って思いました☆

言葉じゃない分、鳴き方で伝えていると思うので
聞き分けていると、面白いですよね〜
特に、チャチャは、パターンがはっきりしているので
声だけ聞こえてきても、何を求めているかがよくわかるんですよ^^
それにしても、うちに来た小さい頃から低音だったので
カノン&カレンの赤ちゃんと間違われていた声と比較してしまい
最初は、そのヤギらしくない声にショックでした(汗)

ゆきんこさま

コメントありがとうございます♡

> コメントしている時間がなくて、読み逃げ状態ですアハハ

こちらも、御無沙汰していて、まとめて読ませていただきました(汗)
そうそう、こぼれ種で育っていたフラックスが咲いていますよ〜
ヤギには毒らしいので、プランター植えで、近づかないところで楽しんでいます^^

> でも、ヤギさん達の笑顔(?)に毎回癒されいます。
> チャチャくん、こはるさん、ひよりちゃん~ゆきんこを癒してくれてありがとう♡

こちらこそ、ありがとう♡
チャチャ達、それを知ったら喜びます〜〜

> そして、まゆみさん♪いつも素敵なブログをありがとうございます(^^)

いつも御訪問ありがと〜〜〜〜嬉しいです!!
また、ゆっくりブログにお伺いしますね^^

No title

スカンポ食べるんですねー。
色々たべてくれて、面白い。

それにしても、チャチャくんのイジケ様ったら。
可愛い過ぎる〜。
本当に表情も行動も面白い。
虜になってしまいます。

はなこさま

コメントありがとうございます♡

> いいですねぇ、広い場所を大喜びで走る姿!!
> にこにこして見ているハイジさんの笑顔が浮かんできます♪

そうなの〜〜
そんな姿を見ている私が喜んでるかも〜〜〜笑

> チャチャくんだけちょっとかわいそうでしたが・・・i-201
> スネてる感じで見つめている姿がいじらしいです。

先にチャチャの方が自由に食べていたのにねぇ〜
今日は、チャチャが一人イイ思いをしている最中
こはる&ひよりが、恨めしそうに見ていました(笑)

> あと、鳴き声もいろいろ出すんですね。

そうなんです!
今度まとめてみたいと思います♪

ベティ子さま

コメントありがとうございます♡

> スカンポ食べるんですねー。
> 色々たべてくれて、面白い。

チャチャは、乾燥牧草より青草の方が好きなんですよ〜
スカンポは今年初めて食べさせましたが
こはるやひよりより、お気に入りのようです。

> それにしても、チャチャくんのイジケ様ったら。
> 可愛い過ぎる〜。

こはる&ひよりの相手をしていて
何となく視線を感じるな〜って気がして
ふと、チャチャの方を見ると
黙ってジ〜〜〜っと見ていてた。。。ということが多く
ストレートにぶつけてこなくて遠慮がちなチャチャ
それに引き換え、こはるは、ストレート過ぎて、いじけたりすることなく
すぐ、つっかかってきますけどね〜笑
一番、頭を働かせているのは、ひよりですね〜大笑

> 本当に表情も行動も面白い。
> 虜になってしまいます。

チャチャ、喜びます。
実物見ると、もっと面白いですよ〜
ゆきははさんの前では、ほんとに可笑しかったです!

今日は「いないいないば〜」をして遊びました(笑)
女の子たちは、何すんの?って頭突きしてきそうですが
こんなことできるのは、チャチャだけです♪
非公開コメント