09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

淡路島のハイジ

Author:淡路島のハイジ
幸せとは
ココロの中で日々感じるもの・・・

コンパニオンアニマルである
ヤギとの暮らしを楽しんでいます。

チャチャ 去勢♂ 2012.11.19生
こはる  ♀   2013.1.24生
ひより  ♀   2013.1.24生

双子ちゃんのニックネーム
「こはるん&ひよりん」
お世話係 ペーター 
(旧・人間ゆきちゃん ハイジの弟)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


himekichi日記

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

私がヤギ化する?

2014.05.08 22:10|日々の様子
yagi140508-1

今朝の3ヤギーズ

彼らの好物である「葛の葉」もチラホラ出て来ました。

植物って、季節をちゃんと知っているよね〜
本当に根強い力を持っているよね〜

その逞しさに惚れ惚れしながら、ヤギーズの為に

というか、私自身の楽しみでもあって今日も草刈りをしてきたのでした。

草刈りをしている道は、のシーズンには人々の心を惹き付けたはず
今は、見上げる人も少なければ

sakura140508-2

意外と今の時期の、サクランボのような可愛い実に、気がついていないのじゃないかな〜?

この実の中の種を蒔くと、桜の木が育つのかしらね?

sakura140508-1


チャチャ、パーゴラから垂れ下がっていた葡萄の葉を、しっかり狙っていました。
思いきり背伸びしてゲット

cyacya140508-1

さて、GW中に試みた、屋外で寝袋で寝るという体験

ヤギ達の夜の様子を知りたくて、寝袋を買った私。

家の中にヤギを入れるわけにいかないなら

私が外で寝ればいい

ある時、私の発想には、人とは違う点が多いのに気が付き
自分を「変人」と認めることで、自分らしく生きられるようになり
楽しみも増えたと実感しております(笑)

5月5日の夜、9時半頃から寝袋に入ることに・・・
いつもは、こんな時間に、この場所でゴソゴソすることはないので
静かに寝ていたとみえる3ヤギーズでしたが、
ビックリしたようで一斉に起き上がりバタバタ


その後、そろってトイレに入り、ジャ〜〜〜〜〜〜

ママが来た夜のおやつをもらえる
と思ったに違いありません



sinsitu140505-2
左がチャチャ、右が こはる&ひよりの寝室
まだ、冬仕様です。。。5月5日の夜から6日早朝にかけて
この日は、いつもより気温が低かったですね〜
(ま、10℃もあれば十分ですが)
こはる&ひよりの寝室の前に私の寝床をセットしたところ
屋根こそあるけど、ここは外
koharu140506-2

人間ゆきちゃん手作りのヤギ寝室は、扉にアクリル板(暑くなる頃には取り外し可能)
上は、すのこ(大ゴミの日に拾ってきたベッド用のすのこがピッタリ)で
前面は風よけの板をはさみ込み(蹴飛ばしていることもあり)

夜中も、私が寝ていても、こはるとひよりが動いたら目が覚めるかな?
アクリル板を通して見えるかな〜?って感じでしたが
↓(これは、朝の様子)
hiyori140506-1
暗くなると、ほとんど見えず、反芻する音が聞こえることに幸せを感じました(笑)

気温がいつもより低かったからか、こはる&ひよりは、頭を同じ方向に向け
常にひっついて寝ていました。
と言っても、ヤギの1日の睡眠時間は3時間とか?
眠っているようで、実は起きているのが草食動物なのでしょう。

双子の場合は、どちらかが見張り役というのか
同時に眠っていないのは、観察していてわかります。

日中は、こはるが ひよりを追っ払うことが多いですけど
夜は、こはるが ひよりに甘えて寄り添っている感じ

sinsitu140506-1

寝床は、こういうことになっていて

左官トレイを利用したヤギトイレは引き出せるように。

toire140506-1

このトイレで、こはるさんが一人寝ている夜もあり
寒い日は二人くっついて、暑くなると離れて個別に寝ているようです。

私が寝袋で寝た夜は、比較的気温が低かったので
二人は移動もなく、寄り添っていたから静かだったのですね〜

で、チャチャは?・・・というと

カラダが痒いのか、足でカキカキ、あちこちにスリスリしてはブルブルっ
オシッコしては、ブルブルっ
その度に、首輪に付けているカウベルがカランコロンと鳴り響きます

それでも私は、
夜中に目が覚めても、すぐにまた眠れ(←得な性分ですね〜)
明るくなって目覚めても、もうちょっと・・と思ったら
また小刻みに眠ることができ (特技は5分間の昼寝ができる!)

最終的には
5時半を少し過ぎてからの起床でした。
もっと早くご飯を催促されると覚悟していたのに静かだったので助かりました

思ったより、ヤギーズ達
無理を言わず、大人しくて
私がいることで、興奮して夜中寝ずに暴れたらどうしよう。。。って心配もしましたが
みんな、お利口でしたヨ

毎朝の寝室の洗い物

toire140506-2
左官トレイが、もうひとつ。

夜中の、うん子
こはる&ひよりの分

hun140506-1

チャチャ

hun140506-2

入れ物の重さが0.2kgなので
共に、一人当り、200g排泄していたとみられます。
オシッコは、トイレでしている分だけで、一人当り200~300ml
スノコに敷いているキルティングマットの上でオネショも少し。。。

現在の体重は、共に、22kg位

もっと自然に土の上に小屋、藁の上で、オシッコ・・・

竪穴式住居でヤギと共に暮らすのが夢〜〜〜〜〜の私です


長くなりました・・・最後までお付き合い下さり感謝いたします。

今日も御訪問、嬉しいですメェ〜〜〜

cyacyakoharu140508-1

2つのランキングに参加中♪ 



ペット(山羊) ブログランキングへ



応援クリック&コメント
ありがとうございます。
とても励みになっています。



スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

コメント

No title

寝袋で就寝されるとは・・恐れ入りました!
すごいですね!
この体験はなかなかできませんよ~~~!
ステキな時間が過ごせて何よりです!
私も反芻の音!好きです!
今もすぐ隣で反芻しておりますよ!^^

そして、ヤギーズを通して、お知り合いの輪が増えているようで~~!
これからも、たくさんの方々がヤギ達を見て触れて幸せな気分になれますように~~~~!!

よんよんさま

コメントありがとうございます♡

> 寝袋で就寝されるとは・・恐れ入りました!
> すごいですね!

いや〜この寝袋、クセになりそうなくらい、寝心地いいですよ〜
災害時には段ボールの上に寝たことのある私なので
これからの時代、アウトドアで寝袋に寝る練習位しとかなくちゃ〜〜〜と
で、実のところ、よんよんさまと初めてお会いしたとき
ヤギと一緒に布団の中で寝ているというのは衝撃的で!!!
私もそこまで体験してみたいものですが、外のこの場所では無理。。。
オテンバ娘にオスヤギ相手ではね〜〜〜汗

> 私も反芻の音!好きです!
> 今もすぐ隣で反芻しておりますよ!^^

いいな〜
すぐ側で、境なしの夜の時間、体験したいです!
反芻の音って、いいですよね〜

> そして、ヤギーズを通して、お知り合いの輪が増えているようで~~!

そうなんですよ〜
メロちゃんみたいに、あちこち連れて出かけられると良いのですが
なかなかそうもいかず。。。
ヤギの魅力をもっと知って頂きたいと思うんですけどね〜

また、メロちゃんと、よんよんさまに会いたいな〜♡

No title

この際、ヤギとの垣根は取り除きましょう♪
まずは、昼間にゴザでもしいて、そこに座る。
そこへヤギーズがやってきて座れば、脈アリ^^v
出来たら、ちょっと横になってみましょう。
仰向けは自殺行為です。
横向きで膝を折り、少し丸くなりましょう。
お腹の方にやってきて、カキカキしはじめたら、座る前行為。
やがて、どっこいしょ!と座ります。
上手に座れない時は、顔にお尻が被ることを覚悟しましょう^^;
背中側には、ひよりちゃんが来るのかな・・・?
なんか、私のほうがワクワクしちゃいます

ゆきははさま

アドバイスありがとうございます!!

> この際、ヤギとの垣根は取り除きましょう♪
> まずは、昼間にゴザでもしいて、そこに座る。
> そこへヤギーズがやってきて座れば、脈アリ^^v

うんうん、私が座れば、こはるとひよりは
いつも擦り寄ってきますよ。
特に、ひよりはネコみたいに♪

> 出来たら、ちょっと横になってみましょう。

横になるのですね〜
やってみます!

> 仰向けは自殺行為です。

乗っかって来ますよね〜 蹄の足で。。。怖い怖い

> 横向きで膝を折り、少し丸くなりましょう。

はい!
丸くなるんですね〜

> お腹の方にやってきて、カキカキしはじめたら、座る前行為。
> やがて、どっこいしょ!と座ります。

ふむふむ・・・

> 上手に座れない時は、顔にお尻が被ることを覚悟しましょう^^;

はい♪ そのくらい、OKです!笑

> 背中側には、ひよりちゃんが来るのかな・・・?

ここなんですよ〜
こはるは、どんな時でも、ひよりを追っ払おうとします。
すごいヤキモチ焼きなんです。
あたしが、あたしが・・・あんたは、あっち行って〜〜〜って
背中側とお腹側に、ふたりが上手く収まってくれたらラッキーですね〜〜♪

> なんか、私のほうがワクワクしちゃいます

うふっ♪
夜は、外で雑魚寝はできないので
お昼寝なら屋根無し屋外でも大丈夫かな〜

さっそく明日、挑戦してみようかな〜
カラダの上で足踏みされないことを祈って(笑) ワクワク♪
非公開コメント